• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月24日

356のエンジンルームからの異音を修理

356のエンジンルームからの異音を修理 3000回転前後での耳障りな異音が、日に日に大きく感じる様になって来ました。
運転時に室内からも(オープンですが。笑)気になります。 
エンジンルームを覗き込むと、ジェネレーター付近から聞こえる気がします。

前日に、エンジンからのメカニカルノイズで無い事を確認していたので、ファンベルト周辺を分解して確認します。


在庫している、ジェネレーター・プーリー、ファンベルト


専用工具で、ジェネレーター・プーリーのナットを緩めます。

※赤矢印は、数年前に発売された社外品です。

ドライバーズ・マニュアルでは、マイナスドライバーを差し込む事になっていますが、変形します。


ファンベルトの取り外し


ファンベルトの奥側に段差があり、若干ササクレがありました。

※2011年9月15日に交換しています。

プリー(手前側) 摩耗による段差は無し。 汚れの固着あり。


プリー(億前側)  摩耗による段差は無し。 汚れの固着あり。


目の細かいペーパー等で、固着物等をクリーニング

※再使用して様子を見ます。

ジェネレーター単体で回してみたが、問題差し。

※シロッコファンも、抵抗なく回ります。

クランクプーリー側も、スパナで1回転させて、亀裂等が無いか確認。


ファンベルトを新品に。 

※テンションが張り過ぎるので、調整用のシムを2枚追加。

ベルトテンションは少し強めです。 
※シムを3枚追加では、張りが弱くなってしまいます。


エンジンを始動させて、簡単な確認を行いました。
異音の発生は止まったみたい?です。
後日、試運転で確認予定です。 ^_^


ZARDで一番好きな曲です。
ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2019/05/24 06:50:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯
sa-msさん

昨日は土曜日(駆けつける🔥🏡 ...
u-pomさん

リアクターのフェライトコア有無によ ...
aki(^^)vさん

ハッピーさん無事に帰還(⁠*⁠´⁠ ...
M2さん

【シェアスタイル】シェアスタイルよ ...
株式会社シェアスタイルさん

カワサキ『河口湖』ツーリング
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2019年5月24日 11:25
汚れがないだけでなく、配線や配管の向きや取り回しも整えられていて美しく気持ちの良い眺めですね(^^)

それにしてもプーリーを留めているナット、ネジ径はM10~M12くらいかと思いますが、ずいぶんと大きな六角対辺ですね!
コメントへの返答
2019年5月25日 6:44
おはようございます。
配線は、新規に引き直した時の、ナンバーリングが貼ったままです。^_^

同時期のビートルと同サイズのジェネレーター(φ90mm)ですが(容量が違います)、プーリーの形状、ナットサイズは違います。
エンジン側のプーリーも全く違い、356用は鋳鉄の削り出しで、裏側のバランス取の穴が、半端無いです。^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation