• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

精神汚染

時事ネタを含む独り言。
僕が感じていることを羅列しているだけなので、
不快に感じる人がいても気にしないで書きます。

メタリストk@悪魔の毒々モンスター
(知っている人は中高年以上)

雨で仕事が無く、TVを点けたら大抵2~3分で不愉快になって消すことになる。


○安倍首相辞任で嬉しそうに質問するメディア。
 
 不明瞭な政はあったけど、確かに日本の位置づけを変えてくれた首相だと
 思うけどね。

○未だにPCR・PCRと連呼するワイドショー。

 感染でも無く、喉にウイルスのかけらが付いていただけで
 「陽性だ!」と騒いで不安を煽る姿は、もう飽きた。
 普通、無症状の人を感染者とは言わんだろ。
 PCR検査キットの製造元に大学教授らも絡んで忖度ですか。
 もうずいぶん稼いだでしょ?

 そろそろ二類感染症は外されて、
 普通の風邪に毛の生えた疾患扱いになるはず。
 周りの目だけを気にしてマスクを着けるのは、もう勘弁。

○自衛隊の市街地での災害を想定した走行訓練を、
 釧路の市民団体が中止を求めたらしい。
 理由は市民に不安と恐怖を与えるからですと。

 まあ、お察しの通り、団体は共産党市議が先頭。
 学校の避難訓練を止めろって言うようなものじゃん(-_-;)
 子供は逆に喜ぶと思うんだけどね。

○海外でも情報漏洩で禁止騒動になっているTikTok。
 その事には触れずにアプリの宣伝や特集を組むTV局。

 あと、未だにHUAWEIの宣伝も普通にやっているし、
 どれだけTV局が中共に牛耳られているのか分かりますね。


次期総理が誰になるかは知らんけど、お隣さんや宗主国さんに物言い出来る人じゃないと、本当に日本は飲み込まれるぞ?
Posted at 2020/08/30 23:06:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2020年08月28日 イイね!

安物USBメモリーの耐久性は如何に?

安物USBメモリーの耐久性は如何に?車で再生する用に、USBメモリーは沢山持っているのですが、
アルト君のディスプレイ・オーディオは、
ケンウッドと違ってUSB端子が一個のみ。

なので、様々なジャンルの音楽を入れるために、
初めて32GBのUSBメモリーを購入。
昔では考えられない、32GBで698円。
キャップレスのスライド式。

一応、USB3.1 Gen1の表記があるものの、
いざPCからファルを転送すると、一気には行かず、
ステイタスバーが動いては止まり動いては止まり。
ん?こんなんだっけ?
一応USB2.0のメモリーよりは速いけど......
まあ、値段も値段だし、炎天下で高温になる車の中でいつまで保つのやら。

隣にある黒いのは、SD/MicroSDに特化したリーダーライター。
ドラレコでは容量が少なくて使わなくなったMicroSDの2Gや8Gを使って、
その日の気分で音楽を鳴らし分けするのに重宝しています。

とりあえず、現在入れてあるアルバム類。


もう、見事に音楽ジャンルがバラバラ(^_^;)

基本のヘヴィメタルは昔のアルバムが多い。
アイアン・メイデン メガデス など
ホワイトスネイクは最新のリミックスベスト。
シャイニング・ブラックは、イングヴェイの「トリロジー」でボーカルを務めていたマーク・ボールズが参加していて、古き良き時代のハードロックって感じで僕的にはツボ。
でもちょっとギターソロが弾きすぎかな?

何だかんだと集めてしまったバンドリ!(レンタルですよ?)
カバーアルバム4枚は、何だかんだと耳にしたことのあるアニソンやボカロが入っていて、懐かしくも新鮮。
流れでポピパやロゼリア、レイズ・ア・スイレンも。

アニソンですが、抜群の歌唱力と梶浦由記の楽曲で飽きさせないKalafinaの3枚組ベスト。
アニソンというくくりに納めてしまうのは惜しいコーラスです。

後はホイットニーのベストや、竹内まりやのベスト。
年寄りにしか分からないキャロル・キング、カーラ・ボノフ、
ジャズボーカルのケイコ・リー、ノラ・ジョーンズ、
Misiaのジャズベストなど。


ただ、これだけ新旧入り交じって再生していると、
曲の音量レベルが違いすぎて、しょっちゅうボリュームを弄くらないとならない。

音量のレベルは、ホイットニーとかはリマスターとかもされていないので小さいし、竹内まりやなんかはバカみたいに音圧が上がっていて低音も出しすぎ。
どうも、小さなヘッドホンやイヤホンでも鮮烈な音を聴かせようとしているって感じですね。

音圧が上がっていると一個一個の音がクッキリするし、
ドラムのアタックなんかも鮮烈なんだけど、
全てがフォルテシモって感じで違和感が・・・・・・

まあ、車で聴く分にはサブウーハー要らずで良い・・・のか?

アニソンの後のメタルが良いんですわ、これがまた(^_^)
人を乗せるときはJ-POPをかけますけどね(笑)
Posted at 2020/08/28 20:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2020年08月26日 イイね!

投稿した整備手帳について

「封印にお化粧を」という記事を投稿しましたが、
違法であるとのご指摘を受けましたので削除しました。

リフレクターが左右対称では無い。
そもそも封印を隠すのは・・・

と言う事です。
全くの認識不足でした。

イイネ!を付けてくださった方々にはお詫び申し上げます。

Posted at 2020/08/26 18:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月24日 イイね!

やはり俺の価値観は間違っている・・・のか?

ここ数日、Youtubeを開いたら新型レヴォーグの動画ばかり。

いや、まあ見ますよ?普通に。
確かに、新型に搭載されるアイサイトXは、先進の運転支援システムだと言うことも分かります。

ただ、僕の感想は
「ふ~ん、凄いね」
これだけです。

確かに事故軽減には繋がるでしょう。
高速を走る機会の多い人は、疲労も少なくなるでしょう。

実際、エクリプスクロスで前車追従式のクルーズコントロールの便利さは味わっています。
そして、それが万能では無く、エラーも起きるし、人間の反応と違うことによる違和感も一緒にね。

ねえ、スバルさん。
何でその先駆けになる車が、スポーツタイプのレヴォーグなの?
そんなの、普通にファミリーカーでやれば良いじゃん。

と、天邪鬼な親父は、何か納得できないものを感じるのでした。


話はコロッと変わって。

最近、娘の旦那が車探しをしていて、その関係で中古車屋さんを数件回ったのですが、そこで見つけたある車に僕は心惹かれまして。

それは、2009年式の、今は無きレガシィ・ツーリングワゴン。
2.5L GT 6MT
僕が前に乗っていた、インプレッサWRX 2.5 A-LINEと同じEJ25ターボを載せたモデル。

ちょうど隣にレヴォーグがあったので、座り心地なんかを比較しながら見ていたのですが・・・

やべぇ~、欲しい!

とは言え、その車は車高調でローダウンされていて、レヴォーグよりも着座位置が低い。
そのまた隣にも、同じ2.5GTの5ATもあって、それは弄っているわけでも無くノーマル車高なんだけど、それでもレヴォーグより着座位置が別段高いという訳でも無い。
当然、車高はレヴォーグより10cmは高いんだけど、運転席に座ったときの圧迫感が無くて非常によろしい。

今見たらBRレガシィ、凄く格好良いんですけど。

ちょっと話は戻るけど、新型のレヴォーグの全長は4700mm超え。
幅もギリギリ1800mmに収まったくらいの1795mm。
誰だよ?レヴォーグは街中を走ってもちょうど良い大きさなんて言っていたの。

ちなみにレガシィツーリングワゴンの全長は4775mmで、
幅はエクリプスクロスよりも狭い1780mm。

今のレガシィB4の幅が1840mmなんだけど、最終型のツーリングワゴンは、
大きくなった大きくなったと言われても、今の車に比べたら全長が長いだけなんですよねぇ。
確かに、エクリプスクロスが全長4450mmくらいだから30cmは長いんだけどね。


何だか、あそこまで新型レヴォーグが絶賛されると、
時代に逆行してレガシィツーリングワゴンが欲しくなってきた偏屈親父でした。
MTが無ければ2.5Lの5ATでも良い。
初期のアイサイトver2でも追従さえしてくれたら十分使えるし。

なんてね。

ちょっとした妄想でした。
あ、6MTの良い出物があったら欲しいのは本当です(^_^)
Posted at 2020/08/24 23:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2020年08月20日 イイね!

走り方は人それぞれだけど

昨日、国道を走っていた時のこと。

行きの道中で、ごく普通に走っている軽自動車の後ろに付きました。
制限速度にメーターの誤差分プラスしたくらいの速度。

信号で発進したのですが、それまでの速度はどうした?ってくらいの加速で、
40km/hまで達するのに数10秒かかってる。
これはたまらんって事で、車線変更してクリアさせてもらいます。

少しして見ると、トップスピードは僕と同じくらいなんですね。
次の信号ではまた隣に。

発進。
やはり加速は超ゆっくりで、後ろの車はじれったそうに接近気味で連なっています。
すぐ後ろの車も車線変更して前に出ようとするも、
その頃には軽自動車も制限速度プラスアルファ。
巡航速度自体は速いので、
結果、抜かした車はその前のトレーラーに塞がれて結局後ろに(笑)

エコ運転しているのかな?
それとも基本的にアクセルの踏み込み方が緩い?


その帰り道。
今度はセダンのおじさん。
(僕もおじさんですが)

発進はグワッと加速して、アクセルベタ踏みなんじゃね?ってくらいなのですが、巡航速度は制限速度少し手前。
それが信号で停まるたび毎回で、出足だけならシグナルグランプリ(笑)

二車線なので、後ろにいる「とにかく前に出たい病」の車は、
そのセダンの後ろに付くのですが、
結果的に巡航速度は遅いと言う罠にはまって、
また車線変更というね。

加速があまりにも緩いけど巡航が速い車と、
加速だけが鋭くて巡航が遅い車。

両極端で面白いですね(^_^)
Posted at 2020/08/20 09:08:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
91011 12131415
16171819 202122
23 2425 2627 2829
3031     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation