• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

CX-3に不測のトラブル発生?(^_^;)

CX-3に不測のトラブル発生?(^_^;)こんばんは。(^_^)

日中は大分過ごしやすくなってきた香川。
今日は朝から愛車を洗車しました。


濃紺色で野外駐車なので、汚れやすく、こまめな洗車が欠かせませんね…(^_^;)


車高が高いので、脚立も使います。


ピカピカになりました。(*´ω`)


洗車も終わり、出かけようとした矢先…
思わぬトラブルが発生!( ´Д`)=3

何度スタートボタンを押しても、エンジンが掛からない…(*´・ω・)

仕方なくマツダディーラーへ電話してみたところ、キーシェルの不具合が原因かとのことで、スペアのキーシェルで試してみたところ、無事エンジンが掛かり一安心。


一度キーシェルを確認した方が良いとのことで、マツダディーラーへ。




エターナルブルーのマツダ2が展示されてました。

こちらも綺麗なブルーですね。(*´ω`)

キーシェルを渡して、待つこと数分。
営業の方から、トラブルの原因が分かったとのこと。

トラブルの原因は、キーシェルの節電機能がONになっていたとのこと。
一定時間内にキーのロックスイッチが何度も押されると、節電機能がONになるとのことでした。

防犯対策用の機能だそうで、ONの状態だとエンジンが掛からないとのことです。

そう言えば、洗車中、ドアロックの音が何度か鳴っていたようで…(^_^;)
ポケットに入れていたキーシェルのボタンが押されたのが原因でした。

知らない機能がたくさんあって、戸惑いましたが、とりあえず一安心。


この後、五色台へ。♪~(´ε` )


曇り空でしたが、心地好い風で、過ごしやすい五色台でした。




コロナの感染者は減少傾向にありますが、まだイベントは自粛傾向。
来週は本来ならおはせと開催ですが、どうなることやら…


今日は予期せぬトラブルに焦りましたが…(^_^;)
不測のトラブルがイタフラ車だと当たり前に起こるかと思えば、なかなか大変ですね。


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)
ここは何時もの書店裏のご飯屋、和幸。


今日も外食。
ハンバーグナポリタンでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~



今日は9話でした。
やっとグループ名が決まりましたね。
Posted at 2021/09/26 20:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月24日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 6号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 6号。こんばんは。(^_^)

日中はまだ暑いものの、大分過ごしやすくなってきた香川です。
台風16号が、また気になるところですが…

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)


週刊ランボルギーニ・ミウラ6号です。\(^_^ )


まずは6号の記事からです。\(^_^ )
350GTV。
ランボルギーニの始祖 2。


当時としては先進的なスペックを持つ350GTVですが、発表された当時は真に理解されなかったようで、量産型の350GTへ発展する段階で変更を余儀なくされたようです。


大きさ的には、ジャガーEタイプより少し大きいくらい。
そのままのスタイルで発売しても何ら問題は無いかと思いますが…(^_^;)

続いて、フランコ・スカリオーネ
孤高のアーティスト。


350GTVをデザインしたスカリオーネの代表作が、史上もっとも美しいスポーツカーの一つ、アルファロメオ33ストラダーレです。


こちらは同じく、スカリオーネがデザインしたアルファロメオ、ジュリエッタ スプリント スペチアーレです。


それでは、6号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、左ドア内張り関係です。


それでは組み立てに入ります。
先ずは左側内張りパネルに、ロックボタンとドア開放用レバーを嵌め込みます。


続いて左ドアアームレストを取り付けて。


裏側からネジを締め込み固定します。


左側ドアを用意し、内張りパネルを嵌め込みます。


続いて内張りパネル下部を取り付けます。


これで6号の組み立て完了です。


内張りパネルは塗装の質も良く、下部は表面が布地になっていて、質感も高いですね。(*´ω`)

個人的には前のジャガーEタイプより、クオリティは高そうです。

次回はセンタークラスターの組み立てになります。


それでは。\(^_^ )


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2021/09/24 22:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランボルギーニ・ミウラ | 日記
2021年09月19日 イイね!

青天の五色台へ。(^_^)

青天の五色台へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

台風も去り、週末は良い天気の香川。
今日も午後から五色台へ。


青空の広がる五色台展望台広場。(*´ω`)



ロードスターに挟まれたCX-3は、やはり車高が高い…(^_^;)



手前のNCロードスターは、タンカラーのレザーシートに、ウッドパネルのインテリアで、センス良く纏まってました。♪~(´ε` )


今日は絶好のオープン日和でした。


そして、今日のゲスト。(*´ω`)


白ちゃんの愛犬、パル君。
皆になかなか懐きませんが…(^_^;)


そして、DonGAMEさんの愛犬、海斗くん。


お二方の仲は、イマイチのようで…(^_^;)


気持ちいい青空で、今日も絶好のオフ会日和でした。

コロナウイルスは、やや減少傾向にありますが、またまだ予断を許さない状況…
早くオフ会やイベントを開催できるようになって欲しいですが。


話は変わりますが、今週末もマスタングを作ってました。


チマチマとディテールアップしていたエンジンですが、ようやくシャシーに載せられるまで仕上がりました。

これからエンジンを載せて、エンジンルームの内壁を組み立てます。
早くミウラの作業スペースを作りたいですが、マスタングも納得いくまで作りたいので、ここは焦らずに。


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)
今日は外食。


王将のラーメン。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


餃子に鶏の唐揚げでした。(*´ω`)


それでは皆さん、まだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~



今日は8話でした。
ようやく5人になりましたね。(^∀^)
Posted at 2021/09/19 21:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月16日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 5号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 5号。こんばんは。(^_^)

今夜は台風の接近が気掛かりな香川。
大したこと無ければ良いですが…


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)


週刊ランボルギーニ・ミウラ5号です。\(^_^ )


まずは5号の記事からです。\(^_^ )
350GTV。
ランボルギーニの始祖 1。


350GTV用の3.5Lの60°V12を設計した、ジオット・ビッザリーニは、間もなくランボルギーニを去りますが、引き続き、試作エンジンの開発を担当したのは、ジャンパウロ・ダラーラと、パウロ・スタンツァーニ。
右下の方がスタンツァーニですが、同じく写っているエンジンはV8のようで、ウラッコ用のエンジンかもしれませんね。


前回に引き続いての350GTVです。
アクの強いスタイルと言うことで、実際市販される際には修正を受けましたが、これはこれで美しいスタイルのグランツーリスモだと思います。(*´ω`)

続いて、伝説ともいえるマシン。
ランボルギーニ・イオタ。

ミウラのレーシングバージョンとして知られるイオタは、オリジナルが1台作られただけで、その後事故で大破。
後にミウラSVをベースに、SVJと呼ばれるレプリカが12台製作されました。

スーパーカーブームの頃、日本に輸入されたイオタは、レプリカのSVJと言うことになります。


それでは、5号のパーツです。\(^_^ )

今回のパーツは、左ドアパネル関係です。

それでは組み立てに入ります。
先ずは左側ドアを用意し、ドアヒンジをセットし、ヒンジステーを被せて、ネジを締め込み固定します。


続いてドアライトのスイッチレバーをセットし、ネジを締め込み固定します。


同じく、スイッチステーをセットし、ネジを締め込み固定します。


ドアライトのスイッチをセットし。


左ドアパネルを取り付けて。


ネジを4箇所締め込み固定します。


これで5号の組み立て完了です。


今回、2号のドアガラスも組み立てましたが、クリアーパーツの透明度も良好で、なかなかのクオリティ。( ^ω^ )

今のところ、かなり期待できそうですね。
アシェットなので、油断大敵ですが…(^_^;)

次回は引き続き、左側ドアパネルの組み立てになります。


それでは。\(^_^ )



それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2021/09/17 22:19:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランボルギーニ・ミウラ | 日記
2021年09月12日 イイね!

今日はGTOの予定でしたが…(^_^;)

今日はGTOの予定でしたが…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日も朝から曇り空の香川。
第ニ日曜日なので、本来ならGTOオフ会でしたが、コロナウイルスのお陰で目下自粛中…(^_^;)

ですが、午後からは五色台へ。



曇り空の五色台でしたが、今日も何時もの賑わいでした。♪~(´ε` )




今日も来ていました。
DonGAMEさんの愛犬、海斗くん。

一向に終息の気配を見せないコロナウイルス。
早く県外へドライブも行きたいし、オフ会にも参加したいですが、何時になるやら…( ´Д`)=3


話は変わりますが、週末はミウラと並行して、未完成のマスタングを少しずつ進めてました。


相変わらず、エンジン周りのディテールアップ…(^_^;)
アクセルのリンケージやリターンスプリングを自作しています。

これさえ終われば、一気に完成へと進みそうですが、なかなか…

先日、4号で組み立てたミウラのエンジンヘッドとの大きさ比較です。


因みに、マスタングGT500のエンジンは、7LのV型8気筒。
ミウラのエンジンは4LのV型12気筒。
ミウラの方は、まだ片側バンクだけなので、かなり大柄なエンジンですね。
ミウラと同時進行で、年内には完成させたいですが…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今夜は炒飯でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~


今日は7話でした。
何か見覚えのある犬が出てきましたが…(^o^;)
Posted at 2021/09/12 21:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
5 678 91011
12131415 161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation