• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

心の壁は崩せない

政治関連なので、苦手な人はスルーでお願いします。

世耕大臣が、自らのtwitterでつぶやいてますね。

韓国への対応は
「輸出規制」ではなく「輸出管理」だと。

そのtwitterで、各媒体での表現を挙げています。

朝日  対韓輸出規制強化
毎日  半導体材料輸出規制
読売  輸出管理
産経  輸出厳格化
日経  輸出規制
NHK  韓国への輸出規制

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政府の意図するところがどうであれ、
日本の立場は統一しなくちゃダメでしょ。
それとも、あちらさんが行動しやすいように「わざと」なんですかねぇ?

日本のメディアがこれなんだから、韓国はもっと酷い。
輸出規制どころか報復措置って捉えられていますね。
で、日本製品不買運動やデモが激しくなっているらしい。
あれ? ちょっと待って?
報復ってことは、自分たちが何かやったから仕返しされてるとは思ってるんだ(笑)


現在の韓国が信頼できないから、今まで優遇措置をしていたのを、
きちんと書類審査することにしたってだけなのに、
韓国国民がこれだけ騒いでいるのは何故?

現状では、書類さえ整っていれば輸出をするって言っているんだけど、
まさか書類さえ出していない訳では無いよね?

結局、向こうのメディアも、規制だの報復だのと書いているから、
それを信じた国民が顔を真っ赤にして怒っているってことですかね。
もちろん、全ての韓国国民が内容を把握せずに騒いでいる訳では無く、
ちゃんと正しい内容を知っている人もいるんだろうけど、
それを大きな声で言えない環境らしいしね。

まあ、元朝鮮半島労働者訴訟と安全管理の対応を同じ時期にブチ立てた手法は、日本人も誤解するやり方ですけどね。
政府としては、あちらさんを混乱させる意図もあったのかな?と。

お互いに正しい情報を共有したら、みんな仲良くWinWin。
なんてことは夢物語にすらならないのが悲しいですね。

って言うか、こちらとあちら、本当に言葉って通じているの?
普通の神経ならあり得ない嘘や誤魔化しの話を知ったとき、
「え?ジョーク?」
「さすがにそんな嘘はつかないだろう」
って感想しかなかったんだけど。
それがまかり通るくらい、互いに意思疎通が成されていないの?

これはもう、言語の壁とかを通り越して心に壁があるとしか言えないですね。
正しさとか常識を説いても話が通じないならどうしようもない。

政治面だけなら、まだ良いんです。
けど、高校生達が(多分)教師の教えのままに反日行動をしていると聞いたら・・・
そして、それが押しつけられた思想だと思いもせずに反日思想で凝り固まったら・・・

やはり日韓の立て直しなんて夢のまた夢なんて思ってしまいます。
そのうちに日本も同じになるかも知れませんがね。


ここからは個人的なツッコミ。

日本製品不買運動・・・
それを引き起こした原因が日本からの輸入・・・
フッ化水素などの、日本製品を「買う」ことがままならなくなったからと言うのは、あまりにも本末転倒じゃね?
買わない!と、叫ぶなら原料の輸入なんて止めたら?
もしかして、ただ「報復されてる!」って感情だけで、
内容も把握せずに騒いでいるの?

あと、日本国内のメディアが、韓国の言い分と全く同じなのが笑える。
特に、国民から金を取って放送しているNHK。
もう、国営にして良いんじゃない?

北海道でも、ソウルと姉妹提携している所とかもあるんだけど、
観光客もかなり減ったらしい。
スポーツ交流も、あちらから断ってきたとか。
そんなことを言いつつ、韓国発のスイーツを紹介するTV番組。
サムスンのロゴも付けず「ギャラクシー」という名で売り出すスマホ。
未だに韓国旅行へ行く人達。
危機感しか感じない。

さて、どちらが先に「断交」を言い出すか、
楽しみだわ。

Posted at 2019/07/27 10:33:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2019年07月24日 イイね!

数日分の小ネタ

数日分の小ネタまずは・・・
僕の乗っていたエスクード、地元で発見!
綺麗に乗っていてくれているみたいで感謝。
やっぱ格好いいなぁ~(^_^)

前のインプレッサはナンバーもそのままだったけど、
三菱の人が言っていた通り、ちゃんと変えてくれていました。
何せ、今のエクリプスクロスと被っちゃいますからね。
良かった良かった。


で、そのエクリプスクロス。
イオンコート・レジェンドの撥水はまだまだ継続中。


ただ、常時水しぶきの当たる側面下部は効果が薄れてきた?


と、思ったら、汚れやすいのは上からDCMブランドの簡易コーティングを掛けた部分。
「もしや?」と、思ってシャンプー洗車したら、
側面もしっかり撥水。


結局、コーティングの上にシリコーン系のワックスを掛けても定着せず、
すぐにワックスが取れ掛かった状態になるみたい。
なので、上塗りしたシリコーンを取ってあげると、イオンコート本来の性能が現れてくると言うね。
その証拠に、最初からCCウォーターゴールドを塗ったグリルや樹脂部分は汚れも落ちやすい。
簡易コーティングならそれだけを使わないと、もともと撥水が強いイオンコートの上に塗ってもかえって悪かったみたいです。
勉強になった。


ところで、この間からアニメの放映をしている
「荒ぶる季節の乙女どもよ。」
見てみても少女漫画か少年漫画か判断しにくい内容だったけど、
別冊少年マガジン連載だった。

レンタルコミックで読もうと思ったら1巻と2巻だけ残っていて、あとは貸し出し中。
原作が岡田麿里さんと言うことでハズレはないだろ?と、判断して、
結局、久々の7冊大人買い(笑)


アニメが放映されることを見越して、7巻の巻末に主要声優さんのトークが載っていました。
みんなして「セッ○ス」言い過ぎ(笑)
そこは「えすいばつ」でお願いします。

普通は原作を読んでしまうと、アニメの方は見なくなってしまうのですが、
性に対して荒ぶりまくる少女達の騒ぎを読んでいると、
アニメではどんな風に表現しているのか気になって、
今回は最後まで視聴するでしょう。

ちなみに、背の小さな「ひと葉」ちゃんの声は、
響け!ユーフォニアムの久美子役の黒沢ともよさんが当てているのですが、
最初は分からなかった。
しゃべり方が生徒会役員共の畑ランコみたいだったので、
てっきり新井里美さんかと思った。

最後に・・・

暑い夜は熱いラーメンを・・・と、思いましたが、
たまには気分を変えて、辛みそつけ麺。


結局は汗を流しながら食べることになちゃったけど、
これはこれで旨かった~(*^_^*)
Posted at 2019/07/24 20:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2019年07月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

純正交換タイプのエアクリとマフラーのみ

■この1年でこんな整備をしました!

涙のエンジン載せ替え(T_T)



■愛車のイイね!数(2019年07月21日時点)
165イイね!

■これからいじりたいところは・・・

サスくらい替えたいかな?


■愛車に一言

通常のメンテをしっかりやって、良い調子を保ってあげたいです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/07/21 17:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月18日 イイね!

ガラスの撥水コートにも得手不得手がありそうですね

雨の日の高速道路。

フロントガラスにはハイブリッドストロングが掛かっているから安心!
・・・と、思いきや、実際に走ってみると状況によってはそうでもなかった?

昨日は霧雨。
普段の雨粒だと綺麗に水滴が飛んでいくのですが、
霧雨だと、ある程度溜まらないと飛んで行かないことが発覚。



細かい粒が溜まってから、大きな粒になって飛んで行く感じですね。

このハイブリッドストロング。
初期の撥水はいかにもシリコン系の飛び方なので
「おお!凄い!!」
と、思っていましたが、
何度もワイパーを動かして、ついでに虫汚れを落としたりしていると、
ひと月経たずにフッ素系の撥水って感じになってしまいました。

あと、僕の地元のように周りが田んぼだらけだったり、昨日走った山間部はどうしても虫アタックが激しいので、虫の当たったところは水滴が止まります。
で、結局はワイパーは間欠でも使わないとダメ。
まあ、その虫汚れも、撥水コートが掛かっていたら何度かワイパーを動かしているうちに取れるのですがね。

ただ、コート無しだと、虫の脂分を塗り広げて大変なことになるので、
やはりコート剤を塗った値はありますね。

そう言えば、自動洗車機のワックスが上にかかったらどうなんだろう?
そもそもワックスを弾く?
しばらくワックス洗車なんてしていないからなぁ・・・
Posted at 2019/07/18 08:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年07月09日 イイね!

正直者は馬鹿を見る・・・嫌な言葉だ

車の事故でもそうだけど、
「相手に強く言ったもん勝ち」
って傾向があるのは何とかならないものか。

今でこそドラレコが普及して、理不尽な結果に涙を呑む人も減っただろうけど、それでもまだ装着率100%ではない。
実際、現在僕のアルトは付いていないので、早く付けようと思っています。

昔あった話。
免許を取って1年も経っていない女の子。
雪で狭くなった道を走っていて対向車が来た。
自信が無いので停止してその車をやり過ごしていたら
「ガリッ!」
相手の車が女の子の車に接触。
車から中年のオヤジが降りてきて
「何でこんな所で止まってるんだ!」
と、怒鳴って、すぐに行ってしまったと。
女の子は初めての経験で、ただパニクって震えていただけで、
フェンダー板金3万円手出し。

そんなこともあるんですよ。

だいたい、車の保険会社も
「ヘタに謝らないでください」
とか指示する人もいるらしい。
それもこれも、自分が悪いと分かっていても、
「言ったもん勝ち」てなもんで、
少しでも状況を自分の有利な方向にしようと、事実をねじ曲げてしまうことが多い。
なので、謝る=自分に非があると認めたって押されちゃうらしいんですよね。

まあ、僕も冗談話をしているときに話を盛ったりする事もあるので、完璧な正直者とは言えないのですが、それでも何度か経験している相手有りの事故で虚偽申告はしたこと無いなぁ。
車の事故なんて、下手したらその後の仕事にも影響が大きいだけに、
自分は勿論、相手にも正しい申告を求めるのは間違っていないと思うんだけど・・・
そうじゃなくて、自分の非を認めずに、少しでも自分が有利に事を運ぼうとする人が多いのはまことに遺憾。


って、こんなこと書いていると頭に浮かぶのは、
嘘で塗り固められた歴史観を持つお隣の国。
自称慰安婦問題しかり、自称徴用工問題しかり、
最近では自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題しかり。

結局、今回の輸出優遇措置解除は、主要3品目の流通経路が不鮮明で「信用に値しない」と、判断されたかららしい。
その必要以上に多く輸入して使いどころの判明しない物が、軍事開発に転用可能だという所がミソ。
はっきりとは報告されていなくても、普通に北へ流れたと誰しも思いますよね。

それと時を同じくして、日本から10億の拠出金を受け取っても、未だ全ての自称慰安婦に対してお金を払っていないのに、日本の了承も得ずに慰安婦財団を勝手に解散したらしい。
残りの5億、ちゃんと日本に返すんですよねぇ?

向こうではどんな風に伝えられているのか知らないけど、
反日に凝り固まった人や
「日本が我々に酷い仕打ちをした!」
という話を鵜呑みにしている市民は
「日本製品を買うな!」「日本に旅行に行くのを止めろ!」
と、盛り上がっているらしい。

これも、今までの歴史問題を正しく認識していないからとは言え、
盲目的に自分たちの正義を信じてしまう(教えられてしまう)視野の狭さが原因なんじゃないですかね。

で、ただ感情のままに元徴用工判決が現金化されたりしたら、
今度こそ完璧な経済制裁が始まるだろうし、
もし本当に北への戦略物資の横流しが暴露されたら・・・・・・

僕らは一国の崩壊というものを目の当たりにするかもしれませんね。

おまけ

日本製品不買が過熱しているさなか、
駐めてあるレクサスにキムチがぶちまけられるという
「キムチテロ」
が発生したらしい。


子供か!(笑)
Posted at 2019/07/09 13:53:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2 3 456
78 910111213
14151617 181920
212223 242526 27
28293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation