• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 89号

週刊ジャガー・Eタイプ 89号こんばんは。(^_^)

今週に入って、ようやく冬らしい寒さがもどってきた香川です。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 89号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
トム・ウォーキンショー・レーシング1


ドライバーとして成功していたトム・ウォーキンショーは、1976年にトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)を設立。
ドライバー兼チームマネージャーとして活動を始めました。


トム・ウォーキンショーは後にF1GPでも活動しています。
1991年途中からベネトンフォーミュラーに加入し、以後ベネトンは大躍進を遂げます。

ただ、レースに勝つためには手段を問わないと言う面もあったようで、一緒に仕事がやりにくいと言う声も聞かれました…(^_^;)


続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
メカノとモデルカー。


かつて、イギリスの大手玩具メーカーだったメカノには、金属製組立玩具のメカノ、鉄道模型部門のホーンビィー、ミニカー部門のディンキーというブランドがありました。

現在の目で見ても、なかなか精巧なミニカーですね。

続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
バックミラー。
Eタイプは当初、サイドミラーが付いておらず、付いていたのは、ルームミラーのみでした。


それでは、 89号のパーツです。


今回のパーツは、給油口をガードするフィラーカバー、サンバイザー、ルームミラーです。
これらと84号で組み立てたテールゲートをボディに取り付けます。


それでは組み立てと行きたいところですが、まだディテールアップ中で、フロントセクションとボディシェルを合体させてません…(^_^;)

早く合体させたいですね。

こちらは89号の組み立て動画です。


そのディテールアップですが、今週は少しだけ進めました。

黒一色だったバッテリーのケーブルを、赤と黒のビニルチューブに変更しました。

こちらは電圧レギュレーター。

コードが省略されていたので、赤と黒、黄色と青のコードを追加しました。

これをテープで束ねます。

6本のコードは、2本と4本に分けて束ねました。

これをフロントセクションに取り付けます。

2本束ねた方をヘッドライト側へ配置し、4本束ねた方をバルクヘッドとエンジンの間へ通しました。
2本束ねた方は、ボンネットへ繋げる予定です。

ヒーターとバッテリーを付けたら、とりあえずボディと合体させたいと思います。


ジャガーと並行して、今週はブラバムも少しだけ進めました。

風防のリベットをインセクトピンで再現しました。

風防の裏側は串刺し状態…(^_^;)

突き出した虫ピンは、切ってまた使います。

とりあえず重い腰を上げたので、これを機に少しずつ進めていこうと思います。




それでは。\(^_^ )


今回もレクサスRCFとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/01/30 23:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年01月26日 イイね!

タイヤ交換と五色台ドライブ。( ^ω^ )

タイヤ交換と五色台ドライブ。( ^ω^ )こんばんは。(^_^)

今日は雨の予報でしたが、お昼前には青空も見られて、いい天気の香川。
今年は暖冬なのか、今日も上着無しでも大丈夫でした。

さて今日は、先々週バーストしたタイヤを交換してもらうことに。
タイヤは今回もネットで購入しました。

今回購入したタイヤは、グッドイヤーイーグルF1アシンメトリックス3です。

往年のF1カーの足下を彩った、グッドイヤーイーグル。
今回はフラグシップタイヤですが、在庫処分セールだったので、意外に安く買えました。

装着が楽しみですね。(^_^)


それではタイヤ交換へ。

ここは浜街道沿いのとあるガソリンスタンド。
何時もここへ持ち込んで交換してもらっています。

最近は19インチも其ほど特殊ではなくなったものの、やはり交換できるお店は限られますので…(^o^;)


タイヤを組んだところです。


ATRから再びグッドイヤーへ。
今回は縦に4本の溝が入った、シンプルなパターンですが、個人的には好みですね。
排水性も良さそうです。

サイドウォールの形状も違いますね。


ATRはどちらかと言えば引っ張り気味でしたが、今回のグッドイヤーはサイドウォールが立ち気味です。

ここで問題が発生…(^_^;)

組んだタイヤを試着してみたところ、タイヤの内側とスプリングの調整シート(矢印)のクリアランスが殆んどゼロに。

元々クリアランス的に苦しかったのですが、立ち気味のサイドウォールでさらに狭くなってしまったようです。

仕方無く、近くのオートバックスへ。


3㎜のホイールスペーサーを調達して、対処することにしました。


そして待つこと1時間半、ようやく交換作業終了。

やっぱり偏平タイヤは、交換するのに時間が掛かりますね。

今回は空気圧を3キロにして貰いました。
前は2.5キロくらいでしたが、高めの方が良いとのことでした。
空気圧も忠実に点検したほうが良さそうですね。


タイヤ交換後、慣らしを兼ねて、五色台へ。


今日は雨の予報でしたが、お昼前には青空も見られて、いい天気の五色台。


そして、展望台広場は貸切状態…(^o^;)


今日は朝ミーティングも休み。
淡路の方で旧車ミーティングがあるようで、何時も賑わっている五色台も疎らでした。


仕方無く愛車撮影。

タイヤの隙間は少なくなりましたが、ちょっと車高が上がったかな…(^_^;)

ツラ具合はこんな感じです。
左側。


バーストした右側です。
スペアタイヤでかなり引っ込んでしまいましたが…(^_^;)


ツライチに戻りました。(* ´ ▽ ` *)


サイドウォールが立ち気味になった分、タイヤが太く見えて、ドッシリした感じになりました。
個人的にはカッコよくなったと思います。( ^ω^ )


おはせとの会場、五色台休暇村へ。



今日はいい天気で良かったですね。(*´ω`)



新しいタイヤで、五色台のワインディングを流してみた感想ですが、第一印象はロードノイズの少なさ。
路面の良い所での話ですが、エンジンの音が澄んだサウンドに変わりました。
あと、凹凸の当たりも丸くなって、以前より上質な乗り味になりました。
制動力も若干ですが良くなったようです。

本気で攻めるタイヤでは無いようですが、僕は跳ばさないので、これで十分です。
そして、何よりも、往年のF1マシンの足下を彩った、グッドイヤーイーグルF1。
これだけで満足ですね。(*^▽^*)


とりあえず満足ですが、タイヤ換えたので、もう少し乗り続けないと…(^_^ゞ


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は卓袱蕎麦でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/01/26 22:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月23日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 88号

週刊ジャガー・Eタイプ 88号こんばんは。(^_^)

今日は雨模様の香川。
しばらくパッとしない天気が続くようですね。

さて、昨日も雨の中、何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 88号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
フォードのジャガー買収 2。


フォードは、ジャガーを商業的に行き詰まった会社から、世界のトップレベルを相手にできる専門技術と生産能力を会社へ変身させましたが、結果的にEタイプやXJ6を送り出したような独自性を失ってしまったようです。


新型Sタイプは、古いSタイプ以降、途絶えていた中型ジャガーとして1999年に登場しました。


2001年には、フォード・モンデオとプラットホームを共有する、Xタイプが登場。
ジャガー初の4WD及びFFで、リーズナブルな価格で発売されました。
ジャガーを大量生産メーカーにしようとするフォードの目論見とは裏腹に、商業的には大失敗に終わりましたが…( ´-ω-)


Xタイプの大不振で、フォードはジャガーを売却することになります。(o´・ω・`o)


続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
パッケージツアー。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
ワイパー。


初期のEタイプは、丈が低く、幅広いフロントガラスを効率的に拭くために、3本のブレードが必要でした。
シリーズ1 1/2以降は、フロントガラスの傾斜が強まり、丈も高くなったので、ブレードも2本で足りるようになりました。


それでは、 88号のパーツです。


今回のパーツは、ウインドスクリーンフレームとワイパーです。
これをウインドスクリーンと共に、ボディシェルに取り付けます。


それでは組み立てと行きたいところですが、最後のディテールアップ中で、まだフロントセクションとボディシェルを合体させてません…(^o^;)


実は先日、注文していた資料が届いたのですが…


写真が少ないですね…(^_^;)

入手する価値があったかどうか分かりませんが、早く合体させたいですね。

こちらは88号の組み立て動画です。


さて、同時進行中で目下大幅遅延中のブラバムですが、今週も…(o´・ω・`o)

早く再開したいですが…


それでは。\(^_^ )


今回もレクサスRCFとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/01/23 22:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年01月19日 イイね!

香川輸入車ショー2020へ。(^_^)

香川輸入車ショー2020へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日もいい天気の香川。
今日は午前中仕事で、午後から休みでした。

本当は先週バーストしたタイヤ交換したかったですが、行き着けの所が今日は作業困難と言われたので、次の日曜日に予約しています。


そこで今日は、昨日から開催されている、香川輸入車ショー2020へ行くことにしました。

会場のサンメッセ香川へ到着。(^.^)

今日は諸事情で愛車の写真がありませんが…(^o^;)

去年、一昨年と多忙につき行ってなかったので、久しぶりの香川輸入車ショー見学です。


会場入り口です。
受付の尾根遺産。(* ´ ▽ ` *)


それでは会場内へ。\(^_^ )


最終日と言うことで、たくさんのお客さんで賑わってました。







フィアット500の特別仕様車。
最後まで買い換えに迷った車でしたが…(^_^;)


ポルシェのブースです。


最新のポルシェと並んで、964型911ターボが。


最新のポルシェと並んでも全く見劣りしませんね。(*´ω`)


やはり多くの人集りが出来ていた、フェラーリ。



フェラーリに対抗して、ランボルギーニ。


初めて目の当たりにした、スーパーSUVのウルス。


ランボルギーニと言えば、チーターやLM002など、スーパーSUVのパイオニアとも言えるモデルを過去に出していますね。

最近のSUV人気を受けて、高級車メーカーやスポーツカーメーカーから、続々とスーパーSUVが発表されていますが、それを受けてか、今回の輸入車ショーでは、スーパーSUVがたくさん展示されてました。

ポルシェカイエンクーペ。


昨年試乗した、マカン。
ポルシェのSUVらしくソリッドな走りに驚きました。


ベントレーベンティガ。


先日発表されたばかり。
アストンマーチンのスーパーSUV、DBX。


深緑のカラーリングが渋いですね。


リアビューも特徴的です。

アストンマーチンはSUVを作っても、渋い味を出してくれますね。( ^ω^ )


そして、最高級のスーパーSUVとも言える、ロールス・ロイス カリナン。
ロールス・ロイスらしい気品と風格を兼ね備えたSUVですね。(* ´ ▽ ` *)


アストンマーチン同様、こちらも渋いですね。
展示されていたのは、黒を基調とした、ブラックバッジと言うグレートです。


リアビューもカッコいいですね。

因みに価格は、5000万円とのこと…(^o^;)
一度で良いから、乗ってみたいですね。


今回の輸入車ショーは、アストンマーチンとロールスロイスのスーパーSUVで、個人的にはお腹一杯…(^_^;)
最近、ジャガーEタイプ製作の影響からか、落ち着いた車に惹かれますね。

あと最近、爆音スーパーカーに嫌気がさしていたのも事実で…


短い時間でしたが、今回も輸入車の魅力を堪能することができました。( ^ω^ )



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜はほうれん草のソテーと、天婦羅でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、また寒い日が続きますが、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/01/19 21:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年01月16日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 87号

週刊ジャガー・Eタイプ 87号こんばんは。(^_^)

今年は例年に比べて、それほど寒くない香川です。
今週末は仕事ですが…(^_^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 87号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
フォードのジャガー買収 1。


フォードがジャガーを買収した理由の一つは、当時ヨーロッパにおいて高級車ブランドを持っていなかったこと。
新しいブランドを作りよりも、ジャガーを買収して展開する方が安上がりと計算したようです。


フォードは、ジャガーを買収する前にサーブ、アルファロメオとも交渉したようですが、失敗に終わっています。

因みに、現在公開中の映画『フォードVSフェラーリ』では、フェラーリ買収に失敗したフォードが、ルマンでフェラーリを打ち負かすと言う物語です。

続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
原子力エネルギー。


1950年代、多くの人が、原子力は安価なエネルギーになりうると言う希望を持っていたようですが…


世界で最悪の原子力事故と評された、チェルノブイリ原子力発電所の事故。
25年後、2011年のチェルノブイリです。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
フロントガラス。


それでは、 87号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、フロントガラスです。
取り付けは次回で、今回は取置きになります。
次回までにフロントセクションとボディを組み合わせておきたいですね。


こちらは87号の組み立て動画です。


さて、同時進行中で目下大幅遅延中のブラバムですが、今週も進んでません…

ジャガーの完成が近づいているので、そちら優先になってますが…

オートモデラーの集いまでには仕上げたいですね…(^_^;)

代わりに、フォードGT40。
どうやら、ディアゴスティーニさんがやるようです。

日本に入ってこないかな…(^_^;)


それでは。\(^_^ )


今回もレクサスRCFとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/01/16 21:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 2 34
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation