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2018年11月13日

インチダウンによる軽量化?

インチダウンによる軽量化?

  代替したワゴンRのスタッドレスホイールを使いたかったので、純正の14インチから13インチへインチダウンした。

 外径が変わらないように、扁平率は65から70へアップ。


 つまり、ホイールが小さくなった分、タイヤの厚みが増したわけである。言ってみりゃぁ、1インチ分の材質がアルミからゴムへと変わったわけだ。

 ということは・・・軽くなったのか?



 純正は1本10.2kg

alt



 

 対して、インチダウンのスタッドレスは!

alt

 10.9㎏!



 ダメじゃん!

 700g×4本=2.8kgの重量増だったよ(笑)。


 某大陸製の汎用ホイールが重かったのか・・・

 純正ホイールが軽かったのか・・・・・




 


 

 

 

ブログ一覧 | N-BOX | 日記
Posted at 2018/11/13 06:35:19

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この記事へのコメント

2018年11月14日 12:55
いいですね~
ホイールが重くなると走行中の細かいデコボコに追従しにくくなります。
その一方でタイヤの厚みが増し、タイヤが追従するようになる。
低速では細かく揺さぶられない重厚さと、高速ではゆったりとスタビリティ高く走れるフラットさ。
ロールしながら曲がるようなシーンには不向きでしょうが、GT的、市街地専用のチューニングですね!
コメントへの返答
2018年11月14日 20:54
遠出せずとばさず…ってな使いかたなので問題はないのですが、トータルはやっぱり純正サイズかな…と(笑)

それゃあ純正サイズでセッティングされてるんですからねぇ。後は雪が降ってからのグリップですね

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「[整備] #YB-1 ダウン・チューブ・ステー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/1861314/7803983/note.aspx
何シテル?   05/21 18:08
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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