• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

ロールアウト15年目

ロールアウト15年目 今から15年前といえば2003年。ファミリアはアクセラに、クラウンがゼロクラウンに、スクウェアとエニックスは合併して、劇場版の指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)が完結した、そんな年です。

ちなみにガンプラでは「Ex-Sガンダム(MG)」や「Zガンダム(HGUC)」、「量産型ザク(HGUC)」のVer1がリリースされました。個人的には懐かしいというよりも、まだ最近って感じです。

そんな15年前の2003年7月12日。マツダ某EPCの国内VINデータによりますと、私のロードスターがロールアウト(完成)した日というデータが記載されています。

※小解説

外装色:25F → 「ガーネットレッド」
シートタイプ:STC → 「革内装」
内装色:NC4 → 「タン内装+クロス幌(ブラック)」

NC4内装は海外ではカタログ選択できたパッケージなのですが、国内ではWebTunedのみの設定で、日本国内でも1台のみ、1600エンジンとの設定は世界唯一仕様です。

黒いクロス幌自体、国内ではVSコンビネーションAでしかカタログモデルでは存在しないのですが(事実、私は自分のクルマで初めて見ました)、うちの子は後期型ライトタンのクロス幌に張り替えてしまったので、オリジナルではなくなってしまいました。

ただ、今さらながら「巡り合い」だなと思うのは、NA時代に購入した「黒のハードトップ」が、わが愛車では純正仕様であったということです。他の人にはどうでもいい、まさに自己満足の世界ではありますが、私が積極的にハードトップを装着する理由にもなっています。


折角なので、NBがロールアウトするまでのタクトタイム(組み付け時間)を調べてみました。

自動車が完成するまでのざっくりした工程は、鋼板のプレス、溶接、塗装(これらと並行してエンジン製造など)、パーツの組み付け、検査といった項目がありますが、2000年初頭のマツダでは平均約5直(※1直は約8時間)かかっていたそうです。つまり、うちの子はだいたい40時間で組まれたという事ですね。

ちなみに自動車の原価率は約80%がアベレージ。メーカーにとって組み付ける工数(手間)はどのグレードもほぼ一緒なので、ベースグレードの方が原価率は高いそうです。つまり、オプション満載の方が儲かるってことですね。

さて、ロードスターといえばこれも「儲かった」そうで、某コンパクトカーと同じくらいのコストだとどこかで聞いたような…モゴモゴ。自動車の価格は重量あたり1000円がひとつの目安だそうで、当時の某コンパクトカーは1050キロで947,000円(税込994,350円)。

2003年モデルのロードスター(WebTuned)は1030キロで1,640,000円(税込1,722,000円)!原価の真相は果てさて?

また、海外のMiataは2003年モデルが22,215$。当時の為替レートが105円だから円換算すると2,332,575円。MiataはRSグレードのオプション込み価格なので、当時のRSが2,333,000円(税込2,449,650円)ですから、国内外で価格差はそれほど大きくないんですね。

それにしても、NBベースグレードの172万は、パワステもエアバックもエアコンも付いていますから、NAよりも安い!!

お金の話ばかりで恐縮ですが、愛車の楽しさ・愛(いと)おしさは、金額換算できない価値があります。だからこそ、15年目を迎えたうちの子を、より長く愛でていこうと思います。

愛車の生産日が知りたいNB乗りの方、宜しければお問合せ下さいね。シリアルナンバーから確認しますよ~
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2018/07/12 17:16:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0813
どどまいやさん

初めての帯広
ハチナナさん

慣らし運転がてら、大黒へ‼️仲間と ...
ケイタ7さん

人気の牛すじ屋さん
SNJ_Uさん

おはようございます!
takeshi.oさん

怪しいバス乗車
KP47さん

この記事へのコメント

2018年7月12日 17:22
先日のNC4のお話をお聞きしてなるほど~と。
うちのがベージュ内装&ベージュ幌でNC3でしたので、ベージュ内装&ブラッククロス幌の組み合わせでNC4には納得でした。
15年目のお誕生日おめでとうございます!
まずは20年を目指してお互いにより長く愛でていきましょう!
コメントへの返答
2018年7月13日 14:38
あの辺りは誰も気にしない、重箱の隅な話なので(濃い)NB乗りの方しか全く興味のない話なんですよね・・・実は海外版のEPCデータもあるのですが、10倍の量を読み解くのは老後の楽しみかな・・・

20年!さて、次はどこがぶっ壊れるのか!?クルマよりも自分だったりして!
2018年7月12日 19:39
15周年おめでとうございますぅ〜。
知り合いにp10プリメーラを25年乗っている友人がいますが、偶然にもmizuhoさんの愛車と同じ小豆色でいろいろと重なるものがあります♪
私も前車ティーダを長く乗るつもりでしたが、紫外線による退色が酷くて
泣く泣く手放しました。
mizuhoさんの愛車は美しいボディを保ったままで羨ましいです〜。
いつまでも大切になさって下さいネ〜。
コメントへの返答
2018年7月13日 14:45
実は、うちの子もそれなりの劣化はあるのです・・・

昔なら劣化したなら全塗装で〇〇色に!なんて思っていましたが、オリジナル塗装をキープするというのも楽しいので、現在試行錯誤中です。

ティーダは国内で消えてしまいましたが、海外では3代目までいるんですね・・・でも、でっかくていかついクルマばかりの中、スッキリした顔アルトは貴重な気がします!愛車を愛でてくださいませ・・・
2018年7月13日 7:33
15周年おめでとうございます(^^)
確認してみたらウチのは8月30日でした。
赤飯でお祝いしよっかな♪
その節はありがとぉございました~m(__)m
コメントへの返答
2018年7月13日 14:48
自分の誕生日もそうですが、こういう記念日とか年代を調べると、意外に面白かったりしますよ!

7月12日は初代NSXが最後にロールアウト(生産中止)になった日だそうで・・・懐かしいauのINFOBARが復活発表されたりとか!

プロフィール

「【募集開始】9/28 NBロードスターMTG(横浜) http://cvw.jp/b/14286/48593628/
何シテル?   08/11 15:21
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation