• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

チャーシュー作りの予習

大晦日にチャーシューを作ろうと思っているのですが、
その前哨戦(笑)として、バラ肉の醤油煮込みを作りました。

本番はモモ肉かロース肉の塊で作る予定ですが、
今回はすぐに食べられる細身のバラ肉塊で。
これならタコ糸で縛らなくても形崩れしませんしね。


何かの賞品で貰った昆布醤油があるので、それを使います。
今回はお酒やみりんは使わずに、調味料を少々加えるだけ。

お肉がヒタヒタになるくらいの醤油をぶっ込み、
最初だけ中火で熱したら、その後は醤油がグツグツ沸騰しない程度の弱火で煮込みます。
もっと大きなロース肉を使う場合は、タコ糸で縛ってから油で焼き目を付けると、
いかにも「チャーシュー!」って見た目になります。


5分ほど煮込んだら裏返し。


これくらいの厚みなら、10分もすれば中まで火が通ります。
うちはオール電化なのでクッキングヒーター。
普通に火力を下げて放置すると、勝手にピーピー言って止まってしまうので、
大きなお肉だと何か設定しないとダメなのかな?

出来上がった煮込み豚肉。


そのまま食べても美味しいので、冷めないうちにかなり食べてしまった。
脂身が甘くてクセになる。
当然、北海道産の豚肉ですよ?
晩酌のおつまみにも最高(^^)

けど、お酒やみりんが入っていないから、ちょっと塩分多めなので、
細かくしてチャーハンの具に。


タマネギとニンジンの甘み、それにタップリと味の付いたバラ肉がメッチャ旨かった。
何か、わざわざ高い肉なんて要らないんじゃね?ってくらい。

煮込んで濃くなった醤油は、脂と共に置いておいて、
明日ラーメンでも作ろうかな?
Posted at 2021/12/29 18:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2021年12月28日 イイね!

冬の日常

朝起きたら膝まで雪が積もっていやがった。

隣の家の入り口付近を除雪してあげてから、自分の敷地を除雪。

ショベルでも1時間近く掛かったから、この面積を手で除雪するなんて考えたくも無い(^_^;)

昼くらいにちょっと買い物へ。
レヴォーグではラッセル車になりかねないので、20mm最低地上高の高いアルト君で出発。


この時はまだ、普通の雪道。


僕の家から岩見沢市内までの道は、綺麗に除雪されています。
が、ちょっと脇道に入ったら、積もったままの雪を車が走るもんだからガタガタ。

踏切なんて、FR車では発進できずスタックしてしまいそうな状態。

みんな発炎筒の使い方を憶えていたほうが良いですよ?

買い物が終わって店を出たら、またぞろ雪が降ってる。
ガタガタな部分と轍で、アルト君のお尻は落ち着きがありません。


エアコンもデフロスター位置にして風量満開。
サイドの窓が結露で曇ってくるので、丸形のベンチレートフィンは両方とも窓に向けています。

来た道はガタガタなので、市内を走った方が楽だと思ったのですが、
車の動きが悪くて後悔。

除雪されていない高架では、トレーラーがスタック。


多分、前の車との距離取りを誤って失速したんでしょうね。
低温で、なおかつ坂道の登りでは、雪が踏みしめられるより、
スリップで削られるほうが多いので、なかなか圧雪にならない。
そんなとき、十分な車間距離を取っていないと、
前の車が何らかの理由で止まったら、自分も止まらなくてはならなくなる。
あの運ちゃんも、痛い目に遭って勉強になったでしょう。

僻地で吹きだまりの多い地元は、除雪されているのでホッと一息付けます。

まあ、真っ白で路肩が見えない事もあり、たまに道路の真ん中を走ってくるヤツもいるので、気は抜けないんですけどね。

自宅について車のリヤ周りを見ると、あれだけ深雪の中を飛ばしたにも関わらず、それほど雪で覆われている訳でもありませんでした。
こんなに下に付いているのにね。
テールランプも普通の電球なので、しっかりと雪が融けていますね。


雪国のライトは、やはり熱を発する電球が最強ですわ。
これがLEDだったら、雪が付着して見えなくなっていますからね。
僕がアルト君のフォグをLEDに替えないのも、こういった理由があるのです。

帰ってきて一息ついたら、例によって晴れて来やがった。


だいたいこんなもんですわ。
ちなみにお隣の車は、赤い36アルトと赤いGHインプ(^_^)
妙に共通点があってビックリですね。

さて、積んであった小説を読み始めるか。


と、その前にコミックからだな。

仕事の無い時に読み始めたら、朝まで没頭してしまうんだよなぁ~。
Posted at 2021/12/28 15:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2021年12月26日 イイね!

家に着いたらまずリヤの雪払い

家に着いたらまずリヤの雪払い今日はエンジンスターターを付けにオートバックスに行って来たのですが、日中は晴れ間が広がっていたのに、午後3時頃にはチラチラと雪が降っていました。

帰り路、前後に車もいなかったので、VDCをOFFにしてからパドルで2速に落とし、5000回転くらいまで回して水とスス飛ばし。
Sモードで一気に踏むと、例によってガガガっとVDCが効いてしまうけど、空滑りしながらも結構安定しているのはスバルのAWDならでは。

当然、圧雪の上に積もった雪を後ろに跳ね飛ばすので、あっという間にバンパーやテールランプが雪まみれ。

ちょっとリバースに入れてみると、当然のごとくリヤカメラなんて何も映らない。


まあ、これではカメラも用を足さないよなぁ。


車庫に入れる前には、リヤガラス~テールランプ~ナンバーとリヤカメラ、
最後にリヤバンパーの雪を落とすのが冬のルーチンです。

これの出番も近い?
Posted at 2021/12/26 20:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2021年12月24日 イイね!

誕生日プレゼント

今日12月24日が僕の誕生日なのですが、娘達も子供が生まれて、
各家庭でクリスマスをするという事。
なので先日、上の娘の出産里帰りした際に、全部一緒くたにやってしまいました。

僕の60歳の誕生日。
上の娘の二人目の出産祝い。
下の娘の出産後6ヶ月祝。

2歳4ヶ月の女の子と、6ヶ月の女の子、そして新生児。
3人がいっぺんに集まったときの騒がしさったら(笑)

それでも、孫達にセッセと貢ぐ親馬鹿ならぬジジ馬鹿なのでした。

今年の僕への誕生日&クリスマスのプレゼントは、冬用の防寒着。

タウンユースのパーカー付きジャケットと、
除雪にも使ってくれと、作業着風のジャケット。


昔から赤い服が多かったせいか、「似合うから良いじゃん」と、
これだけ歳を取っても未だに赤い物を買ってくる娘。

この赤いジャケットで、還暦の赤いチャンチャンコは無しだと思っていたら、
最後に無理矢理着せられました。

わざわざ、似顔絵屋さんに写真を見せて描いて貰ったらしい。

面白がりやがって......
何でもかんでもイベントにするなっちゅーの。

昔は60歳なんて言ったら、棺桶に片足突っ込んでいるという感覚なんですけどね。

未だに鉄棒の逆上がりが出来ると、娘達に驚かれているジジでした。


Posted at 2021/12/24 23:46:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2021年12月23日 イイね!

遊ばせてくれないスポーツツアラー

遊ばせてくれないスポーツツアラー分かっちゃ~いたけど、安全方向に全振りのレヴォーグ。
VDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)
4輪個別のブレーキ制御、エンジン出力制御、AWDトルク配分制御などを行い、横滑りなどクルマの不安定な挙動を抑える機能。

一応OFFボタンは付いているけど、ちょっとスピードが出ていたり、エンジン回転数が高いと、普通に制御が介入してくる。

いや、以前インプレッサスポーツがスタックしたときに呼ばれて脱出を試みたときに、OFFにしても「ガガガッ」とブレーキを掛けられたから、レヴォーグもそうなんだろうとは予想していたんです。
ただ、前車のエクリプスクロスが、ASC(アクティヴ・スタビリティ・コントロール)をOFFにしたら、ある程度の滑りは許容してくれたから、もしかして?なんて期待していたのですよ。
WRX STIは押し方で介入のタイミングを変えられたしね。

アルトターボRSでも、低速ではちゃんとESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)はOFFになってくれて、発進時に滑ったときも空滑りさせながらトラクションを掛けられる。

けど、レヴォーグはVDCをOFFにしても、低μ路の発進でも制御が入ってくるし、
カウンター当てるまでのドリフト状態に持っていくと、車輪に制動が掛けられて、エンジンも強制的に回転を落とされてしまう。
端から見たら、オーバースピードでコーナーに入って、途中で失速する下手クソ(^_^;)

悔しいので、どうすれば介入が遅く出来るのかいろいろと実験しました。

VDCがOFFでも、滑り出したときにアクセルを開けていると、ほぼ確実に制御が介入してくるので、
ブレーキやシフトダウンで前輪に荷重をかけたときに、一瞬だけアクセルを開けてリヤを滑らせる。
その後は軽くアクセルを戻して、慣性だけでリヤを流して鼻先の向きを変え、
進行方向に車が向いたら改めてアクセルオン。
そんなんだから、ハンドルは逆ハンを当てるまでも無く、ほぼゼロカウンター。
端から横にしてコーナーに入ろうとして制御に負け、変に失速するよりもスマートにはなったけど。。。。。。

もうこれ、滑らせる意味が無くね?(笑)

でもまあ、咄嗟の時にアクセルオンで向きを変えられるコツを憶える練習だと思えば良いか。

レヴォーグとWRXでは買う層が違うと考えたんだろうけど、
せめてレヴォーグのSTIスポーツくらいには、VDCの二段階制御くらい付けてくれたら嬉しかったのになぁ~。
Posted at 2021/12/23 21:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122 23 2425
2627 28 293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation