• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

修理完了♪ シグナスX

修理完了♪ シグナスXなんか昨日は疲れてしまってブログの更新が出来ませんでした。

なので本日昨日の分も含めて更新します。

ちょっと長くなるかもしれませんがお付き合いください。


さて、先週あたりから手を入れているシグナスXを弄っていくわけですが現状不動車です。

どうやら燃料ポンプが動いていなくて燃料が供給されていないのが原因っぽい・・・

という事でオクで中古の燃ポンを購入しました。

早速交換作業です。



これが外した燃ポン。

なんかフィルターが茶色くなっていて嫌な予感・・・

タンク内を見てみると



ダメだ・・・

腐ってやがる・・・

という事でこのタンクもうダメそう・・・

しかしイチかバチか洗浄してみよう!

高圧洗浄機を引っ張り出して洗浄を試みます。


タンクを取り外して高圧洗浄機でブシューっとやるとあふれ出る茶色。

小一時間ほど徹底的に洗浄したら・・・



茶色く溜まった錆のようなものが除去できました♪

これなら使えそうです。

錆びに見えた堆積物は汚れだったようですが・・・ いったい何が溜まっていたのか。

よく分からんです。


3時間ほど天日干しして水分を飛ばしてから車両に組付けます。

もちろん燃ポンもこの時に交換。

燃料を入れて始動チャレンジ2回目です。


いくゾ!



キーをONにするとかすかに燃ポンの作動音がします。

そしておもむろにセルスイッチを押すといとも簡単にエンジン始動しました~♪

故障診断はバッチリでしたね。

これで走り出すことが出来そうです。


とはいってもまだバラバラの状態なのでここから組付け・・・ の前に外装を奇麗にしましょう。

このシグナスX 転倒等によるガリ傷は皆無です が未塗装の部分は表面が劣化して真っ白になっています。

そこで表面をバーナーで焼いて本来の黒い色を取り戻します。


それではさっそく焼いてみましょう。

ボ~・・・



右半分だけ焼いてみました。

比べてみるとずいぶん色が違いますね。

左半分と残ったパーツも焼いていきます。



よし

イイ感じ♪


そして組付けです。

こういうスクーターの外装ってパズルのように組み合わさっていてバラすのも組むのも非常に面倒くさいんですよね~

シグナスを触り始めて一番時間がかかっているのはこの外装の組バラシです。

そして完成するシグナス





すげぇ奇麗になりました。

こうやって見るとスクーターもカッコいいな。

外装を洗ってワックス掛けたときに気づきましたがこの色ってメタリック入ってるんですね~



来た時は汚れてたから気づかなかったわw

正直外装は塗装してしまおうと思ってましたがこれだけ奇麗になるとその気も失せました。

このままで外装も完成です。


後はナンバー付ければ公道を走ることができると思います。

早いところ書類もらいに行かなきゃな。


ナンバー付けたらちょっと走ってまたインプレを書こうと思います。


土日の作業はここでおしまい。

次の更新もお楽しみに~




7ならべの最中にど真ん中にきて寝そべるにゃー・・・

じゃまだよwww
Posted at 2021/08/29 13:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2021年08月22日 イイね!

エンジン始動チャレンジ シグナスX

エンジン始動チャレンジ シグナスX連休明けちゃいましたね~

もっとバイクや車を弄る筈だったんですがストマジが完成した以降雨ばっかりで作業できませんでした。。。

こんなことならもっと連休前半に頑張っておけばよかったよ・・・

トホホ

と言うのも現在作業小屋にはKDXとストマジが居座っていて作業スペースがないため屋根のないところでしか作業が出来ない状況なのです。

早いところ外に出さねば。


愚痴を言っても始まりません。

今日は雨が降ったり降らなかったりの予報ですが降っていないうちは作業をしましょう。


まずはシグナスXのエンジン始動を試みます。

前にもやりましたがバッテリーをつなげてセルを回します。


充電済のバッテリーを用意してセルを始動。

セルが回りますが一向にエンジンに火が入る様子がありません。


そこで初めの画像の通りリア周りの外装を取り外して原因究明に乗り出します。

バラす前からちょっと気になっていたのですがメインスイッチを入れたときに燃料ポンプの作動音がしません。

こういうスクーターって足元に燃料タンクがあるのでそれを吸い上げるために燃料ポンプが付いているのが普通だと思います。

マジェスティの時もそうでした。

ただとても静かなポンプの可能性もありますのでいろいろと調べてみましょう。


まずエンジン始動に必要な条件は「良い圧縮・良い点火・良い混合気」この3つです。

燃料ポンプがダメそうという自分の予想を確認するために強制的に混合気を作り出します。


つまり・・・・

パーツクリーナーを吸気口に吹き付けてエンジンを強制的に起動します。


パーツクリーナーをスロットルボディに吹きかけてからエンジン始動。

ドルルルルン・・・・ とエンジンに火が入ります。

これで圧縮と点火に問題は無いことがわかりました。


問題は混合気です。

という事はやはり燃料ポンプが動いていないという事ですね。

さらに確認のためインジェクターを外して燃料噴射があるかどうか試してみます。



画像の中央ほどにある黄色い部品が外したインジェクターですがセルボタンを押しても全く燃料噴射がありません。

これではいくらセルを回しても動くはずがない。

インジェクターが詰まっていてもちょっとくらいは燃料が出てきても良いと思いますが乾いたままですからやはり燃料が来ていないという判断です。


可能性としては

①燃料ポンプが死んでいる

②インジェクター流路がすべて詰まっている

の2つくらいしか思い浮かびません。

とは言ってもずいぶん絞り込めましたね♪


恐らくどちらも交換しないと修理できない部品でしょうからまずは部品を探してみようと思います。

上記の症状に伴って電源を入れるとエラーコードが出るようになりました。

エンジンチェックランプが点滅するのですが長点滅4回 短点滅6回です

このエラーコードも調べる必要がありますね。

燃料系のエラーコードならビンゴです。


でもこれ・・・

各部品には問題なく電装系のトラブルだったら直せる自信がありませんw

自分 電気嫌いなのでwww


取り合えず燃料ポンプとインジェクターを探しましょう。

中古でなければ純正新品かぁ・・・

高くならないといいな。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/08/22 17:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2021年08月11日 イイね!

ストマジ完成~♪ 

ストマジ完成~♪ 昨日ゴルフに行って今日起きたら体中筋肉痛になっていた・・・

よほど力んで打ってたのでしょうね~

そりゃうまくできないわwww


それでは本日の作業です。

本日はストマジを出来るだけ進める です。

出来れば今週中に走行できるところまで持っていきたいのです。

夏季休暇で追い込みをかけますよ~♪


それでは作業です。

先日どこまでご紹介したか忘れましたがエンジンを積み込んで電装も載せました。

通電確認も終わってエンジン始動も確認済です。

今日の作業はマフラーの取り付けから。


今回マフラー・・・と言うか2stなのでチャンバーですね は新品を用意しました。



どこの物だかわからないユーロチャンバー6800円也www

安っすw

昔持っていたストマジに付けていたものと同じチャンバーですね。

これストマジ用ではなくZZ用なんですがエンジン同じなら付くでしょ とダメもとで購入したものです。

結果何も問題なく付きました♪


そして外装を付けていきます。

本当は本日はここから外装の塗装をしようと思っていたのです。

ボロい外装そろえて下地処理してTL1000Rで使った黄色が余っているのでそれで塗ってやろうと思っていたのです。



ストマジMさんから頂いた外装セットの中に在りましたね。

黄色外装


多少の割れがありますが目立たないのでそのまま使うことにしましょう。

いそいそと外装を組付けたら・・・


完成!! してしまいました





なんかストマジって黄色のイメージが強いので黄色にするつもりで初めから準備してたんですよね~

やっぱり黄色合うな。

カッコいい♪


そしてここまで出来たらちょっと走ってみたいですよね。

という事で走ってみました。


走ってみた感想としては・・・

うん 普通♪


特に過激にチューニングしている訳でもなくノーマルセッティングでほぼ組んでありますので当たり前か。

でもこんなに古いバイクが普通に走る事がすごいじゃないですか。

まずはここからですよ。

とは言っても特にこれ以上チューニングする気は無いですのでこのまましばらくは使っていこうと思います。


しかしストマジのスタイルは良いですね~

とてもスクーターには見えません。

スクーターと言えばヘルメットを丸飲みするほどの容量がある積載スペースを売りにした物が沢山出ている中で積載能力ほぼ0のスタイル重視のこの車両。

スズキは何考えてこんなの作ったんだろう。

スタイル最優先で使い勝手は考えない。

よほど余裕があった時代なんですかね~

そんな時代を自分も生きてきましたが学生の頃だったので余裕はありませんでした。

時間はありましたけどねw


過ぎた時間を取り戻すことができるのもこの趣味の良いところではないでしょうか。

もっと若ければ乗り回して遊んでいたでしょうけど・・・

最近バイクにちょっと乗ると疲れちゃうので眺めるのが楽しみなんです。

バイクに乗って感じる風に思いを馳せ 次の時代に繋いでいくことが出来れば幸いです。


あ、いや ちゃんと乗りますよ?

偶にですけどねw


次回からストマジは各種調整に入りますが動けるようになったので作業小屋から一旦出します。

シグナスXも息を吹き返すのを待っていますのでね。


次回からちょっとずつシグナスも出てきますので次の更新もお楽しみに。



Posted at 2021/08/11 17:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2021年08月11日 イイね!

サックスを買ってゴルフに行った

サックスを買ってゴルフに行った暑い・・・

毎年書いている気がしますが毎年暑いですね。

夏ってやつは。


そんなくそ暑い夏季休暇の中ですが気晴らしに買い物へ出かけました。

某所の楽器屋さんです。


なんか子供と嫁さんがサックスやりたいと言い始めたのでサックス買いに。

はじめの画像はその楽器屋さんの風景です。

100万以上の楽器とかずらずら並んでてすごいなぁ・・・ と思いつつも何が違うのかさっぱりわからない悲しい自分がそこに居ましたw

サックスと言えばセルマー、ヤマハあたりが定番なようですがセルマーはちょっとお高くなるのでヤマハで選びます。

入門用の物でも20万からです・・・

まぁしょうがない。

ヤマハの中でも数種類ラインナップがある中でアルトサックスのYAS-480に決めました。




これから始める初心者には贅沢かもしれませんが長く使えそうなものを選んだつもりです。

まぁ自分にはこれが限界の金額だっただけですけどねwww

子供と嫁さんが吹けるようになってきたら自分も教えてもらいましょうかね。


これが一昨日の話

そして昨日はゴルフへ行ってきました。


場所は東農カントリークラブです。



昨日は朝はとても涼しくて快適でした。

ちょっと風はありましたがへたっぴな自分にはあまり関係ありません。

狙った方向と反対方向に球が飛ぶことがほとんどですのでねwww


それでも楽しくラウンドすることが出来ました。

一緒に回った人たちはとても上手でへったっぴな自分が一緒に回るのが申し訳ない感じでしたがやらないと上手くならないしね。

ご迷惑をおかけしましたがまた一緒に回りましょう♪


・・・・

と近況報告をしてますが・・・

そうなんです

ここまでバイクも車も触れてません。

夏季休暇だってのに何やってんだ!!


という事で今日はバイクを弄りましたので次のブログでご紹介します。


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2021/08/11 17:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月08日 イイね!

墓参りとゴルフ練習

墓参りとゴルフ練習本日から夏季休暇に入ったmiyaです。

本当は昨日からですがちょっと仕事に行ったので今日からなんですよね~

忙しい忙しい。


折角夏季休暇に入ったのでご先祖様にご挨拶を

という事でお墓参りに行ってきました。

ちょっとお盆には早いですけどね。


場所は岐阜県下呂市なので国道41号線を走っていきます。

初めの画僧は途中で食べた昼食。

道中にある岐阜県下呂市金山にあるめん屋とりしょう金山店さんで食べたしょうゆつけめんです。

麵2倍盛で全部増し。

量が多すぎた・・・

反省ですね。。。

まぁ


全部食べましたけどねw


ダイエット中に麺2倍盛の時点でやる気が無いと言われても仕方ありません。

でも連休の楽しみなのです。

仕方ない。


昼食を食べた後に墓参りを済ませて帰路に。

家に帰ってからはゴルフの練習です。

でもその前に。


ドライバー買ってきました。

まぁ中古ですけどね。

どんなドライバーが合うのか分からないのでいろんな物を数本です。



色々と打ち試しした結果これが一番良かった気がする。

テーラーメイドのM1です。

古い物ですが色々と調整出来てイイ感じ。

すでに後継機がM6くらいまで出ているようで・・・

でも素人の自分には古い物でも十分なのです。

とりあえず前に飛ばすことから考えないといけないくらいの初心者ですからねwww


今後はこれを中心に使っていこうと思います。

明後日はコースに出るのでこいつで頑張ろうと思います。





画像は下呂に行く道中の41号線沿いの川の風景。

こういうゴツゴツした岩の間を川が流れています。

自分的には見慣れた風景ですが・・・

ほかにはあまりないですよね。


いい景色で走行出来て今日は気持ちよかったです♪


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/08/08 20:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation