• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2021年05月07日 イイね!

ハブリング装着 ヤリスクロス

ハブリング装着 ヤリスクロス本日は雨の予想です。

今日は一日ビデオでも観ながらのんびりしようかな~ なんて思ってました。

そんな時に届くレターパック。

なんだ?


おぉ!

連休初めに頼んでいたハブリングが着弾しました。

これが届いた時にはまだ雨は降っていませんでしたので素早く装着を試みます。


それではさっそく作業です。

まぁタイヤを外してハブリングを取り付けるだけなんで雨が降る前になんとかできるでしょう。

ヤリスクロスに付いているホイールはOZ Racing GT Evoです。

このホイールのハブ径は75mmです。

そして車両側のハブ径は60mmです。

実際のところワイドトレッドスペーサーが付いているのですがハブ付きの物を使用しています。

このスペーサーは車両側内径60.1mm、タイヤ側ハブ径60mmとなっています。

つまりトヨタの標準サイズのハブ径のホイールが取り付けられるようになっています。


ホイール自体はテーパーナットで位置決め出来ると思われると思いますがハブで中心を決めるのと決めないのではやっぱり違いが出ます。

街中を走っている分には気が付きませんが高速を走ったりするとその違いがよく分かります。

昔40系のエスティマに乗っていた時に高速時のハンドルのブレに悩まされていましたがダメもとでハブリングを装着したら嘘のようにブレが無くなりました。

やっぱりナットだけでは中心が出し切れていなかったんですよ。

それ以来自分の乗る車にはハブ径が合わない場合はハブリングを取り付けるようにしてきました。

今回もそれに倣って装着なわけです。


しかし75mm→60mmというハブリングってなかなか無かったんですよ・・・

在っても非常に高価。

安いの探してたら時間がかかってしまいましたがやっと安いの見つけたので発注しておきました。


それではさっそく取り付けです。

ホイールを外してハブリングを付けるのですがホイール側に64.1mmのハブリングが装着されています。

手で引っ張っても外れなかったのでセンターキャップを外して外側からマイナスドライバーで叩き出しました。



左が64.1mmのハブリング。 OZの純正品でした。

このハブリングにはスプリングが入っていて手で引っ張ったくらいでは外れないように出来ていました。

さすがメーカー純正品。

右の緑が今回購入したハブリングです。

WAKO RASHI(和光螺子)製のアルミ製です。

カラフルな色ですが付けたら見えないので。 気にしない♪


そして取り付けです。



うん ピッタリ♪


後はホイールを元に戻せば作業は終了。

ホイールを取り付けるときもハブでセンターが出てるのでナットを締めやすいです。


さて、これでもう安心ですね。

連休中に高速に乗ることは無いと思いますが仕事ではちょくちょく使います。

そう遠くない未来に効果の確認が出来ることでしょう。


この後折角センターキャップを外したのでちょっと補修をしたいと思います。

でもハブリングを取り付けるだけのブログが長くなってしまったので次のブログに回そうと思います。


それでは次の更新もお楽しみに~

Posted at 2021/05/07 16:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年05月06日 イイね!

試乗してみる KDX250

試乗してみる KDX250本日もお休みでしたのでやりたいことをやりましょう!

やりたいことと言えば!!

バイク小屋のお掃除www


という事で本日は朝からバイク小屋の掃除をしてました。

結構ごみが出るんですよね~

パーツが届くとダンボールに入っているためその箱がゴミになる。

梱包を開けると梱包材が入っているのでゴミになる。

パーツを交換すると元々付いていた壊れたパーツはゴミになる。

こぼれたオイルを拭くと雑巾が使い物にならなくなるのでゴミになる。

ほかにもいっぱいゴミが出ます。

駐車場の片隅に建てた掘っ立て小屋の中にそんなものが溜まっていくのです。

今日はそんな溜まったゴミを一掃しましたよ。

奇麗になって良かった♪


まぁ・・・

そんなことはどうでもいいんですよ。

みんカラのブログですので車かバイクの事を書きましょう。


お題目の通り本日はKDXに試乗しました。

バイク小屋からKDXを引きずり出してエンジンをかけてみます。

キック2~3発で目を覚ますKDX。

パンパンと良い音を出しています。

調子は良さそうだ。





早速跨って走り始めます。

おぉ! なんて加速だ!!

やっぱり2stはおもしろいなぁ♪

でもスピードメーターケーブルがフロントタイヤに干渉していることに気が付いて家を出て200mで引き返します。

ケーブルの取り回しを変えて再度出発。


やっぱり良いなぁ~

4stには無いグッとくる加速を味わいながら近所を走り回りました。

特に怪しい動きもなくしっかり走りましたよ♪


オイル漏れもなくガソリンのオーバーフローもありません。

モタード化したために若干前下がりしているような感じはしますが問題ないかと思います。

フロントのスプリングを硬いものに替えるのも良いかもしれません。

まぁ

このまま行くけど。


エンジンに関しては素晴らしいの一言。

すごくいい感じに吹け上がります。

O/Hして良かった♪


タイヤをハイグリップのα13spにしたのもイイ感じです。

素晴らしいグリップ力を見せてくれてどれだけ倒し込んでも滑る感じはしません。

本当に安定して走ることが出来るようになりました。


これでやっとKDXのレストアも完了ですね♪


もう少し乗ってから次の車両のために手放そうと思います。


しかし最近不動車の値上がりがすごいんですけど・・・

もう直すコスト考えると実動車買った方が絶対にイイと思うんです。


これもコロナ需要という奴なんですかね~

趣味でバイクを弄る人が増えてきているのだと思います。


コロナ以前からの趣味人としては・・・

ぽっと出の奴らに負けていられるか!!!


という事で頑張って次の車両を見つけたいと思います。

頑張るぞ!!


という事次の更新もお楽しみに~♪


まだ見つけてませんよ?

すべてはこれからです♪
Posted at 2021/05/06 19:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2021年05月04日 イイね!

ギヤ比を変える シャリィ

ギヤ比を変える シャリィ今日は連休のちょうど真ん中です。

昨日は家の大掃除してました。

草刈って不要物の解体して分別してトイレと風呂の掃除して車3台洗って・・・

もうへとへとでしたw

なのでブログ更新は無し。

仕方なし。


本日は嫁さんと子供はそれぞれ出掛けたので自分はバイク弄りとしゃれこみましょう♪


今回はKDXの試乗か? と思ったあなたは甘い。

うちにはもう一台バイクがあるのです。

シャリィですね。

もう何か月も登場していないシャリィを弄っていこうと思います。

このシャリィですが先回乗ったときはガソリン入れに行った時だなぁ・・・

もう何か月前になるのか。

今日までずっと駐車場の片隅でカバーをかけて雨ざらしになってました。

置くとこないのでしょうがないのですが・・・

錆びてないといいけど。。。


早速作業のためにカバーを外すとそれなりに奇麗なシャリィが久しぶりの日の光を浴びています。

良かったぁ

そんなに錆びてない。


カバーをかける前にいろんなところにオイルをかけまくっておいたのが良かったのでしょう。

でもボルトやナットは錆びてるものもあるので交換していきましょう。


それでは本日のお題は。

スプロケットの交換です。


ずいぶん前に乗った際に思ったのですがタイヤを小径化したことによりギヤ比が全然合ってません。

1速は一瞬でふけ上がり2速もすぐに使い切り3速でもそれほどスピードが出ていない・・・

これは何とかしないと公道走るのは難しいぞ・・・


今回はこのギヤ比・・・ というか減速比を弄っていこうと思います。


用意したのは16Tのドライブスプロケットと31Tのドリブンスプロケット。

元々が15Tと36Tでした。

2.25の減速比から1.93まで減速比を上げます。


それでは交換です。

スプロケットを交換する際に気を付けなければならないのはチェーンの長さですね。

今回はドライブスプロケットを上げてドリブンスプロケットを下げるので調整範囲で済むかな~ と思っていました。

実際調整範囲でチェーンの長さだけで見れば調整範囲で済んだのですが幅の広いホイールがブレーキのテンションロッドのボルトに干渉してしまい結局チェーンを切ることに。

あ、今回用意したスプロケットはこちらです。





ドライブ側はKITACOの16T

ドリブン側はMINIMOTOの31Tです。





サクッと交換・・・ とはいきませんでしたがチェーン長さとリアタイヤ位置の調整を取りながら交換完了。


早速試乗に・・・ とここで異常に気付くのです。

フロントタイヤのバルブがブレーキキャリパーに干渉していることが判明。

前乗ったときは気が付かなかった・・・


という事でバルブ位置を内側に向けるためにチューブを反転させます。

元々のやつを撮り忘れましたが車両外側に向いていたバルブを内側に修正しました。



空気入れにくいwww


でもこれで干渉は回避です♪


完成したのがコレです。






どうですか?

カッコ良くないっすか?

自分はカッコいいと思います。

ミニ4は弄ると楽しいですよね~


早速エンジンをかけてみます。

何か月も放置していましたがキック数発で目を覚まします。

排気音はやんちゃでイイ感じ♪

近所迷惑かもしれませんがね。

昼間なのでご勘弁。


それでは試乗です。

ギヤを入れて走り始めますが・・・


すごくいい感じです!

普通のバイクです!!


いや、それが普通なんですけどねwwww

可も不可もなく普通に加速していきます。

2速に入れてもいい感じが続くなぁ。

3速に入れても同じですね。

イイ感じで加速していきます。

スピードもそれなりに出るようになりました♪

これなら公道で走っても怖い思いはしなさそうです。


前回乗ったときはスピードが出ないため回転数を上げすぎてオーバーヒート気味になってしまいその上パーコレーションが起こってエンストするというような有様でしたが・・・

今回はそんな気配は全くありません。

すごく普通に走ります。

誰が乗っても乗りやすい感じになったのではないでしょうか。

今回の弄りは当たりだったなぁ♪


さて、これでほぼシャリィは完成です♪

もう一つだけシャリィ用に購入した部品がるのでそれが取り付いたら完了ですね。


その時まで部品の詳細は伏せておきましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/05/04 18:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2021年05月02日 イイね!

クラッチを直す KDX250

クラッチを直す KDX250本日は一日雨の予報だったのですが・・・

なんか朝から晴れてますよ?

yahoo天気予報当たらないなぁ・・・


さて、本日のブログは昼飯からご紹介しましょう。



いちごですw

本日家族でいちご狩りに行ってきました。


連休前から予約しておいたんですよ~

食べ放題なので沢山いただきましょう♪

とは言っても・・・

約50個しか食べられませんでしたwww

ごちそうさまでした。


今回お邪魔したのは岐阜県可児市にあるサニーさんファームです。

いちごが沢山食べたい方は是非どうぞ。

自分の家から車で15分という好立地。

来年も行こう♪


前書きが長くなりましたね・・・

それでは本編です。

KDXのクラッチを直したいと思います。


先日KDXが完成したようなブログを書いた気がしますが完成していませんでしたwww

正確には組み上がったKDXは動きませんでした。


エンジンはかかるんです。

しかしギヤを入れるとエンストします。

どうやらクラッチが切れないようです。


なぜだ・・・

バラシて見てみよう!!


という事でKDXのクラッチ周辺をバラしましたところ・・・

クラッチにに繋がるシャフトとクラッチハウジングの間に入るワッシャーが脱落してクラッチの中で挟まってました。

この脱落したワッシャーのせいでクラッチが切れない状態になっていたのです。。。

あぁ・・・

説明が長いのは画像を撮り忘れたからですよ。

分かりますよねwww


なぜ脱落・・・というかシャフトに貫通されている筈のワッシャーが脱落しているという事は組むときに何かやってしまっているという事です。

一度組んだハウジングを引っこ抜いてもう一度組付けたときに外れたのに気が付かなかったんでしょう。

全く覚えてませんがw


脱落したワッシャーを本来あるべき位置に戻して組付けなおしましたところクラッチは切れるようになりました。

よかった~


続いてクラッチカバーを組むのですが・・・

ガスケットがねぇ!!


まぁまぁ落ち着いて。

無ければ作ればよいのですよ♪


作りましたよ。

ガスケット



こういう落ち着いた作業の時は画像を撮るのを忘れないのです。

焦っているときはなぜかいつも取り忘れるんです・・・

ブログ見ている方が見たいのはそっちの方なのにwww

・・・すんません


そして組み上げるKDX



組み上げた後にエンジンをかけてクラッチを切りギヤを1速に入れます。

エンジン停まりません!

修理成功です♪


これでKDXのレストア完了ですね~

GW中に機会があれば乗ってみたいと思います。


気持ちよく乗れてオイル漏れも直ってるといいな。

楽しみですね♪


それでは次の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2021/05/02 16:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2021年05月01日 イイね!

ワイパースイッチ交換

ワイパースイッチ交換最近眠りが浅く4時頃に目が覚めてしまうmiyaです。

ジジイですねw

という事で本日も朝から車を弄りましょう。


昨日右側のディマースイッチを交換しました。

それをDラーに取りに行った際に左側のレバーであるワイパースイッチを発注しておきました。

ヤリスクロスには調整式の間欠ワイパーの設定が一番上のZグレードにしかありません。

間欠ワイパーの時間調整って結構使うんですよね~

車両買うときに気づいてなかったのが悔やまれる・・・

まぁ・・・

気付いたところでZグレードを買う金はありませんがw


まぁこういうのはレバー交換するだけで使えるようになりますので交換すりゃいいんです。

Dラーで発注したところ最寄りの共販に在庫があったらしくその日のうちに届きましたよ。

仕事が早いですね♪


それではさっそく交換です。

もうハンドル周りのコラムカバーを外すのは手慣れたものです。

サクサクと作業を進めていきます。

右側のディマースイッチは2本のビスで固定されていましたが左側のワイパースイッチは爪で固定されているだけでした。

マイナスドライバーで爪を上げて引っ張れば外れます。


新旧を並べてみましょう。



純正レバーなので似ていますが間欠ワイパーの時間調整ダイヤルが付いていますね。



もちろん取り付けても違和感なし。



イイ感じになりました~


これで微妙な量の雨が降っている時にも対応できますね♪


しかしこの時間調整式のワイパースイッチ。

ネットで購入しようとすると1万円以上のプライスタグが付いています。

Dラーで購入した金額は7千円ですので純正買って転売しているような感じですよね。

商売とはそういうものですから悪い事とは言いませんが買う方も気を付けなければいけません。

わざわざ高いものを買わなくてもDラー行って注文すれば正規の値段で早ければその日に届きます・・・

車関係の部品ってこういうことが多い気がするので気を付けましょう。


作業はすぐに終わってしまったのでまだまだ時間があるな・・・

よし

KDXやろう!


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2021/05/01 10:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.