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2021年04月30日 イイね!

R31+GTVノブ

学生時代速攻で捨てたAE86純正ノブ

当時アフターパーツの方が良いと決めつけすぐにTRD革球形やジュラコンノブ交換

20代のかすかな記憶を辿ってみると

APEX用は見た目重視でイマイチだったがGTV用はフィーリングが良かった

先日同タイプのセリカ用を落札

AE86はいつ止まるか分からないのでR31に取付けてテストしたくなった

こんな部品¥221を使えば日産M10ピッチ1.25レバーにトヨタM12ノブ取付可能

メーカーでいちいち差別化

いい加減共通にして欲しい



Amazonで購入して取付

GTS-R純正風でいい感じ♪



早速テスト



初ずりあげうどんまいぅ



警戒心の無い野鳥に癒される



AE86GTV純正ウレタンノブ最高

金属やジュラコンは冬冷たく夏熱くて最悪

フィーリングもあまり好きになれなかった

ウレタンNISMO GTもイマイチ

本革はハードに使うと剥げるし

結局ウレタン製に戻る



上に向かって反っている形状には意味があったのだ

3→2速

5→4速

横G縦G斜めGでもシフトダウンし易い

ある程度の質量と高さも必要だったことに気付く

っつーわけで今日はカリーナ用落札
Posted at 2021/04/30 21:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

TAセリカ純正ノブ落札

TRD球形ノブ+ハイゼット純正パターン貼付け仕様も良かった



しかしハチロクを初めて乗った時のGTV純正シフトノブの感触がどうしても忘れられない

若気の至りで何でもかんでもアフターパーツに交換

速攻捨ててしまった事を後悔

R31純正も捨ててしまいマジ後悔

オクでもAE86GTV純正がなかなか見つからない

サーヒンしてたら形状が同じで色違いなTAセリカ用発見



ブルーだけど黒塗装すればいいかと落札



ゴム用塗料も購入



洗浄脱脂してスポンジ筆で塗り込み



ちょっとベタ付いたので信越シリコンでサラッと拭いて取付



いんじゃね

また一歩着実に純正回帰

・・・

早速トレノ乗ってテストしたいところだがまたいつ止まるか分からないのでEG換装まで持ち越し(涙)

31があって良かった

休日に運転無しは耐えられない



その後はいつもと同じ



2速3000rpm〜脳花畑
Posted at 2021/04/24 21:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月20日 イイね!

R31パワステHICAS地獄

R31パワステHICAS地獄



街乗りするだけなら全く問題無し

攻め始めた途端に勃発

●強度不足パワステ高圧、低圧ゴムホース破断、及びオイル漏れ

→ 何度交換しても無駄、必ず漏れる

→ 要ステンメッシュホース交換

●クランクプーリーとパワステポンププーリーズレによるパワステベルト切れ

→ 強化ベルトに交換しても意味無し、ズレていれば必ず切れる

●設計不良パワステポンプロック、及びオイル漏れ

→ 純正を何度オーバーホールしても必ず漏れる

●強度不足パワステラックガタ、及びオイル漏れ

→ ラックは定期交換部品 = 予備を準備して都度オーバーホールが必要

●そもそもHICAS作動速度が遅過ぎて高速S字ステア操作など全く追いつけていない

→ ハードに走るならタイミングを合わせないと違和感が激しく、最悪タコ踊りしてガードレールに衝突

●パワステフルード噴きは日常茶飯事で驚くことすら忘れた

マジクソ設計

R31パワステHICAS散財額は30年間でヘタすると100万超

こんなん開発する時間と労力があったならもっと別に使ってほしかった

・・・

◎パワステベルト切れ対策

→ 切れる前にどちらにズレているか確認



ズレている場合はポンプブラケットを削ってオフセットさせスペーサーを噛ませばよい

◎パワステオイル漏れ対策

→ HICASは潔く全て取り払い、パワステポンプは油圧HICAS無しECR33ポンプに変更

→ それでもオイルが吹く場合はZ33純正などのパワステクーラー取付



とボロクソだがフィーリングは最高

33ポンプはアシストが弱めになりしっとり感倍増

何だかんだ文句ばっか言ってるけど電動パワステの100万倍好き♡
Posted at 2021/04/20 23:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月19日 イイね!

30年計画

今後30年

31とトレノに乗り続けるために

・・・

昨日一路お店



31用に予備としてR33ミッション発注



RB25純正カップリングも到着♪



酒の肴用にNEW4AG画像拝借🍶

BCクランク+コンロッドがブロックに当たるらしい💧



魚ぉぉぉ

子どもの頃憧れたカウンタックホイールみたい



八海山まいう



四方吉うどんまいう
Posted at 2021/04/19 22:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

EG載替履歴

<現トレノ>

①61年式AE86GT-APEXオートマ用ノーマル4AG
→ 峠でパワステブローEGルーム汚れ → ノーマルパワステに見切重ハンGTV仕様
→ 旧行きつけSHOP親父 →「程度の良い5バルブ111用4AGありまっせ〜 やっちゃう?どーせならハイカム!入れないと遅い → 口車に乗る

❷中古111用4AG TODA272K&NエアクリFreedom仕様:T(走行110000km)
→ お山全開で即ブロー

③中古101用4AG TODA272K&Nエアクリ仕様:T
→ パワー足りない → ファンネル仕様
→ ゴミを吸って4万キロでシリンダー傷にて白煙ブロー

③”101用4AG オーバーホールエアクリ仕様(走行150000km):TR
→ オイル喰い半端ない(現在:走行260000km)

次のスペシャル111用4AGで載替4回目EG4基目
純粋なチューニング載替は❷の1回

<R31>

①RB20DETノーマル
→ キャッチタンクブローバイ汚れが気になりホース塞ぎ人災タービンブロー交換
慢性的なパワー不足

❷中古R33用RB25DET載替ブーストアップR33ECU書換仕様:E
→ エビス東コースにて6番ピストン棚落ちブロー

③中古R33用RB25DET載替ブーストアップECR33パワーFC仕様(走行150000km):T

③”GT2835proSタービン交換他(走行180000km):H
→ FSWにてブロー

④中古R33用RB25DET載替修理(走行190000km):H
→ FSWにてブロー

⑤中古R33用RB25DET載替TOMEI28仕様(走行200000km):Y

エンジン載替5回で5基目(現在260000km)
純粋なチューニング載替は❷の1回

・・・

2台でエンジン載替9回!
うち
純粋チューニングはそろぞれ1回❷で2回のみ。。。
他7回は修理!

廻り道

正しい知識とお店選びさえすれば半分以下で済んだ
Posted at 2021/04/17 21:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/29 20:53
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
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