• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

ターボRS ロケットスタートを試してみるも・・

通勤に使っているので、アルトターボRSはほぼ毎日乗っていますが、
エスクードは休日と夜の買い物がメイン。
性質の違う二台ですから、乗り換えたときに「おや?」と思うことも少なくありません。

乗り始めは他の車よりは固めだと思っていたエスクードの足回りも、ターボRSに乗った後だと
「ラグジュアリーカーか?」
と思うほど角が無くて、重心の高さから来る揺すられもあり、もっと固くても良いのではと思ってしまいます。
あと、圧倒的に静か。
と言うか、アルトの遮音性が悪すぎるのか。

と、前置きはこれくらいにして。

ターボRS。
AGSの発進時のダルさを何とか出来ないものかと、左足でブレーキを踏んでDレンジに入れ、アクセルを吹かして俗に言う「ロケットスタート」をやろうとしたのですが・・・
あれ?吹けない!?
Pレンジでは空ぶかしも出来るのですが、Dレンジでブレーキを踏んでいると回転が抑えられて、そのままブレーキを離してもいつもと同じような発進。
試しにESPをOFFにしてやってみても同じでした。
ESPをOFFにしたら、レーダーブレーキも一緒にOFFになるので、誤発進抑制機能のせいでも無い。
そもそも前に車がいるときに、こんなことは試しません。

と言う事はクラッチ保護のため?ブレーキとアクセルは一緒に操作出来ないようにプログラムされているんでしょうかね?
それとも単純に安全のため?

ちなみにエスクードでも試してみたら、Dレンジでブレーキを踏んだ状態でアクセルを吹かすと普通にリヤを沈み込ませながらエンジンが吹け上がり、AUTOモードだとフロントタイヤを一瞬ホイールスピンさせながらロケットスタート出来ました。
SPORTモードでは4輪にトルクが伝わっているので、1.4ターボではやはり力不足。
エンジンがストールしてしまいましたが。

そう言えば、冬のアイスバーンでもESPの介入は遅かったし(AUTOモード)、
安全第一の国産車と欧州からの輸入車では、そもそもの考え方が違うのかもしれませんね。


追記

どうしても気になってやってみましたが、
ミッションにダメージを与える事となりますので、
間違っても試したりしないでね。
MTでスパッとクラッチを繋ぐのとは訳が違いますから。

僕も二度とはやりません。
Posted at 2018/07/30 22:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2018年07月26日 イイね!

娘、チョロQ初乗り

普段は家にいない下の娘ですが、今日は地元の友達とオールナイトカラオケとのことで、
早速アルトターボRSに乗って出かけました。

AGSについての説明は軽くしかしていませんが、もともとMT車で免許をとっているし、軽トラやKeiワークスも運転したことがあるので、雰囲気は分かったみたいです。
あとは実際に運転しないと分からないですしね。
シフトパターンを見て「ワゴンRと同じで良いのならOK」と軽く言ってました。
僕は仕事だったので見ていないけど、母親の話だと普通に発進して出かけたと言うことですが・・・
感想が楽しみです。

それよりも、娘曰く「チョロQ」なエクステリアが気になるらしく、
「お洒落して運転する車では無い」とか何とか。
確かに女の子が乗るのなら、ラフな格好の方がはまりそうですね。

本当は黒を探していたのですが、傷の多い個体やFFしか無かったのです。
あと、ベタベタにローダウンしてあるヤツとか。
新古車を抜かしたら、程度の良いのは白しか無かったと言う。
とは言え、決して白も嫌いでは無いので無問題。

最初から付いていたのはケンウッドのナビ MDV-L504。
これがクラリオンやパナソニックの廉価品だったらFlacに対応していず、また新たに購入しなければならなかったので、ケンウッドで良かった。


それと、これは僕も替えようと思っていた、ドアミラーカバー ボディー同色。

白に赤いドアミラーが、僕には眩しすぎて(^^;)

あと、北海道の必需品、スタッドレスタイヤ&ホイール。

純正サイズの165/55/15ではなく、良くある155/65/14ですが、とりあえず新品なので文句はありません。
トーヨーのガリットG5ですが、何気に自分でトーヨーのスタッドレスタイヤは初めて。
まあ、新しいうちはそれほど不満は無いでしょう。

納車前から、Amazonで青いスマートキーカバーを買って置いたのですが、何と一つのスマートキーにはカバーが付いていました。

それも、しっかりスズキマークの形にくりぬかれたヤツ。白い方です。

こんなの探しても無かったぞ?

余談ですが、このシリコーン製カバーを装着しているとき、
「これ、若いお姉ちゃんがこうやって装着していたら、何かエロくね?」

なんて不埒なことを考えてしまいました。
許してください<(_ _)>

・・・気を取り直して・・・
車内の小物は、Keiワークスやエブリイで使っていた物の引っ越しですね。
ワイドミラーとか

サングラスホルダーとか。

このマグネット式のホルダー、箱破れで498円だったから買ったけど、何気にお気に入りです。

あと、センター式のカップホルダーが、例によって位置が低いので、これも前から使っているツインドリンクホルダーを装着。

アルトの純正ドリンクホルダーは広めな造りで、このツインホルダーではユルユルなので、薄手のマイクロファイバータオルを挟んでいます。
動かなければ良いでしょう。

ここ数日は忙しくてオートバックスにも行けず車弄りもできませんが、
散財しなくて丁度良かったかも(笑)


Posted at 2018/07/26 23:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2018年07月24日 イイね!

アルトターボRS納車 ボケ防止にAGS(笑)

アルトターボRS納車 ボケ防止にAGS(笑)本日、エブリイと入れ替えで、
スズキ アルト ターボRSが納車になりました。

昨日全ての準備が整うという事だったので、
大安の今日を納車日に定め、エブリイで1時間走って引き取りに行きました。




帰り道の40km程の距離、ワクワクしながら走ってきましたが、予想以上に締まった足回りで、無駄にスラロームしたくなる自分を抑えるのに必死でした(笑)
と言うのも、ホイール付きスタッドレスタイヤを積んでいるので、無茶なことをすると後で跳ねくり回るんですよ。


う~ん。
決して格好良いとは言えないエクステリアですが、どことなく愛嬌があるように感じるのは欲目?
Keiワークスもそうでしたが、娘からは、またまた「チョロQ」と言われています(笑)

賛否両論のある5AGS(5速オートギヤシフト)。
軽トラのキャリイで体験済みでしたが、その時よりも若干シフトアップが速くなっているので、性質が分かっていればMTと同じように扱うことが出来ます。

ただ、トルコンATやCVTしか運転したことの無い人には、機械がクラッチを切ってシフトチェンジしている間の空走感は違和感バリバリでしょうね。
何も考えずにアクセルを踏んでいたら、1速で回転が上がったときに、通常のMTなら左足でクラッチを踏むことによって支えられている身体が、何も支えの無いまま加速が途絶えて、身体が前のめりになるような感覚があります。

それを軽減するために、自分が加速したいと思う回転数まで回したら軽くアクセルを戻してあげることによって、機械が判断してシフトアップしてくれるので、繋がったなと思ったらまたアクセルを踏んでやれば、意図しない失速感に悩まされることを減らすことが出来ます。

要するに、本物のMTと同じアクセルワークをしてあげるだけ。
①アクセルを踏む
②アクセルを緩める
③クラッチを切る
④シフトチェンジをする
⑤クラッチを繋げる
⑥アクセルを踏む
この動作の③④⑤を機械がやってくれていると言ったら解りやすいでしょうか。
一般のMTでも、普通の走り方ならスパン!なんて高速シフトチェンジなんてしませんから、シフトチェンジした後の半クラをガツンとではなく緩やかにやってくれている感じです。

なので、もともとMT車を運転している人には「おお!」という感動がありますが、
ATしか運転していない人にとっては、ただのギクシャクした変速機に感じるみたいです。

と言ってもやはり機械。
こちらの思ったようなタイミングで変速してくれるとは限りません。
例えば、普通のMTなら交差点で曲がるときは、直線部分で2速にシフトアップしてから曲がっていきますが、このAGSは曲がっている最中にもクラッチを切って変速してしまう。
当然そこで駆動を抜かれると、加速したいときに踏んでも反応しないという事態に・・・

何とも気持ち悪いので、マニュアルモードで早めに2速に入れてみたり、1速のまま曲がってみたり、色々試してみましたが、いまいちスムーズな走り方が分かりません。
できたら、安易にマニュアルモードにしないで、Dレンジのままスムーズに走れるようにしたいので、しばらくは試行錯誤が続きそうです。

ちょっと癖のある、この5AGS。
普通のMTなら、クラッチと連動したシフト操作とアクセル操作が身体にしみ込んでいますから、深く考えずともスムーズに出来たことが、AGSで気持ちよくスムーズに走らせる為には、変速する(させる)タイミングを考えながらアクセル操作を行わないといけない。

こりゃあ、単にアクセルとブレーキだけに集中していれば良いATより頭も使うので、
ぜひボケがちな高齢者にお勧めしたい。

と、今回はひとまず5AGSの話でした。






Posted at 2018/07/24 21:28:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2018年07月23日 イイね!

