• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

日が落ちて満天の星空の下ですることは・・・

日が落ちるとともに台風も過ぎ去っていきました。

嵐は収まり外は虫たちの鳴き声が聞こえます。

見上げれば満天の星空。

台風の運んだ風は妙に暖かく心地よい・・・


こんなときはウッドデッキに腰かけてのんびりと星を眺めながらお茶でもするのが乙ってものなのですよ。


しかし

miya家にそんな乙な人間はいませんでしたwww

よし!!

雨も止んだしシート交換しよう!!!

こんな感じですw


ちっとも乙じゃありません。。。


でもこんなこれで良いんですよ。

週末ごとに来る台風が悪いんだ♪


さて、シート交換ですよ。

交換するシートは先日紹介のホンダインテグラType R純正のレカロシートです。



これですね。

すでにシートレールも組み込んでありました。


まぁ純正シート外して組み替えるだけなので簡単なんですが、どこにも当てずにシートの出し入れをするのが大変です。

狭い車内でシートを持ち上げてどこにも当たらないように確認しつつ出し入れする。

見える範囲は懐中電灯で照らしているところのみです。


頑張った結果なかなかうまく載せ替えが出来ました♪



フワフワでホールド性皆無の純正シートと打って変わってそこそこしっかりホールドしてくれるレカロシートに変わりました。

格好もいいですね♪

出来れば見た目のバランスも考えて助手席も変えたいところですが車を購入したのでもう予算だ有りません。

ボーナスまで我慢ですよ。


これで明日からの通勤が少しは楽しくなりそうです。

あぁ、明日からまた仕事ですね。

頑張って行きましょう!!
Posted at 2017/10/29 21:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2017年10月29日 イイね!

ELM327について

ELM327について昨日納車されたブーンに付いていたコレ

ELM327ですが今日子供の剣道の試合に待ち時間が2時間ほどあったので土砂降りの雨の中、接続を試みてみました。

まずは携帯とのペアリング。

ELM327をOBDⅡ端子に突き刺してエンジンスタート。

続いて5年前のスマホでBluetooth設定でOBDⅡという接続を確認。

接続してみます。

接続のパスワードは色々調べたところ1234と判明していたのでそれを入力。

接続済みの欄にOBDⅡと表示が出て接続完了。


次にスマホのOBDⅡ表示アプリであるTorque Liteをあらかじめインストロールwしておいたのでそれを立ち上げて接続設定。

先ほどペアリングしたIDが表示されていますのでそれを選択。

一旦すべての接続を切って立ち上げ直せば完了・・・

の筈でしたが一向につながりません。。。


初めから何度も繰り返しましたが全く繋がらずに何の表示も出ないままでした・・・

Androidのバージョンのせいか? とも思って比較的新しいタブレット端末を使って接続を試みてもダメでした・・・

昔のスマホAndroid4.1、タブレットAndroid7.1・・・だったかな? 最近アップデートしましたよ?

よくよく接続を確認してみるとペアリングに失敗しているっぽい??

もうこうなると成す術がありません。。。


体育館の駐車場で何度もエンジンを掛けたり止めたりしている変なおっさんが登場してしまったではないですかw

考えられることのすべて(と言っても大したことはしていない)を試して一度もつながらなかったので諦めました♪

もうやめよう。

きっとこのELM327は壊れてるんですよ。

それで前オーナーも回収することなく付けたまま売りに出したんですよ。

きっとそうだ。。。


もう電子機器は自分の扱えない領域に入ってきました。

全然わかりません。


やっぱりインジェクションよりキャブだよ、キャブ!!

電子制御が何だってんだ。


・・・・虚しいな・・・・

とりあえずエラーが表示されたらDラーに行こう。


とか言いつつ暇があったらまた接続チャレンジしてみるかもしれません。

いつになるかは分かりませんがその時はまた報告させていただきますね♪

Posted at 2017/10/29 17:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2017年10月29日 イイね!

ワイパーコンビスイッチ交換

ワイパーコンビスイッチ交換今日は朝から子供の剣道の試合を見に行ってました。

負けてしまいましたがよく頑張りました。


自分はというと雨に負けて車弄りは封印・・・

なんてことはなく小ネタをやってみましょう♪


本日はワイパーのコンビスイッチを交換します。

ブーンにはインターバルの時間調整が無いタイプのスイッチが付いています。

廉価グレードの車によくついてるアレですね。

ブーン、パッソはお安い設定の車なのでもともとこういう仕様なんですかね・・・


そこで、少しでも高級車に近づきたい・・・ なんて思ってませんがインターバルタイマーの時間調整が出来ないのはやっぱり不便なので他社種の部品を流用して調整式インターバルにしてしまいましょう。

用意するのは2つ

一つ目はトヨタ、ダイハツ車の同年代の車の中で時間調整が付いているコンビスイッチ。

これはエッセに乗っているときに使っていたスイッチをまだ持っていたのでそれを使います。

5年も前なのに物持ちが良いというか物が捨てられない性分というか・・・

ちなみにこのスイッチはトヨタ ヴィッツRS NCP15のものを流用しています。


二つ目はドライバー。

この部品は2番の+一本有れば交換できます。


それでは早速行ってみよう♪


まずはステアリングコラムカバーの下側を外します。

3本のビスで止まっているだけなのですべて外して引っ張れば取れます。

左右の2本はステアリングを90度回転させるといいですよ。


スイッチからコネクターを抜いて引っ張れば抜けます。

本当ならステアリングを外して上側のカバーも外せば抜き易いのでしょうけど面倒くさいw

知恵の輪状態で頑張ったら抜けました。



右がヴィッツRS 左がブーンX4です。

インターバル調整が付いていますね。 あと幻のリアワイパースイッチもついちゃいますw

ベースの形状も若干違いますがきちんと取り付け出来ますのでご安心を。


再び知恵の輪状態でスイッチを定位置に取り付けてコネクターを取り付けます。



ここで作動確認。

問題無し。


下側カバーを取り付けて終了です♪


15分くらいで終了する簡単な工程でした。

明日からは晴れるようですが次に雨が降った時には重宝してくれることでしょう。

非常に実用的な改造ですね♪


ちなみに昨日書いたブログにブーストメーターが動かないことを書きました。

昨日のうちに接続コネクターに接点復活材を吹いて組み付けておいたところ本日は問題なく作動していました。

どうやらコネクター部の接触不良だったようですね。


少しづつではありますが完調・快調・絶好調なブーンになっていくように整備と改造をしていきますよ♪

続きをお楽しみに♪


Posted at 2017/10/29 16:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2017年10月28日 イイね!

これなんぞ?

これなんぞ?はい。

本日2回目の投稿です。

ブーンX4ですが先ほど社外タコメーターを設置してきました。

それはまた後日報告するとしてタコメーターを接続するOBDⅡ端子にこんなものがくっついていました。


ELM327 Inter face Supports all OBDⅡ protocols って書いてあります。

OBDⅡ全部読むよ  ってことでしょう。


ちょっと調べたらすぐに出てきましたね。

OBDⅡからエラーコードや現在の監視値などありとあらゆるデータを確認することが出来るツールらしい。

監視アプリを使えばスマホがあたかも追加メーターを設置したかのように振舞います。

すげぇ!!


またエラーコードも見ることが出来ます。

エラー修理後のチェックランプキャンセルまでできてしまう様です。


どうやらアンドロイド系のスマホじゃないとうまく動かないらしいですが、昔使っていたアンドロイドスマホが放置されています。

それを使って追加メーターなどいろいろな表示をさせてみようかな・・・ と思い現在充電中ですw


明日も雨だし子供の剣道の試合を見に行くので待ち時間にこれで遊んでみようと思います。

まずはうまくペアリングできるか? ここからスタートですねw


明日がちょっと楽しみになってきましたよ♪

それではまた明日です。
Posted at 2017/10/28 19:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2017年10月28日 イイね!

納車されました♫

納車されました♫週末台風・・・

先週も台風でしたね。。。


台風と一緒にアイツがやってきましたw

ダイハツ ブーンX4です♪


いいね♪

カッコいいですね♪


まぁやってきたというよりは自分で取りに行ったんですがねw


昨日昼頃車屋に問い合わせたところ登録が済んでないので納車は来週になる・・・

なんて言ってました。

昨日の夕方に電話がかかってきて登録完了の書類が届いていたのを確認し忘れていたと連絡があり急遽本日納車となりました。。。


・・・・この店の有料保障に入らなくてよかった・・・・

登録書類が完了していることすら管理できないところに厄介になるつもりはありません。

二度とこないのでにこやかに対応w


お店まで嫁さんに送ってもらい・・・

送ってもらう代わりにずいぶん高いランチを食べることになりましたがwww


お店に着いて事務的な処理を淡々と、にこやかに済ませて鍵を受け取りました。


そして自分のものとなったX4に火を入れます。

プルルルルン・・・・

ノーマルマフラーってずいぶん静かなんですよねw

ギヤを入れてゆっくりとクラッチを繋ぎます。


スッと車体が動き出して軽快に加速していきます♪

走り出した瞬間にブースト計の電源が落ちたり点いたり・・・

これダメだわwww

まぁこんな事は想定範囲内です。


とりあえずブーンX4のインプレなどをしておきましょう。

今日の走行は高速道路が90%以上という特殊な状況なのであまり参考にならないかもしれませんけどね。

まず低速走行時。

回さなければ軽自動車に毛が生えたような加速感です。

そう、ブーストが掛かるまではね。

やっぱりギヤ比が低いのでしょうか・・・ ブーストが掛かって加速が始まるまでのかったるい時間は非常に短いです。

逆に言えばブーストを掛けずに低燃費走行に徹しようとすると頻繁なシフトチェンジが必要になります。

楽しいですね♪


そして中、高速。

ブーストが掛かって一気に加速していきます。

すぐにレブに当たりそうになるのでシフトアップを続けていくと気持ちよく加速していってくれますね♪

100km/hくらいまでは。。。

実質もう少し伸びそうなので140km/hくらいまでは一気に加速していくんでしょうね・・・

もちろん法定速度以上は出してないのでわかりませんがw


ただ暴力的な加速ではなく回転数に上昇に応じてリニアに速度が増していく感じですかね。

もっとドッカンターボな感じだと思ってました。

4WDとクスコの足回りによる安定感でそう感じるのかもしれませんけど。

とは言えやっぱりターボ車なりのブーストが掛かった時の気持ちの良いパワー感は素晴らしいと思います。


高速道路上ではタコメーターが4~5の間を常に指していることになります。

今どきの車だとあり得ませんよねwww

これがX4か!! って感じです。

しかし思っていたよりも静かでした。

エンジンが頑張っている感じはしますが苦痛ではないですね。

高速に乗る機会が多い場合はオイル交換をこまめにやった方がいいですかね。 やっぱり。


コーナリングは・・・

ちょっと癖があるように感じます。

曲がっているときにラフにアクセルを踏んでみたところ一瞬アンダーが出るように感じますがすぐに消えます。

何と言ったらよいのか分かりませんがぎこちない感じがしますね。

アクセルワークは慎重に。

機械式のLSDの影響かもしれませんがよくわかりません。

多分慣れれば何も感じなくなると思いますw


ブレーキはよく効きます。

もともと車体が軽いのでそんなに大きなブレーキが付いているわけではないのですがよく効きますよ。

ひょっとしたら社外品のパッドなりが付いているかもしれませんけどね。


こんなところでしょうか。


続いて不具合。

先に出たブースト計は家にストックがあるのでそれに交換すればよいでしょう。

非常に残念ですがエアコンが不調のようです。

車屋を出て150km高速を走る間エアコンはほとんど動いてくれませんでした。

ブロアは動いて風は出ますが冷えない。

音を聞いているとエアコンのコンプレッサーが頻繁に入り切りして冷える前に止まってしまっています。

高速を降りてちょっと休憩してエンジンをかけ直すと今度は寒いくらいにエアコンが効き始めました・・・

どこかのセンサーかスイッチか分かりませんがそのあたりの不調なんでしょう。

幸いにもエアコン本体が無事なのは確認できたので暇を見てスイッチ周りから調べてみたいと思います。

どこかにリレーがあると思うのですがね・・・

サービスマニュアルが必要かな・・・


さて、一部に問題はありますが些細な所です。

今は早く自分の手足になるようにたくさんX4で走ることが先決ですね♪


そのために早くシートを交換したい!!

でも今日は雨でできませんでした・・・


明日は!!

雨!!


来週頑張ります・・・・♪








Posted at 2017/10/28 17:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.