• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUZOのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

MAJI2000

前回スカGでシフトミスを連発

リベンジでいつものタマブルクリンク



高回転時はアクセルオフに合わせ素早くシフト



スコスコばっちり♪

基本中の基本をすっかり忘れていただけだった。。。



ブン廻し続けるうちに音質も変化



サスの動きも異次元でゴキゲン♪



細工~

・・・

そうこうしているうちにAE86レビン捕獲!



謎オーラ満載



シフト位置が怪しいのでボンネットを開けてもらうことにした

・・・

ビックリ仰天!



USO2000!!!

マジっすか!!!

コレは実在するので

MAJI2000!!!

全てプライベートDIYだそうで2度ビックリ!!!

参った。。。

降参。。。

何でも普段はサーキットでドリフトをしていて偶々タマに来たそう

久々に良い刺激を受けた

・・・

最近モーターショーもオートサロンも置いてあるマシンに興味無さ過ぎて閉口

並べるだけのなんちゃらミーティングも話が合わな過ぎてゲロが出そうになる

やっぱこういう泥臭さが一番最高!



今日もいい走り
Posted at 2024/04/29 20:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

脱オッサンホイホイ

今日は超久々にいにしえのお方と蕎麦会

からのダム駐車場



数年前は土に帰りそうな勢いでボロくなりかけていた

が数年越しのレストア完了で見違えるような状態♪



久々の火入れでビックリしてエンジンがイカれないよう

今日は珍しく駐車場談義止まり

たまにはアクセルにムチ入れずまったりもいい

・・・

31を停めていると集まってくるのはいつもオッサン

トレノは漫画のせいもあり老若男女

しかし今日は違った!



小学生くらいの男の子が二人31に近寄って来て一言

「カッコいい~♪」

うんうん

そーだろそーだろ

カッコいいだろ!!

チミ達にも分かるのかこの良さが!!

何て可愛い子だ!!

。(>_<)。

しばらくすると30代くらいの若いオカーサンと20代くらいのGAL(死語か?)から話しかけられた

何でも夫婦、親子で共にドリフトを楽しんでいるらしく

会話がかなりマニアックな領域に突入

英才教育が行き届いていて最高

・・・

日本の未来はまだまだ明るい♪

31もオッサンホイホイ脱皮か







Posted at 2024/04/20 21:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

フロントZⅢ新品交換+車高調整

本日は朝からトレノフロントタイヤを先週買っておいた新品ZⅢに交換♪

前回車高を下げ過ぎた感があったので3mmアップ



3速ジャンプ時にフェンダーインナーライナーがほんの少し干渉するのでついでにハサミでチョキチョキ

延長ロアアームで干渉するフェンダーはワイドに板金済だがインナーライナーは切り落とすしか術はない。。。



んでお山

珍しくバランサーが50g以上貼られたのでホイルが歪んだかなと思い

行きに高速を一区間だけ乗って超高速テスト

〇5〇kmでも全くハンドルブレず

何の問題もなく杞憂だった



今自分が一番幸せになる瞬間



トレノフロントZⅢ新品交換

ハンドル軽っ!

手応えメッチャ楽しい!

何だかんだ重ハンAE86のフロント国産新品タイヤ交換した時が一番最高!



今日は何故かチャリダーとバイクが少なくて走りやすい

本日のテーマは前回課題となったシフトアップと目線

シフトアップはアクセルを抜くタイミングに合わせ素早く丁寧に

目線はCP止まりではなくその先へ

ホームを10往復程度走るうちに何とか勘を取り戻すことが出来た

7500rpm以上では回転に合わせ素早いシフト動作が必要だったのだ

久々で忘れてしまいゆっくり丁寧にシフトし過ぎてたみたい

・・・

前後バランスはバッチリ♪

複合で切り足しても巻き込まずにアクセルが踏め

より前へ進むようになった感じ

ただ限界が全体的に変わったのでギアが合わなくなってきた。。。

2速や3速が吹け切るポイントが増えてしまった

シフトアップすると場合により5000rpm程度までドロップ

何とかTORQUEで乗り切っている感じ

シフトダウンするよりはいいかなあ



いやしかし楽しい

ガソリンがギリギリになるまで走ったのは何十年ぶりだろう

シートポジションも完璧に合わせたので全く疲れない

スタビブッシュと減衰調整の相乗効果もあり

トレノ+ZETAⅣはまるで心地良いマッサージチェア
Posted at 2024/04/14 21:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

減衰2/5

前回トレノ静止状態でのシートレールガタゼロに拘り過ぎるあまり

斜めに挿した部分のボルト入りが渋くなってしまった

また激しい横Gが掛かった際若干の軋み音が発生

早速今日は朝からスパイラルタップでネジ山をさらい

サイドステーも一旦全て外して再度ZETAⅣ取り付けし直し



4か所全てさらったところ

手でくるくる回るようになった♪

ワッシャーはドア後ろ側に2mm1枚のみ挟んだ



その後はお山



静止状態でのレールガタはほんの少し浮き超微小だけ残るものの

体重が乗った状態でのガタは完全に解消

強烈Gでも軋み音は無くなった

フルバケは取り付け方でかなり変わるようだ

体重を掛けた状態で無理な力が掛からないように締め込んで行く事が肝要

何十回も取り付けし直してようやく会得



今日はGが掛かった状態での3速シフトミス4回

何だか随分とヘタクソになった。。。

力まずリラックスを心掛けた後半はまぁ良い感じにはなったが

まだまだリハビリが必要



あの~

・・・

今日は何となくTRDショックの減衰調整

ジュラコンスタビブッシュ交換でしなやかになった分減衰を上げてみた

いつもフロント下から1/5のところ2/5

リアは1/8のところ2/8

こっちの方が断然乗り易い

乗り心地もそんなに悪化せず

しばらくこのままで行こうと思う
Posted at 2024/04/06 22:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MAJI2000 http://cvw.jp/b/900449/47686857/
何シテル?   04/29 20:53
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

そういや行ってねえな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 04:30:21
FSWベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 09:17:43
AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その38「インパネレストア&組付」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 09:26:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
お山ドライブ仕様です
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
足車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
富士ストレート仕様です
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
先輩からもらったレビン トランクから地面が見える最軽量仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation