• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

充電不良は直ったのか・・・?

充電不良は直ったのか・・・?土曜日は歯科の予約が朝一に入っていた為、終わった10時頃から、「畑の草刈り」に出かけました。 
※今の時季は、早朝から始め10時には終わらせます。
 32℃の予報が出ているので、自殺行為かも。汗)

草刈り機は、早朝に積み込んでおきました。


7月に入るまで引っ張ろうと思っていましたが、これ以上伸ばすと、刈り込むのが大変になります。 滝汗)


胸元まで伸びている草もありました。


30分程刈り込んだところで、エンジンストップ! 
充電不良の症状です。 ・・・フル充電だと、3時間は持つはずなのに??。滝汗)

帰宅して、予備のバッテリーと、テスターを持って来ました。
交換前のバッテリー電圧は10.7V で、空っぽの状態でした。 汗)

バッテリーを交換してエンジン始動! 充電電圧は、14.6Vで正常でした。?????
   原因は後で考える事として、残り2/3を刈り上げました。


帰宅後は、上げてしまったバッテリーをCTEKで充電。
3時間ほどで充電完了が点いていました。・・・ハヤ!・・・???。

356用のバッテリーテスターで確認すると、10.5Vしかありません。

※6Vバッテリーも測定出来ます。

負荷をかけてチェックすると、0Vです。 ・・・滝汗)
※完璧にバッテリーNGです!

今回のトラブルは、度重なったバッテリー上がりで逝ってしまったバッテリーを、気が付かないで使用した為と思われます。

※「RECOND」モードで2度トライしたが、エラーランプが点灯して、充電出来ませんでした。


1時間程草刈りを行った予備のバッテリーですが、バッテリー電圧が12.9Vあり、ほぼ満充電である事から、充電は正常に行われている物と思われます。


エンジンを始動させると、14.6V出ており、充電は正常と思われます。



次回、再確認します。


一面が「ハルジオン」で満開!
「貧乏草」とも呼ばれ、群生してもキレイではありません。

正面の木々が茂った場所には、武田信玄のお母様(大井夫人)のお墓があります。

次回は、もう少し伸ばしてから、迷路を造ろうかな! ^_^

ハルジオンが~、畑に咲いた~♪。
Posted at 2020/06/30 06:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2020年06月29日 イイね!

ポルシェ・エンブレムのその後

ポルシェ・エンブレムのその後重すぎた「ポルシェ・エンブレム」ですが、裏庭に転がっていた枕木の端材に、取り付ける事としました。


外部から目立たない位置に、そっと置きました。 ^_^



枕木の全長は730mm
※分岐用の枕木なので、一般的の物より一回り太いです。


重すぎた「ポルシェ・クレスト」は、木ネジで固定


ただ、置いたでけです。

重さは25kgくらいあります。

暗闇で気付いた方はビックリします。 汗)


「カオナシ」に観えます。 汗)


Posted at 2020/06/29 06:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2020年06月26日 イイね!

ポルシェグッズの第二段を頂きました。

ポルシェグッズの第二段を頂きました。ポルシェ用のプラグレンチに続き、第二段の荷物が届きました。^_^

レストアが完了して、356スピードスターを引き取り当日の写真 積載車を借りて、引き取りに行きました。
石和にある陸運局に寄って、希望ナンバーに変更して帰宅したので、貴重な写真です。

930のドライバーズマニュアル(日本語)、工具類、真鍮ネジ、懐かしい写真(2枚)を頂きました。 ^_^


所有していなかった、12ポイントのビット、落下防止機構の付いた3/8アダプター等。


DUCATI 250 DIANA のナンバープレートを、真鍮ネジに変更しました。^_^



930のドライバーズマニュアル(日本語)
930ターボの4速トランスミッション  356と同じパターンです。

書籍などでは、「4速で十分性能が発揮出来る」と書かれていましたが、実際には、5速ではポルシェシンクロが耐えられなかったみたい?ですね。

亜鉛メッキ 6年保証! ^_^
こんな所に、目が行きます。笑)


スピードスターにラッカー塗装して頂いた、「中沖 満」さんの写真です。^_^

※会う度に、バイクの話をされていました。

数年後に私の356も、レストアして貰いました。 ^_^
ラッカー塗料が乾燥して磨きだせるまでに2ヶ月かかるので、その間を利用して、足回りのOHも追加で依頼しました。^_^
Posted at 2020/06/26 06:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2020年06月25日 イイね!

356のプラグレンチを再検討(最終回)

356のプラグレンチを再検討(最終回)356のプラグレンチですが、長年「ユニバーサルジョイント」との組み合わせで使用しました。

”首振りエクステンション”のアドバイスを頂いたので、検証してみました。



使用した、150mmの首振りエクステンション ・・・少し長いです。

※130~140mmの安価な物を探したが、この下は75mmでした。汗)

手持ちのエクステンションとの相性(前後のガタツキ)は、KTCが一番良かったです。


<参考>
ソケットがスリムな、TONEで検証したかったが、手持ちの「首振りエクステンション」との相性が悪かったです。
※スナップオンも同様でした。


難関の3番プラグ(左奥)の取り外し作業は出来ました。^_^
※ラチェットレンチを付けると、壁面とのスペースはギリギリです。


右バンクは難しく、1番プラグ(右奥)は、首振りエクステンションセットが長すぎて、プラグホールにソケットを入れるのが大変でした。


首振りエクステンションのセットは、プラグを取り付け時の「手締め」が難しく、私が不器用なので、ネジ山を潰しそうで怖かったです。 汗)
 ・・・ユニバーサルの方が、私の場合はネジ山に合わせやすいです。

よって慣れ親しんだ、ユニバーサルジョイントを組み込んだセットを、引き続き使用する事としました。


車載のツールバッグには、このセットを積み込みます。

※強力マグネットのピックアップツールは、必需品です。^_^

伸び 縮み するラチェットレンチ


しばらくは、TONEのソケットセットを使用して、慣れようと思います。^_^

Posted at 2020/06/25 06:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2020年06月23日 イイね!

2週間ぶりに、356のテスト走行

2週間ぶりに、356のテスト走行日曜日は早朝から、神社の刈草の片付けで、2時間ほど作業を行ないました。
帰宅後は、仮付けだった乗用草刈り機のボルテージレギュレターのブラケットを作成して取り付けました。
その後は1時間程、庭に除草剤を散布。 汗)
お昼近くになって、356スピードスターのテスト走行(デスビの評価)に出かけました。

お隣さんが、草刈りを行っていたので、ガレージ内で暖気しました。
※石飛が怖いので。


県をまたぐ自粛が解除されたので、近隣(東京、神奈川、静岡)ナンバーの車で、混みあっていました。 ・・・ この先。
JA直売所の駐車場も満車でした。


アルミの端材で、乗用草刈り機のボルテージレギュレターのブラケットを作成
※元々の取り付けピッチが65mmだったので、60mmピッチ用を作成

※60mmピッチのところは、M6のタップを切りました。

取り付け完了


軽トラックがバッテリー上がり寸前でした。 汗)


バッテリーがウォッシャータンク下にあり、ジャンプスタートが困難です。
Posted at 2020/06/23 06:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 111213
14 15 1617 18 1920
21 22 2324 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation