土曜日は小雨が降っていた為、シャッター開けると「
ガレージ内の湿度が上昇する」ので、少し躊躇したが、作業を再開しました。 ・・・ 除湿器を稼働させれば良いので。
アイドリングが不安定だったポルシェ356ですが、2週間前に、キャブレターの同調のズレが無い事を確認後に、プラグの清掃をした状態で、休眠していました。
※単純なアイドルアップでは、解決しない症状でした。
エンジンを始動させて暖気後に確認したが、やはりアイドリングが低く不安定です。
※ 500rpm - 900rpm の範囲で変動して、不安定でした。
タイミングライトにて、点火時期を確認すると、3度でした。(規定値は5度)
#1のプラグケーブルにクランプして、確認します。
処置として、点火時期を規定値の5度に、調整します。
危険なので、一度エンジンを止めてから、デスビの固定部をスパナで緩めます。
遠心ガバナーの進角が進む前の角度を、5度に合わせました。 (500rpmくらいで)
デスビを左右に回して、点火時期を調整します。
「撮影に成功!」 #1シリンダーの点火タイミングが、止まって見えます。
※BTDC 5度の位置です。 ・・・・エンジンは、500rpmくらいで回っています。
ノーマルのクランクプーリーには、0度の印しか無いので、6mmの位置に合わせます。
※(φ140 * 3.14 / 360) * 5 ≒ 6.1mm ^_^ ・・・ この年になって、数学の大切さを知りました。 ^_^
※高性能な、356 S-90、356SCは、3度に調整します。
天気が良い日に少し走ってから、キャブレターの同調をとります! ^_^
散歩途中で、大きな「ノコギリクワガタ」に遭遇!
道路を横断していました。 ・・・ 車にひかれそうで危険です。
右後ろ足を負傷しているが、元気でした。^_^
河川敷きにある公園の、クヌギの木まで送り届けました。 ・・・・ 一日一善。 ^_^
浦島太郎、ツルの恩返し! ・・・ 良い事があるかも。 ^_^
「 BiSH / Life is beautiful 」
バスタブベースはポルシェ356と共に、他の空間より、ゆっくりと時間が流れています。 ^_^
散歩中に、FM-FUJIから流れて来ました。
Posted at 2018/06/25 06:37:53 | |
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