3000回転前後での耳障りな異音が、日に日に大きく感じる様になって来ました。
運転時に室内からも(オープンですが。笑)気になります。
エンジンルームを覗き込むと、ジェネレーター付近から聞こえる気がします。
前日に、エンジンからのメカニカルノイズで無い事を確認していたので、ファンベルト周辺を分解して確認します。
在庫している、ジェネレーター・プーリー、ファンベルト
専用工具で、ジェネレーター・プーリーのナットを緩めます。
※赤矢印は、数年前に発売された社外品です。
ドライバーズ・マニュアルでは、マイナスドライバーを差し込む事になっていますが、変形します。
ファンベルトの取り外し
ファンベルトの奥側に段差があり、若干ササクレがありました。
※2011年9月15日に交換しています。
プリー(手前側) 摩耗による段差は無し。 汚れの固着あり。
プリー(億前側) 摩耗による段差は無し。 汚れの固着あり。
目の細かいペーパー等で、固着物等をクリーニング
※再使用して様子を見ます。
ジェネレーター単体で回してみたが、問題差し。
※シロッコファンも、抵抗なく回ります。
クランクプーリー側も、スパナで1回転させて、亀裂等が無いか確認。
ファンベルトを新品に。
※テンションが張り過ぎるので、調整用のシムを2枚追加。
ベルトテンションは少し強めです。
※シムを3枚追加では、張りが弱くなってしまいます。
エンジンを始動させて、簡単な確認を行いました。
異音の発生は止まったみたい?です。
後日、試運転で確認予定です。 ^_^
ZARDで一番好きな曲です。
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Posted at
2019/05/24 06:50:42