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miya39のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

エンジン洗浄2日目 RGV250Γ

エンジン洗浄2日目 RGV250Γ本日は暑かったですね~

こういう暑いときは辛い物を食べて暑気払いです。

昼に中華を食べに行きました。

頼んだのは激辛四川タンメン。

辛くてうまかったです。

汗が止まりませんでしたwww


そんなラーメンで暑気払いをした後にバイクを弄ります。

弄るといってもエンジンを奇麗にするだけの話なので維持るですよね~

とにかく白く浮いたアルミの錆を落とさなければ塗装できませんので頑張ってワイヤーブラシでゴシゴシしていきます。

結構落とせたと思うんですがね~



まだまだですかね。

もう少しさび落としした後にフレームに積んで黒塗装していきます。


結局本日もエンジンの錆を落とすだけで終わってしまいました。

来週も似たような感じになっちゃうんですけど見捨てないでね。


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/05/29 20:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年05月28日 イイね!

エンジン洗浄 RGV250Γ

エンジン洗浄 RGV250Γ本日も嫁さんの実家へ行ってきました。

R1100RSもバッテリー交換して復活したのでガソリン入れがてらふらふらと近所を走ってきました。

なんかグニグニして操作感が悪い・・・


タイヤの空気圧を見てみたら半分くらい抜けてました。

そこで新兵器登場です。



これ購入しました。

Prostormerの空気入れです。

バイクのタイヤくらいであれば余裕で入れられます。

今まではエアコンプレッサーで空気を入れていたのですがホースを持ってきたりするのが結構面倒でした。

これだとバッテリーで動いてくれるのですごくお手軽に空気を入れられます。

入れるスピードも結構速くて1.5Kgから2.5Kgにあげるのに十数秒でした。

パワフルですね。

こういう便利な道具は作業を楽にしてくれるので大好きです。

確かAmazonで6480円で売ってます。

複数台の車両を持っている方は購入しておいても良いかもしれませんよ。


さて、ここからが本題です。

本題の方がつまらないのは仕方ないのですが本日からRGV250Γのエンジン洗浄作業を始めました。

と言うのも今回はエンジンも黒く塗装しようと思います。

今回ガンマはカウルレスでウルフ仕様で仕上げていきたいと思っています。

まぁ書類無し車両の書類を何とかするためにウルフのフレームを用意しましたのでガンマとは呼べない車両になってしまうんですが・・・

完成したら何と呼べばよいのでしょうね?

ガンマ+ウルフ÷2=

・・・ガルフ?www


まぁ見た目はウルフになります。

RGV250Γ sp1の中身のウルフです。

豪華ですね♪


後々カウルも付けられるようにフレームを加工しようと思っていますがどうやってやるかは考え中。

色々と書いていますが・・・

結局本日の作業はエンジンをワイヤーブラシでこすって錆を落としている地味な作業でした・・・

それも全然奇麗にならないという・・・

30年という時間はこんなにエンジンをぼろぼろにするものなのか。

取りあえずウルフ仕様という事でエンジンを黒く塗装しますので多少のことは気にせずにガンガン磨いていこうと思います。


しばらくこの作業が続くので面白くないかもしれませんが・・・

次回の更新もお楽しみに!
Posted at 2022/05/28 21:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年05月22日 イイね!

全てうまくいったぜ!! RGV250Γ

全てうまくいったぜ!! RGV250Γ先日全て上手くいかなかったブログを上げさせていただきましたmiyaですw

本日はそのリベンジ。

折れたボルトや錆びたボルトと言ったバイク修理における小技・・・?

いや

ある程度の設備が無いとできないので大技かもしれませんが・・・

リベンジのご報告でございます。


まずは折れて抜けないボルトを何とかします。

先日の状態では初めの画像の通り折れたボルトが錆びて回らない状態になっていました。

バーナーで炙ってもラスペネふいてもビクともしない状況です。

これ何とかしないとフレームの塗装に移れません。


どうやってこれを回そう・・・

考えました。

ちょっとだけwww


こいつで何とかしましょう。



100V半自動溶接機です。

折れたボルトにナットを溶接して回してみましょう。

早速

ジジジジ・・・



適当な錆びたナットを溶接してみました。

これをスパナで回すと・・・



取れました~♪

今日はうまくいったぞ。


さらにタンクの前側のマウントを外したいと思います。

+ネジなのでドライバーで回そうとしたところ・・・

錆びすぎててあっという間に舐めましたw

これは外せんわ。


でも諦めない。

こんなことで諦めたら古いバイクの修理なんてやってられねぇ!!


ここでも活躍する溶接機。

ネジの頭に叩くためのきっかけとなる形状を溶接してそこを貫通ドライバー&ハンマーでガンガンと叩きます。



何度か力いっぱい叩いていると・・・

グリっと回ります。

こういうのはタガネなんかでひっかけながら叩いて回すというのをよく見ますが・・・

今回はネジの頭が変形しても全く回らずでした。

溶接をすることでネジに熱を加えて回りやすくすることでやっと回った感じです。

錆びたネジと言うのは厄介ですな。


これでフレームに残ったボルトはすべて外すことが出来ました。

良かった~♪


この後に今日は晴天だったので塗装に移ろうと思います。

全体的に#400のペーパーがけを行い表面を均します。

錆びもこの時に無くなっていきますね。

全体的にペーパーがけが終わったらミッチャクロンを吹きます。

アルミフレームですからね。

プライマー必須です。


そしてサフェーサーを吹きます。



アルミ錆の凸凹もなく案外奇麗にできましたね♪

出来るだけ塗膜を厚く吹きたかったのですがサフが切れてしまったのでちょっと薄い部分もあるかな~


続いて色を乗せます。

今回もいつも使うブラックメタリックです。

奇麗に塗れました。

画像は?

すいません

撮り忘れました。

取り合えず雨に濡れると嫌なので家に入れたフレームを撮っておきます。



うん

部屋がシンナー臭いwww

でも奇麗に塗れてますでしょ。


今日はこれで作業終了です。

結構できたな。

いい一日だ♪


来週もこの調子で前に進んでいく作業が出来るといいな~

頑張りましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~



嫁さんの実家で飼っているくーちゃんです。

miya家の愛犬だんごの子供ですよ。

かわいいですね

最後はほのぼの動物画像でした♪
Posted at 2022/05/22 19:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年05月21日 イイね!

バッテリー交換 R1100RS

バッテリー交換 R1100RSちょっと一服だワン・・・

愛犬だんごです

いつもお世話になります。

毎日自宅警備に余念がない番犬です。

可愛いですね。


さて、本日も嫁さんの実家に行っていました。

用事が済んで時間があったのでバッテリーの上がったR1100RSを復活させようと思います。

バッテリーは購入済み。

交換するだけのはずだったのですが車両側からバッテリーに接続する端子が折れました。



マジか・・・

そこでホムセンに行って似たような端子を買ってきて交換することにします。



もともとの端子はカシメした上にはんだ付けされていました。

カシメは難しかったのではんだ付けで固定しようと思います。

100Wのはんだごてで端子と配線を温めてはんだを流し込みました。

これで外れることはありませんね♪


これで車両側の配線は復活したのでバッテリーを搭載してエンジンを始動してみます。

キーをONにしてセルボタンを押すと・・・

一瞬で目を覚ますR1100RS。

やっぱりキャブ車じゃこうはいきませんよね~

インジェクションすごい。


このまま少し走ってみようと思ったのですがヘルメット持ってくるの忘れた~

ガレージ内で少しアイドリングしてエンジンを切りました。


このバイクはもうすぐ車検です。

2週間以内くらいに車検にもっていかなきゃな。

整備頑張りましょう。


ここの所色々とあって嫁さんの実家に行くことが増えています。

バイク2台置いてあるし拠点を移動してもいいかもしれませんね・・・

まぁ・・・

車庫を掃除しなきゃいけませんけどねwww



車が3台入るガレージです。

2台分が物置になってしまっているので要らないものを捨てれば立派な作業スペースになりそうですよ。

頑張って整理していこう。

車2台分は使っていいので今までより広大なスペースを使用できます。

今までよりかなり広いスペースで作業できるので早く整理して使えるようにしていきましょう。

頑張るぞ!!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2022/05/21 21:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW R1100RS | 日記
2022年05月14日 イイね!

全くうまくいかねぇ・・・ RGV250Γ

全くうまくいかねぇ・・・ RGV250Γ本日も休日出勤でした。。。

一応管理職なので残業しても休日出勤してもタダ働きです・・・

・・・頑張りましょ・・・

頑張れるかな?


さて、気を取り直して今日からガンマに手を付けていきましょう。

まずはすありょうの中核となるフレームです。

フレームは書付で購入したウルフのフレームを使用します。

一見そのまま使えそうなフレームですが細かいところで難あり。

一つはアイドリング調整スクリューの取り付け座です。



一つがそっぽ向いてますね。

これをハンマーでたたき込んでみましたがガタガタだったのでロウ付けして固定してやろうと思いました。

バーナーで炙っていたら座ごと溶けてフレームの中に落ちました・・・・・

マジかwww

うまくいかねぇな!!


まぁハンドナッター買って相応の座を新たに取り付けましょう。

溶け落ちた奴は配線の穴から救出できました。


次に折れたボルトを取り外したいと思います。



まずはラスペネ吹いてウォーターポンププライヤーで挟んで回そうとしますが・・・

全く回りません。

次にバーナーで炙って回そうとしますが・・・・

ちょっと回りましたがそれ以上回りません。

何回かチャレンジしましたがそれ以上動かずです。

こちらも失敗

うまくいかねぇな!!


そういえば先週R1100RSのバッテリー交換を行ったのですが・・・

バッテリーに繋がる端子が折れました・・・



思えばこの時から・・・

うまくいかねぇな!!!


ちょっとうまくいかないことが続いていますので今週は一旦バイク弄りはお休みしてインターバルを置くことにしましょう。

明日はバイクを弄りません。

家族で旨いものを食べに行って昼から酒飲んでストレス発散だ!!!


という事でみんカラにあるまじき弄らない宣言をして本日のブログを閉じようと思います。

来週はうまくいくといいな♪

普段の行いがものを言う時が来るのですよ・・・

普段の行い・・・・

振り返ってみると・・・

ダメかもしれんwww


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/05/14 21:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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