• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

雨上がりの五色台。(^_^)

雨上がりの五色台。(^_^)こんばんは。(^_^)

香川もようやく梅雨入りし、今日も朝から雨。
お昼頃には一端止んだのと、先週の日曜日は仕事で愛車を動かしてなかったので、五色台へ上がることに。





今日は朝ミーテングも休みなので…


展望台広場はまたまた貸し切り状態…(^o^;)

また一人オフ会か…


暫くすると、常連のエッセ乗りの方が来られたので、暫しの間雑談。


この方、以前自宅へお邪魔して、お宝プラモを譲ってもらった方で、今日も模型の話や古いF1の話で盛り上がりました。

エッセでサーキットも走られるそうで、自宅にはR32GTRやGCインプレッサも置いてある、羨ましい方です…(^_^;)


今日は雨の予報からか、走りに来る方も少ないようで、五色台を降りることに。



何時もの場所で。




瀬戸内海も曇り空では今一つのようて…(´・ω・`)


家へ帰って定位置へ。

御覧の通り、僕の愛車は基本雨晒し。
にも関わらず、13年乗ってもまだ元気に走る愛車です。
今までの愛車は、どれも大体7年程乗りましたが、末期にはエンジンだけでなくドアの開け閉めでギシギシ音がするようにもなり…

インプレッサは未だそんなこともなく、車のあちこち本当に丈夫な車ですね。

車検の場所、早く決めないと…(^_^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は外食。
ハンバーグとナポリタンでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

因みにここは、何時もの書店の隣ですので…(^o^;)



それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/06/30 20:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 58号

週刊ジャガー・Eタイプ 58号こんばんは。(^_^)

ようやく梅雨入り発表の香川。
今週も残務処理で、残業続きです。
早く落ち着きたいですが…(^_^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




週刊ジャガー・Eタイプ 58号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
Mk2の開発 3:クラシックカー。


Mk2は現在でも最も価値のあるクラシックカーとして正当に評価されている一台です。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
クラシックカーの魅力。


現在イギリスでは、40年以上前の車両は自動車税及び、毎年の車検も免除されているそうです。
古い車に対する考え方が日本とは根本的に違うようですね。


日米を代表するクラシックカーと言えば、この2台です。(o^・^o)




続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ホイールアライメントの設定。


それでは、 58号のパーツです。\(^_^ )


今回は久しぶりに大物パーツ。
コクピットフロアです。
これからしばらく、コクピットの組み立てになります。


それでは58号の組み立てです。
コクピットフロアの穴に、スライドスイッチをはめ込み。


スライドスイッチ裏側のツメを外側へ折り曲げます。


これで今回の組み立て完了です。


フロアカーペットの部分はプラスチックで質感が今一つなので、見える部分は何か布地でも貼りたいと思います。

こちらは58号の組み立て動画です。



さて、同時進行のブラバムBT44。
今週は多忙につき、進展無しで…(^_^;)


梅雨入りしたので、スプレー塗装には厳しい時期になってしまいましたが、焦らずに地道に行きたいと思います。


さて、一昨日何シテルで報告しましたが、先日完成したタイレル003が、某模型サイトのコンテストで入賞しました。ρ( ^o^)b_♪♪


今回、強者揃いの中で入賞できたのは本当に奇跡だと思いますが、色々苦労して作ったので、評価してもらえたのは本当に嬉しかったですね。

技術的にはまだまだですけど、常に前回以上の仕上りを目指してますので、これからも頑張ります。(o^・^o)


それでは。\(^_^ )


今回はトヨタクラウンとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/06/27 22:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年06月23日 イイね!

今日は仕事でした…(^_^;)

今日は仕事でした…(^_^;)こんばんは。

今日は生憎の日曜出勤日で…
最近、残業続きでまた疲れが溜まっていたのでゆっくりしたかったですが…(^_^;)

ブログネタもないので、どうしようかと思いましたが…
とりあえず報告として、愛車のインプレッサを車検に通すことにしました。



去年から、色々な車に試乗しましたが、結局乗り続けることにしました。

理由は簡単。
現行車でこれはと言う車が無いと言う事と、一昨年にオーバーホールして以来、快調で何の不自由もなく走ってくれて、買い換える理由が無いからで…(^_^;)

思えば過去の愛車も、本当は乗り続けたかったものの、トラブルで買い換えざるを得ない状況になったので仕方なくと言った感じだったので、まだ快調に走っている愛車を手放すのも勿体無い気がして…(^_^;)

特に今の愛車は自分の身の丈に合っていると思っているので、動かなくなるまで乗り続けたいと思います。


何処で車検を受けるかはまだ決めてませんが、期限が9月なのでそろそろ決めないと。



最近は不規則な生活続きで、洗車もサボり気味ですが…(^o^;)

これからも宜しくお願いします。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は秋刀魚の蒲焼に肉じゃが。



チキンカツでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/06/23 21:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月20日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 57号

週刊ジャガー・Eタイプ 57号こんばんは。(^_^)

未だ梅雨入り発表の無い香川。
今週から残務処理で、残業続き。
早く落ち着きたいですが…(^_^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 57号です。\(^_^ )



まずは今回の記事からです。\(^_^ )
Mk2の開発 2:時代の精神。


ロードホールディングに優れたMk2。
右下はMk2のボディにSP250スポーツカー用の軽量なV8エンジンを搭載した、V8 250です。




続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
キューバ危機。


キューバに核ミサイル基地の建設が明らかになったことから、アメリカ合衆国とソビエト連邦が対立して緊張が高まり、全面核戦争寸前まで達したのがキューバ危機でした。


続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ホイールハブとベアリング。


Eタイプのベアリングは、ベアリングのパイオニアである、ティムケン製です。



それでは、 57号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは右側リアタイヤ。
今回で4本目のワイヤーホイールが組み上がります。



それでは57号の組み立てです。
今まで同様、耐熱容器にタイヤを入れて。


熱湯を注ぎます。



熱が逃げないように、アルミ箔で容器を覆い、待つこと5分。


柔らかくなったタイヤをホイールにはめ込みます。

これで今回の組み立て完了です。


これでワイヤーホイールが4本揃いました。
やってみると結構面白かったので、残りあと一本と言うのも寂しい気がしますが…(^_^;)


こちらは57号の組み立て動画です。


次回からはコクピット周りの組み立てに入ります。


さて、同時進行のブラバムBT44。
相変わらずのスローペースですが…(^_^;)



モノコックの塗装が終わったので、デカール貼りへ。
マルティーニカラーに比べて、地味ですが…(^_^;)
これはこれで、カッコいいと思います。

フロントノーズも塗装しました。


こちらもとりあえずデカール貼りに入ります。
梅雨までにクリアー塗装まで行きたいですが…


それでは。\(^_^ )




今回もメルセデスAクラスとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )





それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/06/20 23:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年06月16日 イイね!

久しぶりの朝ミーティング。(^_^)

久しぶりの朝ミーティング。(^_^)こんばんは。(^_^)

昨日は久しぶりに纏まった雨の降った香川でしたが、今日は青空の広がるいい天気でした。

今日は朝から五色台へ。
久しぶりに朝ミーティングへ行ってきました。



朝ミーティングは久しぶりでしたが、五色台展望台広場は、たくさんの車で賑わってました。


現行レガシイは朝ミーティングでは初めてですね。
今日の朝ミーティングは多種多様です。



ボクサーエンジン搭載車はやはり多かったですね。




日本を代表するスポーツカー。



イタリア車も見られますね。


こちらはライトウエイトスポーツ、S660。


ライトウエイトスポーツと言えば、この車。
ケーターハム・スーパー7。


コスワースがチューニングした、フォード製2Lエンジン。


ご厚意で運転席に座らせて貰いましたが、低い着座位置はやはり別世界。
僕の体型では、ドラポジも問題無さそうでした。
レース仕様と言うことで、ペダル類はバカ重でしたが、ブレーキは踏みしろが浅くて、効きはすごく良さそうでした。


600キロに達しない車重に2リッターのエンジンを搭載した、モンスターマシン。
正に公道を走るフォーミュラーカーですね。

本物は買えませんが、模型があるので作りたくなりました。(o^・^o)

久しぶりの朝ミーティングは、青空の下で色々な車を見られて、すごく楽しかったです。

参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(o^・^o)



帰り道は海岸線を流して。




今日は瀬戸内海も綺麗でした。(*´ω`*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は外食。
王将のとんこつラーメンでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/06/16 21:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation