• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

エンジン掛からなくなったので何とかする RG125ガンマ

エンジン掛からなくなったので何とかする RG125ガンマあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

12月に入ってからなんだか忙しくてなかなか更新できないな~ と思っていたところに年末にインフルエンザを患い12月は終了w

始めの画像はインフルにかかる前日に行った琵琶湖の画像です。

ここで家族全員インフルにかかりましたwww


1月からは旅行やら親族の対応やらでなかなかバイクも弄れません。

やっと昨日ちょっと弄ることが出来ました。

実は12月に入ってから125ガンマのエンジンが掛からなくなりました。

調べてみると点火していないことが判明。

やっぱりCDIがダメなんですね~


純正CDIはオクでも流通はほとんどなく出品があったとしても非常に高価です。

ちょっと手が出ません。

そこで中華CDIを利用して点火させてみましょう。


要は電源取ってピックアップコイルからの入力とイグニッションコイルへの出力が出来ればいいわけです。

ピンアサインはネットに転がっていたのでそれを見て配線。



画像左側の緑色のコネクターが付いた箱が中華CDIです。

オレンジ配線:12V電源
灰色配線:アース
白配線:イグニッションコイル
紫配線:ピックアップコイル

それぞれ対応する純正配線に割り込ませます。

元のCDIは残っていなくても点火はするはずですがタコメーターの配線もここに入っているので残してあります。


組付け終わってプラグを外して点火確認。

セルを回すと点火していることを確認できました。


プラグを取り付けてエンジンを掛けてみます。

セルを回してエンジン始動!

パラパラと2stの排気音が響き渡ります。

やった~ 直った~♪


しかししばらくするとエンジンが止まります。

う~ん

プラグをもう一度外して確認。

プラグがべっちょりと濡れています。

燃料濃すぎですかね~


次にキャブを取り外して調整を行います。

まずはフロート位置。

RGV250ガンマのサービスマニュアルを基にフロートの高さを調整。

続いて油面確認・・・ を行おうとしましたがドレンボルトが固着して外れないので諦めました。

その他ジェットニードルのクリップ位置、エアスクリューなどを基準位置に調整。

各部の洗浄を行い元に戻します。


ガソリンを流してセルをしばらく回したらエンジン掛かるようになりました。

今度は止まらないぞ♪


でもなぜかタコメーターが動かなくなりました。

一つ進むと何かがおかしくなる。。。

どうにもうまくいきませんね~


もう純正CDIは全く機能していない状態となりました・・・

ここは社外メーターに交換してタコメーターはプラグコードから信号取るか。


125ガンマはなかなかに手ごわいですね。

気持ち的にもかなりテンションが下がってきましたがなんとか進めていきましょう。

公道を走るその日まで

頑張りましょう!!


それでは次の更新もお楽しみに♪


Posted at 2024/01/06 14:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年12月03日 イイね!

非常に腹立たしい ヤリスクロス

非常に腹立たしい ヤリスクロス今日は寒かったですね~

こんな日はバイクでも弄って・・・

といつもはバイクを弄り始めるのですが今週末は車の冬準備をしましょう。

家にある車たちのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

家にある車はヤリスクロス、ヴェルファイア、プラドの3台。

ヤリスクロスとヴェルファイアは車格は違いますがほぼ同じサイズのタイヤを履いてます。

ヤリスクロスは小さな車ですがSUVという事もありタイヤは大きいですね~

頑張って交換しました。


タイヤ交換後に昼飯食べに行きます。

始めの画像のあんかけスパです。

今日は岐阜県可児市にあるからめ亭さんに行ってきました。

最近テレビで紹介されていましたのでね。

混雑前に店に入れてよかったです。

注文したのはあんかけスパの定番であるミラカンです。

トッピングにチーズを付けていただきました。

サイズはLサイズ。

通常の1.5倍の量です。


ソースは辛みは少ないのですが濃厚でとてもおいしいソースでした。

これはいいな

また行こう♪


休日の作業はこれで終了です。

あ、125ガンマのレギュレーターは交換しましたが残念ながらエンジン掛からなくなりました・・・

腹立たしいw


しかし・・・

本当に腹立たしいのは!

コレです!!




先週のブログで腹立たしい事があったと書きましたがコレなんですよ~

ヤリスクロス当て逃げにあってました。

先週紅葉を見に行く前に気が付きました。

右側リアバンパーとフェンダー、ホイールにばっちり傷が付いてます。

バンパーは塗装が削れて樹脂が見えてますよ。


始めは自分でどこかに擦ったのか? と思いましたがホイールの傷が一定方向に一直線についてます。

もし自分が動いていたらタイヤは回っていますのでホイールの傷は円周状に付くはずなんです。

ホイールからバンパーにかけて一直線に傷がついているという事は・・・

当てられてます。

しかしどこで当てられたかが分からない。

会社は指定駐車場で隣は軽自動車です。

軽自動車では傷がつく位置まで下がる前に輪留めで止まるため会社ではありえません。

となるとコンビニとか病院とかスーパーの駐車場でしょう。

不特定多数が利用する駐車場でどこでぶつけられてか全くわからない・・・


車の運転は上手い下手がありますので駐車場などで不注意にぶつけてしまう事もあるでしょう。

それは仕方ありません。

でもね

逃げんなよ!!

本当に腹立たしい!!


これどうやって直そうかなぁ

一応ホルツのスプレー塗料は購入しましたが・・・

傷口を広げるだけのような気がしてなかなか手が出せません。

メタリックカラーの素人補修はハードル高いですよね~

でもこのままでも恥ずかしいので何とかしたいと思っています。

これ修理に出すといくらくらいかかるのかな~

一度見積もり出してもらってあまりにも高かったら5メートル離れればわからないくらいを目指して自分でやってみるか。


保険を使うという手もありますが・・・

なんでぶつけられて自分で払わなきゃいけないんでしょう・・・

正直こういうのは逃げたが勝ちなんですかねぇ・・・


なんかやる気が無くなった今週末でした。

取り敢えず自分でやるなら冬休みの宿題ですね~


それでは次の更新もお楽しみに。。。

Posted at 2023/12/03 20:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2023年11月26日 イイね!

紅葉とラーメンと電圧と RG125ガンマ

紅葉とラーメンと電圧と RG125ガンマ先週の天気予報だと土日は寒くなる~

なんて言ってましたがね

全然寒くないぞ?


何なら今日は紅葉を見に行ったのですが・・・・

正直暑かったw

きっと自分がデブだからですよねwww


紅葉は岐阜県関市にある大矢田神社へ行ってきましたよ。







奇麗ですね~

心が洗われます。

この直前に非常に腹立たしい事がありましたが・・・

まぁ何ともならんことなので忘れよう。。。

と思いましたw


紅葉を楽しんだら腹が減ったのでラーメン食べに行きました。

同じく関市にあるラーメン店 爆王さんです。



しびからベトコンラーメンです。

山椒と唐辛子でしびからです。

辛いだけではなくしっかりと動物、魚介系のうま味もあって非常においしいラーメンでした。

ただ・・・

大盛り無料だったので大盛りにしたらば。

腹パンになりましたwww

もう歳なので大量に食べるのは無理なのかな・・・

次行くときは普通盛にします。

たくさん食べられる方は大盛り無料なので是非。


色々と回って帰宅した後にちょっとガンマを弄りましょう。

あ 125のほうね。

先日ガソリンタンクから盛大にガソリン漏れがあったのです。

燃料コックからの漏れと言うのは分かっていたので修理しました。

修理後のタンクを載せてガソリン投入。

試しにエンジンを掛けてみます。


パラパラと勢いの良い音でかかるエンジン。

その時の電圧を測ってみます。

一発目:13.28V

測定後ストンとエンジンストール。


二発目:13.76V

ちょっと経つとエンジンストール。


三発目:14.21V

エンジン切るまでアイドリング継続。


四発目:15.21V



ちょっと電圧高すぎないか?

なんか電圧が安定していませんね~

一発目なんか充電できないくらいの電圧ですよね・・・

エンジン始動するたびに電圧上がっていく謎www

何が起こっているのかわかりませんがジェネレーターからの電圧を整流しているのはレギュレートレクチファイアです。

やっぱり交換するしかないんでしょうかね~

交換が必要かと思い手配済です。

今度交換しましょう。


今日の作業はここまでです。

あ 昨日ウインカーの配線を済ませました。

やっぱり配線やるのは苦手ですw


後はナンバーを取れば走り出すことが出来る感じになりました。

近いうちにナンバー申請しに行きましょう。

楽しみですね~


それでは次回の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2023/11/26 19:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年11月19日 イイね!

ウインカー取り付けとか RG125ガンマ

ウインカー取り付けとか RG125ガンマ今日は過ごしやすい感じで良かったですね♪

どこかに出かけると気持ちの良い休日を過ごせたかもしれませんがこんな日もバイクを弄る変な人。

それが私でございますw


それでは今日の作業です。

今日はまず買い出しです。

シートのステーとかウインカーのステーとか作らないと取り付けできませんからね。

近所のホムセンへ朝一に行って買ってきました。


まずはシートのステーです。

これ作ろうと思ってたのですが・・・

めっちゃジャストフィットの金具が売ってました。



タンクの締め付け穴に届いてシートの高さに合うというとても素敵な金具です。

普通にホムセンに売っているとは・・・

侮りがたしdcm

高さは合うので締め付けの穴をあければ終わりです。



穴をあけてタップを切ればもう取り付け用のステーですよね~

これが398円です。

イイですね~♪



続いてウインカーステーを作りましょう。

ウインカーはフロントと同じ汎用のシーケンシャルウインカーを取り付けます。

同じようにホムセンで買ってきた金具を加工します。



出来るだけ見えないように可能な限り短くカットして必要な穴をあけました。

ドリルの歯が切れなくなってて苦労しました。

ボール盤欲しいなぁ・・・

細かいですが穴に面取り加工もしてますよ。

後で手切れると嫌ですからね。

ご安全にw


そして取り付けです。

フレームの最後端であるインナーフェンダーの取り付けボルトに共締めします。



純正はもう少し下の位置に付いてますがこのガンマはフェンダーカットされていますので純正位置には取り付けできません。

なので出来る限り存在感を無くすためにシートカウルから少しはみ出して出来るだけ上の方に取り付けました。

ステーも目立たなくするために極力短くしています。

イイ感じに取り付けできました♪

カッコいい♪


この後配線しようと思いましたが配線の長さが足りない・・・

ギボシも底をついています。


配線は次の機会にしましょう♪


取り敢えずタンクを外してメインハーネスをインシュロックで留めていきます。

ぶらぶらしてましたので。


今日の作業はこれまで。

残っている作業はフロントフェンダーの再生とミラーの取り付け。

この2点を行えばナンバー申請して自賠責入れば公道に出られます。

任意保険はファミリーバイク特約入ってるので問題なし。


もうすぐですよ?

本当に走れますかね?

楽しみですね~


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/11/19 19:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年11月18日 イイね!

外装取り付け RG125ガンマ

外装取り付け RG125ガンマなんか天気悪いですね~

雨が降ったりいきなり晴れたり・・・

なんか訳が分からない天気でしたがとりあえず寒かったw


そんな土曜日に125ガンマの外装を取り付けてみました。


まずは先日塗装したテールカウルを取り付けましょう。

バラバラのテールカウルを組付けていきます。

テールカウルはテールランプのステーを介して3部品が合体します。

こんな感じに



車両に取り付ける前にこの状態にしないと組付け出来ません。

塗装したばかりのカウルですので傷をつけないように慎重に。


組んだテールカウルを車両に組付けます。


続いてセカンドシートを取り付けるのですがシートのロックを修復しないと取り付けたが最後外すことが出来ません。



これですね。

シリンダーが固着して回りませんでした。

シリンダーを分解して固着を解除して組付けました。

分解方法は防犯上の観点から詳細は割愛させてください。


そしてセカンドシートとメインのシートをを取り付けます。



なんか完成形に近づいてきましたね~

イイ感じです♪


しかしメインシートの車両前方側はボルト固定なのですが・・・

ボルトを固定する側の部品がありません。

残念

今は乗っかっているだけになってしまいました。

部品は簡単に作れそうなので作ることにします。


続いてグリップ取り付けました。



南海部品のグリップです。

これはもう廃盤のようですがお気に入りのグリップです。

手持ちの最後の1セット。

まぁ持ってても仕方ないので付けちゃいます♪

カッコいいですよね~


最後にタンクを交換します。

穴の開いていない健全なタンクと交換です。



こうやって見るとどちらもキレイなんですけどね~

現在漏れは止まっていますがいつ漏れてくるか分からないと怖くて使えません。

安全なタンクに取り換えです。


今日の作業はここまでです。

というか・・・

もうバイクの形しちゃってますね。

ウインカーとナンバー、ミラーを取り付ければ走り出せます。


ついにここまで来たか~

もう少しです。

頑張りましょう♪


それでは次の更新もお楽しみに。
Posted at 2023/11/18 19:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation