• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

今日も青空の五色台へ。(^_^)

今日も青空の五色台へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

連日溶けるような猛暑の香川。
今日も五色台へ。


入道雲がすごいですね…(^_^;)

瀬戸内海も相変わらず綺麗です。


溶けるような暑さのなか、新旧スポーツカーがたくさん集まりました。






今日も青空の広がる五色台でした。( ^ω^ )


さて、先週もプロターのフェラーリ312B2を少しずつですが進めてきました。

リアサスペンションのアーム付根を、プラ板で修正しました。

全体の仮組は大方終わったものの、今回のフェラーリは外観上、気になる点が多い…(´・ω・`)

先々週に引き続き、ウイングカウルのスクラッチも進めています。

プラ板を貼りあわせて形を作り、ポリパテを盛って整形しています。
ある程度は妥協せざるを得ないものの、修正作業がたくさん。
なかなか進みませんね。

それから、また届きました。♪~(´ε` )

またやってしまいましたが…(^_^;)
今度はバイク模型。

加えて、専用ディテールアップパーツ。

先週のアルファロメオと今回で、お盆休みにヤフオクで売却した売上金が消えてしまいましたが…(^_^;)

フェラーリがなかなか進まないので、一息入れて、手をつけるかもしれませんね。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜はチャーハンでした。(*´ω`)


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/08/30 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

猛暑の五色台。(^_^)

猛暑の五色台。(^_^)こんばんは。(^_^)

連日溶けるような暑さの香川。
今日も暑い1日でした。


今日は朝一番、少しだけ車弄り。


お盆休み中の水温上昇が気になったので、ラジエーターバルブを交換しました。

因みに、冷却水は去年の車検時に交換しているので、とりあえず問題は無いはず。
これで少し様子を見ることにしましょう。


そして、五色台へ。♪~(´ε` )




猛暑にも関わらず、今日もたくさん集まっていました。




そして、今日もたくさんのポルシェ。(*´ω`)



五色台は今日もたくさんのスポーツカーで賑わいました。( ^ω^ )


さて、先週もプロターのフェラーリ312B2を少しずつですが進めてきました。

エキゾーストパイプを組みました。
12気筒エンジンなので12本。
勿論バラバラなので、仮組しながら位置合わせします。

しかもバリが多い…(^_^;)

F1模型では毎度の事ですが、12本のバリ処理は大変でした。

組上がったエキゾーストパイプはこんな感じです。

限られたスペースなので、取り回しが複雑で、正にタコ足と言った感じ。
少し細いのが気になりますが、そのまま行きます。

それと並行して、リアウイングの組み立て。

左側がキット付属のリアウイングですが、実車とは形状が異なるので、今回、新たな試みとして、リアウイングを自作してみることにします。

右側が新たに自作しているリアウイングですが、上手く行かなければ、キットの物をそのまま使いますので…(^_^;)


それから、また届きました。♪~(´ε` )


デアゴスティーニのフォード・マスタングの3回目。
それから、またまた罪プラ…(^o^;)

イタレリのアルファロメオ179。

現在製作中のフェラーリと同じく、旧プロター製ですが、タイヤやデカールは最新なので問題無し。
マルボロのロゴも、ちゃんと入っています。
検品ついでに、ボディパーツを仮合わせしてみましたが、合いは悪くなさそうです。
ヒケやバリは相変わらずですが…(^_^;)

フェラーリが上手く完成すれば、早目に着手するかもです。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は炊き込み御飯ときんぴらごぼうでした。(*´ω`)


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/08/23 21:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

今年のお盆休み。(^_^)

今年のお盆休み。(^_^)こんばんは。(^_^)

今年のお盆休みはコロナウイルスに加えて、連日溶けるような暑さ。
明日から仕事なので、体調管理には気を付けたいところです。

さて、お盆休み前半は、主にインドア生活。
コロナウイルスが気になるので…(^_^;)


現在製作中のフェラーリ312B2を、少しずつですが進めてきました。

中断していたトランスミッションを組みました。
このキット、トランスミッションの内部まで細かく再現されてます。

ただ、イタリア品質の為、ギヤの精度がイマイチなので、連動させるのは厳しいようで…
潔く諦めて、次へ行きます。

リアサスペンションを仮組しました。
この車の特長の一つである、上部に配置されたダンパーは模型映えしますね。

写真を見ると分かりますが、左側が極端なネガティブキャンバーなので、ロアアームを加工しました。

エンジンとトランスミッションをモノコックに組み合わせて、タイヤを付けてみました。
とりあえずは歪みもなく、きちんと4輪接地して一安心。

まだ仮組段階ですけど、タイヤを付けるとカッコいいですね。(*´ω`)

とは言え、まだまだ問題点が山積みなので、一つ一つこなして行きたいと思います。

フェラーリ製作以外では、身の回りの整理も…(^_^;)

最近、製作ペースが落ちているので、罪プラを一部ヤフオクに出品して、買い手が付きそうなプラモを梱包。

売上金で、また罪プラを買うかもしれませんが…(^o^;)


お盆休み後半、土曜日は出来るだけ密を避けて近場へ外出。


琴弾公園へ。


猛暑にも関わらず、たくさんのお客さんが来てました。
雲一つ無い蒼空に、銭形砂絵が良く映えますね。(*´ω`)



夜は屋島山上へ。



屋島山上から高松を望む夜景。
綺麗ですね。♪~(´ε` )



そして、お盆休み最終日は、何時もの五色台へ。



五色台展望台広場。
猛暑にも関わらず、皆さんマスクしていました。




今日も雲一つ無い蒼空でした。


蒼空の下、スポーツカーのボディが映えますね。





たくさんのポルシェ。


一日も早くコロナが終息すると良いですが…

あと、連休中のドライブで気掛かりな事も。

ドライブ中に水温計の上昇…(´・ω・`)
写真は正常ですが、100℃を越え警告灯点灯したことも。
溶けるような暑さに加えて、エアコンの多用で、エンジンには過酷な状況ですが、やはり気になります。

とりあえずはラジエーターキャップを換えようと思いますが、治るかな…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜はお弁当。
ステーキ丼でした。(*´ω`)


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/08/16 20:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月09日 イイね!

お盆休み前の五色台。(^_^)

お盆休み前の五色台。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は蒸し暑い香川でした。
相変わらずコロナウイルスが心配ですが…

今日も午後から五色台へ。


本来なら今日はGTOでしたが、コロナウイルスにより開催自粛…(^_^;)
にも関わらず、たくさんの方が集まりました。

早く終息すると良いですが。


今日は皆さんマスクを着用されてました。



今日は途中、雨がぱらつくこともあり、蒸し暑かったですね。

お盆休み前の五色台でした。


さて、先週も少しずつですが、プロターのフェラーリを進めてきました。

最近、また忙しくて、製作ペースが落ち気味ですが…(^_^;)
リアサスペンション周りのパーツを組んでいます。

問題だらけで、途中放置していた、トランスミッションの組み立ても再開しました。

これはデフギアです。
少々動きが渋いですが、何とか動くようになりました。
これからお盆休みなので、じっくり取り組めそうですね。

お盆前にまた仕入れてきましたので…

もうそろそろ、罪プラは止めにしないと…(^o^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


最近はお弁当ばかりですが。
唐揚げ弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/08/09 20:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

蒼空の五色台。(^_^)

蒼空の五色台。(^_^)こんばんは。

コロナウイルスの第二波が懸念されて、今年のお盆はまた引きこもりそうですが…


今日はお昼から五色台へ。


今日はおはせとでしたが、家の用事で行けませんでしたが…(^_^;)

蒼空の広がる良い天気でした。



スバル車が3台。
蒼空によく映えますね。( ^ω^ )

来週はGTOですが…

ところで、今日は戦利品がありました。♪~(´ε` )


最近オフ会でも話題の、仕事猫。
フィギュアの新バージョンが出たとのことで、また頂きました。



前回貰った第一段のフィギュアと並べてみました。

セリフ入りで見ていて楽しいですね。(*´ω`)
どうもありがとうございました。


さて、先週もフェラーリ312B2をコツコツやってました。


リアサスペンションと並行して、エアインテーク一体型のリアウイングを組みました。
ただ、これが実車と大分形が違っているようで…(^_^;)

またまた大幅改修が必要なようです。

お盆はじっくりと製作に集中できそうなので、焦らずにやっていきたいと思います。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜もお弁当。
焼き肉弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ


Posted at 2020/08/02 20:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation