• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月13日

インチダウンによる軽量化?

インチダウンによる軽量化?

  代替したワゴンRのスタッドレスホイールを使いたかったので、純正の14インチから13インチへインチダウンした。

 外径が変わらないように、扁平率は65から70へアップ。


 つまり、ホイールが小さくなった分、タイヤの厚みが増したわけである。言ってみりゃぁ、1インチ分の材質がアルミからゴムへと変わったわけだ。

 ということは・・・軽くなったのか?



 純正は1本10.2kg

alt



 

 対して、インチダウンのスタッドレスは!

alt

 10.9㎏!



 ダメじゃん!

 700g×4本=2.8kgの重量増だったよ(笑)。


 某大陸製の汎用ホイールが重かったのか・・・

 純正ホイールが軽かったのか・・・・・




 


 

 

 

ブログ一覧 | N-BOX | 日記
Posted at 2018/11/13 06:35:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

【シェアスタイル】シェアスタイルよ ...
株式会社シェアスタイルさん

実録「どぶろっく」43 MOMOK ...
桃乃木權士さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
S4アンクルさん

小旅行_φ(・_・ 千葉県北西部 ...
kosakazu73さん

ちょっと曇り空☁️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年11月14日 12:55
いいですね~
ホイールが重くなると走行中の細かいデコボコに追従しにくくなります。
その一方でタイヤの厚みが増し、タイヤが追従するようになる。
低速では細かく揺さぶられない重厚さと、高速ではゆったりとスタビリティ高く走れるフラットさ。
ロールしながら曲がるようなシーンには不向きでしょうが、GT的、市街地専用のチューニングですね!
コメントへの返答
2018年11月14日 20:54
遠出せずとばさず…ってな使いかたなので問題はないのですが、トータルはやっぱり純正サイズかな…と(笑)

それゃあ純正サイズでセッティングされてるんですからねぇ。後は雪が降ってからのグリップですね

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SHIBATIRE R23 205/45R17 300  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 17:52:18
純正回路でフロントフォグ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 12:41:15
純正回路で室内トランクオープンスイッチ イルミ調光対応! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 12:38:46

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation