• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

梅雨の中休みのドライブ。♪~(´ε` )

梅雨の中休みのドライブ。♪~(´ε` )こんばんは。(^_^)

今日は梅雨の中休み。
午前中は家の用事で、午後からは少しドライブ。♪~(´ε` )



ここはまんのう町の道の駅「空の夢 もみの木パーク」の隣にある、二宮忠八飛行館です。

ここは以前、プチオフ会をしたこともあり、近くに用があったついでに寄ってみました。

それでは館内へ。



館内には飛行機の模型がたくさん展示されています。






見るだけでも楽しめますね。( ^ω^ )

館内ミュージアムには、飛行機の模型も販売されています。

昔懐かしいグライダー。



プラモデルも販売されています。


最後は飛行機とインプワゴンのコラボ。


元は航空機会社だったスバルと言うことで、何処か共通する部分があるのかもしれませんが…(^_^;)

梅雨の中休みのドライブでした。


さて、最近は模型製作のネタばかりですが、先週もプロターのフェラーリ312B2を作ってました。


先週はエンジンを組み立てました。
このキット、エンジン内部まで再現されている驚きの内容。

ただ、古いイタリア製のプラモなので、品質と精度に難有りで…(^_^;)
削るなど調整が必修です。

実質は半日程度ですが、ピストン12個組むのに、2日掛かりました。


ご存知、フェラーリ312B2のエンジンは、水平対向12気筒。
但し、スバルのようなボクサーエンジンではなく、左右のピストンのクランクピンを共有する180度V12気筒エンジンです。


調整に手間取りましたが、何とか動くようになりました。
動画を用意しています。


ただ、蓋をすると見えなくなってしまいます。(´・c_・`)

ヘッドカバーを外せばピストンは見えるので、何とか外せるようにしたいですね。

まだまだ先が長いので、焦らずにじっくりやっていきたいと思います。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は鉄板焼きでした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2020/06/28 22:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

久しぶりの朝ミーティングへ。(^_^)

久しぶりの朝ミーティングへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日香川は梅雨の中休み。
先週に引き続き、五色台へ行ってきました。


久しぶりの朝ミーティングへ。
五色台展望台広場は国内外問わず、溢れんばかりのスポーツカーで賑わいました。(*´ω`)




これだけの数が集まったのは久しぶりですね…(^_^;)




なかなか見られない車です。
WRX STI EJ20ファイナルエディション。


マクラーレン600LT。


ケイマンGT4。


自粛後久しぶりの朝ミーティングに参加してきました。
参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。( ^ω^ )


さて、模型ネタですが…(^_^;)

先週からプロターのフェラーリ312B2に製作に入りました。


先ずは仮組からですが、とにかくパーツが合わないので、削ったりと調整の繰り返し…(^_^;)


エンジンも仮組して組み合わせてみました。

このキット、エンジンやトランスミッションの内部まで再現されている驚きの内容。
完成後は見えなくなりますが…(^_^;)

なかなか大変ですが、今のところさほど苦にはなってないので、焦らずにじっくりとやりたいと思います。


これが今回のフェラーリ312B2です。
カッコ良く仕上がれば良いですが…(^_^;)

それとは別に、また仕入れてきました。

久しぶりのガンプラ。♪~(´ε` )

たまたま立ちよったイオンの模型店で衝動買いしてしまいました。
40年近く前のキットですが、価格は当時のまま据え置きの700円でした。

合間で気が向いたら、作ろうと思います。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は季節外れですが…(^_^;)
すき焼きでした。


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/06/21 21:08:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月14日 イイね!

久しぶりの五色台。♪~(´ε` )

久しぶりの五色台。♪~(´ε` )こんばんは。(^_^)

今日は雨の予報でしたが、お昼前には晴れ間も見られたので、久しぶりに五色台へ。


瀬戸大橋を眺めながら海岸線を進み。


五色台へ到着。



今日は久しぶりのGTOオフ会でした。


最近流行りの仕事猫。(*´ω`)


オフ会の後半は雨が降りだし…(^_^;)
トイレで雨宿りしながらの駄弁りでした。


久しぶりのGTOオフ会。
参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。( ^ω^ )


さて、最近のブログネタだったブラバムBT44。
完成したので、クリアーケースへ。


ブラバムの位置にはマクラーレンが収まっていましたが、こちらへ移動。

また置き場を考えないと…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜はまたお弁当。
焼飯弁当でした。


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2020/06/14 20:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月13日 イイね!

ブラバムBT44完成。\(^_^)/

ブラバムBT44完成。\(^_^)/こんばんは。(^_^)

昨年から少しずつ製作していた、タミヤ 1/12 ブラバムBT44がようやく完成しました。\(^_^)/

模型作りを再開してから、今回で6作目の1/12F1模型になります。

今回のブラバムは知人の方から格安で譲ってもらったキットで、デカールが駄目だったのと、BT44Bのデカールが入手困難だったので、1974年のノンスポンサー仕様のBT44として製作しました。

製作を開始したのが、去年の6月。
途中、製作をサボりまくってましたので、実質的な製作期間は半年くらいだと思いますが、あまりに時間を掛けすぎましたが…(^_^;)

それでは、完成したブラバムBT44です。\(^_^ )

マルティーニカラーのBT44Bに比べると地味ですが、白に黒のストライプのカラーリングもスッキリしていて良いかと思います。
実際にBT44の3勝に対してBT44Bは2勝と、1974年の方が戦績は上ですので…(^_^;)

今回は自分なりに工夫して、撮影セットを作ってみました。

正面から。\(^_^ )

奇才と言われた、ゴードンマレーがデザインしたBT44は彼の出世作となりました。
ラジエーターを納めたスポーツカーノーズに三角断面のモノコックが特長的です。

続いて、サイドビュー。\(^_^ )

個人的にはこのアングルが一番好きですね。
空気を切り裂く楔形フォルムは、この年代のF1カーの特長ですね。


続いて、斜め後方から。\(^_^ )


高いインダクションボックスもこの年代のF1カーの特長です。
フロントに比べて、極端に太いリアタイヤも迫力ありますね。


続いて、カウルを外したところです。\(^_^ )


今回もあちこちに追加工作とディテールアップを施しました。

フロント周り。



運転席周り。



そしてリアのエンジン周り。
今回も一番力を入れてディテールアップしたところです。


エンジンのスロットルリンケージ周りはは、一番拘った部分です。
ホースの素材やジョイントの角度にも拘ってみました。

やはりエンジンが剥き出しのF1カーはカッコいいですね。( ^ω^ )


この1年間、製作を中断した時期もありましたが、無事完成に漕ぎ着けることができて、ホッとしています。
これだけ長い期間、向き合って製作し続けられたのは、いままでの週刊シリーズの影響が一番大きいかと思います。

これが昔なら、とっくに投げ出していたかもしれませんが…


さて、ブラバムBT44が完成したら、次期作フェラーリ312B2の製作へ。

禁断の初プロター、完成まで漕ぎ着けられるかどうか…(^_^;)

そして、デアゴスティーニのフォード・マスタング。


やっと届きました。♪~(´ε` )
これから一年、少しずつやって行きたいと思います。

フォードVSフェラーリ、どちらが先に完成するかな…


それでは皆さん、良い週末を。( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2020/06/13 23:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月07日 イイね!

今日は仕事でしたが…ブラバム製作です…(^_^;)

今日は仕事でしたが…ブラバム製作です…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日は日曜出勤。
午前中に終りましたが、午後は家の用事で、何処へも出掛けず仕舞いでした。

さて、先週も少しずつブラバム製作を進めてきました。
工程も少なくなってきましたが。

シートベルトを作りました。
今回はシートベルトが入っていないので、MFHのシートベルトを使いました。

金具がエッチングパーツで、今までよりリアルかと思います。


シートベルトを取り付けたところです。
シートベルトはシートの穴を通して、モノコックにボルト止めしています。


続いて、アクセルリンケージ。
前回自作したパーツです。


ロールバーを取り付けて、アクセルリンケージを配置したところ。
今回エンジン周りのディテールアップで一番拘った部分です。


続いてリアウイング。
翼端板はエッチングパーツが無かったので、0.5㎜のプラ板で自作しました。
翼端板とフラップにはアルミリベットを打ちました。


裏側です。
支柱の取り付け部にもリベットを打ちました。


ウイングを付けてみました。
やっぱりカッコいいです。♪~(´ε` )


あと、細かい部分ですが、インダクションボックスのスプリング留めを再現しました。


小物パーツも大方付いたので、後はタイヤのホワイトレター塗装くらいになりました。

今週中には完成出来そうですね。(*´ω`)


さて、ブラバムが終わったら312T5に掛かる予定でしたが、少し予定変更して…(^_^;)

今のところ、同じプロターのこちらを作ろうと思ってます。


フェラーリ312B2。
以前作った、タミヤの312Bの後継車となります。

色々考えてましたが、ブラバムが仕上がるにつれて、やはり年代の近い車を作りたかったのと、ネックだったデカールが何とかなりそうなので、こちらにしようかと思います。
312T5はまだ触った程度ですので。

ただ、どちらにせよ苦労しそうなキットですね…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

先週に引き続き、今夜はカレーでした。( ^ω^ )


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/06/07 22:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation