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バスタブのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

Ferry Porsche Birthday 356 Drive 2020

Ferry Porsche Birthday 356 Drive 2020フェリーポルシェさんの誕生日に、26台のポルシェ356がサンタイネスバレーに集まり、祝ったみたいです。

その時の動画が、アップされていました。

そこで、気になった一台。



この後ろ姿を一目見て、「アレっ!」と思われた方は超変態です。
この356Aカブリオレですが、エンジンリッドが「ツイン・グリル」です。


フロントフェンダーには、「Carrera」の金バッジが!


4カム・エンジンを積んでいます。 ^_^


Ferry Porsche Birthday 356 Drive 2020
Posted at 2020/09/30 06:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2020年09月28日 イイね!

ホンダ発電機(E300)の修理を再開

ホンダ発電機(E300)の修理を再開仮組した「HONDA発電機(E300)」ですが、スパークプラグに火が飛んでいなかったので、確認して行きました。

今回も、ガレージ前にテーブルを置いての作業でした。 ^_^


外装を外した後、ジェネレーター側のファンを外して、ポイント周りを確認しました。


コンデンサーが、簡易確認で怪しそう?です。
コンデンサーとポイント間の絶縁は問題無し。


ポルシェ356用のデスビで、コンデンサーの動作チェック(比較)


コンデンサーを取り外す為のスパナ(5.5mm)を持ち合わせていなかったので、ここで終了です。^_^ 

Mタロウさんから購入予定です。

コンデンサーも探さないと!。
Posted at 2020/09/28 06:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2020年09月25日 イイね!

ポルシェ356は、休眠時も呼吸しています。

ポルシェ356は、休眠時も呼吸しています。先日、キャブレターの外壁に結露が発生した為、キャブレター・ヒーターの、フラッパー動作を確認しました。

甲府盆地は、早朝は20℃以下に冷え込む様になったので、確認するのに最適な季節となりました。^_^




「AM 6:00 ガレージ内は 21℃」
ダクト内のフラッパーを確認すると全開です。



「PM 15:00 ガレージ内は 32℃」
ダクト内のフラッパーを確認すると、ほぼ全閉です。




念の為、エンジンを暖気させました。
フラッパーは閉じています。



サービスマニュアルには、「ベローズは23℃で開き始め、34℃で完全に開きます」と、記載されています。


ベローズの動作確認
エンジンが暖まった状態(全閉)で、マーキングしました。



エンジンが冷えるとベローズが5mm程縮まり、フラッパーが開きました。


電気を使わず、ベローズ(形状記憶合金)の伸縮で動作しています。^_^

Posted at 2020/09/25 06:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2020年09月24日 イイね!

発電機の修理続き

発電機の修理続き日曜日は7時から、神社の掃除当番でした。
境内の雑草が伸びていたので、草刈り機を出動させました。

終了後は、親戚のお墓参りに出かけました。

午後から雨が上がっていたので、発電機(HONDA E300)の修理(破壊)を再開しました。


今回は、発電機側を分解して行きます。


ステーターコイルを引き抜きました。


すると、スムーズにクランクシャフトが回りました。


エンジン側は生きています。


ステーターコイルを再組立てして、お尻についている「ポイント」のギャップを0.4mmに調整


ジェネレーター側の再組付け完了



続いて、キャブレターのオーバーホールを実施。


メインジェットが詰まっています。


エンジンコンディショナーにて洗浄


カバーを取り付けて行きます。




タイミングライトで、スパークプラグの点火を確認すると、火が飛んでいません。汗) 



復活は厳しいかも??

       続く!



Posted at 2020/09/24 06:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2020年09月23日 イイね!

小型コンプレッサーの修理

小型コンプレッサーの修理小型のコンプレッサーを貰ったので、修理してみました。

状況
モーターは回ります。 
オイルレベルゲージが欠品。
オイルを補充して試運転すると、エアーと一緒に大量のオイルを吹き出していました。

ドレンを開けると、水と一緒に大量のオイル(100cc以上)が出て来ました。汗)

※写真を撮り忘れました。

取説(Web)をみたら、空気穴の開いたオイルキャップを使用する事になっていたが、密閉キャップが付いたままでした。汗)

大量のオイルがエアータンクに溜まったのは、密閉キャップが原因???なら良いのですが!^_^

参考
納屋のコンプレッサーは、空気穴の開いたキャップが付いていました。



応急対応で、キャップに空気穴を開けました。


汎用品を探して、取り付け予定です。


汎用のオイルゲージを取り付け
オイルを補充して動作確認 → OK

6リットルのタンクは、30秒程度で満タンになります。

軽量(16kg)なので、出張タイヤ交換(親戚)で、使用出来そうです。 ^_^


Posted at 2020/09/23 06:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

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何シテル?   03/29 11:27
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