• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

アーチガレージ建設(一人組み立て案)

アーチガレージ建設(一人組み立て案)アーチガレージですが、発送先のカナダ「トロン」で、流行り病でロックダウンがあった為、1月中の発送は無理かもしれません。
基礎工事も寒波の襲来で、3月に入るまで延期になりました。
先週末は天気が悪かった為、「ガレージの1人組み立て」について、検討してみました。


ガレージサイズは、幅20’ x 奥行き20’ x 高さ13’ と、小さいガレージです。

アーチは、7つのパネルで構成されています。


一人で、引き起こすのは無理です。汗) 


幅0.61m なので、10連結すれば、20’になります。 



そこで考えたのがこれ!
パレットに1mの脚立を固定させます。 ・・・フォークリフトの高さ不足を補います。


ベースコネクターに、1段目のパネルを取り付けます。 ・・・高さは2m前後だと思います。
倒れない様に、外側から杭を打ち支えます。


上段部を組み立てて、パレットに載せた脚立の上に載せます。



フォークリフトで位置合わせして連結します。


この調子で、10連結します。


PC上では、上手く行くのですが! 汗)
机上の空論かも。 ^_^




Posted at 2021/01/29 06:50:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ建設 | クルマ
2021年01月27日 イイね!

ポルシェ356に乗り続けて30年

ポルシェ356に乗り続けて30年1991年1月27日に、「1961年製のポルシェ356Bカブリオレ」を皮切りに、早いもので30年が経ちました。 ^_^

購入当時は、ポルシェ356の知名度は低く、信号待ちで止まる度に、隣に並んだ方や反対車線の方から、「何て車?・カルマン?」なんて、乗る度に声をかけられました。


積載車を借りて、大阪まで引き取りに行きました。  前日の20時に出発。
吹田JCT手前の小さなSAで仮眠をとって、6時に目的地に到着しました。

積載車の運転と積み込みが出来ないので、知り合いに依頼しました。^_^

人目につかない様に、知り合いの整備工場で、積載車から下ろしました。

母親が畑を担保に、農協から「軍資金の手配」や、車両の登録をしてくれました。^_^
母親は、三級整備士と行政書士の資格を持っていました。

1992年に開催された356ホリデイ

356クラブも、入会してから30年経っちゃいました。^_^
35年以上前から、K-Swiss のスニーカーを、履き続けています。^_^

356を購入した翌年にヒットしました。
オープンカーの屋根外して、かっこよく走ってヨ~。🎵 

系列のレコード会社でした。

30年前は、こんな仕事をしていました。^_^
光ディスクの記録装置をメンテナンス
Posted at 2021/01/27 06:42:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2021年01月25日 イイね!

356の定期メンテナンス(デスビ交換)

356の定期メンテナンス(デスビ交換) アイドリングが不安定だったデスビ「VJR4 BR18」の評価が終ったので、代わりに「VJ4 BR9」を取り付けて、フィーリングを確認する事としました。

これで、使用可能なストックが、4基となりました。^_^



「久々のデスビの交換作業」

クランクプーリーを0度
#1シリンダーの圧縮上死点に合わせます。

※ポルシェ356のクランクプーリーには、0度の表記しかありません。

写真は「排気上死点」なのでクランクを、もう1回転させます。


クランクプーリーが0度。
#1シリンダーの圧縮上死点


コイルからのケーブルを外して、クランプ固定の13mmナットを外して、デスビを引き抜きます。


圧縮上死点の、デスビギアの位置(向き)


左:VJR4 BR18 (取り外した物)     右:VJ4 BR9

右:VJ4 BR9 を取り付けました。

シャフト部に注油  定期的に注油が必要です。



クランクプーリーを5度に合わせ、デスビを回して、「検電テスター」が点灯する場所に祖調整。

手順書では、0度の位置で、デスビのマークにローターのセンターを合わせます。

エンジンを始動させて、タイミングライトで素早く、BTDC5度に調整  調整前は10度でした。


Φ140mm径のプーリーなので、時計回り方向に6.1mmズレた位置です。


綺麗に、エンジンが回ってくれました。^_^

進角カーブ測定


ナタリードロンさんの訃報が入りました。 
ご冥福をお祈りいたします。



リトルホンダP25を購入するキッカケになりました。^_^
Posted at 2021/01/25 06:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2021年01月22日 イイね!

アーチガレージ建設(組み立て)方法を検討

アーチガレージ建設(組み立て)方法を検討アーチガレージの基礎工事ですが、暖かくなる3月まで延期となりました。
建材も、早くて4月頃の到着となりそうです。

アーチガレージの組み立て方法について、複数の動画を観て勉強しました。^_^

一人で組み立て予定ですが無理かも! 汗)








強風の日も無理そうです。 汗)


一人で組み立て出来ないか?、作戦を練って行きます。 ^_^


Posted at 2021/01/22 06:44:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | ガレージ建設 | クルマ
2021年01月20日 イイね!

ポルシェ・スピードスター コレクター

ポルシェ・スピードスター コレクター歴代の「ポルシェ・スピードスター」をコレクションされた方が、紹介されていました。

356だけでも3台!、35台目に生産された車両や、4カム・エンジンを搭載したモデルも所有されています。


1954 356 スピードスター

35台目に生産されたモデル



1956 356Aカレラ・スピードスター


1995 993 スピードスター

2台のほか、後に数台が生産されたみたいです。

356カレラ2





Posted at 2021/01/20 06:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 45 6 789
1011 1213 14 1516
17 1819 2021 2223
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation