• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

最近見直してるPVAスポンジ商品

最近見直してるPVAスポンジ商品マイクロファイバータオルが流行り始めてからは、
お安く吸水性も抜群と言うことで、
洗車後の拭き取りはほぼマイクロファイバータオルを使っていました。

でも、その商品によっては、数回洗濯しただけで繊維が潰れたりして、吸水性が極端に悪くなる商品があると言うことが分かってきました。
あと、硬くなってくるとボディーに傷が付きそうなので、
結局は新しい物に替えなければならないし。

そこで、初心に返ってと言うか、昔ながらのユニセームとかを使ってみましたが、いまいち吸水性が物足りない。

そんなときにコメリで見つけたのが「やわらか吸水セムクロス」500円くらいだったかな?


大判のPVA素材商品は(Lサイズのプラセーヌなど)、吸水力はあるけどその大きさのせいで非常に絞りにくいのですが、商品を出してみると薄くて柔らかい。
で、買ってみると、
これがまた使いやすい。

しかし、2ヶ月も使うとこんな状態に。


これはもう消耗品と割り切って、同じような気泡の大きい商品を探すと、
これもまた昔から見たことのある
エステー化学の「吸水力」洗車用ふきとりクロス が目に付いたので購入。


コメリの物より若干厚くて大きいけど、絞るのに疲れるまででは無いです。


値段もTRIALで399円だし、その吸水力からするとコスパ良し。
・・・2ヶ月でダメにならなければね。

ついでに目に付いた、同じような気泡のPVAスポンジも購入。
AIONのプラセーヌ・スポンジ。これもTRIALで399円


これはYoutubeの「車の大辞典cacaca」で紹介していたのを思い出し購入しましたが、

今まで使っていたスポンジではバイザーの中までは擦れず、
タオルで拭き取りだけだったのが、しっかりと内側も洗えるので気に入ってます。


前のはこんなんでしたからね。

中心にある固い層が、もう少し薄かったらもっと使いやすいのに。


PVAのスポンジやタオルも万能では無く、こまめに絞ってあげないとダメだし、
乾燥してしまうと硬くなるので、使う前に水に浸してあげないとダメだとか、
仕上げは柔らかなマイクロファイバータオルで拭き上げた方が綺麗になるとかありますが、
単純に洗車後の水滴を素早く取りたいときには吸水力。
簡易ガラスコーティングを塗り込むときはマイクロファイバータオル。

そんな感じで使い分けてます。

自分では洗車しなかったり、自動洗車機のみと言う人には関係ないかもですけどね。
Posted at 2020/04/25 17:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2020年04月24日 イイね!

軽自動車にパワステなんて必要か?

軽自動車にパワステなんて必要か?なんて、タイトルからブッ込んでみましたが(笑)

何を伝えたいかと言うと、

完成度の低い電動パワステなら要らん!

って事です。

前にも書いたことがあるのですが、流行のハイト系ワゴンは、軽自動車としては重い車体を取り回すために、異常なほどハンドルのギヤ比を高くして軽い力で回せるようになっている。
その弊害か、タイヤからのインフォメーションが希薄で、フロントタイヤがグリップしているんだかスリップしているんだか、手のひらに情報が伝わってこない。

確かに、軽のハイトワゴンオーナーは非力な女性が多いのかも知れませんが、
油圧ステアリングの頃なら、ここまで酷いことは無かった気がする。

その軽さのおかげで、止まっている状態でのハンドル操作。
いわゆる「据え切り」が当たり前になっちゃってるしね。
その事とも関連すると思うんだけど、ハンドルを切った状態のまま駐車している車の多いこと。


昔のパワステ無しの車だと、タイトなコーナーリングでは進入の時にハンドルを回せば、曲がりきる頃に手の力を緩めるだけでハンドルが勝手に元に戻ってくれた。
まあ、アクセルオンのときとアクセルオフのときでは戻り方も違いますが。
バイクで例えるなら、アクセルを開けたら車体が起き上がって直進しようとするのと同じですね。

で、今の電動パワステはどうか?
自分が乗っているアルトも、高速域だとハンドルも重くなるし中立に戻そうとする力も出ますが、ごく低速で交差点を曲がっているときなんかは反力なんて無きに等しい。
ハンドルの元に戻そうとする力が無いとどうなるか?
ハンドルを切ったら同じだけ自分でハンドルを戻さなければならないって事。

それって当たり前じゃん?
と、現代の車しか扱っていない若者なら、そう思うかも知れませんが、
僕からしたら、逆に車の姿勢を立て直すのに手間を増やしているような気がするのです。
高速の直進もそう。
スポーツカーを除いた昔の車は、中立付近が曖昧だけど、その分その遊びがあるから、直進時にハンドルを握っていても疲れなかった・・・気がする。
今の電動パワステって、ある一定の速度を超えると中立に固まってしまい、
その状態でハンドルを切ると、切った角度のままでまた固まるから、もう少し戻す力があれば良いなと思うのです。

ハンドルを切ったそのままの姿勢で戻れずに衝突事故なんて起きる訳だわ。

あ、これはあくまでもアルトやコストの掛けられない車のハンドルであって、エクリプスクロスなどは緩いコーナーでも中立に戻そうとする力は加わってきます。

で、ここからタイトル回収。

軽自動車・・・特にアルトのような軽量な車には、
パワステなんて必要と思えない。
もし付けるなら、きちんとコストを掛けて作って欲しい。

昔、軽トラにパワステが付いたとき、何て無駄なことを・・・って思ったのを思い出します。

どんな状態でも軽く回せてしまう電動ステアリングが、
扱いが難しいはずの運転を悪い意味で簡単にさせてしまい、
危機感を希薄にしてしまっているのではないかと。
安全技術やらを付けて値段を高くするよりも、
もっと基本的な取り組みがあっても良いのでは?

まあ、懐古主義親父の戯れ言・・・とでも受け取ってください。
今の時代、誰でも簡単に車を動かせるのが目標なんでしょうから。
でも、試行錯誤の上、苦労して身につけた技術は忘れないけど、
何となく与えられただけの運転動作なんて、すぐに破綻してしまうんだけどね。


全然関係ないけど、ターボRSやワークスが5ドアハッチバックなのが疑問。
昔の3ドアハッチバックじゃあ駄目なのか?って思います。
だいたい、この二車を買う人が家族四人乗車で旅行するとも思えないのですが。

まあ、スバルのR1が、その3ドアハッチバック形態で失敗というか、
マニアにしか受けなかったからね。

なにより、コスト重要視の軽自動車が、生産ラインを増やすメリットが無いと言うのが答えってのは分かるんですよ?

それでも、僕のように乗っても二人という使い方だと、
3ドアハッチがあったらなぁ~と、思ってしまうのでした。
Posted at 2020/04/24 21:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2020年04月10日 イイね!

俺は真実が知りたいんだ

嫌でも耳に入ってくるコロナ感染のニュース。
感染爆発だの緊急事態宣言だのと、
人々を不安にさせたいかのような報道。
いや、危機感を持って感染しない・感染させないという行動は良いと思っています。

ただ、それと同時に、某武田氏がブログで言っている
「新型コロナウィルスへの反応は異常」
これにもうなずけるものがあるんですよねぇ。



ただ、武田氏は現在のデータを元に話をしているだけで、
「こうすべき」と、言っているのでは無い、と言うことを理解しないと、
ただ楽観的に物事を予測しているだけだと言う印象になるので注意。
僕もすべてを鵜呑みにはしていません。


実際、4月9日の厚生労働省のデータでは

感染者数 4768人 (うち退院者数668人 死亡者数85人を含む)

注:4月10日には500人超の感染が確認されましたが、
  あくまでも厚生労働省のデータだけを参照しています。
  NHKとかの情報は、国内の数値以外の物も載せているから当てにならん。

で、毎年感染と死亡が多いインフルエンザですが、
2019年の患者(感染者ではなく医者に掛かった人)は1000万人。
死亡者は3000人超えだそうです。
それも、肺炎などの関連死を含めたら1万人以上だそうです。

これを見て、どう感じますか?
まだ、インフルエンザまでの脅威を感じることは無いのでは?
と、思いませんか?
だいたい、普通のインフルや風邪でも、お年寄りが肺炎で亡くなるのは、
いわば当たり前の事。
肺炎では、毎年10万人以上が無くなっているそうです。

それでもTVや各メディアは恐怖を大々的に報じ、
政府の対応もそれに準じている。

たしかに、今回の新型コロナは新種の風邪なので、
ワクチンも治療薬も未だ出来ていない。

けど、データは例年のインフルエンザよりも軽い事を示しています。
なのに、政府からして緊急事態を発令している。

おかしいと思いませんか?
例年のインフルエンザよりも死者数・感染者数ともに、
話にならないくらい少ないのにですよ?
毎年のインフルエンザで緊急事態宣言なんて出しませんよね?
1000万人も患者がいて3000人も死んでいるのに。

世界的な感染で、人々が心配しているから・・・
そんなことで、こんな異常な対応をするのでしょうか。

もしかしたら、世界の政府にはすでに、今回のウィルスの内情が通達されていて、例年のインフルの死者を上回ると言う確信でもあるのでは?
それこそ、前に書いたような人工的に作られたウィルスとか。

なんてことを考えてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに、今回の新型コロナが蔓延した事と関連するのか、
通常のインフルエンザで亡くなる人の数は激減しているみたいです。

う~ん、真実が知りたい。
Posted at 2020/04/10 22:41:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2020年04月06日 イイね!

目の前にある公園

目の前にある公園家から40m程の所に沼があって、
その向こうにはキャンプ場と公園があります。
写真は道路から見える風景。

農村地帯で育って緑に慣れた僕らには、別に思うような所もない場所ですが、夏になるといくつものテントが立てられて大賑わい。


今のうちなら人もいないので、引っ越しして来てから5年を過ぎて、初めて公園の中に入ってみました。

歩いて行くと、木で出来た橋があったりして結構趣が深い。


せっかくだから奥に進みます。


橋を渡ると、昔ながらに木で作られた遊戯具があったり、
アスレチックコースにでもありそうなタイヤ登りがあったり。




来た方向を振り返ると、道路からは想像できない、
沼の向こうに佇む公共施設が見えたり。


ここは水道もトイレも整っていて、当然使用料なんて取らない。
もう少ししたら、この駐車場も車で満杯。


そして何より、すぐそばに温泉があるので、遊んで汚れた身体を綺麗にして汗を流せる。

本当に今更。
今更ながらに、町に住んでいる人達が沢山キャンプにくるのかが分かった気がします。
何故に目の前に有りながら歩いてみようとしなかったのか・・・
って、テントが乱立していたら、その中を歩くのも気後れしてしまうのですが。

おじいちゃん的には、早く孫を連れて来て遊ばせたい(^_^)
・・・まだ7ヶ月だから数年先だろうけど。

都市部に住んでいる皆様、
緊急事態宣言の発令が決まったみたいですが、
少しの間不便でしょうけど、
気兼ねなく外出できるまで頑張ってください。
Posted at 2020/04/06 23:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | その他

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation