• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

プチオフ・・・って言えるのかな?

プチオフ・・・って言えるのかな?今日、僕としては初めて、みん友さんとプチオフ会?しました。

待ち合わせの場所に行ったときに、何気なく白いエクリプスクロスを探すも、事前にkatukiyoさんの車はボンネットにラインが入っていることは憶えていたのですが、パッと見にはエクリプスクロスに見えずにキョロキョロ探してしまいました。

派手?な車の外観とは裏腹にとても落ち着いた方で、
気付いたら僕だけ喋っていることに気付き、
やっぱり俺っておしゃべりなんだな・・・と、自覚した次第であります(笑)
ごめんなさい、うるさくて(^^;)

ツーショット


ノーマルだとのっぺりとしたボンネットが、ラインが入っていることによってまるで別物ですね。
後から撮ったのは何故かボケていたので消去(^_^;)

訊けば、ほぼ社外の外装パーツで、僕の純正パーツの半額以下。
二年経っても劣化も無く、純正オプション品で固めたのが馬鹿らしく感じますね。

年代も近く、昔バリバリ走っていたことも共通しているので、
オヤジあるあるって会話が楽しかったです。


多分、僕は車検前にエクリプスクロスは降りるけど、
車の大きさ的にも扱いやすくて大きな不満があるわけでも無い。
機能的にも必要十分で、内装の位置関係も好み。
単純に、最後の普通車はスバルに戻りたいだけだったりするので、
皆さんにはエクリプスクロスの良い所を広めていって欲しいですね。

katukiyoさん、お疲れ様でした(^_^)
Posted at 2021/05/30 22:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | クルマ
2021年05月29日 イイね!

ワクチン接種 その後の予想

今日、母親の新コロのワクチン接種だったので、会場まで送り迎えしてきました。

本当はかかりつけ医が良かったのですが、いつもの病院は対象では無く、
コミュニティプラザでの接種。
都市部の大きな会場と同じように、受付・問診・接種・休憩という流れで、
待ち時間もほぼ無く、会場に着いてから30分ほどで全行程が終了。

先日、介護施設で働いている長女が先に打って、
「なまら(ものすごく)痛かった!」
「今も痛い!」
と言っているので心配しましたが、
母親は「ぜんぜん痛くないよ」と言っています。
・・・歳を取って感覚が鈍くなった?

僕からしたら、まだ造られたばかりの・・・
それも、サーズとかが流行ったときにも、サイトカインストームの問題で危険だからと見送られた、DNAワクチンやmRNAワクチンを打つこと自体、
世界規模の治験だと思っていますからね。

実際、ワクチン接種後の副反応で死亡したりする割合は、
若い女性が多いようですね。
海外ではアストラゼネカ社製ワクチンを打つと血栓ができるとして、
使用中止になっているところもあるとか。
(アストラゼネカのワクチンは、「ウイルスベクターワクチン」と呼ばれるタイプで、新型コロナウイルスのたんぱく質を作る遺伝子を無害な別のウイルスに組み込み、そのウイルスごと投与)
こうして考えると、若くて免疫力が強い方が、
サイトカインストーム(免疫暴走)により血液の凝固による血栓が出来やすいのかな?


で、表題の「予想」ですが、何も難しい考えでは無く、

「ワクチン接種が拡がる=感染者数(陽性者数)が減る」
と言う報道が多くなるって事。

これは新型コロナに対する免疫が付いたという根本的なものではなく、
単純にワクチンを打った人はPCR検査をしなくなるから。
今まではメディアの煽り報道に、文字通り恐怖心を煽られた人達が、
ちょっとした鼻風邪や微熱でも、心配になってPCR検査を受けていた。
なんなら症状が全く出ていなくてもね。
その結果、擬陽性を含む陽性者が増えていった訳だけど、
さすがにワクチンを打った人は、一時的にでも「PCR信者」から離脱すると思われ。

新型コロナに対するワクチンについては、陰謀論も含めて様々な見解や予想が出ていますが、
僕のように疑って掛かる人は自分で調べるだろうし、
最初から陰謀論だ!と切って捨てる人は、
そもそも不活化ワクチン、組換えタンパクワクチン、ペプチドワクチン、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン、DNAワクチン、ウイルスベクターワクチンなどの違いも調べないと思われるからね。

とりあえず、素人じゃない方の動画。


仕事上ワクチンを打ってしまった(打たされた)娘も、3日経っても腕が痛いと言っているのですが、その程度で済んでくれたら良いなぁ......

僕はもともと注射に対してのトラウマがあるし、
ワクチン接種はしないんですけどね。

ただの同調圧力嫌いって話も(笑)
Posted at 2021/05/29 18:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2021年05月22日 イイね!

生きていても楽しくなさそう・・・・・・

先日、僕の母親の新コロのワクチン接種予約をスマホでして、
母親から
「一人暮らしの老人なんて電話しか方法が無いんだから、感謝感謝」
と言われています。

そのネットでの予約の際、生年月日を記入するところがあるのですが、
そこには「西暦で」と、書かれていました。

これ、80歳以上の老人に記入させるんだよね?
昭和10年生まれくらいの老人が、自分の生年月日の西暦なんて憶えていると思っているんでしょうかね?

僕とかのように、色々な証明書類や、ネットでの個人情報を書き込んできた人間は、
西暦で生年月日を書き込む機会が多いので、自然と憶えているものですがね。
何なら、PCのフォルダーに和暦=西暦の早見表もテキストにして保存してある。

普通の老人は、いつも考えない西暦での生年月日記入があった時点で、
「やっぱり無理!」ってなりますよ。
これだからお役所仕事は......

ちなみに、母親に生年月日は西暦何年?と訊いても、
「ババァがそんなこと分かるかい!」
と、何故かドヤ顔で答えました(笑)

今日のネットニュースで、沖縄ではハガキで接種日と会場を案内して、
「逆転の発想」なんて報じていましたが、
いやいや、ネットに明るくない老人には、最初から電話なんて混み合うから、
往復ハガキとかで出欠確認取れば良いと思っていたんだけどね。
で、当日都合の悪い人だけが電話でキャンセルするとかね。
予約しても100パーセントの人が集まる事なんて、ほぼあり得ないんだから、
廃棄しなくても良いように希望者を待機させておくとかして。

80歳以上の老人が自分でネット予約出来るなんて、本当に思っていたのか?
こんなの一般人の僕ですら思いつくことですよ。
システムだけ作って楽をして、ついでにハガキ代をケチったとしか思えませんわ。


恥ずかしい話ですが、僕は子供が中学生くらいの時に女房と離婚していまして。
子供は僕が養ってきました。
その別れた女房の実家も地元なので、そこの義父は娘の祖父に当たるわけで、
何だかんだと交流があるのです。
女房は男を作って出て行ったとは言え、娘達にとっては可愛がってくれる母方のじいちゃん・ばあちゃんですからね。

で、その母方のじいちゃんのワクチン予約は、電話が繋がらないことを心配して、僕の長女に頼んでやってもらった訳ですが、ばあちゃんの予約が始まる日は娘達も仕事で、夜にならないと出来ない。
その義父夫婦にはもう一人娘がいるのですが、僕より若いんだけどネットに疎いので自信が無いと言う。

そこで白羽の矢が立てられたのは僕。
義父から電話で頼まれて、予約票が届くであろう日に待機して、
スマホで予約してあげましたよ、ええ。

一応「電話して出来なかったらやってあげます」と、断りを入れたのですが、
何度も電話しても繋がらなかったらワクチン接種が遅くなると苦い声。

どんだけ焦ってワクチンを打ちたいんだよ(-_-;)

その後、お礼にとお菓子を持ってきてくれたのですが、
車の運転中だろうが、人と話す距離が遠かろうが、絶対にマスクは外さない。
食材とかの買い物も、とにかく回数を減らしているらしい。

もともと神経質な人だから、そうじゃないかと予想はしていたけど、
本当に日々ビクビクして生活しているのが分かります。

これも毎日TVで「感染者過去最多!」って言うのを聞かされているからなんだろうなぁ~。
家の母親も、これだけ生きたんだから、いつ死んでも良いと言いつつ、
「とにかく苦しいってTVで言ってる」と、ガクブル。

そんなに心配しながら生きていて、楽しい事なんてあるのかね?
こんこんと説教してやりたいけど、うちの母親と同じで聞く耳もたないだろうしなぁ......

その義父が帰るとき、普段なら車の窓を開けて挨拶していくのがいつもの事なのですが、
今回は窓も開けずに帰って行きました。

僕がマスクを着けずに応対していたからかな?
まあ、わざとなんですけどね(笑)




Posted at 2021/05/22 23:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2021年05月20日 イイね!

万引き自慢する中学生か?

穴だらけだと吹聴されるワクチン予約システム。

朝日毎日が、実際に適当な数字を入れてみたらログイン出来たので、
やってみたら予約まで出来てしまった!
などと、システムの脆弱性を語っていますが・・・

そもそも誰がそんなことしようと思いつく?
絶対に内部から情報がリークされただろ。

まあ、そんなシステムを作った方にも問題有りだけど、
わざわざ世間に広めるか?
絶対に愉快犯が出るだろ。

性善説を基本とする日本人の悪いとことが出てしまったみたいですね。

と言うか、穴を見つけたから試してみた?
予約も出来てしまったからキャンセルしておいた?

これって、
「気になる家のドアがあったので、ノブを回してみたら開いてしまった。
 なので、家の中に入ってみた」
と言うのと同じじゃない?

もしくは、
「お店で店員さんが下を向いているから万引きしてみた。
 けど、商品はあとで元の位置に戻したった」
「あのお店、ザルだったわ~。」
なんて自慢するガキと同じ。

で、その朝日毎日に防衛大臣が抗議したら、
どこぞの反日政党のトップがギャーギャー騒いだりしてね。

本当に、反日メディアと反日政党、何とか潰れてくれないかなぁ......



Posted at 2021/05/20 21:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | その他
2021年05月19日 イイね!

周りへの配慮が出来ない人達

同じ日に、
「それはちょっとどうよ?」
と言う車がいたので少し。

暗くなってからの無灯火。

ドラレコ画面ではそうでもないけど、実際はもっと暗い。
パッシングしてあげたけど、バックミラーを見ても無灯火のままでしたわ。

自分さえ見えていたらOK?
確信犯?

前々から言っているけど、ライトを点灯しなくてもメーターが常時光るって仕様にしているメーカーも悪いけど、ライト点灯で周りに注意喚起すると言う意識の無いドライバーはもっと悪い。
なので、オートライト義務化は賛成。

これまでもオートライトは装備されていますが、
そもそもオートのポジションに入れていない人が多いしね。


そのすぐ3分後。
やけに眩しい、リフトアップしたクロカン四駆。

ハイビームでは無いのは分かったけど、眩しいものは眩しい。
車高を上げたなら光軸も調整しろや。


その日の帰り路。
自車の前に車がいようと、ハイビームのまま走る車。


パッシングしたらすぐにローに切り替えたから、
単純に切り替え忘れ?


その前の車、眩しかっただろうなぁ......

前に、歩行者の存在に気付きやすくするために、
「走行中は基本ハイビームで」なんて事を警察が言っていたらしいけど、
街中でハイビームで来られると、幻惑されて逆に危険だっつーの。

街中で、対向車や後の車がずっとハイビームだったら、喧嘩の原因にもなるでしょ。
僕なら、眩しくない距離までスピードを上げて逃げるかな?
若い頃なら、その車を前に出して後からハイビームの洗礼で仕返しするかも。
まあ、ずっとハイビームのままなんていう周りに気を遣えない人は、
バックミラーなんて見ない確率大ですがね。

キレやすい人なら、車を止めて暴力行為に及ぶ可能性もあるのでは?

後の車がずっとハイビームだったので、信号待ちで「ハイビームですよ」って教えてあげたら、ライトを消してしまった人もいるらしく、
「いやいや、ロービームに切り替えてください」と言ったら、
「やり方が分からない」と言うので、教えてあげたなんて事例もあったらしい。

そんなのが普通に運転しているんだなぁ・・・・・・

空調の外気導入と室内循環も理解せず、内窓を曇らせている人も多いし、
自分が乗っている車の装備品くらい、ちゃんと使い方を理解して欲しいですな。


おまけ。

今朝の対向車。
トラックでも無いのに左折時に右に振るのはクセ?


わざと白線に寄ってその車に近づいて行った僕。
性格悪い?(笑)
Posted at 2021/05/19 09:08:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
910 11 1213 1415
16 1718 19 2021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation