• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

緊急事態宣言?何それ不味そう

緊急事態宣言?何それ不味そう一日中トラクターに乗って揺られているので、
家に帰っても身体がゆらゆらと揺れている気がするメタリストです。

巷ではまた緊急事態宣言なるものが発令され、
TVでは「先週の同じ曜日と比べて過去最多」とか訳の分からん煽りを入れているらしい。
最近ニュースを見ていないからネットの記事しか知らんけど。

東京都の要請を見たけど、正気か?と言う感想しか出ませんな。
都知事さんは余程庶民を抑え付ける事に味を占めたようで。
不満をおぼえた民衆のデモが起きないのが不思議なレベルでしょ、アレは。

農業に関わった生活をしていると、密になる何てことは無く、
基本仕事は一人で作業なので、人目を気にして着けるだけのマスクなんて不要。
だいたい、常時マスクをして常在する菌を防いでいたら、
少しのことで体調を崩すモヤシになってしまうだろ。
昔の子供は外で遊びながら泥を口に入れて自然と抵抗が付いた物なんですけどねぇ。

皆さんも、たまにはマスクを外して太陽に向かって大口を開けましょうや。
日光消毒!なんてね。


おまけ。
1800万円のトラクター。


GPSで手放し運転。




明日は久々にお休みだー。

座りっぱなしで腰痛が酷いのと、お尻の筋肉がパンパンに張っているので、
入念にマッサージしてもらいに行くかな?
Posted at 2021/04/29 20:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2021年04月11日 イイね!

アルト君の引き取りは数十年ぶりのバスで

昨夜スズキから作業完了の電話があったので、
アルト君を引き取りに行って来ました。

その辺の友人に送って貰って、帰りに昼ご飯でも奢ってあげようと思っていましたが、すぐ近くにバス停があるので数十年ぶりにバスに乗ってみようと。
ちなみに、引っ越してくる前はバス停まで約1kmでした。


まずは3分ほど歩いてバス停に行き、運行時刻を確認。
今日は日曜日なので、日曜・祝日の所を見ると

一日4本だけかい!

ちなみに平日でも6本で、いかに過疎地域かが分かりますね。

これだもの、高齢者が車を止められない訳だ。

バス停

祝日だからと言う訳でも無いだろうけど、待っているのは僕だけ。

車内

乗っているのも僕だけ。
運ちゃんに色々と話しかけたいのを、必死に堪えてました(笑)
乗車料金440円。

バスで市内に着いたは良いけど、そこからスズキまでは2kmくらいあると思うと、すぐに挫けてタクシーに乗り込んだとさ。
乗車料金950円。
片道1400円もかかるんだ......

家からスズキまでは15km以内なので、アルト君だと1リッター使わないんだよなぁ・・・・・・

オイルパン脱着で税込13310円でした。


オイルパンの上側に入り込んでいたホース。

丁度ゲージが曲がっている場所で切れていて、その下は溶けてもいませんでした。

話を聞くと、上抜きで失敗するのは割とあるらしいです。
ゲージの管は途中で無くなっているので、そのあとオイルパンに付いているストレーナーを上手く躱せるかがポイントみたいですね。

まあ、勉強になりました。


帰りに支店長が「これどうぞ」と、くれた、
ジムニー柄のトートバッグ。


広げるとこんな感じ。


ポケットに収納するとコンパクトになりますって書いてあるけど
ジッパーを開けると、中にもサイがいたので納得。

裏側にもジッパーのツマミがあるしね。

通常状態。


ポケットを裏返して、その中にバッグを折り畳んで入れます。


収納完了。


僕はグッズコレクターでは無いので、普通にバッグとして使い倒してあげましょうかね。


そうそう。
帰り際に「ジムニー良いですよね、欲しいなぁ~」と、上手を言ったら、
普通に受注したら納車までにかなり時間が掛かるんだけど、
たまに、話が回ってくることがあるらしく、
MT限定・色指定無しだけど、その話が来たら連絡します!と、
支店長がニコニコして言っていたな。
登録済みの新古車かな?

お気に入りの色だったらグラッと来るかも(笑)

Posted at 2021/04/11 20:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2021年04月09日 イイね!

おバカな事をやってしまいました

それは4月2日の事。

いつもならアルト君は普通に下抜きでオイル交換をしているのですが、
(前に一度上抜きをしたときは、結構抜き残しがあったので)
今回は電動ポンプがあるという事で、一度試してみようか?
なんて思ったのが運の尽き。

ゲージの長さを参考にマジックで印を付けて「いざ!」と作業開始。


......と、思ったらエンジンが冷えたままだった事に気付き、近くのコンビニまで暖気を兼ねてひとっ走り。

この時点ですでに間違いだったのですが、この時の僕は何も気にしていなかったのです。

ひとっ走りと言いながら、ちょっと郵便局に寄ったりして、暖気と言うにはエンジン温度も上がりすぎ。
まあ、5~6分も冷ませば良いかと高をくくって作業開始。

ゲージの穴から吸引ノズルを入れてみると
「あれ?入っていかない?」
やはり6mmのホースではキツいのか?と、思いつつ、何度も押し込んでいる内に、マジックで書いた印の所まで挿入。

オイルやらを準備して、一度ホースを引き抜いてみると
「あれ?抜けない」
で、ちょっと力を入れて引っ張ったら、ホースが溶けていて切れちゃった(^_^;)


青くなって近くの整備工場へ行き、知り合いに相談。
さすがに異物が入ったままのオイルを回せない。

まずは「何で上から抜こうと思ったの!いつも下から抜いているでしょ!」
・・・・・・返す言葉もございません・・・・・・
「キツいと思ったら作業を進めない」
・・・・・・ごもっともです・・・・・・
昔は家もお向かいさんで、いわゆる幼なじみと言うやつなので、
お互い遠慮なんて無いのです。


色々と話して、まず上からホースを引っ張り上げるのは無理そう。
何か細い管に瞬間接着剤を着けてホースを引っ張るのも、
周りに付着するリスクが恐ろしい。

結局、上からホースを押し込んでオイルパンに落としてしまって、
針金か何かで引っかけるしかないと。
それが出来なければオイルパンを外すしかないね、との見解。

帰ってきて、作業しやすいようにウマを掛けてオイルを抜き、時間を置いて潜り込み。


細い針金を鉤状に曲げて、丹念にオイルパンの底を探るも、指先にはそれらしい感触は無し。

整備工場の知人にそれを言うと、「脱着だね」と、一言。
ただし、作業が詰まっているので、優先的には出来ないとの事。
それならどこに入れても同じ。

自分でやることも考えましたが、昔の平パッキンならいざ知らず、
液体パッキンを買ってきて、不安を覚えながら作業するのも躊躇われる。

はぁ~~~と、ため息をついて、スズキのディーラーへ走り状況を説明しました。
ちょっと考えたら、熱いオイルの中にキツキツのホースを無理矢理入れるなんてダメに決まっているのに。
恥ずかしかった~。


その日はもう既に18時近かったので、次の日に入庫する予約をして帰ってきました。
搬送してくれるか訊いたところ、JAFに入っているならJAFに電話して搬送してもらいましょうとの提案。
ディーラーも搬送する時間が勿体ないらしいです。


次の日の4月3日。

JAFに電話して、エンジンオイルが入っていないのでエンジンが掛けられないと説明して、ニュートラルに入れて押したりしながら位置決めをして搬送車へ積み込み。
距離も15km未満だったので、無料で運んで貰えました。

とりあえずもう一台車があるので、スズキには急がなくても良いと言って預けてありますが......
明日で1週間か。


前に一度上抜きホースを入れたときは、継ぎ足したのが200度まで対応の耐熱耐油ホースだったから大丈夫だったんですね。
エクリプスクロスの時は少しアイドリングしただけだったし、
ゲージ穴とオイルパンが直結だったからすんなりと抜けたって事か。

訊くと、アルトのR06Aエンジンはゲージの管が細いし、
何よりもオイルパンの上部が二層構造の棚になっているらしい。
ゲージは金属だから、曲がること無くその間を通って行くんですね。
押し込んだホースは、多分真下に向かわずに上の段に入り込んでいるのでは?という予想らしいです。

こんなことをやってしまってからネットを探ってみると、
アルトやハスラーでは上抜き出来ないという記事が出るわ出るわ。
もっと調べてからやれば良かった。

・・・・・・本当におバカな事をしました。
Posted at 2021/04/09 22:18:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation