• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUZOのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

ジュラコン?デルリン?POM?

本日も溜りまくった代休処理

一昨日スカGにドア側シートステーに9mm(4.5mm×2枚)のカラーを挟んだ

流石にボルトの嚙みが少ないのでモノタロウでロングボルト発注

M8ステン全ねじボタンボルト1.25ピッチ35mmと30mm(何故か3個1パック:BRIDE純正は25mm)

昨日届いたので早速35mmのほうで取付



長過ぎるかなと思ったがちょうど良い塩梅

前後スライドは渋いもののガタ一切無しでセンターもバッチリ

ほぼ完璧!

欲を言えばあと15mmダウンが理想だが

・・・



その後はトレノで野菜の買い出し

軽くワインディングを流しただけなのだが笑いが止まらない

一人車内で

ありえねー!!

連呼

動きが異次元!!

スタビってマトモに作用させるとこんなに凄い部品だったのか!!



スタビブッシュをジュラコン?デルリン?POM?

に替えた途端全く別の車!!



ちなみに外したブラケットとフロントゴムブッシュとリアウレタンブッシュ



スタビの大入力に対し強化ゴムやウレタンなど変形するだけで全くの役立たずだったのだ

・・・

早くも今年最大の感動!!

まだ交換してこんな驚くチューニングパーツがあったとは!!

スーパーナウでスタビ径に合ったジュラコンブッシュがラインナップされている車が超超超羨ましい。。。

使わない奴はアホだと思う
Posted at 2024/02/29 20:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

またもや2往復

本日代休取ってトレノで行きつけSHOPへ

基本絶対重ハン党

なのだが朝一の動き始めが重過ぎ

ネットさーひんでこんな部品が目に留まったのでポチリ



フロントストラットアッパーシートにベアリングを組み込んであるという代物

あっちゅーまに交換



うん軽いぜ♪

R31用シートレールも加工済だったので一旦帰りスカGでまたもや2往復

我ながらバカ丸出し

・・・



現行FOレールと旧VOレールを並べてみる



フルバケ専用VOレールの方がMT側に寄ってセンターが出ていることが分かる

FOレールはリクライニングシートにも代用できるようベースフレームを共用にしているので致し方ないといったところか



自分のVOは魔改造してるせいか5mm位低い

重量は重いがVOの方がフレームが上下2本ずつあり強度も高い

今更ながら当時ハトプラさんは頑張って作ったんだなと思う

車検は難しいかもだが貴重なので売らずに引き続き保管

・・・



FOも魔改造でバッチリセンタリング

取付穴長穴加工で約5mm

左右ステー長穴加工で約5mm

ガタが大きめに残ったので運転席側のカラーは9mm

当初はそれでも若干のガタがあったが試走後に増し締めしたら完璧に消えた♪

早くお山解禁にならぬか。。。
Posted at 2024/02/27 23:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

行田からの館林2往復

土曜は夜勤前に行田からの館林2往復

まずスカGで行田



我慢できない性格なのでシートを5mmセンタリングするべくFOレールステーを長穴加工依頼



これだけだと3mm位なのでボディ取り付け部分も加工依頼で預け



持参していった25年位前に購入したVOレールを一時的に取り付け

センター側になるよう各部調整しながら久々に装着

色々魔改造してある事もありバッチリセンターでガタも一切無くスムーズにスライドしかもFOレールよりも低くできた

コレでよくね?

んがしかし古過ぎて車検が怪しい

取り急ぎBRIDEに問い合わせてみるとVOはハトプラ製で資料提出が難しいとの事

やはり現行モデルのFOで行くか

厳密にいえば加工した時点でアウトだけど💦

・・・

その後館林にて待望のR31フロント特注スタビブラケット装着



生みから装着に至るまで試行錯誤の連続

難産の末完成



ぐふ



帰り道高速のみだけどスカGが更に進化

ジャンクションでの安定性が歴然

乗り心地もより改善

そんなインプレもする間もなく

AE86用ジュラコンカラーも完成したとの事で一旦帰り

トレノに乗り換え再び館林へ



ジュラコンカラー交換のみの依頼だったがTRDスタビの曲がり都合や諸事情により結局ブラケットごと割引金額にて全交換



フロントはFC3S用が使えたらしい♪



イヒ

っつーか帰り道高速道にてビックリぶったまげ!

フロントゴム、リヤウレタンからジュラコンに変えただけなのだがその差が尋常ではない

強化ブラケットよりもジュラコンカラー交換方が圧倒的な効果を産み出していたのだ!!

もはやリジカラどころかスプリングとショックを変えた場合よりも凄い

早くも今年度最強の感動!!

多分
Posted at 2024/02/26 02:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

潰れず回転

気にしだすと止まらないステアリングシートセンター

早速錘でトレノ測定



流石BRIDE AE86専用IGレール

どセンター♪



R31は予想通りシートセンター5mmドア側

より完璧を求めるならレール取付穴長穴加工+サイドステー板金かな

やらねーけど



ムーブはベンチシートみたいだからよう分からんが多分センター

・・・

今日はスカGでホームコース視察



今年は雪が少なかったせいか湖の水が少なめ

水不足になりそうな予感



コースの両側に雪が残るものの雪解け水が少なく奇跡的にドライ



超久々に踏んだ



とんでもないがとんでもいい

超ウルトラ感覚スカイライン!

まさに理想とする猫足サス!!



コレやっぱ超凄ぇー

リジカラどころではない効果

スタビゴムブッシュが潰れてたのがジュラコン?デルリン?がカッチリ受け止め自己潤滑作用でスタビがしっかり回転してる?

スタビが第2のサスペンションアーム+棒バネとなりセミトレアームの前後の動きを規制?

今までとは全く異なった別次元の乗り味

35年前の車の動きとは到底思えない

乗り心地も滅茶苦茶良くなったのでマンホール蓋や道路の凹凸を避けず乗るようになった💦

こんなところに着眼するSUPER NOWさんはやっぱり天才なんだと思う



多分コレも良い



右フロントℤⅢも面で使えてる



左もバッチリ♪
Posted at 2024/02/17 20:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

リアスタビリンク取付位置修正

先日コクピット館林さんでトレノリフトアップ時

リアスタビリンク取付穴位置を前側に修正した方が良いのでは

と貴重なアドバイスを頂いた



購入時自分は地面に対して垂直に取り付け

なるほど確かにスタビに対して垂直の方がスタビ本来のレートが生きてくる

早速その場で変更してもらった



・・・

昨日は朝からトレノ弄り

スカGに比べほんの少し普通の人にはほぼ分からないであろうガタが気になってしまった。。。

我慢できない性格なのでまたシートバラシ



MT側レールのクリアランスが若干大きめ



ドア側レールはガタほぼゼロ

LOWMAX位置でミリ単位で当たらないスピーカーネットワークもイカしてる

たまたまの偶然だっただけ

IGレールの設定がある車種はシートを目一杯下げることが出来て最高!

R31用のIGレールが滅茶苦茶欲しい

R31あと15mmローポジ化できれば完全にAE86と共通位置なのだが

・・・



シートセンターは厳密にどちらかといえばキモーチ右寄り



なので1.5mmワッシャーをドア側に前後2枚ずつ挟もうとしたが無理だった

とりあえず後ろ側だけだった状態から前側も増やし前後1枚ずつ平行に修正



パーペキ!

ガシガシしても微動だにせず

早速ルーティーン試運転



いい

まだあまり踏み込めていないがリアスタビがより効いている印象

ブッシュジュラコン化でまたどう変わるのか♪

うひ
Posted at 2024/02/12 21:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MAJI2000 http://cvw.jp/b/900449/47686857/
何シテル?   04/29 20:53
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456789 10
11 1213141516 17
18192021222324
25 26 2728 29  

リンク・クリップ

そういや行ってねえな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 04:30:21
FSWベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 09:17:43
AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その38「インパネレストア&組付」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 09:26:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
お山ドライブ仕様です
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
足車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
富士ストレート仕様です
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
先輩からもらったレビン トランクから地面が見える最軽量仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation