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2022年06月30日 イイね!

エアコンを回したら......臭っ!

エアコンを回したら......臭っ!数日雨が降り続く中、砂利道を走ってドロドロになったパジェロミニ君。
朝6時に仕事場に行って帰ってきたら、我慢できずにケルヒャーを使って洗車しました。
普通の水しぶきとは違って泥や草やらが付着しているので、水道水とシャワーノズルだけでは飛ばしきれないんですよね。

さすがに水道の圧とは違いますね。


ちなみに、北海道の僕の辺りは、朝7時の気温は16度。
今日は最高気温23度くらいらしい。
来週から僕の地域も29度くらいになるらしいけど、本州の35度なんて想像も付かん。

昼間に車で走っていると、そこそこ暑いは暑いんだけど、
窓を開ければエアコンなんて付けなくても大丈夫。
でも、これからのことを考えて、除湿がてらACのスイッチを押したら.....

臭っ!!

アルト君や他の車でも感じなかった、いかにもカビ臭って感じの臭い。

そう言えば、かなり前にイエローハットのワゴンセールで買った、
設置式の脱臭剤があったなと思い出し、使ってみることに。

CARALLのナノエア 車内拡散 エアコン・タバコ臭用 微香ソープの香り


本当はエバポレータ洗浄をすれば良いのだろうけど、とりあえずはある物で臭いだけでも取りたい。
で、ティッシュやサングラス、タオル関係などを車外に出して、
空調を内気循環にして、風量を最大に。
エアコンのスイッチはどうでも良いらしいので、一応ONにして噴射。


終わってから気付いたけど、マットも外に出しておけば、その下のカーペット?も消臭出来たのでは?と思いましたが、時既に遅し。

噴射が終わってからドアを全て開けて、5分ほど換気。
その後エアコンをかけてみましたが、とりあえずカビ臭は感じません。
でもまあ、これは根本的な解決にはなっていないと思うので、
次はエバポレータ洗浄剤ですな。
レヴォーグには、とりあえずこの間買ってきたスチーム式のドクターデオだな。

このようなカビ臭。
内気循環でエアコンを使う車に多いとか。
以前フォレスターのエアコンが臭かったときにディーラーで教えて貰ったのですが、外気導入にしてドアを全開、数分間温度を最高にして回してやれば、カビの発生が抑えられると言っていましたね。
要は、エアコンで冷やした時にエバポレーターやファンが結露して水分が発生するので、それを乾かすようにするのだと聞きました。

確かに、僕は最近のオートエアコンの車でも、強制的に内気循環にされてもすぐ外気導入にする人なので、中古で買った車以外ではカビ臭を感じたことがありません。

すぐにカビ臭が出る人は、なるべく内気循環にしないのと、
たまに夏場でのドア全開5分間暖房を試してみてはどうでしょう。
内気循環は、すぐに車内を冷やしたいときに使うか、トンネルなどで排気ガスの臭いが気になる時に使うもの。
基本は外気導入ですよ。
Posted at 2022/06/30 10:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年06月22日 イイね!

スピーカーを買ってきたけれど

スピーカーを買ってきたけれどオートバックスで、ケンウッドの17cmスピーカーが期間限定価格。
コアキシャルのRS174(5,980円)とセパレートのRS174S(13,800円)としばらく悩んで、RS174Sを買ってきました。
アルト君にはRS173を付けて売っちゃったし、少しだけグレードアップさせたかった。


で、物を買ってからみんカラやネットの情報を探してみると、僕のパジェロミニは純正で17cmのSPが付いているらしい。
それなら、ケンウッドのRS174Sに付いている、切り取り式で各社に合わせられるスペーサーを使えば、インナーバッフルは買う必要無いんじゃね?と思ったら、そうは問屋が卸さないらしい。
何か、SPグリルとの隙間が狭いみたいで、加工が必要だとか。

純正のプラスチックスペーサーに付けてしまうか?
けど、見たらペラペラで頼りない事この上ない。
さすがに鉄板に直付けする気になれないし。

皆さんの記事を見ていくと、アルパインの三菱用 KTX-M171Bと言うのが薄くてピッタリだとか。
なので、もう一度オートバックスやイエローハットを見て見るも、在庫は無し。
しゃーないので、Amazonやらヨドバシ.comを見て、ポイントが残っていて1,000円で購入できるヨドバシ.comで注文。
しかし、取り寄せだから数日は来るまでにかかるので、どうせだからアルト君にも使ったAmazon限定商品の、スピーカー周辺簡易デッドニングキットも注文。

数日間は雨の予報だし、天気が良くなってから作業を始めましょうかね。

ツイターはやはり、内向きになってしまうピラーでは無く、ダッシュボードの左右に置きたい。
なので、ツイターを設置したい場所に付いているレーダー探知機を、ダッシュボード中央に移設。


エンジンスターターの受信機はそのままで、その横に貼り付ける予定。


台座で角度調整可能にするか、台座無しで上向きに付けるかは思案中。
出来たら、暑くなる前に終わらせたいな。
Posted at 2022/06/22 19:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年06月16日 イイね!

