• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

沢山載るよ♪

沢山載るよ♪皆さんこんばんは

平日の更新は久しぶり・・・ かな?

とりあえず本日パーツが着弾したのでご報告。


先日の会社の運動会中に暇なのでR1100RSでヤフオクで検索かけたら出てきたパニアケースの蓋です。

実は自分が購入したBMW R1100RSのパニアケースの蓋は社外品らしいのです。

はじめの画像の通りパニアケースがスリムになっているんですね。

エンジンと同じくらいの幅になっているらしいですよ。


しかしスリムになると犠牲になるのは積載性な訳です。

どちらを取るかなんですが純正の蓋を持っていないと選ぶことも出来ませんじゃないですか!


と、言う事で純正パニアケースの蓋を購入しました。

そもそもこのパニア純正でもオプションだと思うのですが付いていただけでもありがたい装備なんです。

ヤフオクだとパニアケースセットで3万以上のお値段です・・・


良かった・・・ 蓋だけで・・・・


という事で5,000円の蓋左右セットを即決で落札です♪

これ以上安いものも無かったしポイントも使えたので送料、消費税分はポイントで支払い現金5,000円で購入できました。



本日現物が届きましたが案外綺麗ですね。

そして蓋の厚みが全然違います。

今ついている社外品の3枚くらいの厚さがありますよ。

パニア本体と合わせて現在の倍くらいの荷物が載りそうです。

ツアラーは積載性も重要ですからね。


いつか1週間くらい会社を休んで長距離ツーリングに行こうと思っているのでその時に使えたら良いですね♪


そして大事なのはこのケースに付いているエンブレムです。

はじめの画像を見て頂くと現在のパニアケースの蓋にはBMWのエンブレムが付いていません。

薄型にしろ純正にしろこのエンブレムが欲しいわけです。

せっかくBMW純正のパニアケースを付けているのですから。


ともかく純正のパニアの蓋が手に入りましたので使用性を含めて比較検討の後にどちらを使うか決めようと思います。


あ、その前にこの蓋はシールバーに塗装してから使いますよ。

ボディーと同じような色に塗ればフィット感も抜群でしょうからね。

材質がABSなのも都合が良かったです。

特に何も考えずに塗装できますからね。


塗装完了までしばらく時間がかかると思いますが、まずはフィッティングを確認してから作業を行いたいと思います。


きっとこれを取り付けるとトップケースも欲しくなるんだろうな~


BMW純正トップケース。

狙っていきましょ~


それでは次回もお楽しみに♪
Posted at 2018/10/16 19:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW R1100RS | 日記
2018年10月14日 イイね!

ホイールお色直し完成

ホイールお色直し完成はい

本日は会社の運動会でした。

いつも自分の会社はグループも含めて盛大にこういうイベントをやります。

休日を潰して・・・・


特にこれといったものはありませんがこんな車が展示されていましたよ。




スープラやTS030ハイブリッドなんかが居ましたよ。

後はラリーカーなんかも。


こういうのは触れると良いんですけどねぇ・・・

あ、ヴィッツのラリーカーには乗りましたよ♪


とりあえず運動会は昼過ぎに終わり帰宅したのが14時半。

時間が中途半端すぎてバイクに乗って出かけるのもガンマを弄るのもちょっと時間が足りない・・・


そうだ!

ブーンのホイールやりかけだった!!


という事で急遽ブーン用のホイール、OZラリーレーシングの仕上げを行う事にしました。

残る作業はステッカーを作って貼るだけです。


そう、作るところからなんですよwww

ある程度のデータは出来ていたのでサイズだけ合わせてカッティングマシンでカット。


カットしたステッカーはこんな感じです



これを全部で8枚作製。

自分のカッティングマシンだと2枚ずつしか切れなかったので4回カットです。


いつも思いますがこういう文字のカットをするとカッティングシートの8割がたは捨ててるんですよね~

出来るだけ歩留まりよく配置するのですが、なんだかもったいない気持ちが出てしまいますねwww


それでは早速貼ってみます。



マスキングテープでセンターの位置を決めてステッカー側に作ったディスク面外周のラインに合わせてペタッと貼ります。

ディスク面にステッカーを近づけると静電気で吸い寄せられていくので何とももどかしい思いをしながら細心の注意を払って位置を決めて貼っていきます。


次にアプリケーションフィルムを剥がします。



ステッカーの外周位置決め用のラインは不要なのでアプリケーションと共に剥がします。



そして完成♪

イイ感じじゃないですか。

同じように4本作業しましたよ。




OK OK よくできました♪

カッコいいじゃないですか。

塗装もピカピカで文字もくっきり!

めっちゃカッコいい!!


このまま売ったら高く売れるんかな・・・

と一瞬思いましたが売りません。 このままブーンに着けますよ。


とてもイイ感じにできたOZラリーレーシング。

スタッドレス用なのでまだ少し早いですかね~

あと一月は倉庫の中で眠っていてもらいましょう。。。


ブーンに履かせるのが楽しみですね♪


さて、それでは次の更新もお楽しみに。

Posted at 2018/10/14 17:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2018年10月13日 イイね!

R1100RS納車されました♪

R1100RS納車されました♪本日のブログは長くなりますが大したことは書いてないのでお気軽にお読みください。

また本文の内容は自分の主観によるものです。  いやいや違うでしょ。。。と思っても生暖かい目で見守っていただければ幸いです。



今日は朝から非常に涼しくいい天気♪

絶好のバイク日和ですよ。

そんな朝の陽ざしの中、嫁さんに送ってもらい新たな相棒 BMW R1100RSを受け取りに行きました。

名義変更は後日となりますが必要書類はすべて用意して頂いていました。

ありがとうございます。


そして車両を受け取り颯爽と走りだします。


家に一度帰って任意保険の切り替えを行います。

このためにZZR1100で加入していた保険は切らずに継続していたんですよ。

これで安心♪


それではインプレッション。

まずは外観





2000年モデルという事でR1100RSの後期型となります。

そしてハーフカウルの多いRSの中ですがこれはフルカウルモデルです。

カラーはシルバー×ブラックのツートンとなります。


BMWのRシリーズの特徴はこのボクサーエンジンですね。



ヘッドの部分が黒で塗られています。

ボディーカラーと合っていてカッコ良い♪


そしてもう一つ。

BMW独自の足回り フロントのテレレバーとリアのパラレバー。




テレレバーはサス自体は真ん中のモノショックが受け持ち左右のフォークはタイヤの保持のみ・・・ と思ってましたがフロントフォークにもオイル入っているらしい。

よくわからんw

リアはシャフトドライブ+片持ちスイングアームとなっています。

乗り味は後述


ギリギリですが21世紀のバイクですのでABSくらい付いてますよ♪



ABSを効かせるような走りはなかなか出来ませんけどね。


消耗品のタイヤはフロントが4部山、リアが8部山といったところでしょうか。




フロントは交換しても良いかもしれませんね。


ブレーキパッドは説明によると4mmくらい残りがあるとの事ですのでまだしばらくは持つでしょう。


それでは乗ってみます。

まず足つきはシートが低いので良好・・・ と思いきやシート幅が広くてイマイチです。

でも走っているときは逆に心地よいシート幅でもあります。

まぁしっかり足は付くので問題なしです。


ハンドルグリップの位置はカスタムされていて車両後方に30mmから40mmくらい移動しています。

おかげで乗車姿勢が楽になっていますね。


エンジンを掛けてみます。

このバイクはインジェクションですよ。

インジェクションですのに・・・・

なぜかチョークレバーがあるwwww


ただこれはエンジンが冷えているときのアイドルアップのためのスイッチらしいですよ。


ともかくエンジンを掛けます。

メインスイッチを入れてセルボタンを押す。

BMWに初めて乗る人は教えてもらわないとセルボタンの位置が分からないかもwww


静かに、そしてドコドコとエンジンに火が入ります。

振動は心地よい感じで激しい振動ではありません。

排気音も触媒付きの純正マフラーのため静かなものです。

物足りない感じもしますがマフラーを交換するつもりはありません。

このバイクはBMW。


じぇんとるに乗るのだww


少しアクセルをひねって煽ってみる。

すると車体がグッと右に倒れます。

ん?!!

どうやらクランクシャフトの回転によって車体が振られるようです。

今までには無い感覚ですね。

これがボクサーエンジンってやつか。


それでは走り出してみましょう。

クラッチの操作に違和感はありません。

前オーナーはクラッチが重いって言ってましたが自分は逆に軽く感じるくらいです。

問題なしですね。


回転を少し上げながらゆっくりクラッチを繋いでいきます。

やはりエンジン回転数を上げた瞬間、僅かに車体が右に振られる感覚があります。

走行に支障が出るほどでは無いので良いのですが。


低速トルクは十分あります。

ZZRと同等ですかね。

しかしZZRと比べると重心は少し低い感じがします。

安定感が高く安心して進めますね。

回転を上げてスピードを上げていっても安定感が高いです。

そして思ったよりも軽く車体が寝てくれますよ。

これはボクサーエンジンの恩恵なのか、それとも足回りによるものなのか・・・

思ったよりも軽快に乗れます。 1100㏄の大型バイクなのに。


次に曲がってみます。

もちろんコーナー手前では減速します。

ブレーキをガツッと握り減速するのですがその際に普通のテレスコピックだとノーズダイブします。

しかしBMWのテレレバーはノーズダイブしません。

なぜそうなるのか仕組みが良く分かりませんwww が、本やwebで見る通りほとんどノーズダイブしません。

本当にどうなってんだ??

ともかく車体が前につんのめるような挙動を示さないので安心してブレーキを掛けることが出来ます。

ただ普通のバイクがフロントフォークを縮めてキャスター角を変化させて車体を傾けやすくしているのに対してテレレバーはどういう動きをしているんでしょうか・・・

気になる・・・

後で調べよう。


フロントがブレーキで沈まないと荷重がフロントにかからないのでは?と思うかもしれませんが不思議と地面に貼りついているような感じで曲がっていくのでかなり不思議な感じがします。

ともかく全体的に安定方向の味付けかと思いますが重さを感じさせないヒラヒラ感を兼ね備えた不思議なバイクです。


次に高速走行ですよ

下道では大排気量ボクサーツインのトルクに支えられたフラットなトルク感で非常に乗りやすいR1100RSですが高速に持ち込むとどうなるのでしょう。

中央道多治見IC⇔東名三好ICで実走!!


まずはフル加速。

ZZRと比べるとやはりまったり感は否めません。

が、必要十分な加速です。 これ以上はもう必要ないですね。

やはりトルクに乗せて加速していく感じです。

R1100RSは5速なのですがエンジンのトルク特性とギヤの配分がとてもよく途切れる事無くしっかりと加速していけるのが良いですね。

高速でも車体の安定性は高くビタッとまっすぐ突き進んでくれます。

それに扱いやすいエンジン、防風効果の高いフェアリングで高速も疲れにくいかと思います。


全体的に見てやはり安定感からくる安心感が高いバイクかと思います。

いいもの買った♪

お安く買った♪♪


すでに78,000kmも走っているバイクですがガタが来ていると感じる部分はあまりありません。

本当に良い買い物をしましたね♪


そして・・・

なぜ高速で東名三好ICまで走ったかというと・・・




まーさんガレージのオフ会に参加してきました。

画像はまーさんのBMWと自分のBMWのツーショット♪


今回もまーさんにバイクを見て頂きましたので運が良ければ動画の端っこに映っているかもしれませんよ。

目を皿のようにして探してみましょうwww


このBMWに跨ったまーさんの一言

思ったよりクラッチ重いな・・・


自分が軽く感じているR1100RSのクラッチは自分の70㎏を超える握力によって軽く感じているだけだと判明。

やっぱり重いらしいwww


それでは本日からR1100RSライフが始まります。

これからもよろしくお願いします♪



Posted at 2018/10/13 17:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW R1100RS | 日記
2018年10月11日 イイね!

さて、次のバイクが決定しました

さて、次のバイクが決定しましたというかもう購入してきました♪

地元の掲示板♪ ジモティ~♪ のCMでおなじみのジモティーに何気なく登録。

検索はもちろんバイク関連です。

ZZR1100に代わるメイン車を探してみたわけですよ。

いやね、ヤフオクやGooBikeなんかはもう検索しまくって現在は食指が動くようなものはありませんでした・・・

もう少し時間を置こうか。。。

RG125ガンマも完成させて売却しないといけないしな・・・・

でも今購入しないとバイクシーズン終わっちゃうぞ??


等と悶々と考えていましたよ。


そんな中検索範囲を拡げるためにジモティーを見てみようと思ったわけです。

バイクの出物を物色した結果すぐお隣の市から出品されているBMW R1100RSを発見。

一度乗ってみたかったBMWの水平対向エンジンを積んでいるRシリーズですよ。

お値段はZZR1100の売却価格とほぼ同じで追い金なしの交換したような感じ。


これはダメもとで連絡取ってみよう!

ジモティー初めてなのでやり方が良く分かりませんがコンタクト完了。

本日商品を拝見して購入を決意。

代金全額をお支払いして取引完了となりました♪


会社の帰りに寄って取引したこともあり今日車両の引き取りは出来ませんでしたが今週土曜日にお伺いして引き上げてきます。

ナンバー付きなので自走での引き上げです。

今日はとりあえず写真を1枚だけお持ち帰りですよw



オーナーの方は非常に気さくで親切なおじさまでしたw

細かい機能までしっかり教えて頂きましたが沢山あり過ぎて自分の頭では覚えきれなかったかも?www

お互いにバイクが好きというのが伝わって取引に行ったのに普通に1時間くらいだべってましたよw


ともかく今週土曜日にBMW R1100RSが我が家にやってきます。

楽しみですね♪


R1100RSについては納車後ファーストインプレッションを書くつもりですのでお楽しみに。


しかし今週土曜日はまーさんガレージのオフ会があるぞ。

バイクも触りたいしオフ会も行きたいし・・・


どうする?


それでは次回もお楽しみに♪
Posted at 2018/10/11 21:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW R1100RS | 日記
2018年10月07日 イイね!

ホイール塗装完了♪

ホイール塗装完了♪本日は台風一過でいい天気。

これは塗装日和だゾ♪

と思いましたが思いのほか風が強い・・・

でもやろう。

今日を逃すといつ出来るかわからないですからね。


但し。

今日はたじみ茶碗祭りです。

いつもこのお祭りで味噌を1年分買ってくるので行かねば!!


午前中は子供と二人で茶碗祭りを散策してきました♪


そして午後から塗装開始です。

マスキングは昨夜玄関を占領して済ませました。

1本1時間くらいかかったんですよ。。。

苦労が報われるといいなぁ・・・


まずは回転テーブルの上にホイールを置いてミッチャクロンを吹きます。

10分ほど放置してからサフを吹きます。

まずは裏から



実は見えない裏面など塗るつもりは無かったのですがあまりにも汚かったので・・・

ついつい手を出してしまいましたw


そして表側



サフはイイ感じに出来ましたね♪


4本同じようにサフを吹いたら1本目に戻ってホワイトを塗ります。

やはり裏から



イイ感じですね♪


そして表



めっちゃ綺麗になりました♪

フィンの部分はエアを思い切り絞って叩きつけるように塗料を飛ばしていくと上手く塗れる感じです。

エアが多いと吹き返してしまい全く塗料が入りません。



これは缶スプレーだと難しいでしょうね・・・

エアガンだと色々と状況に応じてセッティングを変えられるので成功率が上がります。


あぁ、そういえば先日受けた噴霧塗装の国家技能試験合格してました♪

日ごろの鍛錬の成果ですかねwww


でも塗装は苦手~

苦手なものを克服したいものですね。。。


塗料がある程度乾燥したらマスキングを剥がします。

以上で塗装完了です♪



どうです

綺麗でしょ~♪

自分にしては非常に綺麗にできたと思います。

やってよかった。

傷だらけで黄ばんだホイールよりも絶対にイイですね♪


このまま1週間ほど乾燥させて表面硬度を上げてからO.Z. Racingのステッカーを作成し貼り付ければ完成となります。

あと一息です。

頑張りましょ~♪


次回もお楽しみに~

Posted at 2018/10/07 16:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
58 人のお友達がいます
りのすりのす * か・いか・い *
金田一耕助金田一耕助 * とぐおーとぐおー
SEIやんSEIやん HinaSaraHinaSara

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
カタナ250です。 小刀とか呼ばれていますね。 2016.11.13にオクで落札したも ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.