• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

お気軽簡易コーティング剤など

お気軽簡易コーティング剤など最近、ホーマックでもコメリでも売るようになった、
自社ブランドの簡易コーティング剤。
何と言っても398円から498円というお値段が魅力。

両店とも、シリコーン主体で樹脂やガラスすべてに使えるタイプと、
カルナバ入りでボディーのみに使うタイプが売っています。
もしかしたら製造元は一緒かもね。

その安いコーティング&ワックスがどんなもんだか気になって、
まずは樹脂やガラスにも使えるタイプを買ってみました。

この間施工したイオンコートレジェンドはボディーの塗装面だけに塗るタイプなので、前後両サイドの樹脂部分にはCCウォーターゴールドを塗って置いたのですが、どうにも汚れが付きやすい気がするので、お試しにエクリプスクロスの樹脂部分やバンパー、ホイールに塗ってみました。
使い方は最近主流の、洗車した後にスプレーして、拭き取りながら塗り伸ばすだけの簡単施工。

すると、あきらかに汚れの付着が少なく見えるので、今度はアルト君にも。


あと、物は試しにと、イオンコートの塗ってあるボンネットにも。
ムラの目立つエクリプスクロスでは試す気になれませんでしたが(笑)

何だかイオンコートよりも水滴が大きいような・・・
上塗りだから、この簡易コーティングが落ちてもイオンコートは残っているでしょう。多分。
シリコーン主体だから、樹脂部分だけに使ったとしても、これだけ撥水してくれていれば、500円くらいで買えるコーティングとしては十分ではないでしょうか。
・・・・・・持続性は分からんけど。
と言うか、この値段で撥水良し艶良し持続性良しなんて事になったら、
他の商品が売れなくなっちゃうか(笑)

話は変わって。
女性軍とお出かけしていて、自分だけ待機している事ってありますよね?

僕は使い捨てタイプのウェットシートが何気に好きで、
母親が病院で診察している間の暇な時間とかに、
内装などを拭いたりしています。

今回のような雨上がりでタイヤがくすんでいるときには

こんなのも

オートバックスのタイヤ艶ふきウェットシート。
馬鹿みたいな汚れで無ければ、サッと拭いて綺麗になるのでお気に入り。


まあ、自宅にいたら普通にスプレータイプのタイヤワックスを使うんですけどね。

家にいるときは、内装もきちんと様々な用品を駆使してカーケアに努めます。


ダッシュボードなどの油脂汚れをエタノール系のシートで落とし、KUREポリメイトかアーマオールを塗って艶出し。

かれこれ30年も使っていますが、何だか昔よりベタベタ感が少なくなったような?
多分、成分も変わっているんでしょうね。

で、最後に内窓を拭き上げて終了。
以前、純水ウォッシャー液で内窓を拭いてみましたが、
液体の粘度が違うのか汚れが付着しやすいんですよね。
やはり専用品とは違った・・・
もしウォッシャー液を内窓拭きに使うなら、やはり薄めないとダメみたいです。

なので、これも興味本位で、クリンビューから出ているアルコール系のガラスクリーナーを買ってみました。


成分的には多分、カーメイトのエクスクリアやストーナーのインビジブルガラスと似たようなものだと思います。
500mlで700円しない位だったので、一番コスパが良いのではないでしょうか。
ただ、その辺の量販店では見かけた事も無し。

クリンビューさん、もっと宣伝しましょうよ・・・
Posted at 2019/06/23 16:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2019年06月21日 イイね!

初めてのシートクッションとか、いろいろ

初めてのシートクッションとか、いろいろ僕は今まで、車の運転席にクッションなんて敷いたことはありませんでした。
母親や娘は敷いていましたが、僕が乗るときはいちいち外していたしね。

でも、今回初めて運転席にクッションを敷くことに。
と言うのも、先日痛めた肋骨が、段差で揺すられる度に痛むのです。
それもアルト君だけ。

エクリプスクロスは、シートも柔らかいし足回りも柔らかいので、
揺すられても段差で跳ねてもそれほどダメージは受けないのですが、
元々が固めの足回りを持ったアルトターボRSで段差を超えると痛い。
まして、朝晩に走る傷んだ農道の砂利道はなおさらです。

で、部屋で使っている低反発クッションを敷いてみたら、かなりダメージが軽減されたので、せっかくだから車用のクッションを購入してみました。

カーショップやホームセンターで色々と触ってみましたが、ちょっとレーシーで格好が良いタイプは少し固め。
当然、1000円以下で売っている物も薄くて固い。
で、手触りとクッションでこれだ!と思った物は、やはり値段が高めなのですが、
選んだのはBONFORMのデザインメッシュ。

1382円というお値段でしたが、敷いてみるとかなり衝撃が抑えられる・・気がする。
購入したのはイエローハットなので、メール会員クーポンで200円引き。

ついでに、LINEお友達限定のクーポンを見せて、
シュアラスターの油膜除去&撥水コーティング剤
「ゼロウィンドウ リセット&コート」の試供品をゲット。

アルト君には、同じシュアラスターの「ゼロウィンドウ」を施工したばかりですが、予想以上に効果が無くなるのが速いので、すぐ試すことになりそう。

ゼロウィンドウ


これは以前特売で買ったシュアラスターのセットに入っていた物ですが、
乾式は勿論、濡れたままのガラスにも使えるし、
何と言っても塗って30秒で拭き取りという超簡単施工が売り。
たしかに撥水性は素晴らしく、同じ湿式の「エクスクリア 滑水コーティング」


こちらは雨が降っている時にワイパーを動かしながらシューッとかけるだけの商品ですが、水の動きはまさに滑水。
最初の雨に当たったときは、それと変わらない撥水性能だったので
「こりゃあ良いかも」
と、思ったのも束の間。
雨の中、常時60km/h以上で走るわけでも無く、当然ワイパーは動かすことになるのですが、ワイパーの当たる部分の撥水はすでにクリーン&リペルと同等の撥水性能まで落ちてしまってます。
初期の撥水が素晴らしいだけに惜しい商品です。
これを定価(1000円以上)で購入したら文句を言いたくなる類い。
逆に、雨に合わせて塗っておくと言う使い方ならば、
エクスクリア滑水コーティングと同じような撥水性能なので、
お安く購入できれば簡単で良いかも。

話は変わって。
今日、玄関フードを見たら、多分カラスであろう鳥の糞が付着している。

格好悪いので、まず車の虫取りクリーナをかけて1分程放置して、
買ったけど使っていないジェットノズルで放水。


ようやく有効利用することができました。

それを見た母親。

「全部の窓を洗って!」

・・・・・・・・・・

何日か続く雨が上がったら、ホースを伸ばして窓掃除することが決定しました^^;
Posted at 2019/06/21 15:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年06月17日 イイね!

車目線の記事に違和感

昔から新聞の記事で違和感を感じている書き方があります。

まず、今日のネットで見た記事から抜粋。

「国道23号線の交差点で、52歳の会社員の男性が運転する乗用車が右折しようとしたところ、対向車線から来たオートバイと衝突しました。」

これ、信号のある交差点で、直進しているオートバイと、
右折をしようとした車がぶつかったって事なんですよね。

何だか表現がおかしくありませんか?

当然、直進のオートバイが優先なのに、この書き方だと、
ともすればオートバイの方に過失があるように読めません?

あと、昔からよく書かれているのが
「交差点を右折している乗用車にオートバイが衝突し・・・」
と言う表現の記事。


最初の記事だって
「乗用車が右折しようとしたところ・・・」
じゃなく
「直進のオートバイと車が・・・」
が正しいと思うのですが。
それでも、最初の記事が
「オートバイと衝突」
と言う表現なのは、ほんの少し良心的ですけどね。

まあ、確かに事故状況を見たら、オートバイに気付かなかった・・・
と言うか、目に入っていても無視してしまった乗用車が右折動作を始めて、
目の前でいきなり右折されたオートバイが、その乗用車の左側面と衝突するのがほとんどだと思うので
「オートバイが車に衝突」
と言う表現は間違ってはいないのかも知れませんが、
どうにも納得いかないものがあるのです。

あくまでも直進優先ですから。

まあ、昔から今に至るまで
自動車=多数派
オートバイ=少数派
と言うのは変わらないので、
どうしても車のドライバー目線で語ることが多いんだろうな~とは思いますが・・・

書き方1つで、加害者と被害者を誤認させるような記事の書き方は・・・

納得いかん!
絶対にオートバイ=危険運転者と言うバイアスが掛かってるだろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、これは少しでもオートバイに乗って、
何度か危険な目に遭ったことのある人間だからそう思えるんでしょうね。

ほんと、バイクで普通に優先道路を走っていて、
一時停止のある横道から左折の車が来て、
こちらを見ていながらも平然と道路に出てくるなんて、
当たり前にありますからね。

確かに、バイクにしか乗っていない人は、平気で車の左側をすり抜けするし、
「もう一回教習所やり直して来い!」
って人も多いのは事実。
カブに乗ってドカヘル被ったおじいちゃんなんて、
交通法規なんて知らんよ?って運転してるし。

逆に、バイクが普通に走っていても、その存在を邪魔だと言うように、
車間距離は異常に狭いわ、下手したら右側に並んで、あまつさえそのまま前に出ようとする車もいます。
普通の車だと思って対応するなんて考えてもいない。

今の事故状況を見たら、全てのドライバーに
自動二輪・普通乗用車・大型自動車
全てのタイプの教習をしたら、相手の気持ちを重んじる運転が出来るんじゃ無いか?なんて思いますね。

まあ、無理なんですけど(^^;)





Posted at 2019/06/17 12:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | クルマ
2019年06月16日 イイね!

父の日恒例、Tシャツプレゼント

父の日恒例、Tシャツプレゼント昨日、娘が泊まりに来て、
今日の帰り際に
「姉と共同で!」
と、父の日のプレゼントを渡してきました。

「いつもすまないねぇ~」
と、送り出して、箱の中身を見てみると

「やっぱりか~・・・」


「もう、怖いのイヤなんだよ・・・」
「お前が乗らなくて誰が乗るんだ!」


今年もユニクロで売り出している、
機動戦士ガンダムのキャラTシャツ。
と、部屋着のデザイン・ステテコ(笑)
あ、アムロTシャツの下には、ごく普通のTシャツも隠れてました。


これまた、外出時には着て出られない物を・・・

ちなみに、毎年父の日にはTシャツがお決まりになっていて、
毎年一枚はお出かけにはちょっと恥ずかしい柄が混じってる(^_^;)

昨年とその前はこれ


マシュマロマンもどき?と、
ダースベイダーと・・・
ミシュランマン?は普通に着て歩いていますが(^_^)

娘たちはネタ作りに余念が無いようです。
Posted at 2019/06/16 20:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2019年06月14日 イイね!

アルト君復活!

アルト君復活!「エンジン載せ替え終わりました」と、
今日の昼頃、スズキから連絡が入りました。

一時過ぎに向かう旨を伝えて、
最後にスイフトRSをプチ・ワインディングで走らせて、
ガソリンを入れてスズキへと。


気になるお値段は・・・

中古エンジン ターボ付き  271500円(走行距離12000km)
オイルやフィルター、クーラント、作業工賃、その他諸々値引きも含めて
総支払額 364000円也・・・

確かに痛いけど、いつ止まるか分からない状態で乗っている不安を考えたら、
ましてエンジンがダメだからと車の入れ替えをするよりは、
これで良かったと思っています。
悪いのはエンジンのみですしね。

帰りに調子に乗って飛ばして・・・もとい、走りを確かめましたが、
若干吹けがノッタリしているかな?とも感じたけど、
気のせい?で収まる範疇。
何よりガラガラ言わない(笑)

僕のが43000km超えだったので、1万キロそこそこのエンジンならこんなもんだと納得しますし、回しているうちに違和感も無くなるでしょう。

昼間なのに虫の特攻に遭い


どうせだから、油膜取りパッドで汚れと、落ちかけた撥水コーティング剤を落として、


端の方はまだ残っているけど、ほぼ親水状態


クリンビューのハイブリッドストロングはエクリプスクロスに塗るとして、
アルト君には使っていなかったシュアラスターのゼロウィンドウを施工。


何と言ってもお手軽施工が嬉しい。
窓にスプレーして塗り広げ、30秒経ったら拭き取るだけ。
持ちは悪いけど撥水効果は抜群らしい。
明日の夜から雨が酷くなるらしいので、
エクリプスクロスも明日、油膜取り&ガラスコーティングしようと思います。
いっぺんにやると肋骨が(^_^;)

そうそう。
代車のスイフトで走ったのと同じコーナーが続く道をアルト君で攻め・・走ってきましたが、スイフトはハイブリッドとは言えさすがRS。
CVTのモッサリ感は気になるけど、コーナーを抜けていく気持ちよさはアルトの一段階上のレベルだと思わされました。
アルトで同じようなスピードでギャップのあるコーナーに入ったら、
リヤタイヤが浮いて数十センチずれる。
アルト乗りとしては悔しいけど、スイフトRSのヨーロッパで培った足回りは、
それこそインプレッサを彷彿させるもの・・・って、ちょっと大袈裟か(笑)

ただ、スイフトのマニュアルモードもエスクードと同じで、シフト側に変速ポジションは無し。
ステアリングと一緒になって回るパドルシフトは、あくまでも直線で使うと言う仕様なのがダメダメですね。
その点アルトは、ハンドルを戻す最中だろうがシフトのほうで変速動作ができるので、自分の好きなギヤでコーナーを抜けることが出来るので、まさにMTと同じ感覚。

スイフト、凄く気に入ったんだけど、
前にも書いたようにMTは1200のNAの、それもFFにしか設定が無い。
スイスポもFFのみ。
まあ、ローパワーのFFでも良いと言えば良いのですが、
アルトワークスで4WD+AGSがあるんだから、
スイフトにもせめて同じように4WD+AGSがあれば・・・
まあ、CVTに慣れた人がAGS車を運転しても、
「運転し辛い!」「欠陥品だ!」
なんて評価されて、売れないのは目に見えているんですけどね(^_^;)

いくら車に対する考えが変わってきていると言っても、
自分自身でその車に対応する気が無い人ばかりじゃ、
事故を起こしても車のせいにされるだけだわな。

そう考えたら、やはりアルトターボRSとワークスは、
ニッチな要求を満たす類い希なる車なんだなぁ。

あ、別の話ですが、アルト君のタイヤ



「もうそろそろヤバイですよ」
と、言われてしまった・・・

お金が飛んで行く(>_<)
Posted at 2019/06/14 20:49:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 1112 13 1415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation