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メタリストkのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

ブレイクスルー感染(笑)

テレビでもネットニュースでも、最近よく「ブレイクスルー感染」という言葉を聞きます。
ワクチンを接種しても感染することを言うそうです。

前にも書いた事があるんですが、ワクチンは感染を防ぐ物では無く、体内での増殖を抑えるように、人為的に抗体を作る物。
それを分かってか分からないでか・・・嘘です。分かっていない訳がない。
テレビでは「ワクチンを打ったけど感染した!」と、はやし立てる。
いかにも「感染力の強いウイルスだ!」と、見ている人に思い込ませるために。

最初は例のワクチン大臣さんも、「感染予防」と言ってワクチン接種を勧めていた。
けど今は、全体的に「重症化を防ぐため」なんて言葉に変えてる。

ブレイクスルー
直訳したら「壊して通り抜ける」って言葉?

ちゃんと、みんなに分かるように言いなさいよ。

「ワクチンを接種しても感染は防げませんでした」って。

もっとハッキリ言えば

「ワクチンは効きませんでした」って。


年寄りや情報弱者に的を絞った放送。
そろそろ止めにしませんかねぇ。
Posted at 2021/09/30 20:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | その他
2021年09月28日 イイね!

初めての純正ナビ

初めての純正ナビ今回中古購入したレヴォーグには、パナソニックの純正ビルトインナビが付いています。
本当はカロッツェリアのサイバーナビか、ダイヤトーンサウンドナビが付いていたら嬉しかったんだけどね。
それかケンウッドか。
ナビで車本体を決めるわけにはいかないので、そこは我慢。


パナソニックのナビは一度も使ったことが無いので、どうせFLACファイルの再生には対応していないと思っていたのですが、FLACやWAVの再生には対応していました。
一応、192KHz/48KHzのハイレゾ音源の再生にも対応。
これは市販のストラーダの下位モデルには無い機能なので、
純正ナビ独自の機能追加なんでしょうね。

オーディオ設定画面


出てくる音も、純正SPにしては悪くないし、レヴォーグ専用の音作りってのも伊達じゃ無いと思いましたが、取説類の中にこんな物が。


パナソニックの竹スピーカー?
初めて聞いた。




仕様を見てみると、純正SPに少し毛の生えたくらいのスペック。
やけに最初のイコライジングが高音強調だったけど、SPの実力を誤魔化すためだったんだな?
今は設定画面の画像の通り、高音を抑えた音に調整してあります。
さて、いつまでこれで鳴らすことやら。

一応、僕が使っている音楽ファイル。
FLAC、WAV、MP3には対応していてホッとしたのですが、
たまに再生出来ないファイルがあります。

アルバムの1曲目でこれが出ると、全ての曲を読み込んだ際にこうなるので、
そうなったら反応も受け付けなくなるのが困りもの。

ケンウッドやカロのファイル再生ではこんな経験が無いので、
非常にストレス。

あと、前オーナーは地図情報の更新なんてしていなかったのか、
2017年版地図のまま。
先日帯広に行ったときに無料高速を走ってみましたが、
見事に山の中の道なき道を走っていました(笑)

パナのサイトで地図データをダウンロードできるかと思ったら、
登録はしたものの「更新対象外」。
悔しいので、一応システムの更新だけはしておいたけど。

はぁ~~
今度ディーラーで更新に幾ら掛かるか聞いてみるか。
Posted at 2021/09/28 12:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2021年09月26日 イイね!

グローブボックスが狭いので何とかしよう

グローブボックスが狭いので何とかしようグローブボックスを開けると、取説やら何やらで肥大化した車検証入れが。

これでは、ちょっと他の物を入れようと思っても狭くて使い物にならない。
なので、車検証入れの中でも、ディーラーや各種車屋さんで必要となりそうな書類だけ抜粋して残し、他のぶ厚い取扱い説明書はラゲッジルームに移動させることにしました。

以前、何かに使えるかと思って購入したけど、ずっと使っていなかった、
A4の紙を入れて二つ折りにしてファイリングする、
「キングジム クリアファイル A4 二つ折り コンパック ネイビー」
5ポケット 364円

これを使ってみます。

ぶ厚い車検証入れの中身を出して、最低限必要だと思える物を分けます。


当然、車検証。


自賠責保険の証明書やETCのセットアップ証明書


リサイクル券とアイサイトの診断結果表


購入時に実施された、12ヶ月点検の点検整備記録簿。
その下には、前オーナーが受けた記録簿も一応入れてあります。


とりあえず必要な物は入ったと思うので、厚手のメンテナンスノートだけは生で一緒に入れておきます。


ぶ厚い諸々の取扱い説明書類が無いだけで、かなりスッキリしました。


ただ、ナビやドラレコはもう少し説明書に目を通したいので、
それらはまだ一緒に入れておきます。
ラゲッジルーム下に追いやられるのは、時間の問題でしょうけどね。

このファイルの難点は、A4の用紙を横から入れる方式なので、
少し入れにくいって事ですかね。
あと、材質が硬めなので、グローブボックス内の傷が心配。
これはその内に、何かで対処しようかなと。

とりあえず、取説の入った車検証入れはここに。

スペアタイヤが無いぶん、ラゲッジボードの下はかなりのスペースがありますね。

ちょっとした工具と三角停止表示板は奥側のスペースに。


で、普段何かを載せるときに滑らないように、エクリプスクロスで使っていたウレタンシートを。


冬になって、牽引ロープやらスコップ、スノーヘルパーを積んでも余裕のラゲッジスペースですな。

ただ、昭和の人間なので、スペアタイヤが積んでいないのはどうにも不安。
お高い純正のスペアタイヤキットを買うかどうか迷っていますわ。
Posted at 2021/09/26 13:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2021年09月25日 イイね!

アウト?ギリセーフ?

アウト?ギリセーフ?スタッドレスタイヤが無いレヴォーグ。

エクリプスクロスで使っていたスタッドレス&ホイールを、試しに履かせてみました。
と言っても、ホイールのオフセットが三菱とスバルでは違いすぎるので、ほぼダメだろうと思いましたが、一応。

Lehrmeister DRESDEN 17インチ 7J オフセット+38
タイヤは225/60/17が履かせてあります。

対してレヴォーグは18インチ7.5J オフセット+55
タイヤは225/45/18

オフセット分で17mm張り出て、リム幅が1.27mm狭くなって、
単純に計算したら15.73mm純正ホイールより外に出る事になりますね。
あ、リム幅は0.5インチの半分で計算か?
わからん(笑)
あとはリムやスポーク部分の突出ではみ出すかどうかが決まります。

検証のためだけにガレージジャッキで一本だけ交換。


装着してみたら、60タイヤなのでクリアランスがほぼ無くてギリギリ。


後ろから見た図。

前から見た図。


う~ん・・・
後ろタイヤでこれなら、前タイヤはギリギリアウトかな。
ジャッキアップしやすい後ろで試したけど、前タイヤを交換してみれば良かったか。

スバルで推奨しているスタッドレスタイヤのサイズは17インチ215/50の7J。
外径も幅も夏タイヤより小さくなっているんだけど、
その理由として、純正夏タイヤのサイズだと、雪や氷がインナーカバーに張り付いてカバーが破損する可能性があるという話。

このホイールを使ったら、外への張り出しが大きなぶん、
雪や氷がホイールハウスの中に付いたら、干渉してバキバキとカバーが壊れるのかな?

ダメか~?
元々、ツライチをギリギリ追い込む趣味なんて無いし、ましてや冬タイヤだしね。

さて、どうするか?
お試しに、このまま215/50のスタッドレスタイヤを履かせて冬を走ってみるか。
これは売ってしまって、タイヤ&ホイールセットを買うか。
それともちょっとディーラーで、18インチはそのままでタイヤを215にしたらどうか?とか訊いてみようか。

結論は出ず。

ところで、レヴォーグのタイヤはダンロップのスポーツMAXXだと思い込んでいたけど、
この車に装着されていたのは、ブリヂストンのPlayz PX。
 

走行距離が28000kmに満たない車だけど、溝が無くなっていたのかな?
いくらスポーツMAXXとは言え、新車で装着してあったタイヤは、
市販品より寿命が長いはず。
交換した経緯が気になるけど......

まあ良いか(笑)
Posted at 2021/09/25 16:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2021年09月24日 イイね!

レヴォーグ 元から付いていたオプション

僕がレヴォーグを新車で購入していたら、オプションは何を選んでいただろう?
もちろん、その時の予算もあるから、欲しいもの全てという訳にもいかないでしょうがね。

今回中古で購入したレヴォーグ。
走りに関するパーツは一つも付いていませんでした。
リヤシートにチャイルドシートの跡が残るくらいだから、乳幼児がいたオーナーなのは確実なので、次の車は家族主体の車にしたのかな?

付いていたオプションは、メーカーオプションのドライブレコーダー。
これはデジタルルームミラーに映る映像をそのままリヤのドラレコとして保存するタイプ。
ちょっと暗くなったら映像が荒れるので、解像度は低いと思われ。
ディーラーオプションのケンウッドの方がドラレコとしての評判は良いみたいです。

それと、ディーラーオプションのベースキット。
何種類か選べるのですが、この車は

カラード・ナンバープレートベース
ナンバープレートロック
ホイールロックセット
フロアカーペット(STIロゴ入り)
LEDアクセサリーライナー
エアロスプラッシュ
ドアバイザー

が、付いていました。

カラード・ナンバープレートベース


う~ん・・・
ナンバーフレームとは違うのね(^_^;)
ベースというだけあって、ただの台座でした。
あと、ナンバープレートのボルトが異形なんだけど、これ必要?

同じように、マックガードのホイールロックセット。

僕的には面倒でしか無いロックナットだけど、
都会の人は必要なんだろうなぁ。

僕の家は車庫と玄関に人感センサー式のライトを付けているし、
車庫の前の母親の部屋は、いつもTVは点けっぱなしで室内灯も点けっぱなし。
ついつい点けたまま寝てしまうらしく、最初はお小言を言っていたのですが、
防犯対策にもなるし、もう言うのをやめました(笑)

アクセサリーライナー

これは絶対に付いている方が良いので、付いていない車は端っから却下していました。
ただ、スイッチ付きなので、デイライトとしてじゃなく補助灯扱いなのかな?

エアロスプラッシュ


サイドのスポイラーを着ける気なら邪魔でしかありませんが、
地元が豪雪地帯なので、泣く泣くスポイラー類が付いている車は選ばないようにしていたので、若干でも泥はねが減ることを期待。

もしかしたら、室内灯とかはLEDに交換してあるかな?
なんて淡い期待を持っていましたが、普通の電球でした(笑)
これから手持ちのLEDと足りない部分は購入して交換ですね。

あと、僕としては初めて使う純正ナビゲーションが付いていますが、
それについての感想はそのうちに。


僕ならオプション品は何を選ぶ?の回答として、
先日、スバルのディーラーに行って、純正オプション品を注文してきました。
まずはドアミラー・オートシステム。

アルト君には最初から付いているし、エクリプスクロスにも付いていたので、
駐車するときにいちいち格納ボタンを押すのは面倒。
エスクードのときも思ったけど、この車格でロック連動格納ドアミラーが付いていないなんて、客をなめとる。

あとは趣味のオプションなので、付いてからレビューにでも上げます。
本当はタワーバー関連も頼もうと思ったけど、まずは純正状態を堪能してから。どれだけ変化があるのか?それとも微妙なのか?
楽しみにしようと思っています。

ディーラー中古車じゃ無ければ、全ててんこ盛りの中古車もあったんですけどねぇ。
若い頃なら、出費を抑える意味合いもあって、なるべく装備品が多い車を選んでいたのでしょうがね。
今まで何台も中古車に乗ってきて、初期不良やトラブルにあったとき、
やはり安心できるのはディーラーの認定中古車だと実感してしまっているのですわ。

ディーラー保証が効く範囲で、車の基本性能を楽しみたいと思っています。
Posted at 2021/09/24 15:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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