土禁について

半分冗談、半分本気シリーズ。

今回は、車の「土足厳禁」について。

たま~に見る、コンビニとかの駐車場での靴の置き忘れや、
先日、風のある日にドアを開けて靴を車内に入れているときに、風に煽られてドアが開き、勢いよく隣の車にドアパンチしていたオネーちゃんを見たので、少し書きたくなりました。

あ、結構「ドガーン!」という音が響いたので、隣の車はダメージを食らったと思いますが、
当然のごとく、そのオネーちゃんはそのまま立ち去っていきました。


昔、僕が初めて自分の車を手に入れたとき、それまで敷いていたゴムマットを外し、少し毛足の長いカーペットを敷きました。
真っ赤なヤツ(笑)
で、友人もやっていたし、僕も土禁にした訳です。

運転しているときは、足も軽いし、夏もムレないし(その頃は当然エアコンなんて無し)、
何より車の中が汚れない。
そして、自分だけの空間という意識が高まるので満足していました。

ただ弊害もあって、
雨の日は面倒くさい、冬になると雪が入るのでもっと面倒くさい。
たまに脱いだ靴を駐車場に忘れる(笑)

そういったことがあって、土禁も考えものだなぁ~と思っていた矢先、
自分の不注意で事故を起こしまして。
ボ~っとして4トンダンプに突っこんでいったのですが、フロントガラスは粉々、
小径に替えていたハンドルはグンニャリ。車は即廃車。
その頃はシートベルトの着用義務なんて無く、僕もしていなかったのですが、飛び散ったガラスで額と耳の後ろを切っただけで大事には至りませんでした。

けど、そのとき一番ダメージを負ったのが足だったのです。
そのときも、元々のオルガン式から吊り下げ式のアルミ?ペダルに替えていて、自分でもお気に入り。
ぶつかった衝撃で当然身体は前に飛ばされるのですが、それはハンドルをガッチリ押さえたことで胸も打たずに済んだのですが、
裸足で運転していたため、ブレーキペダルから足が滑ったとき、金属のアクセルペダルに当たったりして酷い裂傷。
これがキチンと靴を履いていたら、ブレーキペダルから滑ることも無かったし、アクセルペダルで傷を負う事も無かった・・・かも。

それから僕は、車の土禁は止めました。
そうすると不思議なもんで、友人の車が土禁だったりすると
「まだこんな面倒なことしてるんかい」
なんて思ったりするわけですよ。
・・・言ったりしませんが。

土禁にすることによって、ひと手間増えたり危険な事に目を瞑るくらいなら、常時フロアマットを綺麗にして、
「これ土禁?」
「まさか!気にせず乗って」
てなふうにしたほうが余程気分が良くなった僕でした。

だいたい、車の中は綺麗に保てるかもしれないけど、素足を置くカーペットなんて、若くて新陳代謝の激しい年代だと、絶対に足の臭いが付きますよね。
それでいてカーペットの洗浄なんて定期的にしてるのか?疑問。

なんてね。
まあ、これもその人が好きでやっていることだから、年寄りがうるさいこと言うな!てなもんですね。
今回は、何故僕が土禁に否定的なのか、理由を書いてみました。

好きだからカスタムする・・・については、また次の機会に。



Posted at 2018/07/23 11:20:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 半分冗談、半分本気 | クルマ
2018年07月20日 イイね!

細かいことは気にしたら負けのレーダーブレーキサポートⅡ

前にレーダーブレーキサポートⅡの誤作動について書きましたが、
一応3つ程ドラレコのイベント録画に保存してあったので、画像だけUP。
動画はYoutubeにUPするのが面倒(笑)
だってサイズが大きいままだと、うちのネット環境では時間が掛かるので、720くらいのサイズに変換しないとならないんだもん。


目の前に車がいない状態での誤作動。
あ、これらは動画をPCで再生して、ピピピッと警告音が鳴った瞬間に再生を一時停止し、画面をキャプチャーしたものです。


ピピピッとなったのはアスファルトのシミのせい?

次はアンダーバスの中で脈絡も無く。


さて、どこに誤作動する原因があるのでしょう?
もしかすると、本当に目に見えない物に反応してる?
って、まあ影が原因なんでしょうねぇ。

おまけ。
右折車の横をすり抜けるときに鳴るパターン。


う~ん、これくらいは日常茶飯事だと思うんだけど。
やはり速度が関係するのかなぁ・・

急ブレーキをかけられない限り、ただの注意喚起と思って気にしないようにするのが精神衛生上も楽ですね。
Posted at 2018/07/20 17:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
8 910 1112 13 14
151617 1819 2021
22 23 2425 262728
29 3031    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation