• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

GRヤリスに試乗しました。♪~(´ε` )

GRヤリスに試乗しました。♪~(´ε` )こんばんは。(^_^)

今日は朝から青空の広がる良い天気の香川。
午前中は久しぶりに愛車を洗車しました。



ピカピカになりました。(*^_^*)

9月で14年目になりました。
これまでの愛車は長くても7年くらいだったので、2倍になりますが、まだまだ乗れそうな感じ。
なかなか乗り換えに踏み切れない理由でもありますが…(^_^;)


午後は何時もの五色台へ。


五色台も青空の広がる良い天気。(⊃∀`* )♪





瀬戸内海も綺麗でした。(*´ω`)


青空の下、今日は絶好のオフ会日和でした。( ^ω^ )



この後、五色台を後にして、帰り道にとあるトヨタディーラーへ。



今日のお目当てはこの車です。\(^_^ )


御存じ、GRヤリスです。
香川ではここに置いてあるとの情報を聞き付けていたので、一度見てみたいと思ってました。

GRヤリスを目の当たりにした第一印象は、意外と普通だなといった感じ。
ヤリスは結構見馴れているからかもしれませんが、思っていた程の威圧感は無かったか…(^_^;)

それでは運転席です。\(^_^ )


レイアウトはヤリスと同じのようですが、シートのホールドは包まれるような感じで抜群です。( ´∀` )b


6速MTです。
サイドブレーキなのが良いですね。



そして、後部座席ですが…


意外と広かったですが、164cmの僕が座ると、天井に頭が擦れてしまいますね…(^_^;)


今日は見るだけのつもりでしたが、ダメ元で聞いてみると、試乗OKとのこと。( ´∀` )b


それでは早速試乗へ。o(^o^)o


スピードメーターは280キロまで。
最近流行りのヘッドアップディスプレイも装備されていました。

メーターはシンプルで見易いですね。
GRのロゴもあります。

試乗した感想ですが、ひと言で凄く良い車。( ^ω^ )
高額車に加えて、慣れないMT乗用車とあってか、最初少しギクシャクもしましたが、乗りやすい車でした。

車体の剛性が凄く高いのに加えて、操作系もしっかりした手応えでした。
最近試乗したトヨタ車は、ステアリングが軽かったこともあり、今回のヤリスはとても好印象でした。
シフト操作もカッチリと節度があって、楽しい。(*´ω`)

そして、一番気になる動力性能ですが、やはりパワーはありそうでした。
前の空いたときに、2速で踏み込んでみましたが、力強い加速が味わえました。
営業の方から、もっと踏めばさらに凄いですよと言われましたが、試乗した道路が狭い道と言うこともあり、流石に怖くて踏み込めませんでしたが…(^_^;)
それに伴う、エンジンサウンドもかなり元気な音でした。

体感的には、前に試乗したスープラよりも速いと思いました。

さらに驚いたのは、乗り心地が凄く良いこと。
個人的には、ヤリスクロスよりも良い感じで、これなら長距離ドライブも楽そうです。♪~(´ε` )

サイドミラーにしっかりと映るリアフェンダーの膨らみですが、運転には全く気になりませんでした。

今回は思わず欲しい!と思いましたが、やはり高いですね…(^_^;)
それなりにお金を掛けただけの事はあると思いますが…
出来れば、廉価版のRSも一度乗ってみたいですね。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜はお弁当。
炒飯でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)
Posted at 2020/10/25 20:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

MX-30に試乗しました。♪~(´ε` )

MX-30に試乗しました。♪~(´ε` )こんばんは。(^_^)

週末、一気に寒くなった香川ですが、今日は暖かい1日でした。

さて、今日は午前中、家の庭木の剪定をしていたので、五色台には上がらず…(^_^;)

午後からは、先日発表になった新型車の試乗へ。


御存じMX-30です。♪~(´ε` )
発表前から野外展示されていたので、仕事で通りすがりによく見ていましたが、久しぶりにビビっときた車でしたので、待ちわびていました。


トヨタCH-R同様、一見、2ドアのように見えるスタイルは、好き嫌いがあるかもしれませんが、僕は大好きですね。
3トーンカラーもお洒落です。(*´ω`)


MX-30最大の特長である、観音開きドア。
見た目と裏腹に、意外と乗り降りはしやすかったです。
ただ、閉める時は順々に気を付けないとドアが傷付くので、要注意。


後部座席は、足下のスペースも充分。
広さはヤリスクロスよりは広くて、CH-Rと良い勝負かもしれません。


続いて、運転席廻り。


最近のマツダ車に共通する、質感の高さ。
安っぽさは微塵も感じられないですね。


コルクの素材をあしらった、コンソールもなかなか良い感じ。


それでは、試乗へ。( ^ω^ )


運転席の正面に見えるのは、ヘッドアップディスプレイ。
最近、オプション設定される車が多いですが、MX-30は標準装備されています。


試乗した感想ですが、実は以前マツダ3に試乗したことがあって、かなり硬めでスポーティーな乗り味だったこともあり、マツダ車=硬めというイメージがありましたが、今回のMX-30は大分ソフトで乗り心地もかなり良かったです。
同じSUVでも、前に試乗したヤリスクロスの方が硬めだと思います。

かと言ってフワフワした乗り味ではなく、しなやかで腰のある足廻りだと思います。
少し走ったかぎりでは、CH-Rにも似た乗り味でした。

動力性能も僕には充分すぎるくらい。
マイルドハイブリッドの恩恵は分かりませんでしたが、エンジンは2Lなので余裕がありますね。

試乗が終わると、ショールームへ。


このディーラーへ来るのは3度目。
洒落た店内ですね。(*´ω`)

こちらはマツダ3の100周年特別記念車です。


そして、今回は見積りも…(^_^;)


MX-30とマツダ3の1.5Lの見積書ですが、割りと似たような価格でした。
MX-30はオプション控え目ですが、内容を考えると、かなりお買い得感はあると思います。

ただ、たくさん売る気はない車との事で、値引きは厳しそうな感じ。
欲しい人だけが買う車ですね。

車検まで1年切ったので、今後どうなるかな…(^_^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は外食。
王将のチャーハンと唐揚でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)
Posted at 2020/10/18 20:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月11日 イイね!

久しぶりのGTOへ。(^_^)

久しぶりのGTOへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

週末の台風の影響も無く、良い天気の香川。
今日も午後は五色台へ。


海岸線を辿って五色台へ。
瀬戸大橋も綺麗ですね。(*´ω`)

そして、何時もの五色台展望台広場へ。


今日は久しぶりのGTOオフ会でした。
コロナの影響で暫く自粛していましたが、少し落ち着いたようなので…





そして、今日はジャガーEタイプの御披露目。♪~(´ε` )

何か咥えてますな…(^_^;)

4月に完成したものの、コロナの真っ只中で披露目も先延ばしになっていました。

野外だとボディも綺麗に見えますね。(*´ω`)

英国の正統派GTであるジャガーEタイプ。
長距離を旅する、グランドツーリングカーだけあって、実用性も高いですね。

積載量もかなりのものですね。
オーナーの方はこういう使い方はしないと思いますが…(^o^;)


それでは野外撮影を。



瀬戸内海をバックに流麗なジャガーEタイプを撮りたかったですが、雑草が生い茂ってイマイチ…(^_^;)

過去にはこんな感じで撮れただけに少し残念…

ジャガーEタイプはお気に入りなので、場所を変えて、もう一度野外撮影してみたいですね。

今日のGTOの主役…σ(^_^;)?
でした。

そして、今日の戦利品。♪~(´ε` )

先日ディーラーで貰いましたが、また頂きました。
新型車、MAZDA MX-30。
スタイルを見て、久しぶりにビビっときた車なので、また試乗してみたいですね。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜もお弁当。
炒飯でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)
Posted at 2020/10/11 21:27:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

久しぶりのおはせとへ。(^_^)

久しぶりのおはせとへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

10月に入って、涼しくなった香川。
今日も朝から、五色台へ。


今日は五色台休憩村のスーパーカーの集い、おはせとへ。
コロナウイルスの影響でずっと自粛だったので、久しぶりのおはせとです。


曇り空で小雨がぱらつく場面もありましたが、ずっと自粛だったこともあり、たくさんの車が集まりました。(*´ω`)




フェラーリ。


ランボルギーニ。



普段なかなかお目にかかれない車もたくさん見られました。


光岡ロックスター。


マツダロードスターをベースにC2コルベット風に仕立てた車ですが、間近で見るとすごくカッコ良かったです。♪~(´ε` )



美しいポルシェ356。


流麗なボディです。( ^ω^ )


運転席もエレガント。


こちらはスーパーカーではありませんが、電気自動車で知られるテスラ。
モデル3になります。


前後にモーターを搭載した4WDです。


空力を考えてか、ドアノブが面一ですね。


オーナーの方から乗ってみて下さいとのことで、室内へ。( ^ω^ )


この車、メーター類がありませんね…(^_^;)
スイッチ類も殆んどなく、中央のタッチパネルで操作します。
スピードもこちらに表示されます。

余分な物が無いシンプルな室内ですね。
将来的には、全ての車がこんな感じになるのかも…

電気自動車ならではの特長も。


フロントにエンジンが無いので、ボンネットを開けるとトランクが。
リアトランクもかなり広いです。

リアシートを倒せば、車中泊も出来るとのこと。
因みに航続距離は、400~500キロくらいとのことです。

これはオーナーの方から貰いました。

テスラをたくさんの人に知って貰いたいとのことでした。
個人的には、なかなかスタイルも良いし、非常に興味深い車でした。


このあと、五色台展望台広場の朝ミーティングへ。






おはせとに続いて、こちらにもスーパーカー。♪~(´ε` )

アルピーヌV6ターボ。
朝ミーティング、本日一番の注目車でした。


この車、間近でじっくりと見るのは初めて。
伸びやかなボディラインがカッコいいですね。

ポルシェ911と同じくRRなので、リアのオーバーハングが長いのが特長です。
さらに後部座席もあるので、実用性も高そうです。

見ているだけで思わずヨダレが出そうなエンジン。
ハアハア…(*´Д`)


美味しく頂きました…(^人^)

更に運転席に座らせてくれるとのことで、運転席です。

写真がありませんが、室内は広くてカーペットも敷かれて、ラグジュアリーな空間。
ドラポジも自然で、操作系も思っていたより軽かったです。

更には後部座席へ。


座面が低いので、体育座りにはなりますが、プラス2以上で思っていたより広いです。
ヘッドクリアランスも164cmの僕なら拳一個以上あるので、短時間なら問題無さそうです。

どちらかと言えば、スポーツカーよりもグランドツーリングカーと言った赴き。
正に僕好みの車ですね。(*´ω`)

ただ、1988年式との事で、維持するのは大変そうで…(^_^;)


今年はコロナウイルスの影響で、モーターフェスタも中止だったので、今日は久しぶりに楽しめました。(*´∀`*)

一日も早く終息して欲しいものですが。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は久しぶりのお弁当。
ほか弁のチキン弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)
Posted at 2020/10/04 21:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation