• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUZOのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

ハイパワー楽チンAE86

久々乗るとマイ31は楽チンAE86

踏めばアホ加速

良く止まるしコーナーもソコソコ

1350kgって今の時代はむしろ軽い部類

アクセル一踏みでまるでワープ

AE86みたいにゆっくり動くので運転も比較的簡単



しかしカッケー

30年眺めてても飽きない



赤+黒モールもえーなー

やっぱモールは黒やな

31はモールをボディ同色塗装にすると途端に古臭くなるから不思議



リアブレーキも当たり付けオケー

ブチ廻し水温も最大79度

完璧

今日も脳汁サウンド垂れ流し
Posted at 2019/09/29 22:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月23日 イイね!

久々ブン廻し

最近仕事だったり

雨だったり

人を乗せたドライブだったり

で殆ど踏めてなかった

今日は久々ブン廻すぜ!



いつもの駐車場に240Z発見!



たまらず話しかけてしまった

渋過ぎ!

・・・

久々の全開はギクシャクで全くダメダメ

いつものスーパーマシンに先導してもらい何とか復活



相変わらずカッコ良過ぎ~(>_<)

ブレーキも当たりが着くとようやく奥まで突っ込めるようになった



先週オイル交換したせいかシフトフィール最高!

ブン廻した後の272カムやべ

エンジンも軽過ぎて死ねる

やっぱTUNED4AGにとって街乗りは相当の地獄なのか?

本来の使用方法でようやく息を吹き返す


Posted at 2019/09/23 22:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

MX72交換

今日はトレノと31メンテナンスデー

トレノはフロントブレーキパッド交換



そんなに攻めてないとはいえ8年5万キロ使用

パッドは殆ど減らずホイール汚れも少な目

ローター減りほとんど皆無

コントロールし易く鳴きも無い

本当に長持ち

ダストはそれなりだがマジEK9キャリパ+φ280ローター+MX72細工〜!

街乗り+αにはベスト



・・・

そんでスカGリア

こっちはCCRGのまま気付かず5年放置



結果ローター寿命短縮

(T_T)

慌ててリアパッドをMX72へ戻し作業

さっさと戻しておくべきだった

後悔先に立たずⅡ

しかし対向ピストンは交換が楽

ものの5分で終了


Posted at 2019/09/22 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月17日 イイね!

RB水温問題

10年前に水温が上がるからといって交換したKOYOアルミラジエター

コレが悪の根源



カップリングファンが入らなくって取付けた16インチPULL電ファンとビリオンコントローラー

コイツが飛んでもない役立たず

付属のリレーは燃えるわ

コントローラーと電ファンはすぐブッ壊れるわ

製造廃止になるわ

・・・

アルミラジエターはストリートカーには全く不向き

真夏のエアコンONで即105度超

真夏のFSW周回は2周が限度

エアコンコンデンサー付きだと富士ストレートでも冷えないゴミ部品

アルミラジエターには本当に悩まされた

取り急ぎ行った対策

〇エンジン再セッティング
○エアダクト付FRPボンネット交換
○ラジエター導風板ロの字取付
○インタークーラー導風ダクト取付
○ランエボ7用バンパーエアダクト取付
○トラストエア抜きブリーザータンク取付
〇トラスト大径ウォーターポンププーリー取付
○ビリオンクーラントR交換
○6番シリンダーウォーターバイパスキット取付
○オイルクーラー用右フロントバンパー穴開及び導風ダクト加工
○エマージェンシーウォータースプレーキット取付
○純正エアコンファン外し+ビリオン12インチPUSH式電ファン交換
etc

散々対策したにもかかわらずそれでも真夏のFSWは5周が限界

すがる思いで純正シュラウド付き銅2層ラジエター+R33純正ファンに交換してみる



すると何事も無いかの如く一発解決!

真夏のエアコン渋滞30分でも水温92度

ONのままでも流せば即85度

真夏の全開でも85度

今までの悩みは一体何だったのか

アルミラジエターに交換して散財した額はヘタすると50万超

(T_T)

今思うとノーマル銅ラジエターにR33純正ファンでも十分だったのではないかと思う

後悔先に立たず
Posted at 2019/09/17 23:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

トレノメンテ

今日はトレノオイル交換



エンジンOIL3000km毎

ミッションLSDOIL6000km毎

今の用途だと頻繁過ぎるかもしれん

でもソレしかマシンを労わる術を知らない

ALLSEASON縦横斜めG調教はおそらく死ぬまでやめられんし。。。

・・・

31の放置ぶりを反省しトレノもついでにガタ点検

フロントハブに極小のガタ発見

直ちに締付調整してもらった



ベアリングは買い溜めしてあるが貴重なので今回はとりあえず調整のみ

マシン達をメンテすると自分もZEKKO-CYOとなる
Posted at 2019/09/16 20:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MAJI2000 http://cvw.jp/b/900449/47686857/
何シテル?   04/29 20:53
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8 91011121314
15 16 1718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

そういや行ってねえな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 04:30:21
FSWベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 09:17:43
AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その38「インパネレストア&組付」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 09:26:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
お山ドライブ仕様です
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
足車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
富士ストレート仕様です
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
先輩からもらったレビン トランクから地面が見える最軽量仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation