• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

ミラーカムSE MRC-1022 デジタルミラー+リヤドラレコを使ってみて

先日、パジェロミニに付けたミラーカムSE MRC-1022 デジタルミラー+リヤドラレコ。
何日か使って、良いところと悪いところが見えてきたので、少し感想なんぞを。

この手の商品のレビューはYoutubeにも多く上がっていますが、
大抵は案件というか、説明欄のリンクから飛ぶと幾ばくかの紹介料が入るようになっています。
なので、褒めちぎる動画が多いのも事実。
それでも「ここはちょっと......」と言う感想もあったりするので、そのレビューの中から、自分に合っているか考えてみるのも面白い。
少なくとも、スポンサーに忖度しまくりのカー雑誌の動画よりは、
個人の生の感想が聞けるかなと。

Amazonのレビューなどでは、この手の商品の欠点として、
画面への映り込みが多く見られます。

確かに、ディスプレイをOFFにして、普通のルームミラーとして使ったままの位置でディスプレイを表示させると、何じゃ?こりゃってくらい、リヤシートや周りの景色が映り込んできて、まあ見にくい。

電源ボタンを短く押して、ディスプレイを消した状態。

若干暗いけど、防眩処理されたミラーと同じような感じです。
レヴォーグのミラーはもっと暗いかも。

通常のミラーとして使える角度のまま、ディスプレイをONにした状態。

ディスプレイOFFのときに映っていた物と、カメラが捉えている物でゴチャゴチャ。

多分、みんなはこの状態を見て、映り込みが酷い!と言っていると思うのですが......
みんなスマホの画面を見るときに、わざわざ映り込みの酷い状態でなんか見ませんよね?
見る角度を変えたり、スマホの位置を変えたりすると思うのです。

デジタルミラーも同じ。
頭を一旦リセットして、元の位置のままに固執せず、ディスプレイの角度を上か下に動かしてあげれば......


ほら、多少は映り込みがあっても、十分ミラーとして使えるようになったでしょ?

リヤカメラは同じ位置に固定されているので、ディスプレイをどれだけ動かそうが、映す位置は変わらないのです。
なまじ「鏡」と言う概念があるので、目視でルームミラーを調整するのと同じにしてしまうんですね。

ただ、これはリヤカメラを固定しているから出来る事。
もしもミラー本体にカメラが付いていたら、ミラーを動かすと映す位置が変わってしまうのでダメ。
あと、ケンウッドとかのミラー型ドラレコは、後方は固定されているけど、前方カメラが本体に付いているので、ミラーの角度を動かしたら、撮影する位置も変わってしまう。
あの手のタイプも、レンズ部分が若干動いて調整出来るようにはなっていますが、
一度調整したところからミラーをズラしたら、また撮影映像を見ながら調整しなければならないので、最初にどれだけ映り込みがあるかを考えて角度を調整しなければなりませんね。

そんなわけで、僕がもしフロント+リヤのドラレコが付いたデジタルミラーを選ぶなら、やはり本体とカメラが別になった、デジタルミラー式ドラレコを買うことでしょう。

新しい物を買って、今は玩具みたいに扱っていますが、広角カメラゆえの距離感の掴め無さは慣れませんね。
どうしても、後方の車と距離が離れているように見えてしまう。

例えばこれ、映っている車とは、乗用車3台ぶんちょっとしか離れていないのですが、デジタルミラーだとかなり離れているように感じます。


このミラーカムにはズーム機能が付いているので、目視と同じような大きさにも出来るのですが、拡大すればするほど映し出される解像度が落ちて、輪郭が滲んだように見えます。


これをもっとズームしたら、ダビングを重ねまくった昭和の裏ビデオ(笑)
あ、ビデオなんて、今の世代には分からないか。
DVDはデジタルなので、何度コピーをしても画質は変わりませんしね。

閑話休題。

なので、普通に走行していて追い越しをしたり、複数車線の道路をレーンチェンジしたりするときは、しっかりと後方を目視して(またはドアミラーを見て)距離を確認しないと、追い抜かした車の直前に入ることになって、トラブルの原因にもなりうる。

これは、僕的には一番気を付けなければならない事だと思います。

視野角が広いので、普通のミラーとドアミラーだけで確認するよりは死角が無くなり、斜め後方はキッチリ見えるんですけどね。

あ、そう言えば、距離が離れて見えることでのメリットがありました。
それは、後ろの車が車間距離を詰めていても、ミラーを見たらそれほど近く見えないので、煽られていると言う感覚が希薄になります。
後ろの車が近い!とか、いつもイライラしている人には、精神を安定させてくれるグッズになるかも。
まあ、ドアミラーを見たら「こんなに近いのか!?」って、分かってしまうんですけどね(笑)

夜の映像。


ソニーIMX307センサーを採用しているということで、結構綺麗に映ります。
そのぶん夜間の照度は高めなので、ちょっと眩しいと感じることもありますね。
ドラレコとして録画するのならこれで良いのでしょうけど。
その割に昼間は暗めなので、オートで照度調整をしてくれたら完璧でした。

ちなみに、レヴォーグに純正で付いているデジタルミラーは、トンネルの中とかは画質が悪くなってダメダメでした。まあ、録画している訳でもないので良いのか。
けど、この商品のように、バカみたいに距離感が狂うという感じが無く、
安全を考えて作られているなぁ~と感心したり。
良くも悪くもメーカー純正だなと。

ナンバーの上に付いているバックカメラを、リヤのドラレコ代わりに使っているのは、本当にダメダメですけどね(^_^;)

すみません。
思った以上に長く語ってしまいました。

それでは。
Posted at 2022/08/31 17:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2022年08月26日 イイね!

嵐が過ぎてもまだバタバタ

21日に娘や孫達が帰ったけど、本当に嵐のような日々でした。
84歳の母親は疲れて寝込む(笑)

下の娘の旦那が、日曜日にサッカーがあるという事でしたが、20日に来たときも、
いつもなら僕の家ではマスク厳禁(笑)なのに、頑なに外さない。
若干喉の痛みがあるという事なので、帰る前に葛根湯と栄養ドリンクを飲ませました。

で、次の日、一応抗原検査キットで調べても陰性だったという安心の報告。
でも、よせば良いのに病院へ行ったらPCR検査をされて、見事陽性判定。

娘から「ゴメン、コロナだった」と連絡が来ました。

「父やババは大丈夫?」というので、
「ババは来客の疲れで微熱あったけど治まった」と、答えたら安心していましたわ。

僕?何も無し。
娘は「父なんてワクチン打っていないんだから」と言っていますが、
ワクチンの予防効果が無いことは、キッシーが身をもって示してくれたじゃん。
......本当に接種しているかどうかは知らんけど(笑)

娘の旦那も、自宅でプチ隔離療養中(笑)
いつもひく風邪と同じ症状ということなんだけど、ただPCRを受けたばかりに、
10日間仕事もお休みで、不自由な生活を強いられていますわ。
あ、娘も孫も何も無しです。
マスクをして部屋を分けたら、濃厚接触者として病院に行く事も無いと言われたそうです。

この対応で未だに二類感染症?

そんなことを連絡し合っていたら、上の娘から
「保育園でお散歩から帰ってきたら、二人とも39度の熱!迎えに行ってくる」
と連絡。

下の娘は「コロナうつったならゴメン」と言っていましたが、
発症するにはタイムラグがありすぎる。

病院で調べたら手足口病の類似種の「ヘルパンギーナ」らしいと言う結果。
喉や口に水疱が出るのが特徴で、身体にも出たら手足口病ってくらいの違いだけど、39度の熱が出るのは同じだとか。
何だか、手足口病警報が出ているというので、幼児を持つ親は大変だぁ~。

おまけ。

高さ10cmくらいのタマゴから生まれた恐竜君。
20cmを超えるくらいの大きさになったので、足下にわだかまっているタマゴの殻を外してあげました。


もう少し置いて変化が無かったら、水から出して上げましょう。
身体を触ると爬虫類のようにヌメヌメで、若干キモイ(笑)
Posted at 2022/08/26 09:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2022年08月24日 イイね!

今日は車内のお手入れ

先日洗車してピカピカになったので、今日は車内のお手入れをしました。

水に濡らしたマイクロファイバークロスを固く絞って、余り力を入れずに車内を拭いてから、KUREのクレポリメイトDXを使い捨てのマイクロファイバークロスに吹き付けて、樹脂部分とゴム部分に塗り込み。




ただ塗っただけでは結構ムラが出来るので、すぐに別のクロスで軽く拭いて上げると綺麗になりますが、僕が量を塗りすぎなのかも。
この手のシリコーン系艶出し剤は、本革に対応していないのが少し面倒ですね。

終わった頃に買い物を頼まれたのですが、燃料を入れる都合もあったので、
お出かけはパジェロミニで。
TRIALで食品やら何やらを買って、何気なくカー用品コーナーを見ると、
カストロールのGTX ULTRACLEAN 5w-40が2,590円で売っていて、残り二つ。
つい、買ってきてしまいました。
ついでにいつものモリドライブKeiスペシャルも。

確かコメリでも3,600円くらいだったし、Amazonを見ても2,999円だったので、
最安値なのでは?と、思うと得した気分(^_^)
やりたいこともあるし、また早めに交換してあげますかね。

おまけ。
娘が庶民のお店「しまむら」で、孫の分とお揃いで買ってきた「恐竜のたまご」



あいつは父を何だと思っているんだ。

それでも、説明書き通りに水に浸し、一日経ったらタマゴに変化が。




バタバタして写真を撮っていなかったけど、今日見るとかなり育っていました。


ジジイにこんな物買ってきてどうする!って言っていたけど、
だんだんと大きくなるのを見るのは、案外と楽しいかも(笑)
Posted at 2022/08/24 20:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2022年08月22日 イイね!

怒濤の一週間

車で3時間かけて、上の娘がお盆帰りしていたのが8/13~8/16。

16日は豪雨のため、娘が帰る頃になって農業用排水が溢れると言う事で、
ポンプを逆に回して川へ排水し、17日の朝5時半まで寝ずに管理。
久々の完徹は堪えましたわ。

本当なら出店も出て多くの人が集まるはずの、きたむらカッペフェスティバル。
コロナ渦(見かけ上のね)のため二年ほど中止でしたが、
今年は「コロナに負けるな!」と言うスローガンの元に、8月20日花火大会だけは実施することに。

それを知った娘、帰ったばかりなのに、また19日に孫二人を乗せて160kmの距離を走って来襲。
20日は下の娘も孫を連れて来て泊まったので、8月の末で3歳になる孫娘、1歳2ヶ月の孫娘、9ヶ月の孫娘と、非常に賑やかな日々を過ごしました。

僕の家の敷地から見える花火。沼を挟んですぐのところが発射位置です。
花火の音が腹に響く。






これだけ近い距離で花火を見ることが出来るのは、このフェスだけ!と言う話。
風が強いと、家の屋根に花火の欠片が降ってくるんですけどね(^_^;)

来年は、2019年までと同じようにお祭りをやって欲しい。
エセパンデミックに負けるな!

21日に全てのお客が帰ったら、ジジイはもうバタンキュー(笑)
今日はゆっくり起きて、それでも午前中にレヴォーグを洗車しました。

レヴォーグには初めて使う、ケルヒャーのウルトラフォームセット。



水滴を拭き取っているときにリヤドアを開けたら、シートに水が(^_^;)

窓のロックをし忘れていたら、少しだけ開けられていたんですな。
シート下に落ちていたお菓子の欠片と共に、孫の置き土産(笑)


弱アルカリ性の洗剤で、表面のSpeedBeadは落ちてしまうので、久々にガラスコーティングのメンテナンスキット施工。


こちらはSpeedBeadと違いシリコーン主体。
カルナバの艶とは違うけど、トゥルントゥルンになりました。


何日かは仕事がお休みなので、溜まったアニメの消化と車弄りが出来ます。
置き漫画と今日買ってきた漫画の消化も。


パジェロミニ用に購入した、NEOTOKYO ミラーカムSE MRC-1022 
デジタルミラー+リヤ専用ドラレコモデル。




内装を弄るのが苦手な僕。
果たして上手く付けられるのか?
Posted at 2022/08/22 19:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2022年08月14日 イイね!

娘が食べたいと言うので、2年ぶりのデカスイーツ

娘が食べたいと言うので、2年ぶりのデカスイーツ最後に食べてから2年ほど。
お盆帰りしていた娘が
「久々に食べたい!」
と言うので、つい一緒になって食べてしまった。
HARUHARUの生クリームパラダイス、500円也。
ドリンクホルダーに入れたら、500mlのペットボトルと同じような高さ。

中身はサラッとしたソフトクリームなのですが、周りに乗っかっている生クリームが常温なので、クリームだけ食べても気持ち良くない。
なので、最初だけ我慢して生クリームだけを食べたら、隠れているソフトクリームをほじくるようにスプーンでかき出します。


生クリームとソフトクリームが合わさったときは、まさに甘味好きのパラダイス。
最初の苦行を経て極楽浄土へまっしぐら。
こりゃあ身体に良くないわ(笑)

家に着いたら、娘のデイズルークスを洗って上げます。
購入して、まだレヴォーグにもパジェロミニにも使っていない、
ケルヒャーのウルトラフォームクリーナーの初仕事。

水アカが目立つので、弱アルカリ性のこれくらい使って上げないと綺麗にならん。

さて、自分の車に使うのはいつのことやら。

おまけ。
娘の車に付いていたオニグモ。


ケルヒャーの圧力水が掛かっても飛ばないで頑張っていました。


洗剤を浴びせる前に、ノズルを近づけて先っちょに乗せ、草むらに放して来ました。
こいつの糸は太くて頑丈。
たまに玄関先に糸を張られて、顔や頭にくっついたらなかなか取れないんですよね。
一応蜘蛛は益虫なので、なるべく殺さないようにしています。
この大きさだと(足を入れないで3cmくらい)、潰したときの感触が何とも言えずイヤ~な気持ちになります。

放しても、また家に向かってきて、どこかに太い糸を張るんだろうなぁ。
Posted at 2022/08/14 22:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | その他

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
21 2223 2425 2627
282930 31   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation