• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

Porsche at Le Mans 2018.

 Porsche at Le Mans 2018.ポルシェは70周年の記念すべき年でもあり、ル・マンでのクラス優勝は、絶対に取りたかったと思います。

このPink Pig の92号車は、同カラーリングの917と共に、ポルシェ・ミュージアムに、常設展示されるのでしょうね。 ^_^











ポルシェCMで、ルマンの特集がアップされました。
Posted at 2018/06/28 06:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2018年06月27日 イイね!

裏山にテストドライブへ!

裏山にテストドライブへ!日曜日は10時過ぎには天気が回復したので、お昼前に356を始動させて、裏山をドライブがてら、アイドリングの安定度を確認しました。

結果はOK で、900rpm前後で安定しています。


※アイドリングが不安定(500-900rpm)時に、点火時期が3度から5度の範囲で変動していたのを確認していたので、キャブレターが原因ではない見立てが当たったみたいです。 ^_^





アイドリングは安定しています。


とりあえず、キャブレターの調整は不要みたいです。 
                                           ・・・・・ 様子を見ます。


今回、点火時期がズレた原因は不明です。  ・・・・ 前回の調整が、甘かったのか???
      でも、暖かくなるまでは、問題無かったです。 ^_^
      固定用のクランプも緩んでいませんでした。
   メンテしてから間もないので、ポイントのギャップ確認は行いませんでした。


点火時期を2度進めて規定値に戻す事で、アイドリングは安定する様になりました。
   ・・・ デスビの個体差もあるかも知れませんが・・・???。 ^_^


早朝、収穫した野菜を届ける為、、一本南の山道を歩いて上りました。 ^_^


地球平和のため、バイクでパトロールに!
あと、2週間引っ張れるかな???。  4週間で、これだけ伸びました。 汗)


細い路地に入ると、近くの畑には最新の草刈り機が2匹! ・・・ 大きかったです。 汗)


ポルシェ356は、初恋の相手ではなかった。 ^_^
Posted at 2018/06/27 06:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2018年06月26日 イイね!

見学したいポルシェ・ショップ 

見学したいポルシェ・ショップ 3月初旬に開催される「 LA Lit Meet week」 期間中に、ポルシェを扱うショップは一般客に解放され、大勢の見学者が来ているみたいです。

今回紹介する映像は、356を多く扱っているショップの、昨年開催された「Open House」の様子です。






「4カムのスペシャル・モデル」
たぶん、4台で10億は超えると思います。

550 Spyder 、 356A Carrera GS/GT Speedster


356A Carrera GT 、356B Carrera 2 Cabriolet




左右のルーバーが6本なので、1959年モデルだと思います。


レストア前の、356Aスピードスター




こちらは、レストア中の4カムユニットを積んだ車両みたいです。




280SLも販売されています。


Posted at 2018/06/26 06:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

356のアイドリングが不安定に!(続編)

356のアイドリングが不安定に!(続編)土曜日は小雨が降っていた為、シャッター開けると「ガレージ内の湿度が上昇する」ので、少し躊躇したが、作業を再開しました。 ・・・ 除湿器を稼働させれば良いので。

アイドリングが不安定だったポルシェ356ですが、2週間前に、キャブレターの同調のズレが無い事を確認後に、プラグの清掃をした状態で、休眠していました。
※単純なアイドルアップでは、解決しない症状でした。

エンジンを始動させて暖気後に確認したが、やはりアイドリングが低く不安定です。
※ 500rpm - 900rpm の範囲で変動して、不安定でした。

タイミングライトにて、点火時期を確認すると、3度でした。(規定値は5度)
#1のプラグケーブルにクランプして、確認します。


処置として、点火時期を規定値の5度に、調整します。

危険なので、一度エンジンを止めてから、デスビの固定部をスパナで緩めます。


遠心ガバナーの進角が進む前の角度を、5度に合わせました。 (500rpmくらいで)
デスビを左右に回して、点火時期を調整します。


「撮影に成功!」 #1シリンダーの点火タイミングが、止まって見えます。
※BTDC 5度の位置です。   ・・・・エンジンは、500rpmくらいで回っています。

ノーマルのクランクプーリーには、0度の印しか無いので、6mmの位置に合わせます。

※(φ140 * 3.14 / 360) * 5 ≒ 6.1mm ^_^   ・・・ この年になって、数学の大切さを知りました。 ^_^

※高性能な、356 S-90、356SCは、3度に調整します。



天気が良い日に少し走ってから、キャブレターの同調をとります! ^_^



散歩途中で、大きな「ノコギリクワガタ」に遭遇!
道路を横断していました。 ・・・ 車にひかれそうで危険です。

右後ろ足を負傷しているが、元気でした。^_^

河川敷きにある公園の、クヌギの木まで送り届けました。   ・・・・ 一日一善。 ^_^

浦島太郎、ツルの恩返し! ・・・ 良い事があるかも。 ^_^


 「 BiSH / Life is beautiful 」
バスタブベースはポルシェ356と共に、他の空間より、ゆっくりと時間が流れています。 ^_^

散歩中に、FM-FUJIから流れて来ました。
Posted at 2018/06/25 06:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2018年06月22日 イイね!

ポルシェは、我々を見捨てない!

ポルシェは、我々を見捨てない!ポルシェのクラッシック部門は、長らく欠品になっているパーツの、再生産を始めています。
先日、クリストフォーラス誌と一緒に、Porsche Classic のパンフレットも、同封されていました。
以前にも紹介しましたが、再生産した356用のブレーキ・ドラムのパンフレットの「日本語バージョン」でした。



スピードスターは24年前に手に入れましたが、購入時にはブレーキトラブルを抱えていました。
ドラムの編摩耗(楕円)になっていたため、ブレーキを踏むと、ペダルが前後に大きく動きました。

処置として右リアのドラムを、旋盤で研削してもらいました。
※しかし、ドラムの内径が、φ282mmと摩耗限界を超えてしまいました。

リアのドラムが入手出来なかったので、そのまま乗り続けていました。

「日本語のパンフレットには、解決法が2つあると、記されています。」
案① 356Bのドラムを付ける → 外観が違う。(冷却フィンが付きます)
案② ブレーキ・ドラムの修理(インナースリーブの打ち替え)

私はebayにて、程度の良い中古品を探しました。
※手に入れるまでに、10年以上かかりました。 → 安価な物を探し続けた為です。


「日本語バージョンのパンフレット」




         


60年以上前に生産された車両の、スペアパーツの再生産は有難いです。 ^_^

でもポルシェ価格です。 4本セットだと、安い軽自動車が買えてしまいますが。 汗)



トラクターに乗った後、オープンのポルシェ! ・・・・・ 何処かで見た光景! 笑)
Posted at 2018/06/22 06:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 1819 20 21 2223
24 25 26 27 282930

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation