• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUZOのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

吸い込みシフトⅡ

OHTANIさんの2安打と2盗塁を満喫した後

2週ぶりにトレノ火入れしてお買い物



その後天気が怪しいかなと思いつつもお山



やっぱりコッチのシフトフィールもいい

丁寧に育てた?T50ミッションだけあってER34ミッションに負けず劣らずスコスコ

甲乙つけがたい



天気予報によると午後不安定との事だったので大人しくU-TURN

しかしまあ良く曲がる車

延長ロアアーム+ワイドフェンダー+ワイドバンパー

何だかんだコレが訊いてんかな



正面から見ると多少違和感あんな
Posted at 2023/08/27 20:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

自動吸い込みシフト

本日夏休み

2週ぶりにスカG始動

いつものお店は月曜定休なので新規開拓

通り道いつも賑わっていて気になっていた中華屋さんへ



選択肢がまた一つ増えた♪

途中の峠道が超お気に入りなのでその後はいつも通り



うん



いい

マジ楽しい

乗る度にシフトが自動的にスコンスコン入る

このミッション載せ替えてから一度たりともガリっとしたことが無い

しみじみFR+MT最高!

コレ以上の娯楽を知らない



何故こんなに快楽なのか理屈で考えてみる



●ワイヤースロットルならではの超リニアアクセルフィードバック
 → 
ミリ単位のアクセルONOFFに完璧にシンクロ
アクセルOFF具合の細かいコントロール
無論レスポンスの良い機械式LSD装着が大前提
こればかりは電スロでは相当に難しいというか無理だと思う

●油圧パワステならではのハンドリングフィードバック
 →
路面に応じ操舵感がビシバシ伝わってくる
WETでは更に歴然
重ステほどでは無いもののグリップを失う瞬間にスッと軽くなり分かり易い
手応えも無く勝手に切れ込んで曲がっていく電動パワステとは雲泥の差

●スライドフィードバック
 →
タイヤ → ボディー → フルバケット → 腰 へ伝わるスライドフィードバック
今車体がどちらを向いているか、またどちらに向こうとしているか
アクセル、ハンドル、腰からのフィードバック
これも電子制御を介した瞬間に不可能となるためアナログ+フルバケ装着が大前提

●ABS無しのブレーキングフィードバック
 →
ロックしても緩めるとロック解除
ロックコントロールが出来てこそ真のスポーツドライビング
無論WETではABS付きの方が断然止まるし安全なのだが雨でそんな状況はサーキット以外あまり遭遇しないので不要

●FR直結超ダイレクトかつ吸い込まれるようにスコスコ決まるシフト
 → 
丁寧かつタイミングが重要だが何といってもシンクロシフトオイル効果
シンクロシフトⅡも試してみたいもののコレ以上の性能が不要なので未だ未テスト
速さだけなら今どきの自動変速機の方がもちろん有利
しかし自分の場合はスポーツドライビングそのものが目的であって速さやタイムなどどうでもよい

●化石燃料が奏でる官能サウンド
 →
直6NA、ターボ、V6〜V12NA、ポルシェ水平6、直4NAVTEC、4AG、サクラム管
自分にとってはオーケストラ管楽器演奏よりも感動的

・・・

この30年間

車はドライビングプレジャーという観点からすると

進化どころか退化の一途

進化しているのはボディーくらい

新車に乗りたいという願望はもはや皆無

というか乗る時間が勿体ない

何とも偏屈な人間になってしまった

燃料高騰は如何ともしがたいが買えるうちはまだマシなのかもしれん
Posted at 2023/08/21 21:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

真夏全開+エアコンテスト

今日はお山でトレノ真夏全開+エアコンテスト



MYトレノは元々AT車だったため適合する純正エアコンアンプがドレだか不明

そんな事もあっての後付エアコンサーモスイッチ取付だった



下から良い塩梅を探ろうかと思いきやそのままで良い感じ

作動温度高めで頻繁に切れるがファンスイッチ2番で寒すぎず快適♪



・・・



その後は ADAPTORONIC M1200 ECU を交換し

データ入替をしてもらったのでホームコーステスト



ココは標高の高さによる気圧の低さ

縦横斜めG

複合やアップダウン

下手なサーキットよりも過酷かもしれない



このコクピットに収まると必然的にやる気スイッチON!!

あり得ないくらいエンジンが軽い

ブリッピング反応が速過ぎてタコメーターの針が壊れたかと思うほど



降参

もはや4AGとは全く違うものだ!!

まるで VTEC!!

FULLTUNED 2ZZ!!



最高!!

まっちゃん、〇ダさん、トッチーさん

本当に有難うございます!!

泣けました。。。


Posted at 2023/08/11 17:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月05日 イイね!

31ナンバー移動

今日は久々31のフロントナンバーを左へ移動

今まではエアコン渋滞でも水温は92℃程度だったのでサーキット以外殆ど塞いでいた

しかし最近の暑さが尋常ではなくエアコン渋滞で水温が96℃まで上昇するようになったため

右のオイルクーラーへ積極的に風を当てるようにした



ついでにタコ足にLAVENWAX

殆どというか完全にビョーキ

・・・

始動後水温計確認

COOLよりチョイ下は40℃



COOLよりチョイ上は60℃



その後はルーティーンワーク



先日クーラーガス補充したのでエアコンガン効き❄

今日はクソ暑いにも拘わらずファンスイッチは1番で十分な冷え具合

2番にすると寒いくらい



クーラーONのまま信号待ちや渋滞で一時的に水温90℃を超えても

しばらく走りオイルクーラーやコンデンサーに風が当たり続けると78℃まで落ちる



窓全開のサクラムサウンドが訊けないのは残念

それにしても楽しい車
Posted at 2023/08/05 20:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MAJI2000 http://cvw.jp/b/900449/47686857/
何シテル?   04/29 20:53
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
678910 1112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

そういや行ってねえな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 04:30:21
FSWベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 09:17:43
AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その38「インパネレストア&組付」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 09:26:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
お山ドライブ仕様です
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
足車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
富士ストレート仕様です
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
先輩からもらったレビン トランクから地面が見える最軽量仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation