• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

外出自粛中の過ごし方。(^_^)

外出自粛中の過ごし方。(^_^)こんばんは。

香川県にも緊急事態宣言が発令されて、外出自粛が呼び掛けられていますが、こういう時、インドアの過ごし方を見直してみるのも良いかもしれません。

と言うことで、僕のインドアの過ごし方と言えば模型作り。

これを作ってみました。( ^ω^ )

御存じ、週刊ダッジチャージャー。
定期購読はしていませんが…(^_^;)

マスタングと同じくアメ車で、アメリカ販売のシリーズ。
創刊号は買っていたので、試しに作ってみることに。

創刊号は買われた方も多いかと思われますが、パーツはボンネットとスーパーチャージャー。
何時もながら創刊号はデラックスですね。♪~(´ε` )



ボンネットはメタル製。
どっしりとして重いです。
塗装の質もまずまずと言ったところ。


創刊号には専用のドライバーが付いています。


先端部が磁石で、ネジを締めるときは便利ですね。(*´ω`)


ネジはチャック袋に入っています。
細かい配慮ですね。
余ったビスは取っておくと後々助かります。

今回はネジの精度も良さそうです。
ジャガーEタイプはかなり悪かったので…(^_^;)

それでは、早速作ってみましょう。

先ずはエンジンフードとインナーパネルを組み合わせて、ビスで固定します。


続いてスーパーチャージャーの組み立てです。
メッキの質はかなり良いですね。


エアスクープとフロントパネルを組み合わせて、ビスで固定します。


バタフライシャフトに、バタフライブレードを3つ取り付けます。


バタフライをエアスクープにセットします。


インジェクターハウジングとエアスクープのロアを組み合わせて、ビスで固定した後、上下のエアスクープを組み合わせて、ビスで固定します。


ベアリングプレートとブロワーカバーを組み合わせます。


ブロワーハウジングと組み合わせて。


プーリーを取り付け。


エアスクープと組み合わせて、完成です。

組み立ててみると、なかなか良いですね。( ^ω^ )

バタフライブレードは可動します。



ボンネットと組み合わせてみました。


これ、出来上がったら、かなりカッコ良いのではないでしょうか。(^∀^)

やれば良かったかと少しだけ後悔してますが…(^_^;)

早くマスタング作りたいですね。

それから、積みプラも。

自粛中に少しでも減らしたいですが…(^o^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近はお弁当が多いですが…
ハンバーグ弁当でした。


それでは皆さん、コロナウイルスが心配ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/04/26 21:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月24日 イイね!

次期作はマスタング。♪~(´ε` )

次期作はマスタング。♪~(´ε` )こんばんは。(^_^)

先日投稿したジャガーEタイプの完成ブログでは、たくさんのイイねとコメントを頂き、本当にありがとうございました。

さて、ジャガーEタイプに続く次期作ですが、一昨日何シテルに挙げた通り、この車を作ることにしました。\(^_^ )


御存じ、アメ車を代表する名車、フォードマスタングです。
但し、今回は今までのように、書店で定期購読ではなくて、デアゴスティーニから直接届けてもらうことになります。


このシリーズ、実は去年の夏頃に一度限定販売が告知されていました。
なかなか魅力的でしたが、その時はジャガーEタイプ進行中だったので諦めましたが…(^_^;)

当初は150セット限定でしたが、意外と人気だったようで、丁度ジャガーが終わった頃に、再び50セット限定販売されるとの知らせ。( ^ω^ )

ジャガーEタイプと同じく、全100号で完成ですが、期間も今までよりずっと短い1年間。
初回は4900円で、2回目から12回目までは9800円です。
ただ今回はマガジンが付かなくて、部品のみ届くようになりますが、その分通常より価格は抑えられます。

何時も100号だと17万くらいになってしまいますので…(^_^;)

そして、内容はこんな感じです。


今回作るのは、1967年のシェルビーGT500。
キャロル・シェルビーがマスタングをベースにチューニングしたモデルです。

カッコ良いですね。(* ´ ▽ ` *)
ジャガーとはまた違い、エレガントさと獰猛さを兼ね備えたスタイルです。

実は今回、マスタングと最後まで迷った車もありました。


ポルシェ911カレラRS2.7。
ナナサンカレラと呼ばれる名車です。


こちらも魅力的でしたが、マスタングと違って100号一括払い。
分割払いならやっても良かったですが…
まだ販売中なので、気になる方は検討してみて下さい。m(_ _)m


フォード・マスタング、届くのは6月初旬と言うことで、もう少し先ですが、届けばまたブログで紹介しながら組み立てて行きたいと思います。

マガジンが無いので、どういう風にブログに挙げようか思案中ですが、フォードと言うブランドは僕にとっても特別な思いがあるので、その当たりを活かせたらと思ってます。

其までは、現在放置状態のブラバムを作らないと…(^o^;)

この車もフォードエンジン搭載車ですね。(*´ω`)


それでは。\(^_^ )


今回はフォルクスワーゲン ザ・ビートルとのコラボです。\(^_^ )


では、もう一枚。\(^_^ )



それでは皆さん、良い週末を。(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/04/24 22:41:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

ジャガーEタイプ完成。\(^_^)/

ジャガーEタイプ完成。\(^_^)/こんばんは。(^_^)

昨夜、約2年掛けて定期購読を続けた、週刊ジャガーEタイプが完成しました。\(^_^)/


週刊パートワークシリーズはこれで4回目。
特に今回は、休刊を挟むと実に3年越しの完成となりました。
本当に長かったですが、今回は今までで一番楽しく作れたかと思います。


それでは、完成した1/8ジャガーEタイプを御覧ください。\(^_^ )


流麗かつエレガントなフォルム。(*´ω`)

かつて、あのエンツォ・フェラーリが世界で最も美しい車と称しただけあって、気品に満ち溢れてますね。

今回もボディの塗装はそのままですが、タミヤの仕上げコンパウンドで軽く磨いたあと、モデリングワックスを掛けています。

フロントビューです。\(^_^ )

今回のジャガーEタイプは、シリーズ1の3.8L。
最初期型で大型バンパーなどを持たないシンプルなスタイルです。
現在の車に比べ、タイヤがかなり内側に入ってますが、Eタイプにはこのくらいが良く合ってますね。

続いてサイドビュー。\(^_^ )

ロングノーズ、ファストバックの流麗なシルエット。
世界の数多くの名車がこのスタイルをお手本にしました。
Eタイプで一番好きなアングルですね。

続いてリアビュー。\(^_^ )

ナンバープレートは、イギリスのジャガーオーナーに人気の高い、JAGです。
マフラーは中央2本出し。
出口部分は薄く削って、内側を黒く塗りました。

続いて、Eタイプの見せ場の一つ、フルオープン。\(^_^ )

フロントはボンネットとフェンダーが一気にガバッと開きます。
こういう車、凄く好きですね。(^∀^)
リアのハッチゲートは横開きです。


そして、エンジンルーム。
今回の製作で、一番力を入れた部分です。

プラグコードは、一体の物を一度バラバラにして、パイピングケーブルに置き換え、ヘッドカバーの右側から取り回しました。
エンジンのディテールアップで一番拘った部分です。

あと、エキマニはグロスブラック塗装後クリアー吹きし、ホーロー仕上げを再現してみました。
オイルゲージや各部のリベットも追加しています。

エンジンルームのサイド部分です。

左側のバッテリーや電圧レギュレーターのコードも追加しました。
ボンネットを開けた時に、横が丸見えなので、ちょっと華やかにしてみました。

こちらは右側です。

ブレーキとクラッチのフィールドタンクにも追加パイピングを施しました。
これは実際オーナーの方からパクった部分ですが…(^_^;)
今回の製作では、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事が大きかったですね。
コーションプレートは追加デカールです。

続いてインテリアです。

インテリアはあまり手を加えていませんが、床がプラスチックのままでチープだったので、ダイソーで購入した薄い布のシートを貼ってみました。
サイドシルにも貼ってみましたが、質感はアップしたと思います。

欲を言えば、メーターのスイッチも手を入れたかったですが、メーターパネルごと作り替える必要があるので、今回は諦めました…(^_^;)

続いてリアのトランクルームです。

こちらも布シートを貼ってみました。
カバーを外すと、スペアタイヤが納められています。

因みにこのスペアタイヤ、後から外すのは無理なようです…(^_^;)

上からスペアタイヤを嵌め込むと、キツくて入りませんでしたので、これから組み立てられる方は注意した方がいいかと思います。
因みに、僕はリアのアンダーカバーを付けるまえにタイヤをセットしました。

そして、今回の製作で一番面白かった、ワイヤーホイールです。

インナースポーク48本、アウタースポーク24本、合計72本のスポークから構成されるワイヤーホイール。
ホイール一本組み立てるのに、インナースポーク、アウタースポーク各々小一時間掛かりましたが、実車のワイヤーホイールの構造を理解しながらの製作は面白かったです。
これだけでも満足度はかなり高いですね。
あとはニップルとか再現されていたら、完璧ですけど、なかなか難しいですね。


あと製作で心残りだったのが、電装ギミック。
接触不良でヘッドライトが点灯しませんでした…(´・ω・`)

その他の電装ギミックです。

フロントリア共にハザードランプは点滅します。
あと、テールランプはブレーキと連動して点灯します。

ただ、両方ともスイッチが届きにくくて、非常に操作しにくい…(^_^;)

今回のEタイプでは、正直、電装ギミックはおまけ程度と思っていたので、あまり気にしてません。
サウンドギミックもありませんでしたから。

続いて、完成したら一度やってみたかった、トヨタ2000GTとのコラボレーション。\(^_^ )


トヨタ2000GTは1/10なので、かなり苦しいですが…(^_^;)

これくらい離した方がいいかもしれませんね。

こうして見ると、両車似通った部分がありますね。
スポーツカーと言うより、正統派GTカーとの呼び方が相応しいですね。

この2台は、カスタマイズなどせずにノーマルのままが一番良いと思います。


最後に、Eタイプと美女です…(^o^;)



今回のジャガーEタイプ、冒頭でも上げましたが、今までで一番楽しく作ることができたかと思います。

3年前、試験販売が不調に終わり、6号で休刊、その後1年の空白期間を経て全国販売となった今回の週刊ジャガーEタイプ。

その1年の空白期間に再開したF1模型製作が、今回の製作でかなり役立ちました。
そこで得たノウハウをフィードバックした事で、より良い物が出来たかと思っています。
あと、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事も貴重な経験だったと思います。

これでジャガーEタイプは完成ですが、次は何をやろうか、未だに思案中です…(^_^;)

日本に入ってこないかと、密かに期待しているものの、コロナウイルスの影響で未だに音沙汰なし…

その一方で、デアゴスティーニからこんなお知らせが届いて…

悩ましいところですが…(^_^;)

とりあえずじっくりと考えて決めたいと思います。

最後に、2年の間、週刊ジャガーEタイプのブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
無事完成に漕ぎ着けられたのは、皆さんの後押しのお陰だと思っていますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近はお弁当が多いですが…
今夜はホウレン草の玉子とじ弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、コロナウイルスが心配ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/04/19 20:50:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年04月17日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 99号、今回でいよいよ完結です。( ^ω^ )

週刊ジャガー・Eタイプ 99号、今回でいよいよ完結です。( ^ω^ )こんばんは。(^_^)

一昨日に続いて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)

何時もの書店も、とりあえず今回が最後ですね。

いよいよ今回で完結です。
週刊ジャガー・Eタイプ 99号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ヘリテージの継承。


右下は、歴代のジャガーの名車が展示されている、ブリティッシュ・モーター・ミュージアムです。
一度は行ってみたいですね。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
登録番号。


イギリスのジャガーのオーナーにとって、一番人気のナンバーはやはりJAGでした。
因みにJAG1は1957年式のジャガーXK-SSに付けられています。


それでは、 99号のパーツです。


今回のパーツは、リアアンダーパネルとリアバンパーです。
これと100号のマフラーを取り付ければ、いよいよ完成です。( ^ω^ )


こちらは99号の組み立て動画です。


さて、今日はこれまでの過程を振り返ってみたいと思います。

先ずは3年前。

前作の週刊ハコスカGTRの本体が終わりに近づいた頃、並行してまだ試験販売中だったジャガーEタイプを開始。

Eタイプは本当に好きな車で、ハコスカの出来があまりに悪かったこともあり、かなり期待していました。

しかし…(´・ω・`)


試験販売の売れ行きが良くなかったか、6号で無念の休刊…


本当にやりたかった車でしたが、仕方なく、ハコスカGTRを延長することにしました。

しかし、ハコスカで懲りたこともあり、もっとマシなものは作れないかと、休刊と同じくして、20年以上凍結していた模型作りを再開。



昔から一番作りたかった、1/12のF1模型。
昔の勘を取り戻すと共に、ネットの作例を見ながら、自分なりに試行錯誤を繰り返して作ってきました。

そして休刊から1年後。

思いが通じたのか、全国販売へ。
今思えば、休刊になったことは、決して無駄ではなかったはず。

今回のジャガーEタイプは、F1模型製作で培ったノウハウをフィードバックしながら製作してきました。

エンジンのディテールアップ。



72本のスポークで構成されたワイヤーホイール。
作り応えがありました。


正直、不具合もかなりありましたが、作る楽しさはこれまでで一番かもしれませんね。( ^ω^ )

2年間は長かったですが、あと少しなので、頑張ります。


それでは。\(^_^ )


今回はマツダロードスターとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


そして動画です。\(^_^ )


2年続いた週刊ジャガーEタイプも、いよいよ今回で完結です。
今週末には完成させて、御披露目したいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m


それでは皆さん、良い週末を。(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/04/17 23:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年04月16日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 100号

週刊ジャガー・Eタイプ 100号こんばんは。

いよいよ全国に緊急事態宣言が発令されました。
早く終息してほしいコロナウイルスですが、終息するのは何時になることやら。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残りあと1号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 100号です。\(^_^ )

ん…100号?
実は諸事情で99号よりも先に100号が入荷すると言う異例の事態で…(^_^;)

因みに、99号は本日入荷したので、後日投稿したいと思います。m(_ _)m


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
電気自動車が拓く未来。


2016年のモーターショーでベールを脱いだ、ジャガー・ランドローバー初の電気自動車、Iペイス。
高速性能とSUVの多用性を兼ね備えた、新時代のスポーツカーです。


5シータースポーツカーと謳われたIペイスは、スタイルも抜群にカッコ良いですね。( ^ω^ )



僕も初めて間近で見た時は、流麗で伸びやかなスタイルに魅了されましたね。(*´ω`)



それでは、 100号のパーツです。


今回のパーツは、マフラーとヘッダーパイプです。
99号でリアアンダーパネルとリアバンパーを取り付けたあとで、マフラーを取り付けて完成となります。

99号も本日入荷したので、週末には完成出来そうですね。( ^ω^ )

こちらは100号の組み立て動画です。


さて、完成に向けて、最後のディテールアップです。
先ずは今回のパーツ。


当初はマフラーのメッキを剥がして再塗装も考えていましたが、届いたパーツを見ると思いの外良さそうで、先端部は合わせ目も目立たないので、そのままメッキを活かす事にしました。

その代わりに、マフラーの出口を削って肉厚を薄くし、内側を黒く塗ります。

テールから見える部分なので、ここは拘ってみました。

最後にエンジンルームのパーツも。

ウォッシャータンクの内側をクリアーブルーで塗って、コードを追加しました。

ここは気になっていた部分なので、最後に手を入れることにしました。
ディテールアップはこれで終わりかな。

そういえば、海外のサイトで、すごく手を加えている方がいました。
もう少し早く見ていたら、もっと手を加えられたかも知れませんが…(^_^;)
https://www.britmodeller.com/forums/index.php?/topic/235063504-jaguar-e-type-1963-18-scale/


それでは。\(^_^ )


今回はレクサスRCFとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


そして動画です。\(^_^ )


長かった週刊ジャガーEタイプも、いよいよ完成が近づいてきましたね。

それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう。(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/04/16 22:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56789 1011
12131415 16 1718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation