• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

曲によってイコライザーを弄るのも、また楽しい

曲によってイコライザーを弄るのも、また楽しいアニメが面白かったのと、楽曲がなかなか良かったので、
パリピ孔明ヴォーカル・コレクション MEGAMORI!!
買ってみました。
一応Amazon限定 特典付きを予約注文。
今見たら、3,300円のものが5,500円になってた。
まったく転売ヤーは......

パリピ孔明は、声優と歌い手を別にするという方式。
歌い手さんはニコ動で「歌ってみた」動画をあげて人気のある(らしい)、
96猫さんとLezelさん。

楽曲はアニメの劇中で流れていた物。
曲数は少なめで、尚且つ別ヴォーカルバージョンが数曲あるので、
せめて「チキチキバンバン」くらいは入れても良かったのに。
しょうが無いから、「チキチキバンバン」だけはMP3で購入しました。

で、多分そうだろうとは思っていたけど、良くも悪くもavexサウンド。
無駄に中低音が効いていて、ヘッドホン向けの音作り。

「Shooting Star」avex公式


UNDERWORLD 久遠七海, Lezel, AZALEA

これは公式じゃ無いので、多分すぐ消される(笑)

オマケ
TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ「チキチキバンバン」ノンテロップ映像



僕のカーステレオはサブウーハー無しなので、走行音にかき消される低音は、
イコライザーを調整して低い音を盛っています。

同じイコライジングでavexの楽曲を鳴らしたら、ボムボム車外に漏れ出て小っ恥ずかしい(^_^;)


イコライザーをフラットにすると、アンプの力の無さが露呈して面白くない音になるので、少しだけ低音を押さえたイコライジングも用意。

ちょっと派手目なロック向けイコライジング。



少し昔の楽曲を聴くときは、ピタッとはまるんです。
こんなのとか。

TSUTAYAがレンタルを縮小するので、110円で売っていたもの。

今は配信が主流なので、スマホで聴いたり、スマホからカーステにBluetoothで飛ばしたりして聴く人も多いと思うんだけど、
その環境でも良い音に聞こえるような音作りをしているので、まともなオーディオ環境で同じ曲を聴くと、メリハリを付けすぎのド派手な音になってしまうんですよねぇ。

現代の楽曲を聴いてから昔の曲を聴くと、ハードロックなのに気持ちが落ち着くと言う不思議(笑)

SPをケンウッドのKFC-RS174Sに替えて、通勤車でも良い音が鳴らせるようになりました(^^)
もう少し鳴らし込めば、低音も出るようになって、高音のキツさも和らぐ......はず?
Posted at 2022/07/31 21:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2022年07月15日 イイね!

異世界おじさんを見て在りし日のSEGAに思いをはせる

異世界おじさんを見て在りし日のSEGAに思いをはせる先日第二話が放映された、アニメ「異世界おじさん」
コミックを継続して買っていて、アニメ化の話が出たときは、嬉しさ半分と不安半分でしたが、変にキャラクターの改変も無く、声優さんも豪華と言う事で、期待以上の出来になっていると思います。


まだまだ導入部で、「おじさん」と「たかふみ」のノリツッコミで話が終わっているような感じですが、おじさんが経験した出来事を魔法で映し出して、異世界での出来事を反芻するのが流れです。
けど、中心はおじさんのSEGA愛。
僕もゲーセンやコンシューマーゲームでSEGAと触れてきたので、今の若い人には分からないネタにも反応して笑いながら見ています。
(タイトルに「在りし日の」とありますが、SEGA自体が無くなった訳ではありません。念のため)

少し内容を説明すると、17年間寝たきりだった「おじさん」が目覚めたけど、
長い時間を失ってしまったにしても、言動が非常におかしい。
何とおじさんは、魔法と剣が日常的に存在する異世界で過ごしてきたと言う事。
当然たかふみは一笑するのだけれど、目の前で魔法を見せられ、信じざるを得なくなる......

と言う導入部なのですが、一般的な異世界物だとただの武勇伝になるところ、
おじさん、強いは強いんだけど、異世界での魔物「オーク」と間違われるような容姿のため、迫害されることのほうが多いと言うね。

たかふみにSEGAサターンを貰って、嬉しさの余り固まるおじさん。

こんな主人公が、かつていただろうか(笑)

これ以上はネタバレになるので書きませんが、異世界での女の子とのあれやこれやも?

セガサターン。
満を期して出した次世代ゲーム機でしたが、後発のソニー・プレイステーションのスペックに負け、後半は年齢制限付きの美少女ゲームが中心になってしまった不遇のゲーム機。

僕はゲーセンで対戦をやりこんでいた「バーチャファイター」目的で買いましたが、
何だかんだと他のRPGやシューティングゲームも買っていたなぁ~。
同じくゲーセンで対戦していた「デイトナUSA」とか「セガラリー」は当然としてね。

僕のバーチャ狂いは、ドリームキャストに移植されたバーチャファイター3まで続きました。
それこそ、ほぼ全キャラの技コマンドを憶え、技を出した後の硬化時間
(一定時間その後の入力を受け付けなくなる)
まで把握して、この技ならこれで反撃できるとかも憶えていたんだから、
どれだけはまっていたか分かるでしょう。
ちなみに僕が使っていたメインキャラは、スピード重視の「カゲ」「サラ」。
正反対の「ウルフ」「ジェフリー」で投げ技の快感を味わうのも好きでしたね。

こう言う格闘ゲームって、スト2や鉄拳とかもありましたが、勝とうと思ったら離れて相手の動きを見て対応する、いわゆる「待ちプレイ」が強いのです。
ただ、バーチャファイターの場合、「待ち」に対しての策もあって、そこが気に入っていたというのがやりこんだ理由ですね。
勝てば良いんだ!と言わんばかりの待ちプレイは、どうしても性に合わなかった。
車の運転で例えるなら、みんなが安易に車線を踏むコーナーを、意地でも車線に沿って走るみたいな。

バーチャファイター4が出る頃には、さすがに良い親父がゲーセンで対戦するってのは憚られたので止めましたけどね。
内容が複雑になって、対応出来なくなったと言うのが本当かも(笑)

あ~、久々にバーチャファイター2がやりたいな。
Posted at 2022/07/15 23:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | アニメ | 音楽/映画/テレビ
2022年07月13日 イイね!

慣れないダイハツ車のウインカー

今日、知人のダイハツ・ロッキーを運転させて貰ったのですが、
ウィンカーの動作が慣れなかったので、その事を少し。

今のダイハツ車のウインカーって、右または左に倒し込んでも、
ゲームのコントローラーみたく中立位置に戻ってしまいます。
従来の「カチッ」と固定されるウインカーに慣れている身としては、
何となく節度感が無くて違和感。

直角に近い交差点なら、ハンドルを戻すと普通にウインカーの点滅も終わってくれるので良いのですが、たまにある緩やかな交差点では、当然自分でウインカーレバーを触って戻す必要がありますよね。

で、ロッキー君のウインカー。
右方向に点きっぱなしなので、いつもと同じ感覚で左側にクリックすると、
直進状態のまま左にウインカーが点いてしまいまして。
あれ?と思って右側にクリックすると、また右側にウインカーを上げると言うループに(笑)

「何だこりゃ?」と、僕が言うと、
「ウインカーを止めたいときは、同じ方向に軽く一瞬だけ押してあげると止まります」
と、ロッキーオーナー。
要するに、車線変更などで使うワンタッチウインカーと同じタッチをしてあげる事で解除って事ね。
それを知らずにレバーを奥まで押し込んでいたから、左右にチッカチッカさせる挙動不審車になってしまったと(笑)

分かるかーい!!

接点が電子式だと、そう言う造りにするしかないのか?
BMWとかも同じらしいし、現行のレヴォーグも同じタイプだとか。
こんなの、説明されないと、緩やかな交差点ではみんな左右にチッカチッカさせる事にならんのかね?

このせいかどうか分からんけど、交差点の手前で三回ウインカーを上げて、
その後はウインカーも点けないで止まっていたキャスト君。
曲がるところを間違えたんだろうと思っていたら、信号が青になったらノーウインカーで曲がっていった事があります。
あれも軽くクリックしただけで、本人はウインカーが3回で終わったことに気付いていなかったんだろうか?

プリウスや三菱のPHEV系のシフトレバーもそうだけど、
あのゲームのスティックコントローラーのような、入力したら中心に戻るレバーは、ヒューマンエラーを誘発する原因にしかならない気がするけど......

それに追従できなくなった時点で、運転免許は返納しろって事かな。
Posted at 2022/07/13 21:24:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2022年07月12日 イイね!

挙動に違和感

道路の凸を乗り越えるとき、左側だけがバイーンと跳ねている気がしたので空気圧チェック。
家に帰ってきて10分くらいだから、タイヤ内の空気温度も下がってはいないと思うので、参考程度にですけど。

すると、やはりと言うか、空気圧の値が250kPaと出ました。


おいおい。
パジェロミニの適正空気圧は180kPaなので、えらく高くなっている。
点検してから納車されたという安心感から、空気圧は見ていなかったんですよね。

他のタイヤを計ってみると、残り3本は210kPaくらいなので、走って10分と考えたらこんなものでしょうか。
ゲージの誤差もあるかと思い、手持ちのゲージ全てで計ってみてもほぼ同じなので、
やはり1本だけが異常に高くなっていた。

ついでに、アルト君で使っていた、エーモンのエアバルブキャップに入れ替え。

全てと言いましたが、実は空気圧ゲージはあと3つもあるんですよね。
エーモンのペンシルタイプと、安物のデジタル表示タイプ。
どこに置いてあるか忘れたので、そちらは使いませんでしたが。

それと、エアコンプレッサー用の空気入れに付いているヤツがあるのですが、
それ1つだけ10kPaくらい低く出るので、余り当てにしていないのです。
それとも、そちらが適正値?

とりあえず、空気圧の高かったタイヤも、他のタイヤと同じ210kPaにしておいて、明日の朝もう一度確認ですな。

長年運転していると、ふとしたときに違和感も感じられるようになるんだなぁ。
と言うか、荒れた道路を走る機会が多いからかもですね。



Posted at 2022/07/12 20:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年07月11日 イイね!

レヴォーグは虫汚れ パジェロミニは泥汚れ

レヴォーグは虫汚れ パジェロミニは泥汚れ何だか、二台交互に洗車しているなぁ。
パジェロミニ君は毎日の砂利道走行で、雨が降ったら泥汚れで、晴れていたら埃汚れ。
レヴォーグ君で夜に走ったら、次の日見たら虫の死骸がびっしり。
経験上、蛾とかが当たった奴は、コーティングが効いていないと落ちにくいんですよね。

幸い、大きな虫は当たっていず、小さな虫だけ。


ドアミラーも。


先日洗ったばかりなので、バンパー、ボンネット、フロントガラスだけに水を掛けて、カーシャンプーで擦ってあげたらすぐに落ちました。


それにしても、やけにあっさりと落ちてくれた。
多分、ガラスコーティングの上に塗ってあるSpeedBeadの層で止まってくれているんだろうな。
なので、洗剤で洗った前面には、またスピードビードを塗っておきました。

犠牲皮膜とは良く言ったもんだ。

まあ、夜に周りが田畑の道を飛ばし・・・気持ち良く走っていたら、虫が当たらない訳がないんですがね。
ふと思い付いてブースト計表示にしてみたら......


ピークホールドで1.47と、アクセルを踏んだ証拠が残っていました(笑)
この間までは最高でも1.39だったのに。
何が違うんだ?


パジェロミニ君は、主にタイヤやホイールが汚れるので、洗うときは面倒。
泡タイプのタイヤワックスは、必ずホイールにも着いて後から拭き取ることになるので、もう、車を洗う前にスプレーしてしまえ。


この後、少し放置してから普通に洗車しました。

お試しで買ってみた、アストロの「カーウォッシュタオル厚手」


セールで一枚350円(税抜)の品だけど、パジェロミニ君には丁度良い大きさかも。


ただ、これでホイールとかを拭くのは勿体ないので、ボディー専用にします。

ホイールとかは、同じアストロの「カーウォッシュタオルプレミアム」


だいぶ汚れたりして捨てたので、セールをめがけて補充しておきました。


このマイクロファイバータオル。
大きさと厚さが絶妙なんですよね。
コストコのカークランド・マイクロファイバータオルと同じ感じ。
パクリ?製造元が一緒?
うちで唯一のコストコ会員だった上の娘が嫁に行ったので、コスパ最強のタオルを買いに行けなくなってしまった......

と、交互に二台を洗車する日々でした。
Posted at 2022/07/11 19:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10 11 12 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation