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mizuhoのブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換あっという間に毎日が過ぎていきます。先週はおは玉に行ってたのですが、ブログ書こうと思っていたらあっという間に翌週・・・

そんな訳で、先週末はベリーサのスタッドレスタイヤをサマータイヤへ交換するために、宇都宮の実家に戻っていました。

土曜日の天気は久々の雨模様・・・っていうか寒い!仕舞っていたラリージャパンのコーチジャケットを引っ張り出す始末。


翌日日曜は一転して快晴!エッサホイサと交換作業を進めていきます。そういや今シーズンは雪が積もらなかったですね。4本交換するだけで息が切れるとか・・・運動不足を実感します。


そんなわけで15インチに換装。軽快さは14インチに分が上がるけれど、ステアのしっかり感が戻ってまいりました。


午後は近所の猫カフェへ。数ヶ月前は子猫だった気がしますが、いつの間にかモフモフで立派なお姿になっていました。


野生を忘れた獣たち・・・まぁ、可愛いから良しとしましょう。久々にロードスターの出番がなかった週末でした。
Posted at 2023/03/20 16:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年04月04日 イイね!

さすがフェラーリ。ローマの顔が凄い!

さすがフェラーリ。ローマの顔が凄い!世界的な経済混乱のなか、さまざまなプロジェクトの軌道修正が始まっているのでしょうか。

リーマンショックや東日本大震災の影響は、趣味車などはリストラの筆頭になり、スポーツカー冬の時代が訪れることになりました。

あの時のように世間では自粛ムードになってしまった昨今ですが、不要不急を踏まえながらも経済活動を止めるわけにはいきません。

華々しいモーターショーは中止・延期になってしまいましたが、新車のローンチは変わらず行われています。


そのようななか、王者フェラーリがやってくれました。新型FRクーペ「ローマ」が日本でもデビューしたのです。
以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

https://mx-5nb.com/2020/06/25/roma-face/


【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
Posted at 2020/04/04 10:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月21日 イイね!

防音材撤去 → コストアップ?

防音材撤去 → コストアップ?いやはや、カッコいいですよね。先日発表された、新型(マイナー)「シビックタイプR」。

初代の頃はテンロクユニットの最高峰にもかかわらず、さもすればNBロードスターよりも安かったりして(199万!)驚きましたが、現行型は450万超え・・・スペックだけでなく価格までぶち抜かれてしまいました。

まぁ、間違いなく世界一速いFFハッチバックですから、文句のいいようもありません。

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さらに、今回は200台限定のリミテッドエディションが用意されているそうで、あっという間に売れてしまいそうな予感がします。ただ、某メディアによるリミテッドエディションの紹介記事を読んでいて、少し引っかかってしまいました。

「さらなる軽量化と専用の鍛造ホイールを装備しているため、プラス50万円程度になるのではないか、と筆者は予想している」

・・・という一文です。そこで、最初から記事を読み直して、なぜ引っかかったのか整理してみました。

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<リミテッドエディションが高いと予想される理由>

・専用ボディカラー → わかる
・鍛造ホイールや専用タイヤでバネ下重量10kg減 → わかる
・防音材撤去や構造合理化で13kg減 → !?


つまり「バネ下重量軽減」のコストアップはわかるけれど、「防音材撤去」はコストダウンな気がして・・・「軽量化 → コストアップ」と一律で表現していたことが違和感だったのです。

「軽いパーツ」よりも「軽くなる構造(構造合理化)」のほうが大変なことは理解はしているつもりですが、もともとついているものを撤去することは、むしろコストダウンでは!?と思ってしまったわけです。

専用工程が入るから手間がかかる?言葉が足らない!

そこで、せめて軽量化思想の解説はないかと(海外も含めた)各メディアの新型タイプR紹介記事を読み込んでみたら、むしろ「軽量化でコストアップ」の記載はどこにもなく、価格予想すらされていませんでした。

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引っかかった記事の「価格予想」は筆者さんの私見というエクスキューズ(いいわけ)があるので、つまり読んだ記事(メディア)と私の相性が悪かったということです・・・

こんなしょうもないことで、通勤電車でモヤモヤしていたのでした。
Posted at 2020/02/21 18:01:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月07日 イイね!

興味領域の違い?

興味領域の違い?先日「Youtube」の一部財務公表が話題になりました。その金額(2019年 広告売上高)たるや150億ドルになるそうで、日本円だと約1兆6000億円。

広告売上以外の売上数値は未発表だし、インフラ投資も途轍もないでしょうから、本当の企業価値は不明のままです。

2006年にGoogleが企業買収したときは「なんであんなサービスに金かけるんだろう?」くらいの印象でしたが、今やメディアの一端を担うサービス。その先見の明には頭が下がります。


そんな景気のいい話に同僚が「15年で急成長!悔しい!」「どうして先にアイディアを思いつかなかったんだ!」と憤っていました。でも、個人的には凄いけど別に…くらいの感想だったのですが「興味ないんスか!?」といわれて、興味が湧かないのはマズいのか・・・と、その理由を考えてみました。


そこで気づいたことがひとつ。

途轍もない「兆」という金額にイメージが湧かないのもあるけれど、そもそも価値を感じないのは【自分が体験できるか】という、興味領域の問題でした。

例えば、私はガンダムではなくて「ガンプラ」のファンであり、通勤時の電子書籍は便利ですが、本当に手元に置きたい本は買います。そしてクルマも「触れる(動かせる)」ことに一番の価値を感じています。

もちろん「Youtube」にはとてもお世話になっていて、プラモデルのレビューもみれば、クルマいじりユーチューバーさんのチャンネルも見ています。動画になるだけで情報量は桁違いに上がりますし!

ただ、個人的にこれは「体験」を補助するもので、窓の向こうというか・・・あくまでバーチャルで自分事ではない感覚です。

逆に、若い子のあこがれの職業に「ユーチューバー」があるのは、バーチャルではなく体験側というか、発信側になりたいという希望だからなのかな・・・と思っています。


若いころの原体験は一生ものになるとはいいますが、昔は「Youtube」自体が無かったし、就職したころは「チューニングカーブーム」で、そもそも田舎暮らしだからクルマが必須だったという前提があるうえで、自分の性格が醸成されたのだろうな・・・と思ったのでした。


だから、Youtubeよりもスバルがトヨタにグループ入りしたニュースの方が大事件なんですよね・・・カローラとインプレッサ(ついでにランサー)がWRCで競っていた時代が懐かしい。
Posted at 2020/02/07 18:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年01月12日 イイね!

車検とおは玉(2020_1月)と

車検とおは玉(2020_1月)と昨年末、ベリーサの車検を早めに済ませようとクルマ屋さんに持っていったのですが一発合格ならず・・・タイロットエンドブーツ交換など、経年劣化した部品お交換が必要になりました。

特に、近年のマツダ車はASSY交換になる部品が多いそうで・・・ロアアームもごそっと交換に。しかし、年末年始で部品屋さんも休業ということで、年が明けてからの車検整備となりました。


整備をするにあたり、車屋さんから代車をお借りしたんですけれど・・・これが、私がここ数年で最もナイスデザインと思っていた「ムーブキャンバス」でした。


近年ドヤ顔が多くなったクルマの中で、特出して「おしゃれ」な軽ハイトワゴンの使い勝手は素晴らしく、ただ一つの点以外は文句の付け所のない素晴らしいクルマでした。


なによりハッピースマイルフェイスなので、ロードスターと相性がいいのです・・・本当に欲しくて、密かにカタログを取り寄せていたんですよね。だから、乗り味が分かっただけでも貴重な体験になりました。
(→結果としてベリーサの良さも再確認できました)


そんな車検ネタのつかの間、おはよう埼玉ミーティング(通称おは玉)に参加してきました。ムーブキャンパスでいっても良かったのですが、お借りしているクルマでツーリングもどうかと思ってロードスターで参加です。


なお、まだ落ち葉が残っていたので次女ちゃんは埋もれております・・・


少し冷えましたが、それでも例年に比べたらぜんぜん暖かい。昨年は1月のおは玉に向かう途中にロードスターの配管ラインにピンホールが発生し、ひと騒動あったのですが・・・あの時は超寒かった記憶が残っています。一年経つのは早いなぁ。


そしておは玉から帰宅後、ベリーサを迎えに行ったのでした。
Posted at 2020/01/13 00:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
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