• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2021年03月25日 イイね!

面倒くさい親父の面倒くさいこだわり

一般の人は気にせずに使ったりしている言葉。

特にネットで頻繁に使われている言葉にも、
妙にこだわってしまうのが僕でして。

それは

(笑)
www
草生える

と言う表現。

僕の中では、(笑)は主に自分がやらかしたときや、自嘲の意味を持たせるときに使う表現だと思っています。
相手に対して使うにしても、ごく軽い弄りって感じで、
嘲る意味には使いません。

wwwは、これは元々(笑)の変換が面倒だから編み出された表現みたいですが。
使われている場面を見ると、相手を蔑んだり嘲笑したりするときの表現ってイメージ。

「草生える」はwwwと同義。元はwwwが文字通り草が生えているように見えるから使われ始めたものですしね。

そんな思い込みがあるから、ネット上のコメント欄で
「言っている意味が分からなくて草」
とかの書き込みを見ると、悪意を持った書き込みにしか見えない。
実際に嘲笑している場合が多いし。

まあ、ネットニュースのコメ欄で、コメントに対してのコメントする人は、相手に対してマウントを取るために書き込みする嫌な性格のヤツが多いから、www・草 って言う表現が多いのが現状なんですがね。

大事なことを書き忘れていた。
なので、基本僕は(笑)以外の表現は極力使いません。

ね? 面倒でしょ?(笑)
Posted at 2021/03/25 22:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2021年03月24日 イイね!

トラクションコントロールあるある

トラクションコントロールあるある今年も何度かトラクションコントロールのネガな部分を経験。
(三菱はASC アクティヴ・スタビリティ・コントロール)

通常の平坦路では、超ツルツルなアイスバーンで無い限り、ASCが効いても気にならない場面もありますが、タイトル画像のような深い轍を横切ったりするときは
「めんどくせ~」
ってなる場面が多々あります。

歩行者がいるので少し待ってから、右に駐まっている青いフリードの右側に止めようとしています。


轍を斜めに横切っている間は良いけど、車が轍と垂直になると同時に除雪のしていない駐車スペースに後輪が乗っかった瞬間、
グググっとブレーキを絞る音がして、エンジン回転が抑えられて車が動かない。

リヤカメラ


これは、前輪が轍にはまってしまい車が前のめりになったと同時に、
後輪の荷重が逃げて空転しようとしたらASCが効いてしまった状態。

この路地に入る前はドライ路面だったから、基本FFのオートモードで入ったのがまずかった。
せめてバックする前にグラベルモードにして、後輪にも駆動を掛けて一気に後退しておけば良かったと気付くも、すでに遅し。
ASCが効いてしまってからグラベルモードに変えても、後輪が空転してASCが効くのは同じだったので、
結局ASCボタンを長押しして、後輪を空転させながら後退するしかない。
ちなみに、轍の深さは10cmを少し超えるくらい。
平坦な所なら大丈夫だったんでしょうけど、バックする場所が高くて前輪との荷重の差が意地悪でした。

ASCが切れたら、若干スリップしながらでも後退できて、壁際まで寄せられました。




こうやって低速で凸凹路面を乗り切ろうとするときにトラクションコントロールが効いたときって、CVTに負荷が掛かって唸っているのか区別が付かないような感触ですね。
前方にスペースがあれば、極力ハンドルを真っ直ぐにした状態で後退するのが賢いですね。

アルトで同じような状況になったら、ESP(スズキの統合トラコン制御の名前)を切ってもクラッチが滑って、別の意味で動かない。
この野郎と思って回転を上げたら、勢いよく後退してしまうしね。
なので、すぐにブレーキを踏めるように、左足をブレーキに触れるか触れないかで待機させながら回転を上げて後退する必要があります。
アルトも危険予防の制御が働いて、ブレーキを踏みっぱなしでアクセルを吹かしても回転が上がらないので、スタックしたら色々と考えないと抜け出せないのです。

こういうときは、本当にトラクションコントロールが邪魔くさいと思います。
しかも、長押ししないと解除できないと言うのがね(-_-;)


ちなみに、現行エスクードで同じような場面になったら、
ESPを切らなくてもSNOWモードに切り替えてLOCKボタンを押せば、
難なく脱出できるのは体験済み。
と言う事は、フォレスターやXVのX-MODEも同じで、
ワンボタンで抜け出せると思います。
同じようにブレーキLSDを使っていても、メーカーによっての違いがあるもんですね。
アウトランダーやデリカのLOCKモードなら、もしかしたら大丈夫だったのかな?

統合的に姿勢制御をして安全性を高めるのは分かりますが、
トラクションコントロールを切らないと脱出できない状況になって、
果たしてどれだけの人がトラコンOFFにすることを思いつくのか?
疑問ですな。

まあ、深雪の無い地域には関係ない事でしょうけどね。
Posted at 2021/03/24 20:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | クルマ
2021年03月23日 イイね!

かかりつけの病院にて

今日、定期検診でいつもの病院へ行って来たのですが、
ここ数ヶ月慣れっこになった、入り口での問診。
もちろん新型コロナ対策。

身体の方は何も無いので、ただ質問に
渡航歴は? ありません。
ススキノに飲みに行きましたか? 行ってません。
などなど答えていたのですが、

たまに鼻水が出る はい と、答えてしまい、
診察を待つ皆さんとは離れた椅子にご案内。

え?外仕事をして家に入ったら温度差で少し出るくらいですよ?
と言っても、一度答えた事は無かったことにはしてくれず。

もう一度書いてくれと言われた問診票に、
「寒い外から暖かい家の中に入ったら普通に鼻水出ますよね?」
と、大きく書いておきました(笑)


診察室に呼ばれて、ちょっと文句を言ってやろうと思っていた矢先、
「ちゃんと正直に書いてくれてありがとうね」
と、女医さん。
文句を言う気を逸らされてしまった。

何でも、問診に正直なことを答えず、待合室でゴホゴホ・鼻水チーン(>_<)とするお客さん......もとい、患者さんがいて、
その周りの人が嫌な顔をして看護師さんにチクったり(笑)、
口喧嘩になった事があるそうな。

それを聴いた僕
「そりゃあけしからん!・・・辛いから病院に来ているんだから、文句を言うのはおかしい!!」

先生
「あ、そっち?そんなこともあったから、患者さんにはなるべく不安の無いようにしているの」


「だいたい、TVで恐怖心を煽っているのが原因なんだから、正しい感染予防の知識を病院で教えてあげれば良いんじゃないですか?」

先生
「理解してくれると思う?」


「まあ、キリスト教徒に仏教を広めるのと同じくらい無理かもですね」

病院に来る、TVしか情報源の無いジジババは当然として、若い人でも感染経路が飛沫・接触感染だと言う事を理解せず、普通に空気感染だと思っているみたいですね。
コロナが流行ってから「感染怖い」と、パタリと通院しなくなって、
どうしたのかと思ったら内臓の病気が悪化して亡くなった人もいるらしい。

なので、安心して通院できるように、風邪・発熱の人は時間外に診察しているとか。
僕のようにでかでかと問診票に「普通の温度差による鼻水です!」(笑)
とか書かないと、下手したら別診察にされてしまうのかも。
まあ、風邪以外では一切鼻水の出ない人もいるそうで。
その女先生もそのタイプらしく、風邪をひいていなくて鼻をかむってことが分からないらしい。
あれ?もしかして僕、鼻炎?


と、血液検査の結果も話さずに新コロ談義(笑)
診察室に入ってほとんどの時間、そんなことを話していました。

待っているお客さんも大勢居るので、さすがに悪いと思って切り上げましたが、
先生の「色々な人がいるのよ」と言う言葉に、やりきれなさを感じた今日この頃でした。

あ、肝心の血糖値は、お家ラーメンにハマりすぎたせいか上昇していました(^^;)
ついでに、今までは大丈夫だったコレステロールも。

ちょっと生活態度を改めねば......
Posted at 2021/03/23 22:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2021年03月19日 イイね!

オリンピッグ騒動 何で今更?

芸人の(ここ大事)渡辺直美さんの事を侮辱した発言を反省するとして、
東京オリンピック・パラリンピックの開会式と閉会式の演出を手掛ける佐々木宏氏が辞任。

正直「またか......」と言う感想しか出ない。

勘違いして欲しくないけど、この「またか」は佐々木氏の言動に対するものではありません。

そもそも、その発言があったとされるのは、昨年3月のグループLINE。
それも、普通は外に漏れるはずの無い会議の内容。

会議の中でも「それは無い」とか言われていたようですが、
本気か冗談かに関わらず、色んな意見を出すのも会議でしょ?

そんな会議内容をマスゴミにリークしてしまうメンバーの方が、
余程人道に反するだろ。
と言っても、ソフトバンクのCMでお父さん犬を発案したのもこの人だって言うから、元々がそう言う人だって事で、擁護する気なんてありませんけどね。


マスゴミも「五輪演出統括の侮辱発言受け」と、ことさらに煽り立てているけど、
大袈裟に取り上げる事の方がおかしいでしょ。

渡辺さんは「私自身は、この体型で幸せです」と言い、
今回の報道を「正直、驚いている」とし、
「それぞれの個性や考え方を尊重し、認め合える、楽しく豊かな世界になれる事を心より願っております」
と声明を出していて、この声明に
「さすが世界のNAOMI!」とか「器が大きい」みたいなコメが寄せられている。

だが、ちょっと待って欲しい。

そもそも渡辺直美は「動けるデブ」として、自らその体型を売りにしている芸人。
その体型について「侮辱だ」とかはやし立てるのは違うと思うんだけど。
下手したら、渡辺直美の芸風を否定することになっていると、何故気付かない?

本人の声明も、僕には
「デブキャラで売っているのに、何でそれを活かした演出を侮辱とか言うの?」
と、言っているように思えます。

言った内容が取り上げられていますが、それによって渡辺直美にはダメージは無く、むしろ太っていることへの侮辱だとする発言が多くなることのほうが、芸人としての渡辺直美にとってダメージが大きいと思うのは僕だけ?

結局、ポリコレが重要と喚く意識高い系の騒ぎを誘発して、
何とかオリンピック開催にケチを付けようとする作戦でしょう。

と言うか、記事を売ったメンバーが、一番渡辺直美を貶めているんだよなぁ~。

ん?まさかLINEの情報がどこかに流出したせいで、
ここぞとばかりに攻撃された訳じゃないだろうな......
Posted at 2021/03/19 19:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | ニュース
2021年03月18日 イイね!

テレビを信じられない病

テレビの報道に疑いを持ち始めたのはいつからだろう?

元々あまりテレビを見ない方だったし、政治にもあまり興味が無かったけど、
「ん?」と、思い始めたのは、やはり「フジデモ」があった辺りかな?
(簡単に書くと、あまりに過度な韓流推しのフジテレビに対しての運動)

そんな騒動があったにも関わらず、今でも多くのテレビ局は韓流推しの姿勢は変わらず。

いや、別に誰が韓流好きでも文句を言う筋合いは無いのですが、
TVで毎日のようにKPOPだのKマスク(笑)だのを、
さも時代のトレンドはこれだ!みたいにコメンテーターに語らせて、
あたかも日本中が韓国好きだと洗脳するような流れは虫唾が走る。

その誇張された話題に洗脳されてしまう、ネット情弱の年寄りと専業主婦。


先日のワイドショーでは、BTSがグラミー賞の候補に上がったと大喜びの放送。
惜しくも受賞ならずと報告した後に、長崎県出身のドラマー・小川慶太さんが参加するバンド「スナーキー・パピー」の「ライブ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール」が受賞したことをオマケのように報告。

いや、日本人の受賞はどうでも良いのかい!


夜にTVを点けると、真っ赤っかな「辛ラーメン」のアレンジ方を紹介。
見ていると、いかに辛さを感じさせずにコクの出るような調理アレンジばかり。

いや、本当に美味しかったらアレンジは邪道だろ!

ちなみに僕も一度食べてみましたが、辛いだけでコクと言える物が無くてリピートはせず。
ただ辛い物が好きな人には良いんでしょうね。


TVでは街頭インタビューも、見ている人を「騙す」手口。

街行く人にマイクを向けて、緊急事態宣言解除についてインタビュー。
親子「宣言解除は反対です」

・・・・・・
いやいや、解除に反対なら出歩くなよ!
人と近づくのが嫌なら、街頭インタビューもシカトせいや!

今までもサクラと思われる人物が何度もインタビューを受けて答えていたり、
TVの主張と合致した人の話だけを撮していた事があるので、
素直に見ることが出来なくなってしまった......

もちろん、TVの流していること全てが偽りだとは思いませんが、
今までの日本を貶める報道や、諸外国はこうだから(主にポリコレ関連)、
日本もならうべきだ!みたいな主張を見ていたら、

TVが無ければあるべき日本の姿に戻れるのになぁ~

なんて思ってしまうのです。


追記

緊急事態宣言が続いている間は
「経済がー!」
緊急事態宣言解除の話が出ると
「感染拡大がー!」
と、わめき出すのはもはやお約束(笑)
Posted at 2021/03/18 20:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 2 34 56
78 910 11 12 13
14 151617 18 1920
2122 23 24 252627
28293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation