mizuhoのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

NC2とNC3のカタログを比較する

先日のロードスター展においてNC3のカタログをゲットしてきたのですがパラパラめくっていると近しい構図がチラホラ。手元にたまたまNC2のカタログもあるので比較してみようと思います。
ちなみに総ページ数42ページ➡38ページのささやかなコストダウン。

そんな訳で並べてみるとマイチェン後のバンパー変更は当然として、人物や背景、色合いが変更されています。素材レイヤーの組み替えでしょうか・・・Photoshop万歳!そういえばNC2初期の黄色がカタログ落ちした瞬間に銀色に差し替えされてもいましたね。

別のページでも比較。人物や小物が取り払われていますね。面白いのはモデルのお兄さんがいるページ。顔は同じでも髪型と服装が変更されています。フォトショ職人技が凄いですね!
ちなみに解説文で目立った追記といえばアクティブボンネットの記載くらいです。

では何のページが削除されたのかというと、主にRHTとソフトトップの比較ページになります(このページとか)。
何より一番衝撃だったのはフラグシップグレードがVSのRHTだった事。確かに一番売れ筋のグレードとは聞いていましたが、ちょっと衝撃です。今やRSじゃ無いんですね~

昔はNAにロータリーを組み込んだ夢のロードスター!とか、可変バルタイエンジン・ビルシュタインダンパーのNB2RS!とかネタでよく言っていましたが、NCにレネシス積みたいなんて話、聞いた事無いですからね・・・そういう意味では本当に購買層の変化を感じてしまいます。
別に悪い事は全然無くって個人的にNCの一番欲しいグレードは(予算の事はさておき)VSのRHTなので、これもアリなのかと思います。
Posted at 2012/07/31 09:28:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月30日 イイね!

藤子先生の片鱗を見る

休み明けの福岡出張、体の疲れも取れないまま空港に向かいます。経費がないのでスカイマークで移動・・・スカイマーク乗場は空港でも端っこにあるので地味に歩きます。

そんな訳で博多市内を移動です。今日はゲスト扱いなのでイベント送迎バスに便乗。博多の街って都会の合間に川沿いにドックとかがあってなかなか燃えますね!ベイブリッジ的な道が続くのでオープンで走ったら楽しそう!

そんな訳でやって来ましたのは福岡ドーム球場。普段野球を見ないのでそのスケールに圧巻です。このあと中に12時間近くイベントで拘束されるとは・・・(ゲスト扱い、かつ下っ端なので脱出できず・・・)

休憩時間にドーム外の待機所で知った名前が!藤子先生の魔法の手じゃないですか!そんな訳でこっちが藤本先生。ドラえも~ん!

そしてこっちが安孫子先生の手!ワイはサルや!
Posted at 2012/07/31 09:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | マンガ | 日記
2012年07月29日 イイね!

道の駅に行きました

いやはや本日も暑かった。真夏日だったそうで、エアコンが無い時代の人達は偉かったと思います。
本日は日曜ですがロンドンオリンピックの特番でプリキュアはお休み。暇を持て余した長女が遊べ遊べとせがむので買い物ついでに公園へ行く事にしました。

到着したのは道の駅アグリパークゆめすぎと。サイタマの杉戸町にある施設なのですが、子供が遊べる公園や噴水が併設してあってなかなか(無料で)楽しめるのです。

しかし暑い・・・熱中症を気にしてか、噴水周り以外では子供たちの姿もまばら、貸し切り状態です。長女はスポーツドリンクを多めに補給してトランポリンでジャンプ!実は私も遊びたかったのですが大人しく見ていました。

ちょっと遊んだだけで汗が吹き出る!娘の帽子の中の汗を見て、熱中症になる前に撤退・・・ここで倒れられたら困ります。

園内では幾つかイベントも開催。猿回しとかなかなか楽しませていただきました。また、フリーマーケットでMSVの06R(三連星ザク)を見かけたのですが定価500円を1000円って、ボッタクリすぎて悲しくなってしまいました。ちなみに絶版ではありません。

そんなこんなでメインの買い物に出発。途中立ち寄ったブックオフで新しい怪傑ゾロリを手に入れてご満悦の長女。洗車用品の買い出しだったのですが、午後に雨が降ると聞いて洗車しなかったのに一日中快晴でした・・・
Posted at 2012/07/29 23:53:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2012年07月28日 イイね!

ロードスター展(重箱の隅を・・・)

ロードスター展(重箱の隅を・・・)広島からはるばる関東へ戻って参りました。早起きして新幹線でワープ(注:爆睡)する予定でしたが、ホテルの朝食後、ロンドンオリンピックのオープニングを見ていたら普通の時間になっちゃいました・・・
素直にサイタマに戻るだけで半日かかるのも癪なので、新横浜➡大口駅で下車。灼熱地獄の中をマツダR&Dセンターまで徒歩で行って参りました。

以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

【NBロードスターアーカイブ】
Posted at 2012/07/29 02:08:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月27日 イイね!

ひろしま!

本日は広島出張。飛行機を勧められていましたが、空港までの移動時間と待機時間を踏まえて新幹線にて移動。東京から広島まで4時間かかるのですが、爆睡していたせいであっという間に到着しました。
広島はさすがマツダのお膝元。駅にCX-5が飾ってあったり駅前の野球場がマツダスタジアムだったり、ファンとしてはテンション上がります。広島ナンバーだけでかっこよく見えます。

かと言って車で来ているわけではないので路面電車で移動。どんなに乗っても150円という親切な料金設定です。また、写真はクラシックな形ですが新旧様々な車体が走っているのでウォッチするのも楽しそうです。

車内もなんとも開放的な感じ。これは後部座席側ですが逆走するためのコンソールが剥き出しです。松本零士チックなスイッチ類が萌えますね。

言わずもがな世界遺産。とてつもないオーラがございます。本日ももの凄く暑い日だったのですが世界から観光客が来て撮影をしています。昔ここで起こった出来事を感じさせないくらい周りはきれいに整備された公園になっています。

いきなり時間は飛んで夜。日中頑張ったこともあり、社長がラーメン奢ってくれました。にんにくエビスープ醤油味!疲れた体が癒されます。

本当は明日にマツダミュージアムに行きたかったのですが、土日は休みなようで断念。折角だから新横浜で降りてロードスター展を見に行こうかな・・・

Posted at 2012/07/28 03:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...

次女ちゃん7周年
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17

次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ
2019/09/16 19:31:00

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...