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YUZOのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

朝エンジンが掛からない

朝一トレノのエンジンが掛からない

新品バッテリー

セルは勢い良く廻るが初爆が無い

ムーブと繋ぐと何故か一発始動💧

その後はスムーズに始動

全くもって意味不明

遠出は怖くて無理

また預け



お店でも中々原因が特定できず

・・・

安心してナラシが出来ない

そもそもナラシもストレス

何だかんだ3か月全開できず

4AGは全開踏めてナンボ

ブン廻せない4AGなんてタダの鉄屑

ノーマルでいいから早く4AG全開踏みたい

・・・



3週ぶりだったけどコッチは全く問題なく始動

無茶苦茶気持ち良いのだけど

コヤツは速過ぎて全開踏めん
Posted at 2021/11/28 17:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

TROUBLE SHOOTING GAME

現在NEW5.5AGのナラシ距離は860km

今日こそ高速一周で稼ぐぜ

と思いきや始動不良再び(涙)

すかさずムーブのバッテリーを繋いでみると難なく始動。。。

セル廻るのにバッテリーなのか?

高速ナラシ予定を変更し行きつけSHOPでまたもトラブルシューティング

ようやく旧車らしくなってきた💧



6年前既に交換済の燃料ポンプとサーキットオープンリレー自体はテストして問題無し

色々探ってもらっているとイグニッションON時は燃料有り

イグニッションOFF始動時のポンプ作動にバラツキがある事が判明

ということで燃料ポンプ廻りの純正配線が寿命を迎えた可能性が高いらしい

今までも掛かりはあまり良くは無かった

そこに圧縮13.3ハイスペック5.5AGは厳しいのかもしれん



とりあえず3年以上使用したCAOSバッテリーを新品交換して帰還

燃料ポンプ専用リレーも発注し次はポンプ廻りの配線引き直しだ

TROUBLE SHOOTING GAMEもようやく終わりが見えてきた

・・・

午後はいつものルーティーン



NEWEGは街乗り水温が高めなので試しにオイルクーラー塞ぎを外してみた



街乗り油温は90度から75度へ下がったが水温は87〜90度と全く変化無し

やはり4AGは過去の例に漏れず水温と油温は連動しない

さておき来年に向け真夏のエアコン渋滞水温対策を何かしら考えないとマズイ

RB25カップリング+9枚羽ファンを無理やり取付けてみるか・・・
Posted at 2021/11/23 22:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月19日 イイね!

電源引き直し

MYトレノは元々AT車

知り合いプライベーターが25年前にMT換装

一部の配線は細くしかもツギハギ。。。

ここにきてボロが出始めたようだ💧



本日仕事帰りにトレノ引取り

エンジン不動の原因はまだ完全には不明

セルは廻っていたがどうも弱かったみたい

バッテリーを繋ぐと掛かるらしい💧

とりあえず純正35年物配線を一旦キャンセルし新規配線





オルタ〜バッテリー



セル〜バッテリー



コレで暫く様子を見て欲しいとの事

とりあえずセルの廻りが段違いで始動もスムーズ



35年間有難うございました

バッテリーは3年以上使用して弱っていたが充電で復活



CAOSはいつも5年くらい余裕で使えたのでこちらもしばらく様子見
Posted at 2021/11/19 23:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

行きはヨイヨイ帰りはヲイヲイ

水もオイルも替えたしさぁ慣らし旅

5速3000rpm縛りだが今日は高速で距離を稼ぐぜ♪



天気もバツグン

φ82×83mm、圧縮13.3で煩くなると思いきや

エンジンサウンド、マフラー音ともに以前より逆に静か

これは嬉しい

籠り音が完璧にゼロ!

全く疲れない

聞こえてくるのは風切り音、ギアとタイヤノイズのみ



談合坂まで渋滞も無し♪



久々に見るアルプスや八ヶ岳もいい

双葉SAで休憩



展望台からの富士

休憩もしたし諏訪〜更埴〜藤岡へ

・・・

というところで事件発生

エンジンが掛からない💧

時間空けてもダメ

セルは勢い良く廻るものの初爆が全く無い

暫らく格闘してる間色々な人が声を掛けてくれた

皆さん:「バッテリー繋ぎましょうか?」

ワレ:「有難うございます! とりあえずセルが勢い良く廻るので大丈夫です」

声を掛けてくれた若いお兄さん

F355にお乗りの御二方

本当に有難うございました

・・・

とりあえず

バッテリーマイナス外し

コンピューターコネクター外し

スロットルポジションセンサーコネクター外し

プラグ外し



プラグは問題なさそう

インジェクターカプラー外してセル廻して燃料飛ばし

全てやっても掛からない。。。

・・・

観念して保険ロードサービスTEL



不貞腐れて富士見ラーメン

食べ終わった数分後セーフティーローダー到着

すぐ甲府南から高速乗って来てくれたみたい

スプリンタートレノと聞き念の為低床車にわざわざ乗り換えてくれたそう

(T_T)



ガーサス!

IOI保険最高!!



行きつけSHOPへ速攻帰還

どうやら手を付けていない純正電源系が怪しいらしい

初めて消耗品ではない旧車ならではのトラブル

35年物の純正配線もそろそろ限界か

てなわけで一部新規配線依頼。。。

まあ仕方ない
Posted at 2021/11/14 21:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

水温90度

500km走ったので本日オイル+エレメント+クーラント交換



ストロークアップでエンジン高さが増えミッション位置を調整したためデスビキャップとヒーターホースが干渉



薄型キャップが入荷してたのでついでに交換



クリアランスはバッチリ確保

ついでにGODのアドバイスに従い

トラクションブラケットのアーム取付位置を1段上に変更



と思いきやネジ頭と干渉して断念

まあ仕方ない

憂さ晴らしで桜夢管磨き



・・・

以前の101EGは常時水温75~80度安定

真夏のエアコン渋滞30分で105度

対しNEWスペシャル111EGは90度と高め

水温に関してはRBで散々悩んで学習

大型アルミラジエターや大型電動ファン交換は御法度

新品カップリングと大型代替ファンが特効薬

カップリングは載替時既に交換済



なのだが4AG用の大型代替ファンが見つからない。。。



そこで元オートマ車だった名残のシュラウドを加工依頼

AT車用純正電動ファン用の穴をアルミ板で封鎖



結果-3度で常時87度になった♪



それより・・・



この補強3点セット滅茶苦茶効いてたことにビックリ!

無い状態だとハンドル取られ乗り心地も悪化

重量増以上の満足度を再確認

やはりサスペンション廻りのシャシー剛性が一番重要と確信
Posted at 2021/11/13 22:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/29 20:53
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
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