• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

平成最後のGW緩オフ おしゃべりのつどゐin鷲羽山へ。(^_^)

平成最後のGW緩オフ
おしゃべりのつどゐin鷲羽山へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

平成もあと僅か。
大型連休に入り、昨日から急に冷え込んだ香川です。


今日は朝から久しぶりに洗車とワックス掛けしました。



今日は日差しも強くなく、洗車には最適の気候。
其にしても、ワックス掛けは何時やったか覚えてない程で…(^_^;)

久しぶりのピカピカボディは気持ちいいですね。


午後からは、海を渡って鷲羽山展望台へ。(^-^)





今日は平成最後のGW緩オフ。
おしゃべりのつどゐin鷲羽山へ。

地元岡山の方、香川のオフ会メンバー他、遠くからたくさんの方々が集まりました。(^○^)









今回のオフ会はソニカオフの延長と言うことで、ダイハツソニカが3台。

2月のGTOに来られた、dora-monさん、お正月のオフ会でお会いしたjun吉さん、ソニカwineさん。



オフ会にレクサスが来るのは、なかなか無いですね。(^-^)
かなり注目されてました。



この車も注目されてました…(^_^;)
懐かしいタミヤのクラッドバスター。




賑やかなオフ会の最後は景品が当たるジャンケン大会。



僕も参加して、ナンバープレートベースをGETしました。p(^-^)q



平成最後を飾るオフ会は大盛況で終わりました。
参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(o^・^o)





それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は鶏の唐揚げでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは引き続き連休の方、お仕事の方も、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/04/28 22:55:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月25日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 49号

週刊ジャガー・Eタイプ 49号こんばんは。(^_^)

今週末から大型連休。
僕は来週からですが、オフ会以外は予定無しで…(^_^;)


さて昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 49号です。\(^_^ )




まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
Dタイプ3:XKSSの誕生。



レース仕様のDタイプに快適性をプラスして、ロードバージョンに仕立てたのがXKSSでした。

Dタイプのロードバージョンとして伝説になろうてしていた矢先、1957年にコヴェントリー工場を襲った火事により、生産中のDタイプ及びロードバージョンのXKSSとともに治具がすべて焼失してしまいました。(´・ω・`)



北米へ輸出される予定だった9台が焼失し、結果的にわずか16台しか製造されなかった幻のモデル。
現在ではクラシックジャガーの中でも最も稀少価値のある車の中の1台とも言われています。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
ベトナム戦争。



1960年からベトナム人同士の統一戦争として開始されたベトナム戦争。
その後アメリカ合衆国が軍事介入し、15年間続いた戦争によって、南北ベトナム両国は500万の死者と数百万以上の負傷者を出してしまいました。(´・ω・`)



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
サイレンサーの仕組み。



それでは、 49号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、先程のサイレンサーです。
これをフロアパネルに取り付けます。



それでは、49号の組み立てです。
先ずはサイレンサーを組み合わせて。



裏側からネジを4箇所締込みます。



サイレンサーをフロアパネルに取り付けて今回の組み立て完了です。



サイレンサーはフロアパネルに取り付けてからネジで固定しますが、バリや合わせ目が目立つので、下地処理して再塗装したいと思います。



フロアパネルは今回で暫く間が空くので、その間にやりたいと思います。


こちらは49号の組み立て動画です。



次回からは、ワイヤーホイールの組み立てが2本分立て続けにありますので…(^_^;)


さて、同時進行中のティレル003。
相変わらずですが、少しずつ進めています。



今週は運転席周りを組み立てています。
メーターパネルをモノコックに取り付けて配管しました。

コードは所々銅線で縛っています。



運転席周りのパイプのような物は、針金で再現してみました。

これがカウルを閉めた際に干渉するので、カウルの裏を削りました。



これがけっこう大変で…(^_^;)

削っては仮合わせを繰返し、何とかカウルが閉まりました。



連休中に完成させたいですけど、焦らずに行きたいと思います。

ブラバムの方はとりあえずボディパーツを仮合わせしてみました。



タイレルに比べて、パーツの合いはかなり良いですね。

こちらはあまり手を加えずにパパッと組みたいですが…(^o^;)



それでは。\(^_^ )



今回はジャガーFタイプとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2019/04/25 22:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年04月21日 イイね!

久しぶりの新型車試乗へ。(^_^)

久しぶりの新型車試乗へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は天気も良く、暑いくらいの香川でした。

良い天気にも関わらず、午前中は家で模型製作…(^_^;)



目下大幅に遅れ気味のタイレル003。
今日はメーター周りの組み立てです。

配線が何とか終わり、運転席に仮組。





カウルも無事閉まりました。



上手くいったようですが、ここにたどり着くまでが大変…(^_^;)

メーター裏のジョイント部がカウルに当たったりと、仮合わせと修正の繰返し。

なかなか一筋縄では行きませんね。


お昼前に家を出て、五色台の展望台広場へ。



瀬戸内海も綺麗ですね。(^○^)




着いたのがお昼過ぎだったので、朝ミーティングも終わり、半ば貸し切り状態…(^o^;)



その後、五色台を降りて、海岸沿いをドライブ。



今日は本当に良い天気。
瀬戸大橋も綺麗ですね。(*^^*)


帰り道、とあるトヨタディーラーへ。






今日のお目当てはこの車。\(^_^ )



先日発表になった、新型RAV4です。
男前ですね。(o^・^o)

今回で5代目になるそうですが、先代は国内販売されなかったそうで、名前を聞くのも久しぶりでした。

RAV4と言えば、僕の中では初代のコンパクトでRVと言うイメージがずっとありました。
実際、仕事で乗っていた事もある車です。



新型は初代のどちらかと言えばファニーなイメージからは正反対の骨太な車と言う感じ。
実はあまり興味はありませんでしたが、最近実車を見てカッコいいと思い、カタログを貰いに来ました。

が、ディーラーの方に『試乗どうですか?』と言われ、試乗してみることに…(^o^;)



今回試乗したのは、ガソリン車の最上級グレード。
本革内装でした。



高級感ありますね。(*´ω`*)

本革は滑りやすいので、やめた方がいいと言う意見もありますが、このゴージャスな雰囲気は捨てがたいですね。

安全運転すれば問題はないはずです。(^^)d


試乗してみた感想ですが、以前カロスポに試乗した時に感じたシャッキリ感は、このRAV4でも健在でした。
背の高い車なのに、かなりスポーティな印象で、運転していて安心感があります。
2LのNAエンジンですが、僕が運転した限りは十分なパワーだと思います。

着座位置が高いので、視界も良く運転しやすかったです。
全長4600に全幅が1860とかなり大柄ですが、取り回しも良く、直ぐに慣れました。



試乗し終わって、色々な点を確認してみました。



メーター周りです。
メーターの中央には、4輪各輪へのトルク配分がディスプレイ表示されます。

因みにこの車、アイドリングストップは付いていないようでした。



シフトレバー横には、オフロードの走行支援モードを切り替えるダイヤルがあります。
ノーマルモードに加えて、マッド&サンドとロック&ダートの3つのモードに切り替える事ができます。

本格的なオフロード走行を視野に入れたSUVですね。



試乗車はパワーシートでした。
メモリー機能も付いています。
本革内装と言い、豪華装備満載です。



後部座席も広いです。
快適性は文句なしですね。(^-^)



後部座席にエアコンの吹き出し口があるだけで、高級なイメージを感じるのは僕だけでしょうか…(^o^;)

ラゲッジも広大です。



高級感、使い勝手、スタイル、走行性能を兼ね備えた、新型RAV4。
かなり売れる車でしょうね。

直ぐに町中に溢れるような気がしますが…(^_^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はホウレン草のソテーとコロッケと天婦羅でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/04/21 21:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月18日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 48号

週刊ジャガー・Eタイプ 48号こんばんは。(^_^)

暖かい春の陽気が続いている香川。
これからは日毎に気温も上がりそうですね。


さて昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 48号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
Dタイプのレース戦績。



1955年、マイク・ホーソンのドライブでル・マンを制したDタイプ。
このレースでは、モータースポーツ史上最悪の大惨事が起きてしまいました。(´・ω・`)





因みに、レースは中止されることなく、最後まで続行されたそうですが…(^_^;)

その後、1957年までル・マンで3連覇を飾ったDタイプですが、同年コヴェントリー工場を襲った火事により、生産中のDタイプ及びロードバージョンのXKSSとともに治具がすべて焼失。
生産続行が不可能となり、生産が終了したそうです。(´・ω・`)





続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
クラッシャブルゾーン。



それでは、 48号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、引き続きリアセクション。
ラジアスアームとアンチロールバーです。

これをフロアパネルに取り付けます。



それでは、48号の組み立てです。
リアアンチロールバーにリンケージを取り付けます。



続いて、リンケージに左側のラジアスアームを取り付けます。



右側ラジアスアームも同じく取り付けます。



続いて、フロアパネルを用意し、アンチロールバーをセットします。



右側のマウントブラケットを取り付けて。



ネジを2箇所締込みます。



左側のマウントブラケットも同じく取り付けます。



続いて、右側のラジアスアームを裏返して、セーフティストラップを取り付けます。



裏側からネジを2箇所締込み、固定します。



左側のラジアスアームも同じく裏返して、セーフティストラップを取り付けます。



続いて、リアセクションをフロアパネルに取り付けて。



裏側からネジを4箇所締込み、固定します。



続いて、ブレーシングプレートを取り付けて。



ネジを2箇所締込み、固定します。



これで、48号の組み立て完了です。
リアの足周りが完成しました。



こちらは48号の組み立て動画です。



次回はサイレンサーをフロアパネルに取り付けます。


さて、同時進行中のティレル003。
相変わらずですが、少しずつ進めています。



今週はメーターパネルの配線中。
資料とにらめっこしながらやってます。



こちらは、ラジエターとウオーターパイプを仮組しています。



ウオーターパイプは最初、アルミパイプで作っていましたが、マフラーと干渉するので、やむ無くキット付属のパーツを加工することに…(´・ω・`)

まだまだ掛かりそうですね。


さて、 合間で次期作のブラバムも準備していこうかとも思ってます。



先ずはパーツ内容から。

パーツ数はこの年代のF1の標準くらい。
タイレルよりは多いかな。



ボディパーツは切り離されていました。



タイヤはブリスターパックに。
ピンセットも付属していました。



最近は少なくなりましたが…(^_^;)

続いてデカール。
左側は付属のデカールですが、使えそうにないので、別売のデカールを使用します。



右側はタイレルでも使った、エンジンのディテールアップパーツです。


因みに、今回はマルティーニ仕様ではなく、1974年仕様を作ろうと思います。



ホワイトに黒のピンストライプのシンプルなカラーリングですが、個人的にはお気に入りです。

因みに優勝回数はマルティーニ仕様のBT44Bが2勝に対して、1974年仕様のBT44は3勝を上げています。




梅雨時期までに塗装に入りたいですが、難しいかな…(^_^;)



それでは。\(^_^ )



今回もフランソワーズ・アルディさんと、クラシックフォーミュラーとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2019/04/18 22:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年04月14日 イイね!

平成最後のGTOは雨の中で…(^_^;)

平成最後のGTOは雨の中で…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日は1日、パットしない天気の香川。
本来なら今日はおはせとですが、この天気では…(^_^;)

と言うことで、午前中は家でタイレル003を作っていました。



昨夜のこと、リアセクションがようやく完成。
今朝、工作台に載せて撮りました。



今回はエンジンや足周りに金属パーツをたくさん使ったせいか、かなり重みがあります。

続いて、運転席周りの組み立てに入ります。




とりあえず、ペダルなどを取り付けました。
これから、運転席のメーター周りを仕上げていきます。

連休中に完成できるかな。


午後からは五色台へ。



今日は平成最後のGTOオフ会でしたが、先月に引き続き、生憎の雨…(^_^;)



久しぶりに来られたstella☆さんのインプレッサスポーツ。
黒のレガシィツーリングワゴンと並んで。



今日のGTOは珍しく、スバル車が多かったですね。(^-^)


とは言え、雨は一向に止む気配はなく、公衆便所で雨宿りしながらのオフ会へ…(^_^;)





残りの桜もこの雨ですっかり…



雨の中で盛り上がりましたが、今日は肌寒いオフ会でした。
参加された皆さん、雨の中お疲れ様でした。m(__)m


そして今日の戦利品。(o^・^o)



みん友の若旦那さんから、アオシマのプロボックスを譲り受けました。

これで3台目ですが…(^o^;)
またF1の合間に作ろうかな。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は肉じゃがと野菜炒めでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/04/14 21:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation