• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

炎天下でのテスト走行

炎天下でのテスト走行日曜日は、自治会の行事が終わった14時から、356Aスピードスターのテスト走行を実施しました。
(GWにデスビの脱着、インテークマニホールドからのエアーの吸い込み等によるキャブレターの脱着 ・・・等)


暖気時には、ジェネレーター周辺からの異音は改善されていました。


バラの名所 工場周囲のバラが見ごろでした。


気温が33度を超えていましたが、油温は華氏180℃(82℃)を超えませんでした。 ^_^


走行時には、2500回転を超えるあたりから発生する心地良い音(ヒュイ~ん。)と言う、冷却ファンからの風切り音が復活しました。^_^


356は全く問題ありませんが、人間には厳しい季節が、到来しました。



Posted at 2019/05/30 06:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2019年05月29日 イイね!

地元の旧車イベント

地元の旧車イベント日曜日は、道の駅富士川にて、旧車イベントが開催されました。

自治会の行事がお昼過ぎに終わったので、短時間ですが見学に行って来ました。


スバル360軍団


スバル360のオープンモデル


ベンツのカブリオレ 綺麗でした。


フェアレディー240ZG


日野コンテッサークーぺ  いすゞ117クーペ


出店も


いつものエンジン軍団もいました。


モンキーZ50M
Posted at 2019/05/29 06:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年05月28日 イイね!

ミッレミリアのポルシェたち

ミッレミリアのポルシェたち5月15日-18日にかけて、1000ミリアが開催されました。

我がポルシェ軍団も、356や550が出場しています。


ポルシェは戦後に出来たメーカーなので、最後尾に近い所からのスタートになるので、動画に登場する機会は少ないですが、ピックアップしてみました。


356スピードスターも、数台出場していました。




550スパイダー無しには語れません。 ^_^




タッチバンパーのプリAクーペ、カッコ良いです。




石畳の道路は思っていた以上に、ゴツゴツしています。
Posted at 2019/05/28 06:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2019年05月24日 イイね!

356のエンジンルームからの異音を修理

356のエンジンルームからの異音を修理3000回転前後での耳障りな異音が、日に日に大きく感じる様になって来ました。
運転時に室内からも(オープンですが。笑)気になります。 
エンジンルームを覗き込むと、ジェネレーター付近から聞こえる気がします。

前日に、エンジンからのメカニカルノイズで無い事を確認していたので、ファンベルト周辺を分解して確認します。


在庫している、ジェネレーター・プーリー、ファンベルト


専用工具で、ジェネレーター・プーリーのナットを緩めます。

※赤矢印は、数年前に発売された社外品です。

ドライバーズ・マニュアルでは、マイナスドライバーを差し込む事になっていますが、変形します。


ファンベルトの取り外し


ファンベルトの奥側に段差があり、若干ササクレがありました。

※2011年9月15日に交換しています。

プリー(手前側) 摩耗による段差は無し。 汚れの固着あり。


プリー(億前側)  摩耗による段差は無し。 汚れの固着あり。


目の細かいペーパー等で、固着物等をクリーニング

※再使用して様子を見ます。

ジェネレーター単体で回してみたが、問題差し。

※シロッコファンも、抵抗なく回ります。

クランクプーリー側も、スパナで1回転させて、亀裂等が無いか確認。


ファンベルトを新品に。 

※テンションが張り過ぎるので、調整用のシムを2枚追加。

ベルトテンションは少し強めです。 
※シムを3枚追加では、張りが弱くなってしまいます。


エンジンを始動させて、簡単な確認を行いました。
異音の発生は止まったみたい?です。
後日、試運転で確認予定です。 ^_^


ZARDで一番好きな曲です。
Posted at 2019/05/24 06:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2019年05月23日 イイね!

ポルシェ356用のキャブレター

ポルシェ356用のキャブレターポルシェ356用のキャブレターのリビルトを計画していましたが、気が付いたら6~7年間,バイク屋さんに預けたままになっていました。 笑)
私の年式までは、シングルバレルの SOLEX 32PBIC が搭載されています。
このキャブレターは流通が少なく、リビルト済みの完品なら、ものすごく高価です。(ポルシェ用は)

10年数年前に、4基を海外から購入してストックしていました。
今回、ニコイチで、2基をリビルトする予定でいます。


60年以上昔のキャブレターなので、ボディーのへたりもあり、バタフライのシャフト部はガタガタです。




シャフトのガタつきを修正する方法として、「スリーブの圧入」と、「一回り太いシャフトに変更」があります。

スリーブの圧入キット




たまたま、Φ8.5mmのシャフトを、海外のオークションで発見したので購入。


Φ8.5mmのシャフトを使用して、リビルトを進めて行きます。 ^_^


取りあえず近日中に、分解清掃まで行ってもらう予定でいます。

完成予定です。 ^_^


Posted at 2019/05/23 06:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 1011
12 13 14 15 161718
1920 21 22 23 2425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation