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YUZOのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

何が良いのか不明

先週木曜スカGのNEWサスお山テスト

アライメントは200km程度走行後各部馴染んでから調整することにしたので未調整

まずは腹ごしらえ



満を持してお山



・・・

今までの速度で突っ込んでもタイヤが鳴かない

フロントOUT側タイヤの突っ張りが減少

フロントIN側タイヤも今まで以上の仕事をしているイメージ

ほぼ完璧

っつーか何が良かったのか不明

●XCOILS Rというバネ
●フロント11kg/mm リア9kg/mmというレート
●ショックのオーバホール
●11kg/mmに合わせたスペシャルな減衰力
●フロント倒立式ショック

コレの中の何がコノ激変に繋がったのか

245ZⅢにようやくバネレートが合った感じ

14kg/mmだと突っ張り過ぎて245ZⅢを生かしきれていなかったのかもしれない

こんなに感動するのなら

もっと早くやるべきだった

まあいつもの事だが

・・・

土曜は出勤前にアライメント調整



フロントショックとタイヤのクリアランスが以前より増大

255はもちろんこれならフロント265もイケそうだ♪

車高は今までと同様ほぼ水平のまま



トーは今まで通り前後ゼロ

リアキャンバーはネガ1.58度が起こしの限界

本当は1度半にしたいが無理だった

今回フロントもネガ1度半まで起こしてみた



富士などサーキットでは現場でフロントを左右1cm寝かせておよそネガ2.5にする予定

その際トーインになることは無視

とりあえずこのアライメントで早くお山走りたい

暫らく休みが無いけど。。。
Posted at 2023/11/28 00:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

SUSPENSION慣らし

今日はOHしたSUSPENSION慣らし



久々お気に入り野菜GET



聖水も抜かり無し

・・・

リアの減衰調整は何ら問題なくしやすい





フロントもステアリングを片方に目一杯切れば左右問題無く調整できクリックも分かり易い

とりあえず中間の10段戻し



お山に行くとどうしても踏んでしまい慣らしにならなくなるので今日はここまで



フロント14→11kg/mm リア12→9kg/mm

突き上げ感は期待通り気にならないレベルまで改善

所々コーナーを流した感じは結構良い印象

というかイイ予感しかしない

枠枠
Posted at 2023/11/19 21:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月18日 イイね!

FUNCTIONサスOH交換

今朝トレノがついに始動不良不動車。。。

行き着けSHOPに予定を変更してもらうよう連絡

たまたま作業の空きが出たそうなので急遽午後スカGサス交換



イヒ



減衰調整はステアリングを切れば何とか出来そう

20段調整は不要なようなないような

そんなに違いが分からないだろうから6段くらいで十分なんだけど

まいっか



逆立ち式♪♪♪

ムフ



豚に真珠

猫に小判

バカに倒立式ストラット

・・・

ZEAL使用はかれこれ15年

黄色Xcoilも15年

もう十分働いた

その間ショックOHは中古購入したものを含め2回

外した右リヤからはオイル漏れ発見

今回が3回目

丁度良いタイミングだった



うふ
Posted at 2023/11/18 21:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月11日 イイね!

ZEALOH進捗



先日SHOPより連絡がありスカG用予備ZEALOH進捗状況の確認があった

現在使用しているZEALは8年目の使用でも何ら問題無し

今OHに出している予備ZEALは以前OH後使用3年で寿命を迎えた

どうもフロント正立式ショック本体が経年劣化で歪んでいたとの事

正立式ショック本体を買い直す必要がある

それならば倒立式に変更することも可能で費用的にも遜色なくお勧めとのご提案があった

迷わず二つ返事

相反する要素であるショック剛性確保とオイル量確保

特にストラット式は剛性確保が難しい

倒立式はその弱点を補う唯一の手段

デメリットと言えば減衰力調整ダイヤルが下側になり調整が面倒になる程度

でもどーせサーキット以外は最弱のままで乗るだろうし

コレは楽しみ

・・・

今日は14kg/mm ZEAL乗り納め?



ココはやっぱり14kgが良かったかも

とこの期に及んでまだ迷い

低速で走ると凹凸を全て拾ってしまいはするのだがZEALは飛ばすと何故かしなやかにいなすので調子が良い



11kg/mmでショックを固めてみてどうかといったところか



今日は何故かバイク、チャリ、登山者何と車もほぼ居なくてガラガラ

正にお山独り占め
Posted at 2023/11/11 21:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

唯一無二音



爆音と籠り音で悩み続け桜夢さんに泣きつき

このマフラーを初めて製作してもらったのが2015年

より高音を目指し分岐をφ60.5W→φ54Wで再製作したのが2018年

タコ足を等長に変更したのが2020年

シャシー補強が2022年

5年目突入

過去のマフラーは全て時間経過と共に爆音&籠り音増加

しかしこのマフラーは別次元

時間経過とともに劣化どころか今まで聴いた事の無いような快音を奏でている

正に魔法

過去ここまで満足できたTUNEDパーツは無い

もはやトンネルもオーディオも要らん

自分の車の音に酔いしれまくり

・・・



今日は先週の事故もあり巡回車が多め



おとといの疲れが取れずきのうは一日中筋肉痛

今日も疲れが若干残っていたものの明日仕事なのでルーティンワーク

車は一人で乗ると何故か全く疲れないどころか疲れが取れる

人を乗せていると知らず知らずのうちに気を使っているせいかやたら疲れる

一人で気楽に走るのが一番楽しい



機能美

タイヤホイールはホイールバランサーでバランスが取れていてもダメな事が多い

ウエイトを大量に貼ったところで高速での振動はどうにもならない

タイヤとホイールそのものの真円度が超重要なのだ

ホイールは純正か純正と同様にハブセンターにしっかり密着させていないと必ずブレる

激安タイヤ、ホイール、スペーサーなど論外

ハブベアリング、ショック、ボールジョイント、ラック、ラックエンド、タイロッド、タイロッドエンド、アッパーマウント、テンションロッド、ロアアーム、スピンドル、スタビブッシュ、ドライブシャフトベアリング、LSD、ボディ、etc

全ての消耗品の寿命を一気に縮めてしまい

百害あって一利なし

お金が余っていて消耗品交換が苦にならないなら別に構わないのだが

お金の無い若者に限ってそういう悪循環なイジリ方をしていて不憫に思えてならない



しかしカッケー

自画自賛

貧乏人はRAYSスペックⅡ+RAYSハブリング+国産タイヤに限る
Posted at 2023/11/04 21:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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