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2019年02月28日 イイね!

人に迷惑をかけるカスタムは止めようぜ

先程帰ってきたのですが、前を走っていた車がハイマウントストップランプを常灯化してまして。
もう、眩しいったらありゃしない。
意味も無くリヤフォグを点けて走っているバカより、もっとタチが悪いですね。

眩しいから車間距離を大きく開けていたのですが、地元の道路は段差と補修だらけ。
のべつ無しにブレーキ踏んでいるので、尚更目にくるんですな、これが。

頭来て追い越したら、ヘッドライトも眩しいし、フォグはそれ以上に爆光で。
「オイオイ!」って感じですよ。
結局、踏みたくも無いアクセルを無駄に踏んで、その車から離脱しなくちゃならなかった・・・
あ、頭来ていたので、車種すらも確認しなかった。
何かステーションワゴン風の形だったけど。

今はその車に応じたリヤコンビネーションランプの全灯化キットとか出ていて、
普通のテールランプ位置で常識的な明るさなら文句は言いませんが、
高い位置にあるハイマウントストップランプをテールランプと一緒に光らせるのはダメだろ。
その電球も替えてあるのか、元々がLEDだからか、テールランプより眩しいし。

自分は
「俺だけのカスタムだぜ!」
と、悦に入っているのでしょうが、せめてどんな具合かくらい考えながらやって欲しいですね。
まあ、そう言う輩は、ただ爆光にするのが嬉しくて
「眩しい」
と言われることに喜びを感じるような手合いなのでしょうが。

愛車のカスタム自体をどうこう言う気はありませんが、
自分以外の周りに迷惑をかけるカスタムは止めようぜ。

※※※
みん友さんから「整備不良か故障では?」というご指摘がありました。
次に遭遇したら、そのドライバーに教えてあげようと思います。
でも、走っているのを止めて教えるって言うのも何だかなぁ・・・
もし故意にやっている人だったら、もめるの必至なんですけど(^_^;)
Posted at 2019/02/28 20:30:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | クルマ
2019年02月25日 イイね!

ディーラーオプションが高いからと自分で揃えているけど

先日、スタッドレスタイヤの準備の事を書きました。
確かに、限定安売り品があったので、ディーラーで16インチのホイールと70扁平のタイヤと変わらない値段で買えたのですが・・・

本当に安くあがったのか?
なんて疑問も。

と言うのも、ナビにせよタイヤにせよ、純正フロアマットにドラレコとかも、
あくまでも定価ベースではある意味法外なお値段ですが、
そこにオプション値引きが入ると、もしかしたら自分で揃えるのと変わらない値段になったのでは?
なんてことを考えてしまいました。

今回自分で揃えた物として

フロアマットのセット


純正の普及価格のマットはブラックの超シンプルな物で、ちょっと格好イイタイプはお高い。
なので、アルトにも使っているホットフィールドさんの商品。
ウエイブグレーですが、明るいところで見るとイメージが(^^;)
実際に敷くと、もっと落ち着いて見えるはず。
アルトに買ったチェックのタイプより、デザインのせいか若干厚みがあって、
安っぽさが軽減されていたのは嬉しい誤算。
ラゲッジマットは今回は見送り。
カーペットタイプだと、どうしても滑ると言うことが分かったので後ほど考えます。

ドライブレコーダー。

ユピテルのWEB限定商品の白箱。取説とかは各自ダウンロードすることで、
店頭よりもお安く購入できます。
エスクードに付けてあるやつはGPSも無しなので、どうせなら前後録画タイプに更新。

他にも、エスクードに付けているケンウッドのSPは、ブラケットをスズキ用に切ってしまっているので、三菱車に付けるためにブラケットを購入。
濡れても良いように、アルミとゴムのハイブリッドタイプ。


レーダー探知機はOBD2接続で・・と思ったのですが、
そのまま付けると三菱車の場合、セキュリティアラームが効かなくなるらしい。
なので、ACC電源から直接取れるように、ユピテルの直結コードも購入。


他にも、社外ホイールにはいつも付けているハブリング。

73→67タイプ。

他にも、三菱車のラグナットは平面タイプで、社外のアルミホイールには使用不可。
なので、ピットオフのポイントがあったので、普通のラグナットも購入。
純正は21HEXですが、あえて19HEXで。

大事なカーオーディオ(おまけでナビ)は、
オートバックスで納車を待って取付。
最初はディーラーで持ち込み取付の予定だったのですが、
フィッティングの事もあり、オートバックスで取り付けることになりました。
何か、電装屋に持って行くのではなく、三菱のメカがやるみたいなので、
SPとサブウーハーだけ移設しておいて貰います。
それでも心配なんですがね。

何やかんやで、スタッドレス&ホイールに12万円。
ナビに15万円。(バックカメラやステアリングリモコンケーブルと取付工賃含む)
ドラレコに2万円。
フロアマットに1万円。
細かな物に1万円。

車両に関わる金額にプラス30万円もかかってしまった。
いや、タイヤにしてもナビにしてもオプション品よりは確実に性能が良くて、
自分のお気に入りを選んだのですが・・・・・・

金額だけで見たら、それほど安くあがっていないような気がするなぁ~。
あと・・・・・・
4月のクレジットカードの請求が恐ろしい(^^;)



Posted at 2019/02/25 21:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年02月24日 イイね!

ディーラーでの保険加入

前にも書いたように、免許取ってからウン十年、昨年までずっとJAの車両共済でした。
農家やっていると、色々としがらみがあるのですよ。

で、エスクード購入を機に、セカンドカーもスズキと言う事もあり、
ディーラーを代理店として東京海上日動の車両保険に替えた訳ですが・・・
エクリプスクロスの車検証が出来たら、スズキに持っていって手続きをしなければならない。
まあ、アルトはそのまま所有しているので、気にすることは無いのですが。
何だか非常に気まずいですな(^_^;)

アイスバーンの挙動について文句・・では無いけど、しつこく説明して乗り換えたしね。
向こうも「うるさい客」として認識している可能性大(笑)
ただ、そのうちに絶対、オールグリップの問題は上がってくる気がします。
修正プログラムだけで済めば良いけど。
あれがまともだと言われたら、それこそメーカーに対する不信感が振り切れちゃいます。
どうにも我慢ならなくて乗り換えたけど、今年すぐに対策が出たら怒っちゃいますよ?

三菱に
「これを機会に保険もうちで入りませんか?」
って言われるけど、
どのみち三菱も東京海上日動なんですよね。
なので、同じ条件にしたら金額が変わるわけも無く。

まあ、保険を使うことにならないよう、気を付けるしかありませんけどね。



Posted at 2019/02/24 23:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2019年02月21日 イイね!

エクリプスクロス納車に向けて準備中

エクリプスクロス納車に向けて準備中今の時期だから、当然、納車はスタッドレスな訳で。
ディーラーで選べるタイヤはSUV用タイヤなので、
(ヨコハマ・アイスガードG075とかダンロップ・ウインターマックスSJ8、ブリヂストン・ブリザックDM-V2とか)
今回も自前で用意しました。
量販店で色々と調べたけど、みんなが履いているような冬用廉価ホイールだとしても、
タイヤと組込工賃を考えたら、やはりFUJIがお得。




16インチの70サイズにしようかとも考えましたが、
冬の長い北海道なので、ドライ路面も気持ち良く走りたいと言うこともあり・・
丁度、不人気?で安売りしているレアマイスターのタイヤホイールセットがあったので選択。

タイヤはヨコハマ・アイスガード6 IG60(またかい!)
225/60/17
ホイールはレアマイスター ドレスデン ブラックエッジブラッシュド (限定 )
7J インセット+38 


フィッティングしてみたら、何となくSUVに合っている・・ような気がする(笑)
ブラックにマシニング加工でレッドのボディーカラーにも合いそうだったので。
って、エスクードの夏ホイールと同じやん。

あと、選ぶにあたって、スポークの数が多すぎても洗いにくいし、
少なすぎると深雪時にディスクローターに雪が被さってブレーキが効きにくくなるので、
その辺も気を付けて選びました。

一応注文する前に、インセット+38の物があるかどうか電話で確認して注文。



まあ、格好良くもないけど、お買い得だったのと、
他のいかにもな廉価ホイールよりはマシかな?と。
本当はポリッシュ系にしたかったのですが、
やはり塩害でミミズが這う事を考えると躊躇してしまいました。
廉価ホイールのポリッシュは特に弱いので。

センターキャップ二色付属と書いてありましたが、
何と両面テープで貼り付けるタイプでした。
キャップって言わんだろ・・・


レッドとブラックが同梱されていましたが
ブラック

レッド


やはりここはレッドでしょ。


正面から見たデザインは、ちょっと微妙?と思っていましたが、
斜めからマシニングの面が見えると、思いの外イケるかも(笑)

しかしエクリプスクロス。
純正タイヤとホイールが18インチの幅225。
17インチでも重いのに、18インチとなると・・・
考えたくない(>_<)
Posted at 2019/02/21 11:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年02月20日 イイね!

やっぱり僕って短気?

以前にも、北海道の郊外店での駐車場マナーについて書いたことがありますが、
今日、こんな事がありまして。

大抵の駐車場は縦に二列づつ車を駐めるようになっています。
空いている場所があったので、そこに入れようとバックしていたら、
僕が入れようとしている場所に、その後から車が進んで来まして。
(赤い長方形が僕)

N-BOXのカスタムだったんですが・・
視界には入っていたんです。
でも、まさか僕が入ろうとしている所にちゃっかり入ってくるとは思いませんでした。

これ、サイドミラーだけでバックしていたら、もしかするとその車に突撃していた可能性も・・・
気付いて止まって、その車がバックしてくれるかな?なんて甘いことを考えましたが、
そのまま駐めて降りてしまいました。

いや、僕も車がいなかったら、こういった二台縦列の駐車場では同じように止めたりしますよ?
けど、それは空いてるからラッキー!みたいなもので。
普通はバックしてくる車がいたら、手前のスペースに駐めるでしょ。

一瞬「厭がらせか!?」と、怒鳴りつけたい思いが湧き出ましたが、
小学生くらいの子供も降りているし、グッとこらえましたわ。


少し切り返しして、その車の横に駐めたときに見えた、
サイドウインドウに燦然と輝くDADのステッカー。
何か納得。

まあ、DAD云々は置いておいても
(ごく一般ピープルでもデザインが好きで貼っている人もいるだろうし)
あの運転手だって、あんな入り方されたら自分だって頭にくると思うんだけどなぁ・・・

それとも、やっぱり僕が短気なの?



Posted at 2019/02/20 20:51:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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