パジェロミニ納車から二週間

パジェロミニ納車から二週間自分が車に馴染むために、あえてパジェロミニに乗る頻度を上げて走り回っていました。
当然、アルト君とは根本的な違いがあるので、最初は違和感バリバリでしたが、ようやく僕自身が車に馴染んできたかな?って感じです。

新品タイヤも、500kmを過ぎたくらいから、新品タイヤ特有のグニャグニャ感が取れてきた所です。
まあ、80扁平のA/T(オールテレーン)タイヤを、今までの165/55タイヤと比べるのは間違いなんですけどね。
けど、昔から軽トラや軽バンに触れてきた僕にとっては、懐かしいというかお馴染みの乗り味なので、慣れるのも早いです。

アスファルト路面での段差超えは、ショートホイールベースらしい跳ね方をしますが、不整地では追従性の悪いサスと大径タイヤのおかげで、アルトより危なげなく走れます。



やはり餅屋は餅屋ってところでしょうか。

一番違和感を感じるのが4ATの制御かな。
お前は初期のCVTか?って感じの、回転だけ上がって加速が後から付いてくると言うか、いかにも時代を感じさせる制御。
今のATって、すぐにロックアップが効いてダイレクトな加速をしてくれるし、
車速が落ちたらこまめにシフトダウンしてくれる。
けどパジェロミニのATは、水温が85度以上にならないとOD(4速)にも入らないし、ロックアップのタイミングが遅いので、アクセルを戻すと回転数が下がって、
エンジンブレーキ無しで空走している感じ。
そう言えば、昔のATってこうだったなぁ~、なんて思い出してます。
シフトレバーにあるOD解除ボタンを忘れて、ついつい存在しないパドルシフトを引いてしまったことも何度か(笑)
5AGSの素晴らしさを再確認したりして。

OBD2に繋いだレーダー探知機でブースト圧を見ていると、重い車体を引っ張るためか、踏み込んだらあっという間に0.8まで上がってる。
4速60km/hのエンジン回転数は2,300回転くらいだし、これで燃費を良くするのは無理でしょう。
とは言え、この車重で4ATだと、リッター10km走らないんじゃ無いかと思っていましたが、田舎道で片道4kmくらいの往復を重ねて、たまに街まで走ると言う使い方でリッター11km超。
まあ......まあ(笑)

レヴォーグがリッター平均10kmから12kmくらいなので、むしろ2リッターターボのほうが燃費が良いというね。
向こうはハイオクだけど。

でもまあ、この道路をアルト君で走るのも可哀想だったし。

アルト君ではゆっくりにしか走れなかったけど、パジェロミニだと気にせず走れてしまう不思議(笑)

軽トラに乗り換えるよりは、楽しみがあって良いと思っています(^_^)
Posted at 2022/06/16 20:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年06月10日 イイね!

希望ナンバーは人格を表す(偏見)

今は自分の好きな数字をナンバーに出来る「希望ナンバー」と言うのがありますが、
「88-88」とか「・・-・1」とか、ゾロ目や一桁ナンバーにしている車って、
DQN率高くないですかね?僕の偏見?

先日買い物に出掛けたとき、交差点で歩行者がいたから止まったわけです。


そしたら、対向車側で右折する車が、僕が歩行者の渡るのを待っているときに、
強引に割り込んで来やがりまして。

歩行者さんも足早になりました。

好意的に考えたら、歩行者がいて僕が停まるのを予想できず右折動作に入ってしまい、直進車が来たから「しかたなく」強引に右折しきってしまった?
だとしたら、こちらに会釈の1つでもあるはず。
まあ、その車のその後の動きを見たら、そうは思えませんけどね。

その後もカッ飛んで行くのですが、横断歩道でも無いからこれはどうかとも思いますが、渡っている最中の歩行者をまた走らせている。

街中とは思えないような加速だったので、歩行者さんも驚いたでしょう。

ただ街中なので、どれだけカッ飛んでも信号で追いつく訳で。

安定の「・・-・1」

・・・・・・・・・・・・
もちろん、ゾロ目や一桁ナンバーにしている車の全てがヤバイ奴だとは言いませんよ?
けど、僕の偏見だけとは思えないくらいのDQN率なんですよねぇ。

それにしても、歳を取って僕も丸くなったもんだ。
昔なら、あんな割り込みされたら、追いかけて車間距離詰めていましたよ。
って、そんなことしていた僕も、同じDQNじゃん(笑)

まあ、このときはパジェロミニだったので、追いかけたって信号で停まらない限りは追いつかないんですけどね(爆)
Posted at 2022/06/10 17:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | クルマ
2022年06月08日 イイね!

セキュリティアラーム炸裂

このパジェロミニ。
車を探しているときに装備を確認していて、盗難防止装置付きってのは分かっていましたが、アルト君だって付いていても別段何か反応したことも無かったので、
「ふ~ん」
くらいのものだったのです。

しかし、先ほど車にスマホを忘れていたことに気付き取りに行ったとき、
「たまにはキーシリンダーに鍵を挿してドアを開けてみるか」
なーんて思いつきでドアを開けて座席に乗り込んだのです。

ついでにと思って、エンジンを掛けてオーディオの調整でもと思ったそのとき。

ビーッ、ビーッ、ビーッ!と、
いきなりホーン?が鳴り始めまして。
何だぁ!?
その後はエンジンを切ったり何だりしているうちに鳴り止みましたが、ビビった~。
21時を過ぎていたので、近所迷惑も良いところですな。

取説を見てみると、キーレスのボタンで解錠せずに、キーシリンダーに挿してドアロックを解除するとセキュリティアラームが発動するらしい。
いつもはキーレスで解錠しているのに、何故か鍵を突っ込んで解錠したのが悪かったんですね。

その後は取説を読みながら、セキュリティアラームを無効にしておきましたわ。
都市部じゃ無いし、大丈夫でしょ。多分。


Posted at 2022/06/08 22:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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