本日は天気が良く車弄り日和でしたね。
ちょっと暑すぎだったかもしれませんが。
半年ほど前に入手したヴェルファイアですが最近またハンドルが左右に振られるようになりました。
原因は分かりませんがとりあえずくたびれているブレーキ関係のリフレッシュから始めてみようと思います。
自分が中古車を手に入れると毎回やる作業になってしまっていますがブレーキローターとパッドを新品に交換します。
ローターが歪んでいるとハンドルが左右に振られたりしますからね。
ネットで注文したローターが届いたので本日交換することにします。
まずブレーキローターを外すためにはタイヤとキャリパーを外さなければなりません。
ジャッキアップしてGO!!
そんなに気合を入れなくても外れましたw
フロントの交換は簡単でしたね。
ローターを交換するならパッドも新品にしてしまいましょう。
パッドの方は今は亡きACR50Wエスティマの物を新品で持っていたのでそれを使いました。
同じトヨタのミニバンです。
きっと一緒でしょ。 とよく調べもせずに取り付けてみましたが案の定問題なく付きました。
ローターは無印メーカー不明品 パッドはディクセルESです。
フロントは特に問題なく交換完了。
続いてリアです。
リアはね・・・
ちょっと失敗。
リアブレーキにはサイドブレーキが付いているので構造がちょっと複雑です。
ディスクブレーキとドラムブレーキが両方ついている感じ。
サイドブレーキ機構はドラムブレーキの構造なのでちょっと面倒くさいのです。
とりあえずサイドブレーキをリリースしたままフロントブレーキと同じように外せば外れてくれるはずなのですが・・・・
ちょっと引っかかったのです。
ん?
と思って力いっぱい引っ張ったらドラムブレーキ機構のスプリングが外れて飛んでいきましたwww
部品を探して組み込むのですが・・・
手が3本欲しいと思わせるくらいの組付けにくさw
ブレーキシューのスプリングを組み付けるだけで1時間くらいかかりました。
ローターが外れてしまえば後は組み付けていくだけです。
新品のローターとパッドに組み替えて終わり。
ローターきれいですね~♪
すぐに錆びるけどw
今日はこれで作業終了しましょう・・・
こういうしゃがんだ作業は結構足腰に来るんですよ。
傾いた駐車場での作業だとなおさらです。。。
バイクも弄りたかったけどもういいや。
明日にしよう。
一応ヴェルファイアも動かしてみましたがブレーキのフィーリングがマイルドになって非常にいい感じです。
当たりが付けばもう少し効きが良くなるかな。
ハンドルのブレは今のところなくなってますが出たり出なかったりなのでもう少し様子見してみます。
明日こそはバイクを弄りましょう。
雨だけど・・・
頑張るぞ!!
それでは次回の更新もお楽しみに。
Posted at 2021/09/25 17:12:15 | |
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ヴェルファイア | 日記