
ここ最近で個人的にビックニュースがありました。今年はロードスター30周年ではありますが、ガンダムも40周年を迎えます。一年戦争の宇宙世紀0079は1979年を指すのです。(※ちなみにウルトラマン80(エイティ)もそろそろ40周年…)
あれから40年、大きいお友達まで巻き込んで一代コンテンツに成長したガンダム。まさか「閃光のハサウェイ」が劇場映画化されたり、ガンプラのバーザムが街に並んでいたりと、ひと昔前では信じられないようなニュースが続いています。
しかし、しかしです。
「ガンダムUC」ではいい感じに旧MSのリファインが行われ、宇宙世紀のミッシングリンクが繋がるという(オトナの)面白さがありました。
ただ、その後にガンダムの新作や外伝が発表される度、【新しいガンダム】も発表される訳です。それがまた微妙な設定で…

だって今更、νガンダムのテスト機「ナラティブ」とか、NT-1アレックスの改修機「トリスタン」とか、サザビーのプロトタイプで「ムーンガンダム」といわれても、お前誰?って感じなのです。そこまで必死にならんでもいいじゃんと…
オッサンならこういうのウケるでしょ?っていうのばかりで、正直辟易していました。(しかし、灰色のカラバ・ディジェは許すという、ややこしい心理…)

そんな最中、ガンダム40周年で衝撃のプレスリリースが!
なんとKEN OKUYAMA DESIGNがガンダムをデザインすると!!
ケンオクヤマっていったら、インダストリアルデザイナーの奥山清行氏ですよ!



有名どころではフェラーリとかマセラティ、ヤンマーのカッコいいトラクター(YT-01)や



新幹線とかスマホ山手線をプロデュースする、ガチのデザイン集団。個人的にはフェラーリに毎日乗る気分になれるので、発注したJRはグッジョブです。

そんな一流のインダストリアルデザイナーがマジでガンダムをデザインして、そのガンプラも発売すると!こんなときめくニュースは久々です!


ちなみにインダストリアルデザイナーのガンダムといえば巨匠シド・ミードの素晴らしい作品群もありましたが、こちらも色んな意味で衝撃的でした。


余談ですが、ミード氏の旧トヨタカムリポスターが超かっこよくて、これだけでクルマ欲しくなっちゃいます。

そういえば
日産のデザイナーさんが描いたロボもありました。カッコ良かったんだけど、マイナーでしたね…
話は戻りまして、結局ガンダムに引っ張られるのですが、繰り返しますがケンオクヤマの描くモビルスーツ。楽しみすぎて漏らしちゃいそうです!
一流デザイナーのアプローチ、早く見たいな~
ブログ一覧 |
ガンプラ | 日記
Posted at
2019/02/01 19:50:55