• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月23日

千人斬り 俺はこんなにやってきた Jオフ編

千人斬り 俺はこんなにやってきた Jオフ編 千人斬りという言い回しがあるようで、これはぱぱいぱい丸出しが当たり前だった昭和の頃の雑誌(実際にあの頃の雑誌を見てみたまえ)と異なり、規制規制で縛る現今社会では、少なくともパブリックな場面では使うことが無くなったように思える。

四年ほど前のことにはなるが、意図的でもないのに、(私自身気が付かなかった)レーベルの女優の乳首が出ていたからといって、全身全霊を込めて書いた文章が断りなしに削除された(後からメッセージをもらった)。いかがなものだろうか。当人が気が付かないくらいに乳首を発見するのだから、そういう面では乳首へのフェテッシュぶりには驚嘆すべきであった。

さて、とはいえ、当方は千人斬りにはとても到達しておらず、ましてここ数年は、シリンダーが錆びついているような有り様である。
しかし、殊に自動車に限れば、千台くらいの種類の自動車は乗ってきたかもしれない。不思議とたくさんの種類の自動車に乗る縁があるのだ。先週はそのことを特に感じる週であった。

金曜日の夜。
久し振りの開催となった神奈川県民愛好会の人たちの協賛によって成立している、高級レストランでのJオフでは、現行スイフトスポーツ(33型)とカムリ(フルオプションらしいがよくわからない)に試乗。

現行スイフトオーナーは当初の予定とはまったく異なるクルマを入手。
今回は、ご厚意でお互いのクルマを乗り比べて、五キロほどの過酷なコースを走ることと相成った。
私は標準のスイフトも持っていたので、比較論になることは述べておこう。それと過酷なコースではあるものの、原付に追い越される速度であったので、この点は留意されたい。








低速からの加速力については、低速からブーストの効く現行はスイスポの美点である軽快さや加速力も併せ持っている。初代からのコンセプトにブレが無かった。特筆すべきは剛性感で、私が所有している31スイスポも車体剛性には定評があったが、こちらはその比ではない。20代のマラと40代のマラくらいの違いがある。





ホンダのVTECのような一気に昇天するかのような音と加速こそないけれども、シャシ―を含めた総合面ではスズキに軍配を挙げたい。
ハンドリングも優れているし、この点は価格面を含めて、ライバル不在である。

バブル期ではあるまいし、皆がDCブランドを求める時代ではない。といって、〇ニクロを着込むのはちょっと寂しい。そんな層にお勧めしたいところだけれども、すごみがわかるのはエンスーだけかもしれない。ただ、かなり売れているように見えるからエンスーではない一般のユーザーも充分賢いのだ。

続いて、ベンツの助手席で「〇っぱいが揺れる~~」と絶叫していたときの記憶が新しい
女史のカムリに乗せていただく。赤色のボディが艶やかで実に美しい。
フルオプション満載なのだそうだが、私にはそういう点がわからないので、とにかくテストコースを出発。
さすがに上質な走りで、眼を瞑ればトヨタだなというのがわかるような気がするが、これは誉め言葉である。リニアにクルマが挙動するし、さすがにこのクラスになると操舵の面で駆動輪がどうのこうのというのは、あまり感じられない。
そういうクルマだから、女史が「〇っぱいが揺れる~~」と絶叫することもなく、また、そういう走らせ方をするクルマでもない。
個人タクシーでカムリに遭遇することが多いけれど、オーナーカーとしても満足のいくものだからだろうし、後部座席は前輪駆動のメリットを活かし、フラットで非常に乗降性がいい。
カムリでなければ、絶叫を聴きたかったところだが、カムリの美質をしれた点でよしとしよう。






というのは集まりのほんの一断面で、相変わらず、雑談を中心とした世界一まったりだべだべするオフ会であり、そのコンセプトは今でも健在であり、主催者側としては非常に嬉しいし、皆さんに心からお礼申し上げたい。

















※みっちぃなので顔隠しはしません(笑)
ぐっと真剣な眼差しで前だけ見るのはやめましょう(笑)

※皆で一斉に無銭飲食的モードになったときはびっくりした(笑)

また集まりましょう!















ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2022/05/23 09:24:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワゴンRが飛んできた。
ためぞーさん

新型カムリ
navy-blueさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://www.alpinecars.jp/approved/
軽くて操舵感もいいという。こういうクルマもアリかな。アホみたいに高くはないし。」
何シテル?   06/15 14:39
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
35万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation