• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

テレビを見ると不健康になる

「テレビばっかり見ていると頭が悪くなるよ!」
昔の子供はそんなことを言われたもんです。
で、それを言われていた子供がいい歳になって、
旦那は定年で家時間も長くなる。
女房も子供が離れて孫が来るのが楽しみ。

当然、家にいるとテレビの電源が入りっぱなしになっていて、
朝から「今日の感染者は過去最多!」なんて、ニュースやワイドショーの嬉しそうな声が響いている。

そんな老夫婦に改めて言いたい。
「テレビばかり見ていたらバカになるよ!」と。
身体も心も不健康になる悪癖です、あれは。


このコロナ騒動が始まってから、と言うか、安倍さんが降りてからは特に、
今の岸田首相になってからは、内閣叩きよりも、コロナ騒動を盛り上げようと、
政府・マスコミ連携して煽っているような印象が拭えませんな。
知識人っぽい専門家会議の連中を矢面に立てて、経済を悪い方悪い方へと誘導しているとしか思えん。

今回のオミクロン株に変わってから、今までのように肺炎や血栓の出来やすいタイプでは無く、主に喉にウイルスが付着するように変異したので、
感染力は上がったけど重症者率が下がったにも関わらず、
いつまでも「感染者がー!」と騒ぎ立てている。
実際、テレビばかり観ている母親は、そんな情報も知らないで、
ただただ怖がっている。

未だに検査陽性を感染者と表現して、アナウンサーにしかめっ面をさせて観ている者を不安にさせるニュース番組。
で、一度コロナ=怖いとインプットされた人々は、わざわざ自分から陽性になりに検査会場へと足を運ぶ。

今も感染者数7万人超え!とかやっているけど、そのほとんどが無症状か鼻風邪や微熱なのにね。

不安だけを煽るテレビも悪いけど、自ら情報を得ようとしない人間も悪い。
まあ、宗教的に陰謀論を信じるのもダメですけどね。
一度くらいは陽性者と回復者の数くらい、厚生労働省のページでも見てみる事くらいはして欲しい。

と言う訳で、ネットで見つけた一句。
「オミクロン 検査受けなきゃ ただの風邪」

それに、これも加えましょう。
「オミクロン テレビ観なけりゃ ただの風邪」

あ~、だいぶ抑えているけど、久々に書きたい事書いてスッキリした。
Posted at 2022/01/29 22:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2022年01月27日 イイね!

スバル純正ドライブレコーダー

中古で購入したレヴォーグ君に、最初から付いていた純正ドラレコ。

クソ過ぎる。

いや、機能面では標準で駐車監視機能とか付いているし、
セパレート型にしてカメラ部分を小さくしているのは評価しますよ?

けど、そもそもの画質もあまり良くないし、リヤに至ってはバックカメラと共用って、どう言うこと?
てっきりデジタルミラーと共用だと思ってた。
北海道のような降雪地帯では、バックカメラなんてすぐに雪で塞がっちゃう。
追突事故の多い冬こそ、リヤのドラレコが必要なのにね。

リヤの映像。


ちょっと水しぶきが掛かったりすると、近くの車でもナンバーなんて読めないし、
何か違和感があると思ったら、左右逆転してるじゃん。


当然、雪が付着したらガイドラインだけが虚しく映るだけ。

あと、標準で付属のマイクロSDカードは8Gで、試しに64Gのを挿してもエラー。
32Gは認識したのでそれを使っていますが、たまにエラーが出て、一度エンジンを切って再始動しないと、いつまでもピーピー鳴ってる。

セパレートの本体はグローブボックスに入っているんだけど、設定変更とかはPCに入れたソフト上で行わなければならない。
スマホと通信するアプリもあるけれど、使い勝手が悪すぎるので即削除。

よくもまあ、こんなに使えない物を純正採用したもんだ。
今までがユピテルのを使っていて、何の問題も無かったから尚更そう思うのかも知れませんが。

もう、ドラレコはフロントだけと割り切って、リヤは別のを付けようかな?
なんて思っちゃいますわ。

それか、せっかくケンウッドの最新ナビに替えたんだから、
ナビ連携のドラレコに替えてしまうかな。


Posted at 2022/01/27 17:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2022年01月19日 イイね!

レヴォーグ 4ヶ月乗った感想 その2

レヴォーグSTIスポーツの感想 その2です。
走りに関してはほぼ満足のレヴォーグですが、装備の面で
「ここはちょっと......」って部分も当然あります。

今回は、その辺りの感想を、前車のエクリプスクロスなどと比較して語ってみたいと思います。

まずダメダメなのがオートライト。
工場出荷時の状態では、僕の感覚より点灯のタイミングが遅いのは、
アルトもエスクードもエクリプスクロスも皆同じ。
なので、ディーラーでセンサーの感度を強にしてもらうのですが、
(アルトは黒ビニールテープを半分だけ貼っています)
レヴォーグは感度を上げても点灯タイミングが遅い。
トンネルなどに入ったときも、今点くんかい!って感じだし、
最近のLED照明になったトンネルでは、まったく反応もしないときもあります。
これじゃあ意味が無いだろ。

アルト君のようにダッシュボード上にセンサーがあるのなら、適当に黒いビニールテープでも貼っておけば自分で感度を調整できるけど、
レヴォーグの場合センサーがフロントガラス上部にあるため、おいそれと物を貼ることもできない。
エクリプスクロスは程良い感じでライト点灯してくれただけに、ちょっと残念。
エスクードでやったみたいに、色の濃いマニキュアでも塗ってやろうかしら?
(注・フロントガラスに異物を貼ったり塗ったりするのは車検NGです)

オートハイビームも同じ。
エクリプスクロスで初めてオートハイビームを体験しましたが、
良い感じの距離感でロービームにしてくれました。
レヴォーグは、対向車のライトが見えてもロービームにするタイミングが遅い。
あんなタイミングだと、眩しいからパッシングしてやろうか?と、行動に移すギリギリの状態でローにする感じ。
無駄に相手にストレスを与えている気がします。
それは先行車がいるときも同じで、テールランプが見えてからロービームに落とすタイミングも遅い。
今のLEDヘッドライトは目に刺さるんだから、そこら辺も考慮してくれないとね。

やけに眩しいハイビームのまま近づいてくる対向車が増えたのは、
もしかしてこのオートハイビームのせいなのか?
まあ、それは単純に雑な感性のドライバーが増えたからかもしれないけど。
レヴォーグはまだライトの位置が低いので、相手の目に与えるダメージは低そうですが、背の高い車の眩しすぎるヘッドライトは暴力ですよ。


ライト関連はダメダメだけど、アイサイトの誤作動は未だ無いですね。
エスクードは「何でここで鳴る?」ってくらい、何も無い直線で警告音が鳴ったり、
エクリプスクロスはセンサーのエラーや誤作動が多くて、ディーラーの人も諦めているみたいでしたし。

これは、アイサイトのようなステレオカメラタイプと、
レーダー+単眼カメラ方式の違いなのかな?
レーダー方式は、どうしても他の電波との干渉問題はあるみたいですね。

と、僕的に気にくわない部分を挙げましたが、これらは全て今まで通り手動でやれば問題の無いこと。
けど、せっかく付いている機能がバカで使い物にならないと言うのは、
何か損した気分になるんですよねぇ。
Posted at 2022/01/19 22:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2022年01月18日 イイね!

レヴォーグ 4ヶ月乗った感想

レヴォーグ 4ヶ月乗った感想そろそろレヴォーグSTIスポーツの感想なんぞを書いていこうと思います。

タイトル画像は、近くのGSで塩カルを落とすために高圧洗車して、帰ってきてから側面だけLOOXレインコートを塗り込んだところ。
-4度くらいだったのでギリギリ大丈夫かと思ったけど、やはり垂れた水が凍ってくるので、熱~いお湯をクロスに染みこませて氷を融かし、すぐさまレインコートを塗り込んで、またクロスをお湯に浸けて絞り拭き上げ。
天井とかボンネットはまだまだ撥水が効いているけど、側面はどうしても塩分を含んだ水がかかるので、すぐにコーティングが落ちるんですよねぇ。

さて、VMGレヴォーグ STI sportの感想。

低重心で路面に張り付くように走ってくれるのは、そのフォルムから受ける印象と違えることはありません。
以前のGRF・・・WRX-STI 2.5L A-LINEのような硬い足回りでは無いけれど、
そのぶん、助手席に乗った友人が不快となるような突き上げが少ないのは、
このストロークの短そうなサスとしてはうまく仕上げてあるなと。
僕的にはもう少し硬くてもOKですが、STI sportというグレード戦略で万人に売るためには、程良い妥協点では無いかと。

パワーに関しては何も言う事はありません。
何なら250馬力くらいに抑えても良かったのでは?と、思えるけれど。
今までスバルはEJ20を二台、EJ25一台に乗ってきましたが、
燃費は平均リッター7km。遠乗りしてもリッター11km行くかどうか。
それが幾ら遠乗りとは言え、リッター14kmも走ってくれるなんて感動もの(笑)
アルト君が街乗りでリッター18km走ってくれるのとは、また別の感慨があります。
多分、その燃費に大いに貢献しているであろうスポーツリニアトロニックCVTは、
ラバーバンドフィールも上手く抑えられて、やはり先駆者だけはあるな~と思わせてくれます。

僕が何故エクリプスクロスを降りたかというと、一番の理由として、
僕の丁度良いドライビング・ポジションが取れないから、と言う事があります。

低身長の僕には、奥行きの長すぎるシートは膝裏がシートの端っこに当たるし、
シートを上げても下げても、踵をマットに付けたままのアクセルとブレーキの踏分が困難でした。
あと、あると便利なはずの肘掛けが高くて、僕の丁度良いドラポジにすると、
毎度肘掛けの角に肘が当たってしまうと言うね。
これは、今のVNレヴォーグも同じで、肘掛けが当たらないようにするには、
シートをかなり上に上げなければならなかった。
その時点で、VNレヴォーグは購入候補から外しました。
あと、エクリプスクロスは現代の車らしくアクセルが奥まり過ぎで、ブレーキペダルにシートを合わせるとアクセルが遠すぎて、シートの位置調整に苦労したし、フットレストも奥まりすぎで意味を成さなかった。

この辺りは、決してエクリプスクロスが悪いわけでは無くて、
自分の体格と合わせて真剣に試乗しなかった僕のせい。
逆に言えば、それくらいしか不満点が無かったのですが、
僕にとって自分に合ったドラポジを取ると言う事は、何よりも優先されることなのだと再認識した次第であります。


その点レヴォーグは、何の苦労も無くすんなりと自分に適したポジションに出来る。
アクセルが少し遠いけど、まあ許容範囲内だし、フットレストも普通に使える。
何よりも、無段階調節のパワーシートで微妙な調整が出来るし、
腰痛持ちの僕には嬉しいランバーサポート付き。
一日400km走っても腰が痛くならなかったのは驚きでした。

と、まずは良い部分を挙げてみましたが、装備に関してはエクリプスクロスに軍配が上がる面も多いので、その辺りはまたその内に書いてみようと思います。

自分の車だからと手放しで褒めちぎらないのが、
「悪平等」と言われる僕なんですよねぇ。
Posted at 2022/01/18 22:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2022年01月16日 イイね!

雪遊び

雪遊び昨日、気温が高かったので、雪を押せるようにローダーでスロープを作りました。
両隣は造成してもまだ買い手のいない土地なんだけど、市の除雪車も雪を押しているので、溜まった雪を押させて貰いました。
他の人みたいに、道路脇に積むよりはマシでしょう。

レヴォーグを車庫から出して、その雪山を見ていると、フツフツと上らせてみたい病が(笑)

これくらいの位置から、まずはトラクションコントロールもONのまま上らせてみる。


助走も付けずに、ゆっくり上がっていくと、
まだ大丈夫だろって所で、VDCが作動してエンジン回転がストール。

そのまま前に進むことが出来なくなりました。

こうなると、そこからVDCをOFFにしても、前に進むには回転を上げなければならないので、やはり駆動が抑えられてエンジン回転も抑制される。
これはスタックしたとき苦労するぞ。

ちなみに、一度バックしてから、助走を付けて試してみたら、
何のスリップもせずに上まで上れました。


こういうことを分かっていると、スリップさせずにじんわりと上った方が良いのか、
それともある程度のスピードで勢いよく上がった方が良いのか、判断する材料になりますね。


ついでに、同じスロープをアルト君でも挑戦。


最初にレヴォーグが止まってしまったあたりで、同じように上がれなくなりました。


アルト君の場合、ESPをOFFにしたらかなり回転を上げないと介入してこないので、楽勝かと思ったのですが、ESPをOFFにすると4輪が空転。
車体の軽さと、タイヤ径の小ささが災いしましたね。

ただ、アルト君も、最初からある程度の速度で上れば、ちゃんとてっぺんまで上がれました。


まあ、一度止まったら、ESPをOFFにしてもあの位置から前に進むのは無理でしたけど。

結論。
これほどの急斜面は、止まったらどちらも無理。
そもそも、こんな道を走る想定はしていないだろうし。
数多のSUVでも、トラコンをOFFにすると言う知識が無ければ、
見かけ倒しと言われて、恥ずかしい思いをすることになるかも。

エスクードのLOCKモードや、スバルのX-MODEなら大丈夫っぽいかな?
エクリプスクロスでも試しておけば良かったと悔やまれる。

まあ、普通の道路であんな急斜面は無いんですがね。
Posted at 2022/01/16 15:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
1617 18 19202122
23242526 2728 29
3031     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation