• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

2023年 秋アニメ視聴タイトル

歳を取ってもオタク気質は変わらず。
虚偽だらけのニュースやバラエティー番組より、同じ創作でもアニメを見ていた方が精神に良い。

今期は豊作で録画対象番組も数多く、古い番組を消しながらゆっくり見ています。

まずは一般大衆でも楽しめるタイトルから。

「葬送のフリーレン」
勇者一行が魔王を倒して凱旋するところから始まる物語。
長寿種であるエルフのフリーレンと、寿命の短い人間種である勇者たちのふれ合いや記憶を思い出しながらの旅が、何とも郷愁を誘います。
継続視聴確定。
初回放送は、金曜ロードショーでの一挙2時間放送。

「薬屋のひとりごと」
小説家になろう発。後宮勤めになった少女「猫猫(マオマオ)」が、薬師の知識と好奇心を活かして、様々な事件を読み解き解決していく物語。
小説判、コミック判と、様々なメディアミックスがされていて、ようやく来たか!って感じです。
シリアスとギャグっぽい部分の対比も面白い。
これはフリーレンも同じですけどね。
一般的なアニメ好きには一推し。

「MFゴースト」
走り屋を描いた「頭文字D」その後って感じ。前作主人公の藤原拓海は、名前しか出てこず。
原作漫画の「雰囲気と格好良さ」だけで進んでいく方向性は同じ。
パワーの無い車にも関わらず、テクニックでビッグパワー車をちぎると言うカタルシスを感じたいならどうぞ。CGも昔から比べたら大進化。
逆に言えば、やっていることは「頭文字D」と変わらないので、その頃からコミックやアニメを見ている人には新鮮味は無いかも。
僕も、何となく録画しているだけで、暇だったら見ようかな?くらい。

これ以降は、人気には関係なく、ただただ好みで見ている番組。

「陰の実力者になりたくて 2nd season」
元の世界で死んで、異世界に転生してチートすると言うテンプレ感満載のアニメ。
元の世界でも、主人公は「陰の実力者になりたい!」という目的のために、自分を追い込む修行をしていたのですが、いくら肉体を鍛えても銃で撃たれれば死ぬし、核が落ちてきたら蒸発する事に人間の限界を感じ、
「それじゃあ魔術を習得したら理想が叶うんじゃね?」と、自分を追い込み、
走って来た車のライトに突っ込んでいって死ぬと言う狂人。

そんな彼が、魔術が当たり前にある世界に転生しても、やることは同じ。
修練を重ねて魔力を練り、陰の実力者ムーブをすることだけに生きがいを感じて行動しているうちに、いつの間にか崇高な意志を持った仲間が出来て組織まで作られる。
本人はただ「陰の実力者っぽい行動がしたいだけ」なので、気持ちがすれ違っていながらも、いつの間にか崇拝されていると言う、オーバーロードにも通じる勘違いコメディーも面白い。
WEB小説・書籍・コミック全てを買ってしまうくらいのお気に入りです。
中二病を患ったことのある、全ての人に。

「オーバーテイク!」
MFゴーストと同じ時期に、何なら放送日も同じなレースアニメ。
こちらはF-4という、サーキットが主戦場の物語。
主人公はカメラマンなのですが、小さなレーシングチームの高校生ドライバーの走りに惹かれ、スポンサーになりたいと告げますが、それには莫大なお金が必要と知り愕然。
それでも、できる限りの協力をするために、人脈やら足を使いスポンサー集めに奔走すると言う導入部。
MFゴーストよりもこちらに魅力を感じるのは、果たして自分が老いたからなのか?

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」
美少女ゲーム会社でイラストレーターの仕事をしている主人公。
なかなかメインの仕事が回ってこなくて落胆する日々を過ごしていたが、ある日、中古ゲームショップで1990年代初期の美少女ゲームを買って、ウキウキとカフェで中身を見ようとしたら、いきなり光に包まれて、気付いたら1992年のアキバにタイムリープして......と言う導入。

実はこの作品、最初は同人紙での販売。
リーフ・アクアプラスやカクテルソフトといった美少女ゲームでグラフィックを担当していた「みつみ美里、甘露樹」と、神のみぞ知る世界で有名な若木民喜がタッグを組んで、商業判コミックも出ています。
それこそ、彼らが過ごしてきた美少女ゲームの歴史が語られていて、同じ時代をプレイヤーとして過ごしてきた僕には、思い入れ深い物があります。

で、今回のアニメは、そのコミックの舞台に、現代の美少女ゲーム好きがタイムリープして、制作会社の人々と関わっていくというストーリー。

まだNECのPC-9801シリーズが主流で、Windowsも無かった時代。
僕たちオタクは、フロッピーに収められたゲームを50MBくらいのハードディスクにインストールして、16色のグラフィックでエロゲをしていたのです。
その頃を思い出すと、エロゲがしたいがためにメモリーを増設したり、50MBで15000円もするハードディスクを購入したりと、間違った方向に情熱を燃やしていたなぁ~、と。

エロゲと言っても、単なる「ヌキ」目的では無く、いわゆる「泣きゲー」と言われるジャンルの名作を生んだのも、この美少女ゲームでした。

っと、「泣きゲー」について語り始めたら止まらなくなってしまうので、
これについてはここまで。

他の秋アニメですが、
「聖女の魔力は万能です」癒やし
「豚のレバーは加熱しろ」癒やしからダークな側面も?
「聖剣学院の魔術使い」パッショーネだから。

こんな所ですかね?
これ以上の視聴は、実生活に支障が出そうなので、アマプラで時間があるときですかね。

それにしても、前期の「推しの子」「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」と、初回放映が3話一挙放送とか。
ルパンやコナン、ジブリとかでも無いのに、一般の人にもアニメ文化が浸透してきたんだなぁ~(しみじみ)





Posted at 2023/10/26 22:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2023年10月24日 イイね!

パニックも怖いけどお祈り運転も怖い

先日、北海道の高齢者による暴走の、自車視点のドラレコ映像がYoutubeに上がっていて話題になっています。

高齢者の“踏み間違い”事故 運転席から見たその瞬間(2023年10月20日)


ただ、実はこれ、1年前に北海道警察の公式Youtubeチャンネルで公開されたもの。
何故に今、ANNとかがニュースとして上げているのかは謎。
増えている高齢者の踏み間違え事故に絡めて、視聴率を上げたかったんでしょうかね?

そんな事情を抜きにして見ても、事故車両視点の映像はなかなか衝撃的。
特に、暴走を始めてから「あれ?」と言う言葉が発せられているのですが、
それでもアクセルから足を離せないのが、劣化した高齢者の脳という事なのでしょうか。

明日は我が身。
真面目にMTに乗り換えようかな?
少なくとも、クラッチの付いた車なら、あんな暴走はしないでしょう。
・・・しないよね?

この手の動画を検索していたら、以前に見たことのある動画も発掘。
確認もするつもりが無く、運任せで高速道路に合流?車線変更?して事故る動画。

【バカは運転するな!】バカ女のお祈り車線変更事故


衝突しても「ウエーイ」とか言っているのが、本当にバカっぽい。
そして衝撃の「本日二度目の~?」

こんなのも普通にそこら辺を走っているという認識を持って、巻き添えにならないよう運転したいですね。
しかしこの動画、誰がUPしたんだろう?身内?友人?まさか当事者?

・・・・・・こわっ!
Posted at 2023/10/24 22:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2023年10月22日 イイね!

安易なOBDⅡ接続の恐怖

前車のエクリプスクロスでも、レーダー探知機をOBDⅡ接続するとセキュリティーセンサーが誤作動するとか、暗電流のせいでバッテリーが上がるという話を聞いたので、レーダー探知機は普通に電源ソケットから電源を取っていました。
レヴォーグも、ECUがエラーを起こすという話を聞いたので電源ソケットから。

ただこれは、比較的新しい車が対象だと思うので、もう10年以上前の車であるパジェロミニは、そこまでシビアでは無いだろうとOBDⅡから取っていますけどね。
もしかしたら、気付かないだけで、何かしらの不具合は出ているのかも?
何か怪しいと思ったら、即電源の取り方を変えます。


レーダー探知機をOBDⅡ接続したら、電源も取れるし車両情報も見られるので、
確かに便利だとは思います。
けど、便利だからと、知らない間にコンピューターがエラーを起こして、その車本来の性能を出せなくなるのは本末転倒。

で、以前から車関係のYoutuberをしているGT-studioさん。
本州から北海道に移住して来る前からチャンネル登録している人なのですが、
そこの新しい動画にこんなのが。

【要注意】誤作動実演。コレ付けると車がバグり...外しても手遅れです|国土交通省に報告済み


この動画では、OBDⅡの分岐ケーブルを使うと、様々なバグ(エラー?)が生じてしまい、使っている本人が気付かないうちに、車の性能を落としてしまっているかも?と、注意喚起していますが、冒頭でも触れたように、分岐せずとも色々な症例は耳に入ってくるんですよね。

まあ、もともとメーカーでもOBDⅡに何かを繋ぐ事は推奨していないし、
まして、全てが電子制御になっている昨今の車では、何が起こるか分からない。
運良くエラーが起きていないか、オーナーが気付いていないかも知れない。

便利だから。楽だから。格好が良いからと、何でもかんでも飛びつくのは勝手だけど、全ては自己責任って事ですな。

知らないうちに、自車のポテンシャルが微妙に落ちているかも?なんて疑心暗鬼になるのは嫌だなぁ。
パジェロミニ?何も感じないから、多分大丈夫?
Posted at 2023/10/22 22:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2023年10月08日 イイね!

運転センスの無さを、自分から周りに見せつけるスタイル

昔から「もう一度教習所行ってこい!」
と思うようなドライバー、いますよね。

最近目に付くのは、いわゆる「早曲がり」と「煽りハンドル」。

「早曲がり」は、右折時などで、交差点の中央付近まで進まずに、ハンドルを早く切って曲がっていく事。


たまにいる、信号が変わった瞬間、対向の直進車よりも早く右折したい人がやる行為ですが、最近ではほとんどの車がハンドルを早く切っているんじゃ無いか?と、思うほど。
これをやる人は、「直進車を出し抜きたい」「早く曲がりたい」という考えばかりに気を取られるので、向かった道路の右側から来る歩行者が目に入らず危険なことになりやすい。
セオリー通りに交差点の中心まで進んでから曲がれば、歩行者の存在も目に入るのにね。
ハンドルを早く切って曲がると、歩行者を確認するには斜め後方を振り向いて見なければならないし、そもそもがまともに確認するような人は、こんなリスクのある曲がり方をしないという。
あと、一定の弧を描いて曲がるのと違って、早曲がりすると何度も舵角を当てなければならないので、脳みそが揺すられて酔う(笑)
運転に慣れて急の付く動作が楽しいお子ちゃまならともかく、最小限の動作でスムーズに運転することの満足感も味わって欲しいもんですね。


「煽りハンドル」は、左折時に右に膨らんでから左に曲がる行為。


これをやる人は無意識でやっていると思うんだけど、片側二車線で中央側に車がいてもクイっと右に膨らむからドキッとする。
多分、左折時に内輪差で縁石にタイヤを擦った経験のある人なのかな?
大型車なら分かるけど、軽自動車でこれをやる人は、車両感覚を鍛える練習をすべき。
これも結局は、道路のRと自車の速度を読めなくて、オーバースピードで曲がろうとするからでしょうか。
右に一度ハンドルを回して、すぐに左に回すもんだから、見ていてせわしないこと。
で、何度かは対向車線にはみ出しながら曲がっていくと言うオマケ付き。

両方とも、無意識なのか、やる気でやって「俺、かっけー!」と思っているのか知らんけど、傍から見たら、ただの「下手クソ」って思われていることを分かっているのかな?
って、分かっていたらやらないか(笑)

同じように、右カーブで車線をはみ出すヤツらはもっと質が悪いんだけど、
長くなったので、それはまた今度。

「何となく」運転していて、自分の技量を向上させる意識が無いとこうなるって事ですな。


Posted at 2023/10/08 18:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2023年10月04日 イイね!

悲報 エンジンブレーキを使ったら通報される

少し前に、「エンジンブレーキで減速してブレーキランプ光らないから迷惑運転」だとして通報されたって話がありましたね。
MT乗りなら、減速時にシフトダウンするのは当たり前だし、何ならCTVのレヴォーグに乗っていても、僕はパドルでシフトダウンするし、パジェロミニでも車間調節にODボタンをオフにして軽いエンブレ掛けるし、元々MTを運転していた人にとっては普通のことなんじゃね?と思いますが。

その通報した人、前の車のブレーキランプだけを見て減速の判断をしているのかな?
数台前の状況を見ることが出来ない下手クソとしか思えん。
そもそもが、車間距離が近いから前の車の挙動に右往左往するのでは?
まあ、意地になってブレーキランプを光らせないのもどうかとは思うけど、
前の車との距離感を測れないのはいかがなものかと。


技術が進んで、楽に簡単に運転が出来るようになったんだから、そのぶん前を見ることに集中出来るはずなんだけど、実際はそれに反比例するように、ドライバーの感性が退化しているという事実。

アクセルとブレーキの踏み間違え対策としても、またMTが主流になれば、事故も減ると思うんですけどねぇ。
で、老化でクラッチが踏めなくなったら免許返納と。


そう言えば、ネットとかでMT車・・・マニュアルトランスミッション車の事を「ミッション車」って言う人達がいるけど、どうもその言い方には違和感を感じます。
じゃあ、ATはミッションじゃ無いのかい!って。
何か地域性とかもあるみたい。
僕の知っている人で、MT車のことをミッション車なんて言う人はいない。
MTはマニュアルって言うけどなぁ。

Posted at 2023/10/04 01:55:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
2223 2425 262728
293031    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation